刀剣乱舞プレイ日記6:4-4京都クリア。重歩兵レシピが量産安定。

20150121a2.png

5面鬼過ぎて赤レベリング改(前記事参照)にもどるのであった…
とりあえず4面についてまとめを書いておく……

・4面の特徴
・「重歩兵」や「盾兵」は統率が高い
・4-4京都、7連戦…!
・5面いってみたら装備溶けまくった

 
●4面の特徴

重歩兵が登場するようになるのが辛かった記憶。相手がタフになるんです。
というわけでこちらも重歩兵を生産して対抗してみました。結構いい!

●「重歩兵」や「盾兵」は統率が高い

脇差を溶かさないための良い装備を考えることにします!

※そこまでしなくても太刀で固めればいいじゃんという方もいらっしゃるかもしれませんがポケモンと同じであちこち浮気するとレベルがみんな低い状態になってしまうので、のんびりやるのではなく難易度の高い面クリアを狙うならば、ある程度固定する覚悟が必要です。

とりあえず、能力値は兵力・打撃・統率・機動の4種のみ記載。
精鋭兵や重騎兵は出し方が確立していないので除いて比較します。
打撃はおいといて、よく使う「上」同士で比較してみると…

軽歩兵・上 兵力9打撃0統率0機動2
重歩兵・上 兵力11打撃2統率2機動0
軽騎兵・上 兵力10打撃2統率1機動3
盾兵・上  兵力13打撃0統率7機動0

こう見ると、盾兵はかなり溶けにくいことが分かります。兵力も高く統率も高いので。
しかし、体感として、盾兵がそこまで溶けにくかった記憶はあまりないんですが…?まあいいか。

なので、「歌仙兼定」に「250/150/50/50」で重歩兵を、「50/50/50/250」で盾兵を作ってもらって部隊一に装備させまくりました。
ちなみに体感として、重歩兵のほうが安定して作れました。盾兵レシピは槍がでたり軽騎兵が出たり、全然安定しないいいいいい!!!!結果として重歩兵のほうが集まりやすいんですよね…。

重歩兵は、並でも兵力10、統率2あるので結構硬いです。まあもちろん盾並には負けますが。負けない所というと、打撃が1ついてる程度ですかね。……そう考えたらやっぱり盾量産のほうがいいのかなあ!?でも安定して出てこないし!!!

ちなみに、盾を狙ったはずが軽騎兵・特上が出て、統率3ついてたからこっちでもまあいいか!ということもしばしば。

そして、弓や投石は、レベリングにはいいのですが、こういうマップだと真っ先に溶けてかなり意味が無いので、もう脇差と打刀には重歩兵と盾ばっかり装備させて挑みました。

●4-4京都、7連戦…!

これは1/20メンテ後からかなり厳しいものになったんじゃないでしょうか…
という私もメンテ後組なんですが。4-4クリアしてからメンテに突入したほうがよかったわ。

京都6連戦は聞いてましたが、あれもしかして……
WIKI参照

A→C→E→F→G→J→Kwwwwww

7連戦だったwwwww

…そうですその7連戦でボスに突入しました。

装備多少溶けてもいいやまた作ればいいやという気分で挑んでいくのですが、最初和泉守兼定を近侍にしていたら全然Kまでたどり着けないので、自称文系の歌仙兼定にチェンジしていってみたら一発OK。

そんなに戦闘自体は苦戦しませんでした。たぶん問題はそこまでたどり着くまでに刀装が溶けるという所。

実際、太刀の子の刀装備が完全に溶けてるのが1件、あぶない脇差が1件ありましたが、まあその太刀はお守りがついてたのでなんとかなると思って突入。ちょっと怪我したくらいで済みました。よかったよかった。

ここまでくると、なぜそんなにうちでは自称文系男子やにっかりの装備が溶けないのかなと疑問に思えてくるわけです。結局、この二名は40レベルを超えていて、レベル的に相手より余裕があったからなのかな?という結論に。
太刀は加入が遅かったのでやはりレベルが低いし、遠距離武器がないので誉をとるのが難しいのです。優先的にレベルをあげたいなら部隊長にするしかありません。

●5面いってみたら装備溶けまくった

さて、5面いってみましたが、京都の比じゃなかった。難易度ウソだろ。

そろそろ大太刀が必要なのかもしれません…全然でない……どうしたものか……
※しかも出たとしてもレベルあげが大変wwwwww

まあ、しばらく、大太刀狙いつつ、追い出されるまでは関ヶ原でレベリングし続けていこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて