碧evoワジ可愛がるナイトメアプレイ日記8 <列車砲事件・閃5章と碧2章の比較>


列車砲事件・閃5章と碧2章の比較。ミリアムのセリフやフィーのセリフも碧をやっていればよくわかる。

今回の内容
・<2章3日目>通商会議・午前
・<2章3日目>通商会議・休憩時間
・★同時間軸の閃5章8/31午後をチェック
・★会議後半が16:30~なのに列車砲見学が15:30~と表記されてる件について
・★もしかして時刻に時差が反映されている?検証。
・<2章3日目>午後・通商会議後半~襲撃・追跡

 
<2章3日目>通商会議・午前

たしかに「前の市庁舎に比べてデカすぎる」な。
なんたって、中層のほとんどはキーアと関連がある装置だもんな~…

ついに通商会議きたー!
うーむ。音楽のアレンジがいいねえ。すごく豪勢で可憐な感じになってる
やっぱりディーター市長は憎めないな~。マリアベルはちょっとなあw
キーアもここに連れてきたいというエリィ…。まあ…キーアは自分でテレポートしてくるけどな…。

いかんいかん、全自動で終章のことばかり思い出してしまうwwwww

オリビエとクローゼが隣同士で萌える

アリオスを褒めるオズボーンの声やべぇwww鳥肌たつwwwwww
いやーやっぱりレクターはすごいな~。レクターの喰えない感じを目の当たりにしてしまうと、他が小物に見えてくるよね!
レクターわたしけっこうすきなんだけど、活躍の機会があるようなないようななのがねぇw
閃ではふざけてる場面よりお仕事の場面が多く見えた気がするが…。サラとの対立構図がハッキリしてたから怖く見えたのも当然かもしれんけど。
私、クレアもかなり好きなんだよね。表面上、氷の乙女なんて言われてるけど、ああいうタイプほど内心には燃えたぎる頑固さや暗い過去を持ってるものさ…

ティオがいるからジークの言葉がわかるっていうのがいいなあwwwwしかもジークって結構紳士なんだっけwwwwwまあツァイトが喋ったときもびっくりしたけどね…
しかしジークはクローゼの部屋に待機なのな。…まあこうも窓が閉じている場所だからジークの出番はないのかもしれん…(窓に関してはFC終章エルベ離宮の件を参照。)
…碧き大樹の件でフューリツァ賞はグレイスさんになるのかな?しかし、同じ年には帝国でも大事件が起きているわけだし
レインズくんの「イ、イエス・マム!」を見てるとなんかこう…。その言葉がカメラマンからとっさに出てくることを考えると…(当然カノーネ大尉がチラつくだが、レインズくんっておどおどしてるように見えるけど、あの魔都クロスベルの状態でも秘密基地で普通にケロッとしてたしなwwww また終章の話をしてしまったwwww
うーん…共和国方面の取材が手が離せないっていうのを見ると、おそらく閃のあとの軌跡シリーズはいよいよ共和国なんだろうなあなんて…。しかしいつかアルテリア法国やレマン自治州、レミフェリアなんかも行けるようになりそうな予感が… あっレマン自治州はSC序章でいったかwwww

記者クロード…閃のどっかに出てきたりしないかな。

<2章3日目>通商会議・休憩時間

オッサンたちの中にクローゼが一人たってるのをみると、さぞ写真には可憐にうつってるんだろうな~~~って

あー…レミフェリアやオレド、レマン自治州の権限に関してはアルテリアが承認してんのか…。なるほどね… ってワジ、随分しらばっくれてんなアルテリアについて質問してるしwwwwww

本当かい?じゃなくてマジかい?っていうんだねwwwwwwめずらしいwwwww

まーそうだな…レクターやキリカが面白い連中だったって吹き込んだら会いたがると思うわ…。

この三人面白いな~… レクターにイアン先生にグレイスさん… この中で真っ黒じゃないのはグレイスさんだけじゃないか!?

ほんと通商会議はすごいなあっておもうわけよ。なぜなら、空も閃も全部絡む伏線の延長なんだよここは。 キリカとアリオスの会話もそうだし、レクターとクローゼの会話もそう、グレイスとレティシアの会話もそうだし… そういう意味では、零→閃→碧のほうがわかりやすいのかもしれん。
時間軸的にもこの順番のほうがわかりやすいとは思うんだけど、閃やっててガレリア要塞の崩壊はなかなか意識しないですすめるんだよね、学院祭が華やかだから。でも閃やって碧だったら否が応でも意識しちゃうと思う。 ええーっ?!って驚きたいならやっぱり零→碧→閃だよなあ…

わかったぞ。零→碧→閃→碧2周目→閃2だ。これで完璧だ。

ジークかわいいなぁwやっぱり喋る動物ランキングとしてはジークが一番かな!!!
セリーヌは閃2に期待ってことで…

はああ…やっぱり共和国の狸は狸だわ。一見親しみやすそうだけど狸だわ。オズボーンはなあ…。もはや最初から最後までクライマックスって感じだからな…

ワジ「とんでもない大狸じゃないか」

「まるで親しいご友人のよう」なユリアさんとミュラーさんwwwwwwwwww いやまあそうなんだけどwwwwwwww 3rdでは一戦してるしなwwwっwww

オリビエには気を遣ってというかからかわれてるしな~ NLCPとしては普通ではあるよね。

皇子の人徳ワロタwwwwwwwww

私は結構クローゼとオリビエというコンビは好きなんだよね。オリシェラは苦手なんだけど、元婚約者同士のこのふたりなら許す。きっとお国の都合で何かあったとしても恋愛じゃなくて仲間とか友人のような感じなんだろうけどな。

閃しかやってないみなさん、碧をやりましょう。

導力学の授業で使ってるコンピューターはディーター市長の融資でだったんか…

まってまって、いまちらっとティオがいってた、帝国側でも試験的に導力ネットの導入が…っていうのはあれだよな…。ガレリア要塞のアハツェンが乗っ取られる原因のアレだよな…。

平和になったらよろしくお願いします!ファルコム学園以外で!(笑)

あー(通常運転だな…

さすがは帝都女学院の音楽講師をつとめてるだけありますね(嘘800

ディーターさんも大物だよな~ オリビエのいまのセリフを「やはり大変愉快でいらっしゃる」で済ませたぞ。 やめてくれ市長!こいつと酒を飲んで話し始めたら「落ち着いて」なんてとても話せたもんじゃありません!!

エリィ(皇子殿下とおじさま……かなり意気投合しているみたいね)

意気投合していたことを考えると、やっぱ、あるいみでさ、ディーター市長もクロスベルにとっての第三の道みたいなものをとったわけじゃない。一方、オリビエも帝国で「第三の道」を進もうとしているわけだ。しかし、かたや市長のほうは……ああいう結末が待っているわけで。
でも市長の行動はムダではなかった。クロスベル問題にある意味ダイナマイトを投げ込んだからこそ、自治州としての平和を捨ててでも2年の時を経て独立するわけで…
うーん……つらいよね。ほら、リシャールもそうじゃない。
…って考えるとさ!軌跡だと、あきらかに最初リーダーっぽい感じのヤツって、引きずり下ろされて逮捕されたあげく、最後に助力するってパターンなんだよな…。(優しいメガネの法則の逆みたいなww) つまりクロウも黒幕ではなくてどちらかというと舞台で踊っていた側という感じじゃないかと… ハッまた終章のはなしを

「スケールの大きい趣味人同士」wwwww
ロイド…いい表現にしたな…

お酒の話で「いくらでも上がいるものだが」っていっててワロタ。これってシェラねぇとアイナさんでしょ…
ティオ(皇子殿下……なんだか遠い目をしていますね)

うあ、もう碧32時間になってるよ… ゴルドサモーナ乱獲2回もやったり、ナイトメアなアビスワーム倒せなかったり、リンとエオリア倒せなかったりしたからか?!

オズボーンが古代文明に匹敵とかいってると、クロイス家のことわかってたんじゃないかって思ってしまうわ。 エリィがwww随分お詳しいのですねってwwww
うぇ……どこでヨアヒムのことも知ったのかなあ…。やっぱりレクターが優秀なのかなあ…
ええええええ?ここでオズボーンさんワジさんに話題振っちゃうんですか。 ワジ「いや、逆に名前しか知らないということかな?」→さして興味が無いwwwww
うーん…ってことはワジさんの正体もわかってた感じなのかなあ…
うーんやっぱレクターだよな~…
やっぱりwwwww「諸君のことはレクターから色々と聞いている」wwww

「意識調査」?

すごいな~この音楽…まさに「突きつけられた現実」というタイトルにふさわしい。アレンジでさらに凄くなってるじゃないか。出だしから!?!!ってなったもん。 お?ピアノっぽいハモりがすごくいいしバックのちゃらちゃらした感じのもいいな~。あれサビバイオリンが前より控えめ?

業火とか世界は一面の炎にっていう表現がなんかこう、幻焔計画の焔の部分なのかなって思ったり

うーんまあなあ。リベールはゼムリア文明の崩壊…リベルアーク封印の時から存在している国で、小さい山国だから、民にも「リベール国民」という意識はある。1200年の歴史を持つからねえ。 それに対して帝国は、さかのぼってもネタが500年程度、ドライケルス帝も200年くらいか
ましてやクロスベルは自治州として成立して70周年…。まあ、クロイス家はアウスレーゼ家並みの血統ってことになるんだろうけども、クロスベル自体ではないものね。

あれがwwwwあれでwwww機嫌がよかったんか宰相wwwwww
炎のイメージか…
マスターアーツのイラストが気になるんだよね。いまのところ、空と幻はまさに秘宝そのものと関係のあるイラストなんで。

さあさあ!ついにきたぞ!ちょっとそのまえに、閃の動画でガレリア要塞のところ復習してくるわ。

★同時間軸の閃5章8/31午後をチェック

なるほど。閃5章、8/31の午前中は兵士に混ざって体力トレーニング。午後は軍事学の講義でテロリストの情報か…まじでタイムリーだな

閃では「信頼できる協力者が居る」と情報局から伝えられている…。これって「赤い星座」だよな~…。

まあまさにこの動画なわけだが
https://www.youtube.com/watch?v=LFOH7-qIP4g&list=PLL61QMgegkrdwIokuCJZ_GcIP4u7C9qTU&index=93

ミリアム談。メチャクチャ強い人たちwwwwwwwwwwそりゃなあwwwwシグムントはwwwwww化け物ですわwwww

フィーが「幾つか心当たりがあるけど…」 うーんこれもやっぱりなあ。碧やりながら閃やって同時進行すればよりしっくりくるのかなあ…

流石に片方やって片方やってだと見逃しが多くて辛い。動画で復習しないとアカン

しかしシュールなのは、ここにC本人がいるってことなんだよな。どれくらい解放戦線の情報が漏れてるのか判明しているのか、本人に知れちゃってるんだよなwww

うーむラウラ鋭いな…まさにこのガレリア要塞が狙われてるわけだが…

なあ、このゲーム、助教授とか准教授って怪しくないか?ヨアヒムもじゃなかったかwwwwwギデオンもだったwwwwwこの小物臭wwwwwwwwwww

資金源も不明だし、とナイトハルトさんは言ってるけど、碧2章のオリビエとミュラーの会話で、カイエン公に動きがあった、カイエン公の手の者が…って言ってることからして、どう考えてもカイエン公がスポンサーなんだけど、オリビエたちの情報網は別なの?

ミリアムが沈黙を守ってる辺り、情報局はわかっているけど出していない情報ってことなんだろうな。

特別講義終了、ついに列車砲を見学か。おおお時間があった!見過ごしてた!3時半じゃないか!確か、15:05にクロスベルの通商会議は休憩時間に入っていたはず。16時半から再会のはず。ということは…まだこの頃、ロイドたちはレクターやクローゼの会話を聞いてるかも?

あれ????あれれれ?????

★会議後半が16:30~なのに列車砲見学が15:30~と表記されてる件について

ミュラーさんからの電話を受け取ったナイトハルトさんの直前に出た数字だと15:30になっているが、通商会議でのテロリスト襲撃は16時半以降だぞ?
数字間違ったか?
う~~~~~~~~ん?
うん、クロスベルアーカイブに間違いなく「15時5分」に休憩時間開始って書いてあるし、「16時半」に後半戦が始まったと書いてある。これ16時半のまちがいじゃあ……?!!!
ああ…そうだったな。導力ネットを不正に操作して――…これってどうかんがえてもカンパネルラたちが裏で関係してるよなあ… ナイトハルトが解説したミュラーの報告だと、列車砲事件に突入する直前現在では、一応テロリストを撃退したといってるから、星座や黒月、支援課が追いかけてるところか。

うーんやっぱり不正操作にかかわってたのはカンパネルラだよなあ(碧アーカイブより)

そして会議終了&安否確認が18時ってあるから、16時半~18時の間に例の処刑と列車砲が同時に起きてるとみるのが正しいし、碧の時刻が合っているとすれば、列車砲は恐らく17時以降の事件だと思うわけよ。15:30っていう時刻表示はなんなんだ?
ん…ギデオンがさっきクロスベルで死んだ、ってスカーレットが言っているが…空がかなり青いし明るいんだわ。帝国側の時間としては15:30~…列車砲まで10分ちょいでたどり着いててもスカーレットと対峙している現在16時前後ということになる。
しかしこれだとつじつまがあわなくて、碧では、15時5分に休憩時間に入り、特務支援課がロックスミス大統領とオズボーン宰相と話をしている。16時半に会議が再開されている。16時半に再開された後、会議場の後ろに見える窓はまだ青いので、16時半時点では明るいのも納得いく
ううーん…ううーん… 一番しっくりくるのは、閃の5章のナイトハルトさんが案内してくれる直前に出てくる15:30という表記がおかしいと判断することなんだ。これが17:30なら全てが納得いくことになるんだ。
しかしな…8/31時点の17:30ってそんなに青々と明るいんかな…わからん…

★もしかして時刻に時差が反映されている?検証。

ううーん…なるほど時差……ちょっと地図見てみるか……

うーん、クロスベルアーカイブの地図によると、ガレリア要塞とクロスベルでは「経線っぽいもの」が1つズレてるんだけど、これが仮に15度だとして、1時間ずれてるとしよう。そうすると、ガレリア要塞が西にあるから、ガレリア要塞の時刻+1時間がクロスベルの時刻になる…?

んー………時差説を検証中……

クロスベルアーカイブの地図だと、ガレリア要塞とクロスベル・帝国・共和国の国境が三つどもえになっている時点までマス目1つ分。 これに対し、閃コンプリートガイドの地図では約「1cm」だ。ということで、コンプリートガイドの地図の1cmをアーカイブの15度の距離分と仮定する。
帝都ヘイムダルとガレリア要塞は7cm離れていることから、約105度離れていることになるわけだが、これだと帝都とガレリア要塞は7時間も違うことになるわけで、帝国はかなりデカイからやっぱりその地方の標準時を使ってそうだ。帝国で統一って事はなさそう。
うーん…やっぱりここで前提を修正しようと思う。クロスベルアーカイブの経線っぽいものの1マスを15度っていうのが間違いなのかもしれない。
つじつまを合わせるならば、ガレリア要塞の時刻とクロスベルの時刻が2時間ほどずれている必要がある。ガレリア要塞が2時間早い必要がある。 ここであえて帝都の標準時を帝国全土で使っていると仮定して、クロスベルと帝都が2時間違いだと仮定する。
ガレリア要塞とベルガード門は目と鼻の先だから、ガレリア要塞の現実の時間はクロスベル時間とほぼ同じだが、時刻だけは2時間前で表示されるとする。
こうだとすればかなりしっくりくるわけだが、この辺の説明がないのでアレって思ってしまった
一応、正確でないにしろ、検証してみることにする。 リベールは小国とされている。クロスベルアーカイブのマス数は横5マス分ある。クロスベルは約2マス分だ。 で、特務支援課が歩いてアルモリカ村まで行っても大して時間が変わってないことを考えれば、アーカイブの1マスはそんなでもない。
帝都からトリスタまでは列車で30分。実はこの距離がガレリア要塞から三つどもえ国境までとほぼ同じである…
うううううーん…蒸気機関や燃料によるものより導力機関のほうが優れてるってティータがいってたことからしても、現代の電気で動かす列車に近いとして、列車が100km/時出すとして、帝都とトリスタの間が50kmだとしよう…(練馬から熊谷くらいらしいが…)
すると、コンプリートガイドの1cmが50kmだとして、帝都からガレリア要塞までは350kmくらい… くそっ、緯度の計算までやってられん!

※碧を通商会議でとめたまま私はなんの計算をしているのか

うーんまあいいや、ともかく、ガレリア要塞とクロスベルが50kmの距離があるくらいだとするとガレリア要塞との時差って大してないんだよね(空が青いことから納得)。やっぱり帝都の時刻か…?
帝都とガレリア要塞は7cm離れていたので350km…3500セルジュと仮定。クロスベルとは400km・・4000セルジュの距離と仮定。 緯度45度、経度1度80kmと仮定して、やはり帝都とクロスベルで5時間くらい時差がある計算になるわけだが
それにしても、やっぱり時差が約2時間あるということにしないとイロイロおかしいんだけどどうしよ。 ガレリア要塞15:30で既に会場からテロリストを撃退してミュラーが連絡を入れているから、クロスベルの…はやくても17時だとおもうんだよねぇ。
うーん、会議再開からテロリスト撃退まで30分はおかしいよな~やっぱり17時半かなあ…。なら2時間だよなあ…
ううーん…ガレリア要塞は一応クロイツェン州なのかなあ……?時刻がクロイツェン州基準で2時間ずれてるとすればすごい納得なんだけど……
うーん…領の境目っぽい黄色い線は要塞の直前で切れてるし、やっぱりこれは皇帝直轄領とかなのかな?
それにしたって2時間ずれてるってのはどうすればいいんだい!
全然すっきりしないよ!!

スッキリしなくて飛ばしていたリプ
@kilarevo_kiseki 頑張って計算してみました。ガレリア要塞で使ってる時刻がクロスベルと同じ時刻ではなく2時間早い時刻を使っていれば辻褄が合うみたいです。しかし、距離的にはガレリア要塞は2時間早い時刻を使うとおかしいんですよね…

ロンドンとベルリンでも1時間差なんだよな~。2時間差ってなると、パリとキエフとか、ロサンゼルスとシカゴくらい離れてる。やっぱ、帝都の時刻を使ってると考えるのが自然か?

結局仮の結論として、ガレリア要塞で使ってる時刻は帝都の時刻で、クロスベルと2時間ずれているならしっくりくるような気がしました。

検証まじめにしすぎて疲れた。きっとアーカイブとかの地図だって正確じゃないしこんなにうなってても意味は無いんだけどね。

<2章3日目>午後・通商会議後半~襲撃・追跡

碧の続き進める。

おおおおすごいな~~~この音楽!鳥肌や~

キャ~ユリアサ~ン!!!!!クローゼのためとあれば全力でかけこんでくるユリアさんかっこいい!

なにいいいいいいいいい!!!!!!!帝国解放戦線の男の声…まさかギデオン?

…これきっとギデオンの声なんだよね?

やっぱりこれギデオンだよなwwwwwwwwwwwwよかったねギデオン出番あってwwwwwwww ※ただし名前はない

まあ一部のファンが期待していたトワちゃんはどこにもいないわけだが。

元々碧にでてないからしょうがないよね
レインズくんならなんとかできる!(情報局的な意味で

すばらしい。胸熱だよなここ。アリオスさんにユリアさんにミュラーさんにダドリーさんって雑魚相手には豪華すぎてすごい
おおおうミュラーさんの声がかなり熱いね!ユリアさんも熱いし!アリオスさんはいうまでもないし!武人がいると一気にゲームが熱い!

この音楽なんだろっておもったら零の最後に予告でついてた「予兆」か。これもアレンジ一応されてるのかな

ほんとキリカさんって何歳なのって感じの落ち着きはらった声だよなwwwwwwwww

ええええええええこの音楽はああああああああ!随分また今風になったじゃないのwwwwこのバックのギター系wwwwwここできたかMystic Corewwwwこの音楽もともと好きだから…ええええ?!このサビ…サビ結構雰囲気変わったね。もっと電子音楽っぽかったのに。

碧はすごいな~常に熱いな~。Evolutionになったことで、空SCが築いていた不動の名作の地位を揺るがしかねないぞこれはwwww

碧一周目はネタバレをみずに「ええええええ」ってなってほしくて、二周目以降は「うおおおこんなところに伏線がああああ」ってなってほしい。何回も驚きを味わえる良作だわ。

素晴らしい。お値段以上だ。碧えぼ。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて