【攻略】閃の軌跡Ⅱ1周目ナイトメア騎神戦の勝ち方

第Ⅱ部②まで対応済。
2014-10-03-021328.jpg

目次
1.ヴァリマールについて
2.サポートキャラクターについて →EXアーツの効果一覧載せてます。
3.EXオーブ
4.騎神戦に勝つためには
<基本の流れ>
<オススメの戦法(初心者向け)>
<オススメの戦法(上級者向け)>
<オススメのコンボ①(ダメージを増やす)>
<オススメのコンボ②CP稼ぎ>
<オススメのコンボ③CP量産&天衝剣乱発型>
<オススメのコンボ④「協力」からの再ポイント稼ぎ>
5.よくある勝てなくなるパターンQ&A!

-----

発売から1週間…騎神戦で食らうダメージが徐々に多くなりリトライが多くなり…攻略サイト見たけど情報があんまりない!!!というわけでもう自分でやった良かった方法をメモしておくことにしたよ…
勝てない人は参考にしてみてください…。ナイトメアでやってるのでハード以下の人はこのやり方なら楽勝だと思います…。

※騎神戦に関わる最低限のネタバレにご注意ください。

 
1.ヴァリマールについて


物語の進行状況によってはサポートがいないこともあります。その場合は神気はヴァリマールが使います。

<攻撃> CP消費なし
相手の部位を選んで殴ります。部位により崩し発生度は異なります。ブレイブポイントを稼ぐのに使います。

<防御> CP消費25
HP5%回復、被ダメージ70%カット

<クラフト>
「閃光斬」CP消費30 威力B、駆動解除、崩し30%
「業炎撃」CP消費50 威力A、炎傷50%、崩し60%
「残月」CP消費90 回避100%&カウンター、崩し30%
「天衝剣」CP消費110 封技100%、崩し100%

2.サポートキャラクターについて

最初にセットされてるのは一番絆ポイントが高いキャラだが、何度でも交代が可能。

<EXアーツ>

EPを消費して各個人で異なる2種類のアーツを使える。

みんな二つ目の技は威力Aの攻撃アーツで、一つ目の技が違う。

ユーシス:攻撃S、DEF・ADFダウン3ターン(EP200)
サラ:攻撃S、STR・SPDダウン3ターン(EP200)

エマ:DEFアップ3ターン(EP200)
フィー:SPDアップ3ターン(EP200)
ラウラ:STRアップ3ターン(EP200)

エリオット:HP15%回復3ターン(EP200)
アリサ:CP20回復3ターン(EP200)

ミリアム:1ターン完全防御(EP200)
マキアス:加速(EP200)

ガイウス:HP-20%、CP+120(EP0)

つまり、大きく分けて4つに分類できる。ユーシス&サラの、攻撃Sと同時に相手にデバフをかけるタイプ。フィー&ラウラ&エマの自分にエンチャするタイプ。エリオット&アリサの回復系エンチャタイプ。ミリアム&マキアスの即効タイプ。そしてガイウスの超特殊タイプ。

ちなみに一つ目の技(攻撃Aのアーツ)の属性配分は以下の通り。
風:ユーシス、フィー、ガイウス
水:エリオット、ラウラ
火:サラ、エマ、アリサ
地:マキアス、ミリアム

※1つめの技のユーシスとサラのSランクアーツの場合、「属性有効率は無視」。つまり、属性耐性に関係なく撃てる。

<神気>消費EP400
HP回復50%、CP+30

<チャージ>
1ターン消費してEPを1000回復する。

3.EXオーブ

第Ⅱ部①でクララが加入すると可能になる機能。

スロットが3つあり、同じくクララでオーブを作成して組み込むことで能力を増強可能。ナイトメアでは即死を防ぐためにHPオーブの作成が急務。


原料はUマテリアルなので、足りない人はこちらの記事を参考にして集めて頂けると上手く行くと思います。
勝てない場合はこれでオーブを見直すなり上位のオーブを作るなりすると良いと思います。

4.騎神戦に勝つためには

<基本の流れ>

ヴァリマール=攻撃で殴る、敵の駆動を解除するなどしてブレイブポイントを溜める
サポートキャラクター=EXアーツで援護しながら神気で回復する。

ブレイブポイントをためてより強力な攻撃を行う(ストーリーの進行度による)

5ポイント消費の「協力」がオススメ。

<オススメの戦法(初心者向け)>
エリオットのEXアーツを上手く使ってHPを半分以上キープしながら戦う。
難しいことをしなくてよいのでイージー・ノーマル向け。

<オススメの戦法(上級者向け)>
サラのデバフアーツは同時にダメージも与えるので実はCPが入る。そこを利用してギリギリ耐える方法。

半分以下のHPで駆動解除するCPもないときに、敵がやばそうなクラフトを駆動開始

サラもEPが400ないのであえてSTRダウンのアーツ攻撃。CPが少し溜まる

「防御」。STRも下がってる上、ダメージ70%カットなのでクラフトを耐えきれる。

STRダウンが続く間は多少マシ…

あくまで非常事態用!このままだとどのみち神気が使えなくて辛いので気をつけて。

<オススメのコンボ①(ダメージを増やす)>
ブレイブポイントを5ためておく

ユーシスのシバリールーンでDEFを下げる

天衝剣

「協力」 ※DEFが下がっているので与えるダメージが上がる

<オススメのコンボ②CP稼ぎ>
崩しを多く発生させてポイントを5ためることができれば、コンボ①や④がやりやすくなる。例えば、残月をしたい気分のところをもう少し頑張って天衝剣にしてみる。そうすれば崩しは確実に発生する。天衝剣を使う機会がなかなかない(CPがたまらない)なら、コンボ③でCPを量産するか、あえてコンボとはいえないけどアーツと神気で稼ぐという手もある。
サラやユーシスで、アーツ(EP200消費)と神気(EP400消費)を適度に織り交ぜて使えば良い。ダメージもぶっちゃけヴァリマールの通常攻撃3回分くらいになるのでオススメ。

<オススメのコンボ③CP量産&天衝剣乱発型>

開幕すぐ、ガイウスへ交代。EXアーツでEP消費せずHP-20%、CP+120。

CPが存分にあるので、駆動解除や天衝剣も楽に使える。

HPが50%切ったら神気発動。またガイウスのEXアーツでCPも補充。

EPが200余ってるけど(ガイウスは200消費の補助スキルがない)回復も間に合わない時は、マキアスに交代して「加速」しヴァリマールで防御するか、ミリアムに交代して「物理防御」で乗り切る。交代した後即死することがなさそうなら無難にエリオットで「HP3ターン回復」。

チャージ

神気

ガイウスでCP確保

クラフト

<オススメのコンボ④「協力」からの再ポイント稼ぎ>
ブレイブポイントを5溜めておく。

敵、駆動を始める

CP110「天衝剣」で封技100%

ブレイブポイント5消費して「協力」。ユーシス等の「聖王剣」を使う。


敵、封技100%動けず。聖王剣の効果でSTR・ATS25%3ターンダウン。

サラに交代「鳴神」、STR25%ダウンを50%ダウンに変える。

3ターンの間に、防御も回避も駆動もせずに相手をがしがし攻撃してブレイブポイントを溜める。(STR50%ダウンしているので痛くないはず)

5.よくある勝てなくなるパターンQ&A!

1,CPが足りなくて防御or残月もできないし、神気も間に合わない
→どちらかは必ずできるようにしておきましょう。

2,相手のクラフトダメージが高すぎてすぐやられてしまう
→駆動を始めたら解除するか防御するかしましょう。

3.相手が早すぎる!
→スピードオーブをつけてみましょう…と言いたいところですが、逆にあえて相手が早いことを利用して、神気を早めに発動するか、残月を使用するといいです。相手が早くて残月中に二回攻撃してくれればありがたく美味しいです。なぜなら、スロットは3しかないのでスピードをつけるということはHP・STR・DEFのどれかを削ることになるからです。

4.神気とチャージの上手なタイミングがわからない
→いくつか例を挙げてみます。

2014-10-03-022748.jpg

※神気はHP50%回復と同時にCP30回復
※EXアーツでEP200消費すると仮定。EP100のアーツはここでは使用しないこととする。

①EP1000→神気(残り600)→400→神気(残り0)→チャージ
②EP1000→800→600→400→神気(残り0)→チャージ
③EP1000→800→神気(残り400)→200あえて安全をとってチャージ

とか、色々手はある。
③は強敵のとき。あえて200でチャージするのがポイント。200使い切ってからチャージして神気では回復が間に合わないことがある。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて