気分が落ち込む時とかだるい時にやってること

同人誌の作業もきついですけど仕事もきつい…ストレッチする気力もない。
そんなきつい時、私はこうやって乗り切ってる、というのを書いてみる。

①リポビタンDのアクエリ割り(ポカリ割り)を飲む

 
結構知られてる技ですが、ポカリスエットやアクエリアスのようなアイトソニック飲料(真田さんが冷蔵庫に常備しているアレです)を、1:1~3(水多め)で割って飲みながらリポビタンDをちょこちょこ飲みます。
アイトソニック飲料は汗をかくことを想定して作っているそうなので、運動せず水分補給として即効果を狙うならば水で割るのが効果的とのことです。
水よりも早く吸収される…つまり!リポDを一緒に摂取するとリポDの成分の効果が出るのも早くなる?!(実際はどうかわかりませんが理論的には有り得るし、そもそもプラシーボ的には効果がある)

②「即攻元気」ゼリーを少しずつ飲む

作業のお供に横に置いといて一口飲んではフタを閉め、をよくやってます。外出先では仕事の前に一気に飲んだり、休憩時間が少ない時にコレとカロリーメイトで乗り切ったりします。
アミノ酸、クエン酸、ロイヤルゼリーが入ってるから疲れがとれる気がする(少なくとも自分は)。
コンビニは高いのでドラッグストアで100円切ってる時にまとめ買いをお勧めします。

③湿布3点貼りする

「眠りが浅い、疲れが取れない、起きるとだるい、そんな症状を改善!冷湿布睡眠法」
https://samuri-blog.net/health/2016.html

ここの記事に載ってる方法。これはかなり効果があると思う。
記事では寝る時にとあるけど、起きてからやっても凄く効果がある。私は起きてる時のほうがするのが多い。寝てる時やるとはがれるからというのと、寝る時貼り忘れるから(苦笑)

冷湿布でも温湿布でもいいと思うが、ハサミで切って貼る。
私が最優先で貼るのは「足の裏」。土踏まずの少し下に、縦1cm~1.5cm、横は足の幅くらいで横長にベタッと貼る。気のせいじゃないと思うが体が軽く感じるようになる
次に貼るのが「こめかみ」。1cm×1cmの正方形を2つ作って、それぞれ、指で押して気持ちがいい所(つまりこめかみだが)を狙って貼る。はがれやすいので髪の毛に注意。
最後が「小指の第一関節と第二関節の間」。1cm×横は小指を1周する程度で用意して貼る。かなりはがれやすいので、セロテープ等でグルッと巻いて止める。

こめかみの1cm四方と小指用のを作る時、まず横は気にせず1cm幅で横長に切ったものを2本用意。
一番端っこを1cmずつ切り落とすと、こめかみ用と小指用を簡単に作れる。

私だけかもしれないけど、小指のが一番はやく「とりたくなる」。ムズムズする。
なので大体、最初調子の悪い時だけ3点貼りしてて、途中から2点貼りかな。
常に貼り続けず、必ず1回分(6時間くらい?)空けて、貼らない時間を作った方が良い模様。

④モヤモヤしたらシャワーに入る&掃除する

時間の無駄だとしてもシャワーに入ったり掃除したりすると心も体もスッキリします。
いつもコンタクト外して入ってる人はたまにはコンタクトしたまま風呂に入るとスッキリ度が増したり。

⑤運が欲しい時はトイレを掃除する

最近ついてないな…と思ったらトイレ掃除をして運を上げます(プラシーボ笑

⑥漢方を飲む

女性には特におすすめ。きついあの時期にだけ飲むだけでも全然違います!
薬局のは高いのでレディースクリニックで処方してもらうのがベスト。

⑦カイロを使い倒す

貼るカイロを背中や腰に貼って身体を温めると全然違う。マジで。
朝起きたてがだるい人は①とコレやるだけで全然違うはず!
足を触ってつめたいなーっていうひとは靴中カイロもおすすめっす!割高だけど…!

ま、とりあえずこれくらいかな~

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて