【リネージュM】日記その1: サービス開始~LV55まで

こんにちは、我が懐かしのリネージュ。

どうも、Akilaです。

FF14を2月に休止してからしばらくゲームはFGOくらいしかしてませんでしたし、閃4のプレイ動画を回ってはミュゼちゃんかわいいしか言っていなかった私です。

が、このたび懐かしの(苦しみの黒歴史の?)リネージュさんがモバイルアプリになって登場すると聞いて事前登録をして待っていました。

日記書こう書こうと思っている間に気づいたら19日目になっていたので、いまさら雑記として書いてみます。

最初は攻略記事書こうと思ったんだけど、攻略していることを記録したいんじゃなくて、懐かしのリネージュで遊んでることを記録しておきたいから雑記でいくことにしました。

次から注意事項に、懐古しまくったり昔の血盟の話が出てきたりします。ご了承ください。って書いたほうがいいかもしれない。

アインハザード足りないんじゃあー!!

私とリネージュ

さてさて、私はアルタイルサーバーでPC版リネージュを2007~2011年頃にプレイしていました。

.hack無印で憧れた、ネットゲームの世界。初めてのネットゲームにリネを選んだ理由は、当時のPCスペック的にリネ2ができなかったからです(笑).hackに憧れたなら画質のいいかっこいいゲームがやりたかったんだけどね、しょうがない。PCスペックは。

当時、お世話になっていた初心者血盟の君主が引退したため、私は第一希望のエルフをLV30くらいで休止し、君主を引き継いで新たな血盟を立てることになりました。

というわけで、私はずっとエルフで自由にやりたかったなあという念を持ち続けていたのです!!

もしもう一度リネージュやるなら、今度こそエルフでやり直したい。

前もそう思って、アル鯖がどっかと統合して別のサーバーが生まれた時に、サブエルフをちょっと動かしてみました。しかし、満足できなかった。ちょっと動かしただけで飽きた。過疎化したPC版のマップ、廃人によって偏ったプレイヤー分布になっていることなどが原因です。

もしかすると、私が求めていたのは、全部できあがった後の孤独な水エルフではなくて、初心者エリアから試行錯誤しながら狩場を探したりしながら遊ぶエルフだったのかもしれません。

そして、エルフというクラスの印象は、自分だけでなく仲間の印象もあったのでしょう。

今度こそ、M氏(君主になる前のからの友人)と遊んだハイネの浜や、N氏やD氏(君主になった後の信頼できる血盟員)とチャットしながら遊んだ影の神殿の庭を思い出しながら、のんびり弓を撃ってたいし、象牙の塔でレアだしてわーいしたいし、傲慢の塔で敵に追いかけられながらポーション光らせたいのです。

N氏やD氏は両方とも、風からの水エルフでした。私がとても信用していた血盟員。愛すべき兄たちです。次々起きる血盟内男女問題に頭を抱えたり、わがままな家出血盟員に胃をやられたりする私を支えてくれました。最後まで私の血盟にいてくれた。彼らのスタンスは、私のスタンスととても似ていたのです。要するに、我々は器用貧乏に仲介役になりがちな社交的で温和なエルフです。

そして最後に。血盟員で最強エルフだったR氏の火エルフの背中を見て育った私にとって、ソウルオブフレイムという魔法は特別な存在でした。
もし今度ソウルオブフレイムが手に入るなら、絶対に火になりたい。そう思うのです。

というわけで、今回のリネージュmでの目標や自分の意気込みは下記の通りです。

  1. ギスギスせずエルフでのんびり、できれば攻城戦もやりたい
  2. のんびりと言ってもできる限りPC版の知識を活用して効率的に狩りをする
  3. 属性は風DEX、状況によりDEXINT水。火は諸々揃った後にやる
  4. ”運営に期待しない”。リネmを自己実現の自由の場と思うことにする
  5. 運ではなく確実に得られるものなら課金は厭わない

リリース初日~フレイムボウまで

スタートと同時にリズのスターターパック安い方から2つを購入し、クロスボウ+6などを入手。新規ゲームにおいては、なによりもスタートダッシュが重要なので。
赤p自動使用とオート狩り、ログアウトプレイに驚きながらさっさと45を達成。

その辺りで、製作コマンドを見ながらフルzelフルdai完成状態の装備を考えていました。

現時点で達成できる最良の装備

希少級製作秘宝書がないと作れない装備を除外し、現時点で達成できる最良の装備を計算しました。
※()内は略称

装備画面左側

  • 頭:+6ブレスオブエルム(BOE)
  • 武器:+6フレイムボウ ★最優先
  • 鎧:+6エルヴンチェーンメイル(ECM)
  • 足:+4アイアンブーツ(IB)
  • 腰:+4アイアンゲートル

装備画面右側

  • シャツ:+6エルヴンTシャツ(ETS)
  • マント:+4マジッククローク(COMR)
  • 盾:+0エルヴンガーダー
  • 手:+4名射手のグローブ
  • (矢:銀の矢)

まずここまで。イヤリングなどは課金が関係あるので別途。

あっそれから

  • トロールベルト

これ重要です。これがあると持てる赤pが増えるので、フレイムボウの次はトロールベルトです。

フレイムボウ

エルフは遠距離攻撃職なので、とにかく武器だけ強ければバッサバッサ敵が倒せます。
なので他を作るよりも最優先でフレイムボウを作成し、DAIを6枚貼りました。

当時まだ、LV47でAC-40だったみたいですね。

フレイムボウは高級鉄が6、アデナ50Kで制作できます。
なにが大変だったかって、鉄が60個必要になるので、ひたすら【話せる島】の【7.ノーム集落(西)】で放置して鉄を集めたのがです。

いや~アイアンゲートルのときにもっと地獄を見ることになったんですけどね。鉄180→高級鉄18って何??死ぬの?

このときはまだイベント【デイジェルの献身】があったのでDAIもZELも安かったです。

フルZELまでの道

  1. DEXが増えるのでブレスオブエルムと名射手から作る。
  2. エルヴンTシャツが厳しそうなら普通のシャツを4にして中継ぎにする。
  3. 最後にアイアンゲートル。鉄180も必要なので。

OEはしない。
B-OEするにもB-ZELがショップの箱からしかでないし低確率なので、フルZELで止める。

ブレスオブエルムとECMが6までいけるので優先する。

LV53でフルZELになった頃にはAC-77でした。(DEX極振り)

序盤のレベル上げについて

何をもって序盤って言って良いのかわからなくなってきたんですが…
自分の場合、火力特化のDEX風エルフだったので、まずはメインクエストを進められるだけ進めました。

LV50まで

次に、山賊あたりでメインクエが急にきつくなったので、ここでアデナ稼ぎとフルZELを優先に切り替え。
【ギラン監獄】の2Fが美味しかったのでそこで5時間オート狩り。

※現在は美味しすぎてBOTが沢山徘徊しており、むしろ旨味はなくなっております。

LV55まで

メインクエストを進めながら、オート狩りは【34.山賊の巣窟】か【31.南部フィールド】にしました。

山賊はGP、GGPを自給できる強みがありますが、フルZELでないと痛いと思います。
アデナも多いし割と柔らかいのでオススメ。
時々親分が湧くので死ぬ可能性は考慮すること。死んでも復旧すればいいって割り切ること。

南部フィールドのハイネ沼地寄りのエリアにゲイザーが固まっているエリアがあるのでそこがおすすめ。
山賊よりも柔らかいし簡単だけど、すぐズレてハイネゾーンにいってしまうので、ときどき画面を見て場所を戻せる人におすすめ。
レアが少なくドロップもアデナがメインで、BPと知恵P以外はほぼないのであまりドロップ面では美味しくないかも。私は好きです。

初週まとめ

サービス開始1週間でLV55、AC-78まで来ました。
途中で【国王の狩猟場】イベントがあったおかげですね…。

リネージュはPC版と変わってるところと変わってないところがあります。

特にBGMやグラフィックは変わっていないので、耳や目から懐かしさを感じることは十分にできていると思います(笑)

ハイネのBGMがとても素敵なところとか、火田村方向のBGMとか、好きだったので。
個人的にはあとラスタバドが味わえたらいいのになと感じています。

次回、サイハの弓とスナッパーリングOE(死)に続く。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて