刀剣乱舞プレイ日記8:5面の心得=全員「桜舞」で挑め!

20150125a2.png

もう笑うしかない…どうして大太刀出ない!薙刀もでない!ついにでないまま5-4に突入してしまったぞ!!

●1/23アップデートで疲労度改善
●5面の心得=全員「桜舞」で挑め!
●資源集めは4-3
●5-4周回で大太刀を狙う

 
20150125a1.png

いやー……5-3クリアしました。

●1/23アップデートで疲労度改善

疲労度大変なことになってたやつが改善されましたね。

【主なメンテナンス内容】
 ・刀剣男士「小狐丸」追加

 ・イベント『手入効率UPキャンペーン!』の延長
   ご好評におこたえして2/3のメンテナンスまで
   延長とさせていただきます。

 ・疲労度の調整
   1.疲れにくくなりました
    これまでよりも繰り返し出陣がしやすくなります。
   2.出陣中は疲れません
    例えば、好調な状態で出陣すると帰還するまで
    好調のままとなります。
   3.演練では疲れなくなります

これで、ギリギリ経験値もらえるレベルじゃなくても回ることが出来るようになりました。よかったよかった。

●5面の心得=全員「桜舞」で挑め!

5面は、夜戦が多いので太刀が多いと不利になります。
そして連戦が多いので装備も溶けやすい…そこで

一人ずつ単騎で1-1を攻略し、桜を舞わせて絶好調にしておきます。

それを6回行い、出陣する全員を桜舞わせた状態にします。さあいざ5面!

すると、結構装備が溶けにくいのです(当然横隊陣です)。
そして、もう装備が溶ける前提でいくのであれば、やたら生産されやすい軽歩兵とかつけていってもいいです。
ただ、脇差は軽歩兵×2でぬるい気分でいくとさっさと溶けて本体が負傷するので、盾は必ず1つつけておくといいと思います。
案外、初期にもらった打刀もレベルが高い方ならば、投石兵装備しててもちゃんと生き残ってたりします。

なんだかんだ重要なのって

・桜舞状態
・横隊陣
・盾
・馬
・お守り
・レベル

なんじゃないですかね。

●資源集めは4-3

まー人によって足りない資源は違うと思います。

私は冷却剤がめちゃくちゃ…めちゃくちゃ余ってます。おかしいんですよ。他が2ケタのときも4ケタ、今や3000もあって余りまくってます。これは、重歩兵レシピと盾兵レシピばかりやってるからですねわかります。冷却剤を他の素材と交換して欲しい!!!

さて、資源集めですが。4-3桶狭間がよろしいかと思います。
え?桶狭間いきまくったら冷却剤増えるぞって?いいんですそれより木炭も玉鋼も可能性があるんですから!!

●5-4周回で大太刀を狙う

・・・これを書いて下書きに保存し、翌日。
5-4を周回できるようになった所についにいらっしゃいました。

20150125a3.png

はじめての大太刀…

大太刀なしでここまできた苦労を思うと、さっそくPTに入れて使うと…なんだこれヌルゲー!!!!!って感じです。なんだよこれ超ヌルゲーじゃん!!大太刀ありだとぬるすぎるよ!むしろ!(いままでがナイトメアだったのだ…

つくるより おとすがはやい 大太刀や

というわけで、5-4も平均レベル50以上あれば大太刀不在でもぐるぐるできて大太刀GETできました。
ただ、いるならいたほうが遙かに夜戦が楽です。太郎太刀が入って代わりに出てって貰ったのはおおくりからさん(太刀)です。なんだかんだ和泉&堀川、にっかり、自称文系は活躍してくれるしかわいげがあるので残してます。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて