FateGO攻略日記3:サーヴァントとマスターのレベル上げまとめ

Screenshot_2015-08-18-19-31-09.jpg
Fate/Grand Order日記3回目。今回はマスターレベル上げとサーヴァントレベル上げについて。

 
Screenshot_2015-08-18-19-32-03.jpg
コストも62になってわりかし余裕がでてきました。右二人はオマケです。大体はメフィストフェレスまでで決着が付く。
まずはサーヴァントのレベル上げから。

●サーヴァントのレベル上げについて

私のいまやっている方法は――…

・基本的にクラス用のアイテムを使う…が、
・育てるサーヴァントを絞っておき、育てないクラスのアイテムは育てる子に捧げる。
・★1はレベル10以上にはもう使わない。リサイクルに回す。

私が一応育てているのは、ジャンヌ、清姫、メフィストフェレス、クーフーリン(キャスター)くらいです。
マシュとセイバーはオマケ…。だって他にいいカードがないんだもん…。

一番いいのは自分が気に入った子を育てることですが、それがなければ、
★3程度で複数枚出やすいカード、つまり、宝具強化ができるカードが良いでしょう。
つまり、冬木クリアで絶対に一枚はもらえるクーフーリン(キャスター)はオススメです。

基本の流れ
・毎日ログインボーナスをGET
・石は40たまるまで回さない。 →40個のほうで回せば確実に★4が入ってる(ただし★4は概念武装も含むのだ…)
・毎日無料1回のフレンドポイント召喚をやる
・サーヴァント訓練の日に種火集め(中級上級)を行う。★1の丸いものは売却。★2以上を使用。
・育てると決めた子にクラス関係なく種火を突っ込んでとにかく集中的にレベルをあげる!
・QPが足りなくなったら、宝物庫の日にがばーっと稼ぐ。
・石が足りなくなったら、冬木マップから順に余っているAPでフリークエストを消化していく。(オルレアンだとAP7も必要ですが、冬木なら少ないところもあります)

というような感じです。

あとは、マスターのレベルが低いとコストがたりなくて概念武装がつけられないので、マスターのレベルはちゃんとあげましょう。

●マスターのレベル上げについて

マスターのレベルが上がればコスト上限がアップ。
つまり、強い概念武装をつけまくれるわけです。これは非常に重要!
あと、APが増えるのは大きいです…。APがないと活動するのに石ばかり消費してしまう。

で、効率の良いマスターのレベル上げはやはり!

曜日限定のマスター訓練でしょう!orz

ぶっちゃけそれ以外だと非常に非効率的で、マスターのレベルをあげるならまじで日曜日に特化した方がいい。
サーヴァントのレベル上げは他でもできるしそこまで非効率じゃないけどマスターは断然違う。

で、日曜日にガリガリあげてみました。

Screenshot_2015-08-16-00-49-50.jpg
Screenshot_2015-08-16-01-10-12.jpg
おお……すごいあがる…・・

結局、上級を何周もして、レベル36までたどり着きました。

●曜日クエスト「マスター訓練」のエネミーデータ

・マスター訓練 初級
雑魚:ウェアウルフLV6(剣・槍・アサシン)
ボス:ウェアジャガーLv15(アサシン)

・マスター訓練 中級
雑魚:ゴーストLv10(アサシン)、テラゴーストLv12(アサシン)、シャドウサーヴァントLv20(アサシン)
ボス:エンシェントゴーストLv25(アサシン)

なぜアサシンばかりなのか!

・マスター訓練 上級
雑魚:ラミア、ナーガ。Lv12、Lv18(キャスター)、シャドウサーヴァントLv30(ライダー、アサシン、アーチャー)
ボス:デーモンLv40(キャスター)

上級はこんどはキャスターばかり!

●曜日クエスト「マスター訓練」の戦い方

・初級
とりあえず、概念武装でNP装備したキャスターでつっこんでいけば無問題。

・中級
同じく、キャスター多めで無問題。
フレンドはクーフーリン(キャスター)とかオススメ。

・上級
ちょっと上級になると考えなければいけません。雑魚はキャスターだらけなので、最初の3体にライダーがいたほうがいいです。
私は自分のライダーではなくフレンドでライダーを借りることにしています。
牛若丸は味方NPアップがあるのでいいですね。マルタも生存率が高いし宝具が協力なのでいいです。

あとは、シャドウサーヴァントがキャスター以外でくるので…調べたらゴルゴン三姉妹のどれからしいのですが、とりあえず戦闘が長引くとつらいので、宝具で押し切ってぶっつぶすといいでしょう。
どれがくるかはわからないので、シャドウサーヴァントに合わせてパーティー編成はおすすめできません。

最後にデーモンですが…まあ、ジャンヌとマルタあたりならレベルがあれば火力はたりなくても崩壊はしないでしょう。
問題は、ジャンヌもマルタもいない場合です。そのほか回復が不足する場合です。

●マスター訓練上級・シャドウサーヴァントとデーモンをぶっつぶせ!

HPが多いので、私の場合はフレンドのクーフーリン(ランサー)があれば率先して使います。
ゲイボルグがかなり火力がでるので、それ一発うてばかなり減るのです。
あとは、デーモンはキャスターとわかっているので、述べたとおり、ライダーを入れて最後まで守り通すのが重要だと思います。

ギリギリのレベルであれば、最初にライダーやバーサーカーを入れておき、最後にマシュとまたライダーを入れておくとよいでしょう。
バーサーカーの火力を利用し、最終戦にまたライダーで戦うという方法です。

マスター訓練のいいところは、レベルがガリガリあがるので、APもばんばん回復するところです。
倒す力さえあれば、レベルがあがるかぎり続けていられます。日曜日最高。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて