メビウスファイナルファンタジー。序盤を見習い魔道士で攻略。

Screenshot_2015-06-08-23-54-41.jpg

ちょっ、電池すっごい食うよ?!充電しながらやってるのに電池切れたよどんだけよ?!

メビウスファイナルファンタジーとやらをダウンロードしてみました。DQMLやサモンナイトメモリーズやってたので、どうも最近のスマホゲーはみんな雰囲気にてるなと思ったり…(苦笑)
まあ、明日の17時にはPSO2がアップデートするし、明後日には空evoが出るので、攻略といっても今日明日いっぱいくらいですかね。

 
●動作環境

まずは動作環境と快適さから。

機種:Xperia Z3 Compact
回線:光(wifi)、ドコモXi(LTE)

もちろん!低画質を!選びました!高画質なんかやってられるか!笑
それなのにすっごい熱いんです。持ってるだけで熱い。しかも上でいったように電池の消費がめちゃくちゃ早いです。
Xperia Z3 compactにしてからバッテリー持ち歩いたこともなかったんですけど、充電しながらでも切れてしまうってどゆことでしょうかwwwすさまじい電池消耗っぷり…こ、これは外ではやれない…不安だ……!

ちなみに、Xperia Z3 compactですが、マグネット充電を使っているので、「熱い」「とれやすい」のダブル不安要素にさいなまれながらのメビウスFFでした…。
(この記事は電池切れている最中に書いています)

●序盤攻略

Screenshot_2015-06-08-23-43-49.jpg

チュートリアルが非常にだるかったので、ストーリーについてはモーグリが出てくるまではひたすら中身読まずに連打していました…まじすいません。モーグリが出てきてハッとして多少文字を読み出すwww

Screenshot_2015-06-08-23-56-46.jpg

さて、私は魔法大好きなので迷わず「見習い魔道士」になりました。
見習い魔道士は水のシードを必要とするので、デッキを水のアビリティで固めて突き進んでいきます。それが一番っぽい。

アビリティにはプチブリザドとプチブリザラがあるので注意します。
ついいつものくせで全体攻撃を優先して育ててしまいましたが、雑魚はぶっちゃけ借りるやつでも十分たりるので、単体攻撃のほうを優先してもよかったかもしれません。ボスにおいても、単体のほうが素ダメージが高いので、そちらを使うほうがいいと思います。

見習い魔道士でシードのためにデッキを水で固めているので、基本的な動きは以下のようになりました。
ルーン神殿以前は火ばかりでてくるので、動きは以下のようになります。攻略楽勝。

AUTOでぶん殴るなり自分でぶん殴るなりする

火エレメントが適当にたまったら(2~4)、火耐性強化を発動。
これによって水・風エレメントが出る率がアップしアビリティが使いやすくなる

水エレメントがたまったらアビリティで攻撃、雑魚を撃破しながら必殺技のバーをためる。

借り物で風があれば風を使ってもOK。
借り物がなければ風は5以上たまってエレメントが邪魔になってきたら耐性強化を発動。
火と風が発動していれば水ばかりたまるようになり、アビリティが使いやすくなる!

上を繰り返し、もしHPが減っていれば、紫の回復エレメント3個分くらいで回復。
上手く火耐性を継続すれば、回復せずに普通に倒せると思います。
なお、必殺技もほぼ出番がありませんwwww

Screenshot_2015-06-09-00-02-40.jpg Screenshot_2015-06-08-23-45-41.jpg

DQML同様、ガチャを信用していない私としては、とりあえずチケットは2枚使ったけどあとは保留にしておくことに。

デッキパネルは、ゲームの基本としてHPと火力優先で解放しつつ、水エレメントは頂きたいのでよくわからんやつを少々我慢してエレメントを優先してオープンしました。もう少しでパネル全部開きそうです。

……それ以前の問題として、消費電力半端なくて、これはプレイするのすっごく大変だとおもいます。
あと、スマホの電池の寿命に悪いと思います…orz

電池が復活したら次の記事も一応書いてみようと思います。それでは!

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて