夢の軌跡攻略 その7:SRだらけで勝てなくなってきた

標題の通りなんですけどね。

どうも検索してやってくる方はサポートキャラに関する記事にたどり着いているようなので、またサポートについて少し。

 
サポートキャラは重複できるようです。
効率良く戦うためには、基本的な戦略としてはこうです。

1 能力値を下げられにくくするため、メインキャラの属性を偏らせない
2 サポートキャラはコストと効果をよく比較するようにする
3 全体に効果があってコストパフォーマンスのいいサポートキャラを使う

問題はそういったカードが運良く入手できるか、ですね。あと、イベントが開催されるとお得なカードが現れることも多いです。

例えば最近ですと、敵の攻撃力を下げるサポートキャラであるアルバ教授がコスト4でしたが、閃イベントで登場したエリゼ・シュバルツァーが同じ能力なのにコスト3なのです!!!!
白面用無し…!

サポートでよくあるのが、相手を落とす効果のものをコストを分散させずピンポイントで属性狙ってくるパターンです。
私がよくやられるのは時のLV5ですね。
しかもアタックダウンよりディフェンスダウンが多いような…

まあ後は、とにかくHRの複数覚醒済キャラやSRの覚醒済キャラで能力値の高いキャラをメインキャラに雇用することが重要でしょうね…。
勝利回数が半端ない方々は総じてSRが多い構成ですし。

よく思うのは、夢の軌跡におけるダメージ計算式はどうなってるのかと。
軽くググった程度ではわからなかったんですけど、案外体力より防御力のほうが大切だったりするんですかね。

イベントHRジンさんなんかは、攻撃力と体力はあっても防御力と素早さがないので体感的には思ったより弱い気がしました。

どっかで見かけましたが、夢の軌跡に置いては素早さはかなり大切だと。
私もそれは思います。こちらが後攻だと、自分が1回しか攻撃してないが相手に2回叩かれて終わる可能性が高いですし。

私の主力はSRワジです(趣味)。SRワジはスピード体力タイプで、とにかく攻撃回数を増やして相手を叩くのが戦法…
上手くやれれば一人で何キャラも葬れるのですけど、硬い相手との持久戦は辛いです。
アネラス、シェラ、ロランスもタイプとしては近いのでやはり肉壁が足りないなと…
長い間ロイドを使ってきたのですけど、Rロイドだと流石にSRのレベル差30もあるシェラに負けるほどなので一軍には入れてやれず…。
SRの硬いカードがほしい!それが今の希望ですね。防御力の高いカード!

育成に関しては、雑魚カードをSRカードの訓練のためにつぎ込んでいるとしか…
特にコツとかないきが(同属性で経験値が多めになる程度しか知らない)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて