閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメアプレイ日記49(最終回) <後日譚>最終決戦+クリア感想


ついに最終回。ミリアムに泣いた。
最終回だとおもったらそういえばドラマCDがあるんだった。まあいいや

今回の内容
・<後日譚>夢幻回廊・終点
・●vs.ロア=ルシファリア
・<後日譚>3/25(金)最終日~エンディングロール
・クリア感想
・(おまけ)パンツ攻略

 
<後日譚>夢幻回廊・終点




いよいよですね…

そういえばとりわすれたので

アルフィンが士官学院入り直すのを想像してしまったわ。

そして終点いくまえに百万長者をクリアしておこう。

そういえばシャロンさんのクエスト報告してなかった。

んん…クリアした後で攻略サイトをみたところ、328が最大値らしいので6落としてるみたい。第Ⅰ部①でゼノたちを倒せなかったの(AP+3)と、幕間前で装備を適当にしてた結果まさかのリィン抜きでルーファスとやりあって勝てなかった(AP+3)の分だね…。それだけで済んでよかったわ…。

ちなみに、終点いくまえに、ヴァリマールを使ってスカートの中身を覗く方法があると聞いたのでやってみました。記事の最後につけてありますので後でどうぞ。



虚ろ…


そうだね。もったいないね。終わっちゃうもんね。


長かったな。思えば閃Ⅰの序章からのつきあいか…


誇りに思う、か…。

白い闇が広がっている?
ああ、やっぱりここなんだね。前ロア・エレボニウスと闘った場所にそっくりだ。もしかして、この姿って世界の本当の姿とかいわないよね?あるいは1200年前の世界を閉じ込めた姿とかさ。

紅の玉座にそっくりだと言う人もいれば、色々混じっているというコメントもある。



巨いなる一の写し絵にして、”裏の試し”を司る存在。



え?ロア=エレボニウスは起動者候補への正当な試し。そしてコイツは「裏の試し」…裏?

えっ…「封じられ、本来ならば顕われるはずの無かった”裏の試し”」

ロア=ルシファリア…。


全ては緋――煌魔城の暴走が原因。紅き霊脈の余波はこの地までも及んでいた。その結果、終わったはずの試しに異常を発生させ、本来出てくるはずが無かったコイツがでてきたわけか。というかそもそもコイツはなんの試しなのか、そこでしょww

ぶっ。虚ろなる試しwwww意味は無い、報酬もないってことかw

え…何このBGM……アレンジだろまた…?

やっぱり言うと思ったよ。「得るものが無くても構わない」

それよりも1200年前の真実の方を頼むwwww

●vs.ロア=ルシファリア

頑張ったけどwww状況絶望的すぎwwww

雑魚が地味にうざい。実の所結構、クロノブレイクが邪魔。ユーシスとアルフィンはアクセサリーのおかげで無効化できるんだけど他2名がね…。雑魚をがしがし潰すためにもアルテアカノンは必要だった。

どうしてもアルテアカノンが無理な状況で、ミリアムのギャラクシーカノンを使ったんだけど…


ちょっ…ひどい!これはひどいwwwwwwそしてこの後ミリアムが石化したのでフルボッコでした。

…気を取り直してリトライ。相手のどの技が物理でどの技が魔法なのかわかってきたのでムダを省いていく。体内に取り込む技は物理でした。

やっぱりこれアーツゲーじゃないかwwwwwwwww
ファルコついてるリィンが遠くへわかれないほうがよかった。クレアさんがメビウス装備、リィンがクレセントミラーなので、リィンが遠くへ行くとアイテムが…。あれもしかして担当逆にしたほうがまだマシだった?
結局、クレセントミラーとアダマスガードを連発し、アルフィンのブーストアーツつきアルテアカノンをメインウェポンにすえてガリガリ削るという単純な戦法だった。

↑貴重なクイックセラスを激写!!

ユーシスがENDしたと思ったらまさかのクイックセラス発動したww後にも先にもこの一回だけだったわ…
。クレア→リィンのクイックティアはよく発動したのになー。ちなみに、かばう→クイックティアというのもあって、おーなんもダメージ受けなかったことになってる!というw

ん?このBGMはじめてじゃあ…

なんか雪みたいな世界になったぞ?ライノの花だったwww


うあああああああ?!ミリアムが泣いてるよ?!!!!!!!!ああああ!!
※ルーレの自由行動日の絆イベントを参照。悲しくて涙が出るというのが「わからなかった」。悲しいというものはわかっても、涙が出るほど悲しいというのが「よくわからない」といっていた。

うああああ!ミリアムぅううううううう!

アルティナよ!ミリアムは道具なんかじゃなかったよ……!悲しいときに涙できる温かい心をもってたよ!?

ミリアム誕生の物語になってしまったwwww

女子ズが超泣いてるwwww

そしてめずらしくユーシスが泣いてるところが見れたwwwww

みんな号無き。

っていうかwwwセリーヌをだっこしてますがまたwwwwアルフィンはセリーヌ大好きすぎだなwww

というかこんなにセリーヌだっこしたアルフィンがアップなことないだろ!はじめてだ!

セリーヌ結構おおきいね!大猫だわ!




本当は…みんな、離れたくなかったんだね。終わりたくなかったんだね。

ちょうええええええ。

クロウ!

<後日譚>3/25(金)最終日~エンディングロール

最終日か……。



うあああああサラで泣いちゃいそうだわ……わああ……。



ミリアムからのサラで泣いたわ。

これは、委員長とマキアスの提案だったんだなwwwww

音楽がかつて無く華やかなんですけど!

もう一回エンディングロールあるんだねwww

なんか雰囲気がヴァンテージマスターのエンディングに似てるwww

あ……雰囲気変わった。

EDロールで新しいイラストが!!

まだシャロンさんはちゃんとラインフォルトのメイドをするんだね。よかった…

ってあれ?!マキアスがエリオットの家で自習してるwwww

※ここでスクショをとろうとしてスタートボタンを押してしまい、EDがみれなかったw

というわけで仕方なく、youtubeでEDムービーを探し出して見直す…

音楽、I’ll remember you のアレンジだw




ちょっ、あれえええ?!フィーちゃん?!フィーちゃんがギルドの二人と一緒にいる!

ええええ?!アルティナがいるwしかもクレアがアルティナとミリアムの両方の面倒みてるよ?!しかも私服だよ!なんておいしいんだろう!!

学院にのこったリィンのお友達がまさかのパトリックにwwwそれもそうか。シュバルツァーだから貴族クラス編入かなあ。

あー…50ミラコインがあるってことはこれはリィンの机の上なんだね…。

ってアレッ?!この最後のイラストっていつの写真なのかな?クロウが緑の制服だけどミリアムもいるよ?ってことは5章直後くらい?アンゼリカもいるもんね。

ん?

The Legend of Heroes “SEN NO KISEKI Ⅱ” is finished for the present.
To be continued… in the near future.
Thank you for playing.

閃Ⅱはこれにて終了です?が?!近い将来続編出ますって事?!

あああああ!一番最後にぃいい!クロウがぼんやりいたぞ!!!!!!!あースクショ間に合わなかった……スタート画面、最初ぼんやりクロウの後ろ姿が映ってたんだよ。画像のエマの右後ろに!

というわけでyoutubeでひろってこよう><

…無事にクロウの姿もGET……。

終了だね。

……あれ?!結局1200年前の真実はどこいったの!ねえ!wwwあの後日談はなんだったのwwwきれいにまとめるためのボーナスステージだったのね?!

クリア感想

<総合>

前回の閃でも批評書いたので書いてみる。

ストーリー:★4

→全体としては良かったけど掘り下げられていない部分が非常に多く残った。例えば、子供時代のユーシスとか、騎神とセプトテリオンの関係とか、1200年前の真実とか(どうやらこれは2週目の「黒の史書」で明らかになるっぽいけど)。

操作性:★5

→不安だった騎神戦、広い帝国を移動するときのショートカットやバイク、馬が心強かった。操作性は素晴らしかった。

音楽:★3

→重要な部分で流れる曲が前作「閃」の使い回しだったり、「碧」の使い回しだったりしたのがちょっと残念。ファルコムの音楽は優秀なのだから、せめてアレンジにしてほしかった。

良かったこと:
1位・碧でわからなかった部分(その後のクロスベルや帝国、オリビエの行動など)が子細にわかったこと
2位・私含め、誰もが「鉄血の子供達の筆頭」に思いっきり気持ちよく騙されたことwww
3位・アルフィンが参戦したことwwwアルフィンまじかわいかったwww
4位・ユーシス好きとしてはユーシスとリィンがまじ仲良しって感じで良かったです。
5位・騎神戦が思った以上に楽しくリニューアルされたこと。

悪かったこと:
1位・リィンがやたら女の子の頭を撫でまくること。そういうのは絆イベントやしかるべき場面だけにしてください。なぜアルティナの頭を撫でる必要があるという場面で撫でたりするからイライラした!
2位・リィンが甘ちゃんすぎてイライラした!エステルやロイドを見習え貴様!
3位・大人組の絆イベントが少ない…クレア大尉やトヴァルさんともっと話したかったのに…
4位・料理…そんなに子細に報告する相手がわかれてる必要ってあるんでしょうか><くっそ面倒だったよ…。
5位・クロスベル編でロイドとリーシャ以外の面子は顔すら出てこなかったこと…残念。

<各キャラ>

●リィン
今回、株がガタ落ち。閃Ⅰのときのほうが好きだった。誰にも彼にもナデナデするんじゃありません。ロイドを見習いなさい。BLはユーシス、NLはアルフィンとクレアがいいなと思いました。

●ユーシス
前回に加えてどんどん印象は良くなっていった感じ。貴族連合へ、裏切って入っていったわけじゃなかったから本当によかった。父親ともちゃんと話せるようになってよかった。兄上との予想外の隔たりも個人的にはありがたく美味しく頂けました。そしてリィンのことを凄く信頼してるけど心配してるんだなって。残りたそうにしてたところとかとても良かったです。無二の親友になったみたいなのでよかったですwww

●アルフィン
今回一番株が上がった人。素晴らしい。クローゼ顔負けの囚われのお姫様からの華麗な脱走劇、ブルブランと渡り合うオリビエ並みのトーク力に、ティータ顔負けのかわいらしいSクライラスト、ティオ顔負けの魔法少女っぷり…。そして「腐女子」。なんなんだこのひとは!アルフィンにはⅦ組と一緒に内戦を乗り越えることで皇太子以上に強くなって欲しいと思ってたので願いが叶って良かったです。あと、セリーヌと仲良しなのもすごくよかった!

●クレア
今回かなり株が上がった。鉄血の子供達のなかでは一番かわいそうだったかも。居場所をくれた宰相のために必死に敵討ちをしようとする姿や、どうすればいいかわからなくなってしまったりする姿もとてもよかった。宰相やルーファスをみて戸惑いが隠せない姿もよかった。レクターから電話をもらってリィンと話すところもよかったし温泉もよかった。私服も可愛かった。声は違和感あったけど、慣れたからノープロブレム。どうして終章に絆イベントがないのか寂しいレベル(状況的に仕方ないのはわかってるけどさみしい)。

●フィー
フィーちゃんは今回凄く良かったのに、終章の絆イベントが全てを台無しにしたよ。恋愛抜きでいきたかった…。みんなという家族を守るためにめんどくさがらずに凄く頑張っていたフィーちゃん。いつの間にかⅦ組の鋭いツッコミ役になってるフィーちゃん。かわいいです。強い子でした。素晴らしかったです。ゼノたちとの話もとてもよかった。親バカ良かった。

●ミリアム
とてもよかった!閃Ⅱで一気に好きになったキャラ。アルティナとの関係、クレアとの関係、そして黒の工房との関係…。Ⅶ組であることに特別な喜びを感じているところとか、いろいろ良かった。何よりも最後で涙が出て泣いたってところがとてもよかったし、最後の写真でアルティナとクレアと私服でうってるのもよかった。

●セリーヌ
セリーヌまじヒロインって何回いったかわからない。側に残って欲しいくらい。リィンを面倒みたり、ドロテに巻き込まれたり、アルフィンに抱きしめられたり、アルフィンと友達だったり、なんかもういろいろセリーヌってかわいいですよね。まじセリーヌかわいい。Ⅰのときはうざいかもって思ったけど、猫語じゃなくて人語使うとやたらツンデレもかわいくみえてたまらんw

●サラ
今作は教官も色んな過去が知ることが出来たので良かったです。遊撃士仲間のトヴァルさんやマイルズさんとの会話、クロスベル関連の反応っぷり、結社との因縁、いろいろ楽しかった。

●シャロン
シャロンさんは本当に色んな意味で裏で大活躍だったから純粋に好きです。これからもアリサを困らせて欲しい。最後のアントンとのイベントには爆笑。ブルブランとの対立が面白かった。

●トヴァル
まさかの人物ノート2/3がアイン・セルナートとのことで埋まってしまうとはwwwさすがですwwそれにしてもクレアさんとシャロンさんが規格外すぎてトヴァルさんが普通に見えてくるのが可哀相だったけど、女性が強い作品において年上のお兄さんとして今回参戦してくれたのは嬉しかった。ところで総長はでてこなかったね。残念…。3rd以来拝めるかと思ったのに…

●トワ
最後の武器の名前がうわー狙ってるーと思ったけど…なにも新しい情報は無かった。純粋にいいキャラなんだが、なんかこう恋愛要素からめてくるとイラッとくるのよね。トワはトワでいいじゃない!って思ってしまった。クロウに掃除当番のことをいうところが良かったなあ…

●アンゼリカ
シスター・クヴェレにはしてやられましたよ…。まったく別人じゃねーかよ!オヤジさんとのやりあうところはとても面白かったです。軌跡シリーズはこうでなくちゃね。

●ジョルジュ
結局「ノーム」なのに地精との関連はわからんままだった…。シュミット博士の弟子だったことはともかく、マカロフさんの方が衝撃的だったのでそこまで。

●アリサ
絆イベント選んでないと全然印象に残ってなくてごめんアリサちゃん!前回よりヒロインプッシュがなかったので印象は薄かったです。ヒロインプッシュないほうがアリサは好印象!

●ラウラ
今回デュバリィちゃんとの絡みが多かったけど、火力インフレが起きたこともあって前回ほどの最強さがなかったのが惜しいところ。ラウフィ好きとしては絡みが少なくて寂しい。結局アリアンロードについてはさっぱりわからないしさ…

●エマ
エマというよりセリーヌが大活躍だったので。しかしⅠで思っていたよりは普通にⅡで魔女としてなじんでたのでまったく違和感なかった。ヴィータとの関係とか色々よかったです。純粋にキャラとしてよかった。

●エリオット
ご、ごめん…すごく使ってなくて御免…。お姉さんの為にがんばって突入した双龍橋。とてもよかったです。あの弱虫なエリオットが頑張ったって言うのがすごくよかった。

●マキアス
同じく余り使ってなくて御免…。最終的にユーシスに入学初日のことを謝ったのはよかった。成長したんだなあって。面白かったのは、ヒツジン温泉事件のときのツッコミwww

●ガイウス
この人も凄いなぶれないな~って思った。安定しすぎてまたも空気状態で本当にごめん。

◎クロウ
リィンが甘すぎてこっちが主役かと思うくらい。本当になんというかレーヴェポジションだったね。銀髪なのも一緒だったし。ヴィータとのコンビ、すごく良かった。ほんと、トワたちと卒業できたら良かったのにね。純粋にキャラとして凄くいいキャラだった。キャラとしては凄く好き。ただ…リィンとカップリングにすることだけは私の脳内ではできないのです!その話だけは勘弁して下さい!クロウはリィンを冷やかしつつ、トワに怒られながらアンゼリカに足蹴にされて、ヴィータといいコンビであってほしい!(要するに原作重視)

◎ヴィータ
使徒なのに、いい人過ぎて逆にやられてしまった気がする。かわいそうに思えてきた。凄い悪役張ってたようにみえたのに実はいい人だったなんて…。案外ミスティしてたときが本来のヴィータのノリだったのかもね。

◎ヴァルカン
ちょっと命無駄遣いしすぎて、どうしてあそこで散ったんだよって感じだったね…。

◎スカーレット
過去がいろいろわかったのがよかったかな。好感度は一気に上がったね。ぶっちゃけあんな悪い格好するよりシスター服のほうが似合うよ!結局クロウが死んで、スカーレットだけが生き残ったことになるのか…。

◎カイエン公
うん、思った以上のクズっぷり、小物っぷりだった。でも面白かったです。こいつのおかげで物語が進んだわけだから。

○オズボーン
リィンを捨てた理由とかその辺色々詳しく教えて欲しかったなァ!

○ルーファス
なにがルーク・オブ・ジェイドだよ!この野郎wwwいやいやレクターと一緒にクロスベルとかもう最悪極めてるね。凄いね。とんでもないね。何を狙ってるのかと思ったらまさか子供達の筆頭だったとは…。むむむ…。

<勢力>

・正規軍
第三・第四はほんとうにすごかったね!かっこよかった!あと第五!ワルター中将無事でよかったね!キーア…キーアぁあ…!

・貴族連合軍
いやーオーレリアさんたち凄かったね。結局カイエン公とルーファスに踊らされてたけど、軍人としてはすごかったとおもう。

・オリビエたち
オリビエ本当にあんた大活躍だなあってしみじみ思いました。愛してます。これからも活躍してね!アルフィンのために杖つくったり、トワちゃんに銃あげたりほんとオリビエって働いてるねw

・聖杯騎士団
今回表立って動いてる人がいないせいでさっぱり状況がわからん。大好きゆえに辛い。

・身喰らう蛇
「外の理」って単語が非常に気になる。マクバーンがアリアンロードと同等の強さって言うのも。そして結局帝国側はアリアンロードいなかったよね。カンパネルラはどこから見ていたのか…。あとまだ正体が判明していない第四柱はこれでクロウではないってわかったわけだが。たぶんレクターでもないってことなんだろうな…。今回、宰相におもいっきりやられたのがとても印象深かった。

あーだめだもうねむいからねよう。

色々閃Ⅱ面白かったです。思ったよりEDも明るかったし。
一番むかつくのは当然リィンのナデナデと甘ちゃんっぷりですが、そこさえ除けばよい作品でした!

(おまけ)パンツ攻略

…ハシゴを昇降しているときにクレア大尉のスカートの中が見えやしないかと頑張っていたら、あざみさんが、攻略サイトに載っていた「スカート攻略」を教えてくださいました!

激写してみたんですけど…でも私、太もものほうが好きだな↓

この太ももをご覧ください。帝国の至宝です。

ふう、パンツも一応あげておきますか。ではアルフィン殿下のパンツを激写!(なにやってんだ)


そしてそもそもの発端となったクレア大尉のパンツですが…


いや太ももだろ

やっぱり太ももだね!パンツじゃないよ!太ももだよ!

撮影方法ですが。ヴァリマールの正面にぴったりくっつけて立たせて、カメラを回転させ、まあこういう辺りの映像にしておきます。

そして、○ボタンを長押ししながらキャラを切り替えてみて下さい。

こんな感じでカメラがへんな風に切り替わります。
あざみさんの情報によるとⅦ組女子はみんなパンツが違うらしいのでやりたい方は制覇してみてください。

私は、リーシャみたいにみえそうな人はそもそも気にならなくて、ガードが硬そうなクレア大尉だから気になっただけです!殿下もついでに撮ってすみませんでした!

オマケ

リィンの股間…

ユーシスの股間。

ユーシス私服Ⅱの股間。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて