刀剣乱舞プレイ日記4:序盤~中盤の攻略法(マップ3まで)

14215988197911.jpg

太刀が4本揃って、任務もやっと前に進んだ。今4-1にきたところで、メンテ時間を生かしてマップ3までのまとめをする。

●鍛刀について
●刀装について
●レベリング、資源集め、刀剣集めについて
●【心配】太刀が出ないけど先に進める?

 
●鍛刀について

いくつか決まったレシピがあるので、最初からそれを狙って行く。

最初で全然刀剣が居ないなら、「350/350/350/350」で太刀を狙いながら打刀をGETしていく。ローコストでそれなりの子が出るレシピなので最初におすすめ。

太刀・大太刀狙いならば、「ALL550」「550/660/760/550」「600/600/600/510」辺りがおすすめ。打刀も多く出る。
マップ3に入る前に太刀が2体は欲しいところ。

●刀装について

資源集め用には弓兵と投石兵を作っておくと良いです。
堀川国広や歌仙兼定がこういうのが得意っぽいので、50/150/50/50で作成して、上が出たら大切に使いましょう。

レベルの高い敵に脇差や打刀がやられるようになってきてしまったら、遠距離攻撃兵を全て外し、脇差や打刀の装備を盾兵だらけにしてみましょう。
盾は50/50/50/20050/50/50/250で良く出ます。

太刀?あの人たちは打たれ強いので多少並な装備でも脇差や打刀よりは大丈夫ですが、重騎兵があれば装備させると良いと思います。ぶっちゃけ盾兵よりも優先度は低いので、あちこちでうっかり作ってしまった軽騎兵・上×2でいいと思います。ただ、馬は装備させてあげましょう。遅いので馬でスピードアップしないと敵に抜かれます。

●レベリング、資源集め、刀剣集めについて

時間が経てば、自然増加(3分3個)と遠征で資源がそれなりに増えるものの、刀装のためにどうしてもちょっとでも稼ぎたいという心はやっぱりあるので、資源集めについても考えていく。

共通事項
:「任務」の「日課」欄を見てどんどん消化して資源を集めていく。
:自然増加分も考えて、あまり神経質にならないようにする。
:部隊二を「維新の記憶/鳥羽・伏見の戦い」に小まめに送り続けて「玉鋼」の安定供給をはかる。
:刀装をムダにしないため、0になるまえに途中で帰還するようにする。

序盤
:平均LV13までなら、1-3「宇都宮」で「砥石」を確実にGETできる。
:道端で短刀を沢山GETして、錬結や第二部隊編成に使う。

中盤
:1-4、2-1「鳥羽」がおすすめ。2-2以降は資源目当てにいくのは結構難しい所がある。

自分よりレベルが低いところへいって資源集めやレベリングをする場合の装備の組み合わせ
・太刀=なんでもいいがレベルの低い太刀にはとりあえず軽騎兵や馬を着けてスピードアップ。
・脇差=弓兵、投石兵、銃兵装備
・打刀=投石兵装備
こうすることで、白兵戦が始まる前に相手の数を減らすことが出来るのでSがとりやすい。

●【心配】太刀が出ないけど先に進める?

ある程度レベルがあがれば脇差と打刀に頑張って貰うことでそれなりに進めることはできます。彼らは耐久性こそ多少欠けますが、太刀にはないスピードと遠距離攻撃があるのでレベルが高ければ早期決着を狙うことも可能です。

その際、必ずやってほしいことは
・LVを20or25まであげて「特」に進化させる(背後に花びらが散ってるイラストになります)
・「特」になった後、錬結で各種能力をしっかり上げておく
・難易度高いマップに出す際は遠距離兵を装備させず「盾兵」や「軽騎兵・特上」を装備させること(本体への攻撃を防ぐため)

でも太刀が1体もいないのは不安なので、やはり上で述べたようなレシピで太刀は狙いながら進みましょう。

とりあえず…短刀は装備が1つしかできないので負傷する可能性も高いし、やっぱ短刀沢山で進むのは厳しいですね。愛があるのなら話は別ですが…!

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて