閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメアプレイ日記46 <後日譚>その2


リィンのためにあと一年残ろうとしてくれるユーシスかわいい…

今回の内容
・<後日譚>3/12(土)夜・学生寮
・<後日譚>3/13(日)トリスタマラソン
・<後日譚>3/13(日)学院マラソン

 
<後日譚>3/12(土)夜・学生寮

エリオットは帝国音楽院にいくことにしたのか……。
マキアスは帝都の政治学院…ガイウスはノルドに帰るんだね。








なるほどユーシスがバリアハートの領主も同然か。




ええっこの会話ってもしかして絆イベントの人専用の会話?





話し合ったのかよ?!

……なんか、ここで絆イベントの相手をも遠ざけているように見えるのは気のせいかな。領民や執務のことを言い訳にユーシスを優先しているように見えてしまって。本当は誰より傷ついてるから側にいて欲しいくせに。側にいようとする相手を遠ざけるのか。
私はたぶん、ラウラとかと同じ部類なのかもしれない。リィンに暖かい布団やご飯を用意して抱きしめてあげるとかじゃなくて、まず正座させて叩いて前を向かせてやりたいわ。話はそれからだ。
……孤独なのに、人に助けを求められない生き物っていうのがいる。それは、人よりもそれなりに色んな事が出来て、自分が自分が頑張らなきゃって思ってる生き物のこと。こんなに恵まれている自分が弱音を吐くのは許されないんだ、って思って、弱さを見せないために他人を遠ざける生き物。
一見、他人の幸せ、他人の気分を害さないため、そういう綺麗な理由を携えているから強く見えるけど、そういう生き物は、基準が自分ではなくて他者なのです。他者実現しなければ自分の存在価値を認められないくだらない生き物なんだ。自信を持つことより、他人の笑顔のほうが価値があると思う生き物。
人に励まされても素直に受け取れなくて、結局何かをして満たされようとするけど、その何かで満たそうと思うこと自体、自分が欠けていると思い込んでいるということ自体に気付いていない。本当は、何一つ欠けてなんかいなかったってことに。
何一つ欠けていないのに、どこか心のコップに穴が空いていて水が漏れていく気がする。必死に追加の水を入れないと減っていく気がしてしまう生き物。……本当は、ただの恐がりなんだよ。何も持っていないけど別に気にしない、ってそう思えない、理由がないと安心できない生き物なんだよ。
……差し出された手はいつでも本当はどこにでもあるのに、助けてと言えば自分が思っている以上の人が助けてくれるのに、善意を善意として素直に受け取れない。
結局、こういう生き物が、自分のこれまでのやり方じゃだめなんだ、って気付くには、それなりにその根拠となっている基盤が揺らぐまで走らせてやるしかない。悲しいことに周りの声は届いてないから。届いてるように見えて、聞いているように見えて、聞いてないから。
せいぜい周りの人には、こういう生き物が本当に死んでしまう前に予測して待ち構えていてギリギリの所で掴んで拾い上げてやる程度しかできないんだよ。馬鹿な生き物なの。誰かを困らせるくらいなら自分が消えようとする、そういう馬鹿な生き物なんだよ。
さっきから馬鹿馬鹿と罵倒しているのは他人のことではなく、リィンと自分で被るところについての罵倒。リィン批判を通して自己批判をしてるだけです。

ふう…続きやろっと…

ミリアムううう…!ミリアムはアルティナと違うよ!違うよぉお!まあアルティナもⅦ組と一緒にいたら変わったのかもね。ミリアム、Ⅶ組にきてから背が2リジュくらい伸びたらしい。これ以上伸びないかも知れないらしいが…

な…なにをいってるんだミリアム?(苦笑)
ミリアムは新しい任務で西部のほうへいくと。ええっ…リベールとレミフェリアにもいくの……?

リィンが困ったらいつでも飛んできてあげるから、というミリアム。

「えへへ、だから寂しくて泣いちゃわないようにね?」
あう……ミリアム………うわああああん………ミリアムいい子だよほんといい子だよ……閃5章のとき、まさかミリアムがこんないい子になるとは思わなかったよ…うわあああん

ああ、サラ教官は2年振りにギルド復帰…。リィンは情報局に所属するつもりはない、と言った。

アリサもルーレに帰るんだね。RFグループの跡継ぎとして色々手伝うみたいだなあ。
公式ヒロインの特権なのかと思ったがそうではないみたい。アリサ以外も、Ⅶ組女子生徒は、フラグたってなくても、最後に若干なにかいいかける場面があるね。

やっぱり……リィン以外は士官学院を離れるんだね。教官も離れるから、どのみちⅦ組はなくなるのか。

レックスwwwwどさくさにまぎれてwww

モニカとラウラの水着姿で一緒にうつってる写真。レックスがとってくれたらしいwww
ラウラはアルゼイド流の奥義秘伝を伝承してもらうのか。半年はかかる、か。だが、今後の事を考えるといまじゃないといけないってことなんだろうな。


うわあ……この周知の事実感…。



エマちゃん……つら……(爆笑)
そっか。エマはヴィータを探しに行くんだね。結社に報告にいったヴィータを…。エマちゃんに連絡するためには刻印(ルーン)を使うのか。


園芸部に入ったのは、ひなたぼっこに誘われたからなのw
ああ。団のみんなの行方を追うんだね…。リィンはフィーから種をもらって育ててみろといわれたw

そしてフィーが行方が判って帰って来たときちゃんと咲いてたら、むしろリィンの頭を撫でてやるつもりらしいw

ああ……フィーちゃん……。よかった……。






心配してくれてありがとうというリィンにwwwツンデレ発揮www







はああ……セリーヌいいのよずっとついてきてくれて!!!!



シャロンさんいい人や……。それだよシャロンさん……この大馬鹿者に必要なのはこれなんだよ…。

そっか、結社は…まだなにもわからないんだ?

なんかね、全てがフラグに見えるよ。誰一人欠けずにかえってこい→クロウだけ欠けてる。これからしても、自分を見失わないようにって部分が、やっぱりリィンが自分を見失って終わるのかなって思っちゃったり…。悪く考えすぎかな…?

あ。クロウの部屋に入れるようになってる。

そっか…クロウが言ったセリフが……。クロウはここで立ち止まってしまったが、一度しかない人生のために前を向いて歩いて行けという言葉ゆえにみんなは一歩を踏み出すことにしたんだ…。
私だって一度きりの人生だと考えるともうゼムリア大陸にとんでいくかファルコムで働きたいよ。ただ、しがらみがね…しがらみがあるからね…。

ぶっちゃけどうしてリィンは学院に残ることにしたの?まあいくところがないのはわかるけど。

ラジオ…。トリスタ放送か…。ミスティのことを思い出してる。

ちょ?!エリゼええ?!それには及びませんってことは、明日遊びに来るんじゃないだろうな?!フリーマーケットあるっていってたし?!それでアルフィンもくるんだろさては?!サラと打ち合わせのためにトヴァルもきて、上の二人の護衛のためにクレアもくるんじゃあ?!

<後日譚>3/13(日)トリスタマラソン

はあ…なんかクエストいっぱいある……(気分落ち込み)

うわー…宝石まで買おうとしてたクラリスさんじゃん!これは…。借金返済のためにポー男爵が娘と紀行本を出すことになった。ポー男爵の書いた本が次回作で書棚に並ぶとかありそう…

リィンたちⅦ組とカレイジャスのせいもあって士官学院は大人気のようだ…w

ユーシスとマキアスが同じ本をとりあった結果、チェスで勝負することになってるwww

ぬ…ミヒュトさんに競馬関連の何かを貢いで機嫌をとってフリーマーケットの品をGETする!?


ちょっ、やめて情報局のエージェント!

だからやめてって!笑

お菓子で釣られてるミリアムゥウウ!先輩にげてにげてー!!!!

エーデル先輩は実家で自然保護事業を立ち上げるか…。二年きっての魔導杖の使い手だったのにもったいないな!ww



うわー……ヴィンセント様これはやばいっす!「今は」とか思われてるっす!
サリファさん楽しんでる…

うーむラジオ局の依頼…たぶんマラソンの途中で拾える気がするぞ。

クレイン先輩……クロウのことっすか……「死んじまったあいつに恥ずかしくないように」

<後日譚>3/13(日)学院マラソン

そっか…皇帝陛下からケルディックに義援金が出てるんだ。


おいwまたヴィヴィwリンデごっこしてるw
ちょwwwリンデがヴィヴィの代わりに園芸の花をみてるwwww


うわー…ハインリッヒ教官……。リーシャがトリスタ放送を聞くかもって知った瞬間www

トリスタ放送をきく→トリスタに興味を持つ→観光にくるかも→サインもらえるかも?!すごいなwwwwハインリッヒ教官そこまでだったとはwww

ううーむ。二年生で大きくて重たいモノだからクララさんだとおもったよ。まさか獅子の彫像だとは。なんかクララさん、シュミット博士と仲良くなれそうじゃない?似てるよね?






あうううセリーヌちゃんと一緒に居られないのはさみしいです……絆イベントがほしかったくらいだ…

うわー結局ロギンスさんは正規軍入りを蹴ってフリーデル様といっしょに武者修行にでるの?!

ステファンさんは正規軍の導力端末・ネットワーク接続部門か。

ベリルがいる!


うわー結局意味が分からないままだ……

わからないっていえばトマス教官こそナゾのままじゃないか。

って、本人いた。








うーん…一瞬片鱗が見えた気がするが…チッ。ワジやアッバスの様子を思い出すと、やっぱりこの人こそ聖杯騎士団だと思うんだよなあ。ケビンは最初から神父として登場したけど、ワジやアッバスなんて潜入任務でまったく聖職者には見えなかったじゃない?ロジーヌに社会活動の許可出してたのもトマス教官だから、教会にちょっとはツテがある気がしてたし。なにより、アンタならなんとかできるんだろ?っていうマカロフ教官のセリフからして、そして一連の現象に全然驚いてない所からして、やっぱり潜入任務中の聖杯騎士なんじゃない?しかも、位は恐らく、守護騎士か正騎士以上だろう。


ドロテさん…歴代の文集を読みあさってその感想っすか?!

魔女だからなー。リアルに物語の紡ぎ手になりえる可能性もあるぞー。

ラウフィすごく好きなのに閃Ⅱで絡みが少なくて残念www

いいなあ。ラウフィいいなあ。

よし。ミヒュトさんに馬の写真を。

ふう、今作はちゃんとマークが出るから楽だわ。ん?サラの部屋にマークが…。おい、酒だらけじゃんよ。なるほど引っ越しでいらないヤツをもらうのか!


シャロンさんを引き合いに出して片付けを急かすリィンwwwwシャロンさんには弱い教官!

うわっ、これは!トビーの軌跡!カーネリアwwwwワロスwwwwww

ふう。これでフリーマーケットの出品三種類か~来年度もよろしくされたwwww

トリスタ放送にコメントも渡したし。なんかリィンがいい町だよなっていってるとフラグにしかみえなくてううーん…

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて