刀剣乱舞プレイ日記3:弓兵・投石兵を使った「遠戦」の仕組みやポイントなど

20150117a1.png

3-2「織豊の記憶」「本能寺」までくると、弓兵・銃兵が多い上、ボス戦が大太刀×2入りなんてことになるので、効率の良いレベル上げや、素早く勝てる方法を考えなくてはいけません…

●錬結と内番で素の能力値を補強したい
●【錬結用】メイン部隊でステージドロップを狙う
●【錬結用】メイン部隊を遠征させてる間にステージドロップを狙う
●「遠戦」の仕組み
●脇差に「弓兵」と「盾」という組み合わせ
●最近よく使うレシピ
●現在の私の構成

 
3-2本能寺は弓も銃も出てきて非常にSが取りにくいし、無傷でボスまでいくのが難しい!

●錬結と内番で素の能力値を補強したい

まず、確殺力を高めるために火力やスピードを補いたい。方法としては錬結で不要な刀剣を合成するか、内番であげるかのどちらかになる。「生存」は錬結ではあげられないのでしつこく内番で畑当番させるしかない。錬結は進化時にリセットされるので進化してからやったほうがいいとは思う。

●【錬結用】メイン部隊でステージドロップを狙う

能力値を強化するためには、錬結を行うと書いた。だって内番は24時間に1回だし…?錬結の材料となる不要な刀剣を生み出している余裕が資材的にないので、ステージドロップで刀剣をGETして錬結に使うという方法を考えたいと思います。

条件としては、「Sが狙えるマップ」かつ「経験値が入るマップ」で、出来れば不足しやすい資材を得られるマップがいい…
Sを狙うわけですから、弓兵などが出てくる3マップは置いておき、まずは2マップでいきます。
Sを狙う場合、遠戦→こちらの1ターン目(全部敵より先)で確実に仕留めなければいけません。
私の構成では現在もはや2-1鳥羽で経験値が入らないので、2-2、3を延々と回してAとSを繰り返し、ステージドロップを狙います。……ってこの記事書きながら回してるんですけど全然でないwwww物欲があると出ないwwww

2マップのステージを比較すると(★が多いほど良い)
2-4・・・刀装があるし6体いるのでSがとりにくいが、低確率で依頼札を確保できる…。
2-3・・・★★6体いるのでSをとるには遠戦で1匹以上仕留めておくと安心。4に比べたら楽
2-2・・・★★★木炭は要らないが刀装が無いので簡単にSがとれる
2-1・・・★★★★足りなくなりやすい玉鋼が出るし、刀装が無いのでベスト

●【錬結用】メイン部隊を遠征させてる間にステージドロップを狙う

遠征も合計レベルが100とか色々出てくると思います。これをメイン部隊でやっている間にレベルが低い残ってる子達でステージドロップを狙う…としたら?
私はステージドロップも欲しいですが、どうしても玉鋼を多く使うので玉鋼が出るマップを回したいです。……鳥羽か。2-1か!やっぱりそうか。
太刀はさておき、弓や投石を装備させた打刀や脇差を多く配置して先手必勝でがしがし削ります。もうあとはぐるぐる回るだけですね。

●「遠戦」の仕組み

調べた所によると、遠距離兵力を装備している個体だけが攻撃を仕掛けるみたいなので、2つ以上弓装備とかは意味がないんですかね?弓→銃→石の順番なので、もしかしたら違う種類なら意味があるのかも?

というわけで実験。

◎実験1:弓×2を装備すると1体が弓ターンに2回攻撃するのか?

にっかり青江LV29 弓兵上・弓兵上
※画面に映っている和泉守兼定は遠距離不可能

→ちゃんと攻撃した!!

◎実験2:弓×1、投石×1だと順番通り1回ずつ攻撃するのか?
にっかり青江LV29 弓兵上・投石兵並
→ちゃんと攻撃した!!

というわけで、1体が同種でも異種でも、弓兵や投石兵を複数装備する価値があることがわかりました。

●脇差に「弓兵」と「盾」という組み合わせ

ただ、Sランクマラソンならともかく、難しいマップで弓だけ装備というのはやばいです。弓や銃は特に兵力が低いのですぐ本体にダメージがいく可能性が高いです。

そこで、兵力が高い盾と組み合わせて生き残りを図ろうと思います。脇差に「弓兵」と「盾」を装備させてしばらくやってみます。

思うに、オール弓にしてしまうと、弓のターンに同じ個体に攻撃してしまってムダになる可能性があるので、それなりに遠距離兵の種類は分けた方がいいのだろうか?と思いました。しかし、相手も遠距離の場合、弓→銃→投石の順番になることを考えると、弓が多めにしたほうが良いのは事実でしょうね~…

打刀だと弓兵が装備できず「投石兵」しか装備できないので、投石兵と軽騎兵とか盾とかにすればいいとおもいます。

●最近よく使うレシピ

どうやら装備を作るのは最初に選んでた歌仙兼定さんが得意らしいので彼に丸投げしてます。

50/150/50/50 弓兵・投石兵用。
50/50/50/250 盾兵用。

よく壊れるから(特に弓)、もう並でもいいし上ならありがたいし、特上なら大切に使います。とにかくストックがないと辛いのでちゃんと作っておくようにしています。

●現在の私の構成

20150117a3.png

合計レベル130以上、太刀3体、脇差2体、打刀1体という構成。

脇差は体力に不安があるが、弓など最初の「遠戦」での活躍及びスピードが優秀。騎兵不可。
打刀は太刀と脇差との間。打たれ強…すぎないが、脇差ほどすぐ倒れない。騎兵に乗れるし投石も出来る。弓不可。
太刀は要するに銃火力戦車。打たれ強く、火力も高いがスピードが遅い。

とりあえずいま、なかなかでてこなかった和泉守兼定以外は進化済なので、兼定を進化させてから3-2ボスにいこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて