碧evoワジ可愛がるナイトメアプレイ日記2<1章突入>

2014-0615-015849964-s.jpg

いやホント、雨の日のクロスベルの、Vitaの画面に雨粒がついたような表現はほんといいですね!すばらしい!

さて今回のプレイ日記の内容

・<1章1日目>クロスベルマラソン
・<1章1日目>ノックス森林道~帰宅
・<1章2日目>雨の日のクロスベルの表現(雨粒)がすごい
・<1章2日目>クロスベルマラソン
・<1章2日目>アビスワームが倒せない!マインツ山道ブートキャンプ!
・★ マインツ山道ブートキャンプ
・★ミラージュ購入
・★ vs ネオンアビスワーム8体 攻略メモ
・<1章2日目>旧鉱山
・★旧鉱山はブートキャンプしやすすぎる。

 
<1章1日目>クロスベルマラソン

ワジくううううううううんおいでませえええええええええええええええええ

んんっ…?クロスベルの新しい日々?な音楽は前の方が良かった気がするけど…

ああ~いいねえ。ワジが「なるほど、合理的だね」っていうだけでもいい。生きてて良かった
やばいな~ロイドとワジが会話してるだけでもういいわ幸せに眠れそうだわ
はう~このフルボイスの存在感たまんないっす

あれ????ロイド1章はいったら声が違和感へったぞ

ワジきゅん…素でお嬢よりATS高かったのね。かわいいわ…
おーボイスがあるとキーアの数学の一件もわかりやすいね!

いいな~~~このリュウをからかうシーンのロイドとワジがフルボイスになる日がくるなんて。

ああこんな会話あったなあって。ウェンディにワジがロイドの幼い頃の面白い話を聞こうとするのw「ふふ、いいですよ~!ロイドの弱みを握りたいのね!」ってw

「なんだかロイドとただならぬ間柄みたいだし……是非とも話を聞きたいところだね」
いやいや色々ワジくんおいしすぎでしょ。ロイドのこと興味ありすぎでしょ

改めてヨロシク(はーと) 萌えwwwwwwwwww

ワジが客引きを冷やかす→ロイド「なんかすいません…」 いいなあこのふたりwwwwwっw

ああああああああああああ?!!!!!! エリィの家でワジが(家族か…)って言ってるのがあああああああああ!ああああああああ。 ロイドはやくワジと一緒に故郷にいってあげて…

そうか~~レベッカさんも声あるんだね~~

レイモンドさん凄いな…。 ノエルをお茶に誘う→断られる→ワジを綺麗な顔だなという→残念ながらタイプじゃないと断られる→なんで男とこんな話をしなきゃいけないんだよ?!と我に返る→警部に怒られる やっぱりクロスベルは楽しい…
やばいwwwボイスついてるとエマ捜査官の悔しそうな声が素晴らしいwwwwwww

レクターさんよりもチャンホイさんがフルボイスなのがやばいツボだ…www

ちょwwwwwwwwwこんなところに追加イラストがwwwwwっw
(エリィがシャーリィに胸を揉まれているシーン。ちゃんとレクターさんもイラスト内にいるよ!)

この効果音はwwwwwwwww笑ってしまったわwwwww
いいなあwwwww「それにきみ、マリアベル嬢に揉まれ慣れてるんじゃないの?」「揉まれ慣れてません!」がフルボイスなのもいいわwwww

いやはや、1日目といえばメゾン・イメルダの魔獣退治ですね。
やっぱりナイトメアは雑魚のほうが強いといえば確かにそうです…
4人もいるし、いうほど苦労する場所じゃないし、まだここはそんなにアーツを考えなくても大丈夫ですが、とにかくセピスボーナスは積極的に殴る回数の多いクラフトで殴って、とっととSLOTを開けてEPを増やさないと今後が不安なので、ぼこぼこ殴っていきました。

<1章1日目>ノックス森林道~帰宅

おおーノックス森林道の音楽もいいね。なんかアレンジで全体的に音楽に生音みたいな楽器の音増えたよね?

あああ…都会育ちっていう言葉を聞いたり、へばってる様子がないとか聞くとワジの絆イベントを思い出してしまう…。ワジぃいい…

はああああああワジくんが動いてるだけで癒されるよ~~~~~~~

ロイドの声が高くて違和感っていう件なんだけど、序章だけだった。1章以降は全然普通だったよ。フィールドアクションのときの声はたぶん序章のと一緒なのかな…ざんねん

ねーまさかこのザイルの話がさ…のちのフラグだとは思わないよねぇえ…。
はああああああワジくんがフルボイスってすばらしいよおおおお1章からしてこんなに細々セリフがあるもんうんうんうん超癒されるまじ
声がついてるとミレイユさん大人に感じるわ。顔グラだけだとすごい若く感じてたんだけど、声がついてるお陰で准尉に感じられるようになったwwwww
うーん、車内が見えたってやつがラニキとシグムントのフラグなんだよなこれ…

おっ、きたぞ…
「やれやれ、まさか僕が教会にくることになるなんてね…」
このセリフって、ノエルが指摘する意味じゃなくて、エラルダ大司教的な意味でだよね(笑)

うーむ、ワジのこの辺の発言を見ていると、よく出来てるなーって思うわ。この会話のあとにリースでしょしかも

…大きなトランクの中身、まさかパンじゃないよな?(爆笑) →たぶんパンだった…

ワジwwww確か七曜教会の本拠地がある場所だったかな?ってwwwwいま改めて見るとちょっと、やっぱり不良のリーダーとしては博識すぎじゃないかお前wwww
さりげない…よろしくお願いしますというロイドとノエルに対して、ワジだけ何も言わないって言うのが…よく見てないと気づけないぞ…
うわー…このワジのカマのかけ方…。エリィを使って…。一番怪しいやつが二番目に怪しいやつをうまく使って隠れ蓑を作っている…
ワジは鋭いんじゃないからな…むしろ黒幕…

ワジやっぱり隠せてるけど隠す気ないよなこうやって改めて見ると。ただの不良のリーダーが数学の問題を見ただけで中等数学とかわかるもんじゃないし。

あー…親バカのハモりが楽しいぞwwwwここがフルボイスになったのは本当によかった。

いや一番いいのはワジのセリフが増えたことなんだけど。1章からずっといるとなるとすごいセリフ量だしな!うれしいな!あはは
ボイスがあるせいかノエルさんも存在感が

シスター・マーブルにもちゃんと声あるしね!フルボイスっていうのは主役達だけじゃない、周りも、世界も生きてるってのを感じさせてくれるのがいいなあ。

おおおお細かいな!エラルダ大司教に話しかけてると、1回目はキーアとワジが、2回目はキーアの別のセリフが入ってエラルダ大司教のセリフも変わってる。細かいわ。やっぱ軌跡は2度話しかけないとな。

みんなキーアの言うことは聞く、か…。これも…ね…みんなほら…ね…。ラストバトル直前のマリアベルの…

ワジが短期間に何度「親バカ」って言ったかわからないwwwwww

ミュシャ夫人がレミフェリアにリースくらいの年の娘がいるっていってるんだけど、こういうの聞くと、なんかいつかレミフェリアも舞台になっちゃったりしないよな?って思ってしまう…

キーア車大好きw
キーア「宝クジが当たったの?!それとも株でモウケたとか!?」
→ロイド、いつのまにそんな知識を…とショックwwwwさすがキーアwwwww
なんかこの流れ見てると…シェラねぇがエステルによからぬことを教えたことを思い出すよ…。カシウスパパが、いつのまにそんな言葉を覚えたんだ、シェラザードか?!っていってたアレwwww

キーアかわいいなあ。「かちょー、ただいま!」
あうううう、ティオとキーアっていいよね…。だめだこの音楽もいい…

当番制の食事wワジが何を作っていたのか気になるwちゃんとワジも分担で仕事しろってwwwwwしかもそこそこ料理はできる…ああいいなあこの会話www
めんどくさい→分担はちゃんとやってもらうぞ、できないなら教えてやるから→そこそこできるよ★→ええい!
いいな~この序盤のロイドをワジがからかってる感じ。終盤になると「そういうのはいいから…」とか、大体のパターンはつかまれちゃった上、攻略王のほうから手を伸ばしてくるからな…

きっとワジはパスタ料理とかオシャレなやつだな?!これはロイドとワジで二人でやってるところを想像するしかない!

<1章2日目>雨の日のクロスベルの表現(雨粒)がすごい

うわああああすごい!雨のクロスベルの表現がリアルになってるってこういうことだったんだね?!!

おおおお?!雨のクロスベルで流れる音楽がハープ調になってるw
すごいね。このVitaの画面に雨の粒がついているかのようなエフェクト。これが発売前にいってたこだわりなんですね!すばらしいです。音楽のハープ的な感じも相まっていい感じです!雨の音もいい…

<1章2日目>クロスベルマラソン

ワジって、既にシグムントのことは気付いてたのかな…

ええええこんなところでレインズくんの伏線が…どこへいくんですレインズくん!治療薬に加えてEPチャージまで検討してしかも煙玉まで買おうとしているってのはどう考えてもクロスベルタイムズじゃなくアッチですよね?!
→後でクロスベルタイムズに寄ると、雑用をレインズくんに押しつけようとしたが外出中だったとグレイスさんから証言あり。やっぱりR&Aリサーチの仕事のほうか!クロスベルマラソンは伏線だらけで楽しいっす

ベイカーさんは昔帝国で美術商をしていたのか。

マリアベルがIBCの技術部を率いててかなり導力技術に詳しいってことがパンセちゃんのセリフでわかる。うーむ…碧の軌跡を一度やっているからこそいろいろあちこちに火種があってクロスベルマラソンがやめられない

…ラインフォルトは会長が凄腕で元会長も凄い設計者で、娘も将来有望。しかし各部署の対立がネックか。(閃の軌跡より)
ヴェルヌ社は取締役など上役のドラ息子たちがクロスベルで好き放題。次世代が不安だな…。
そう考えるとZCFは欠けた物がないし、ティータのお友達はレンちゃんだし?

思うにワジくんって百合なシーンを喜ぶ傾向あるよね?!
うわー…マリアベルさんみてるとこわいよー。零のときのマリアベルさんってこんなしゃべり方だっけ?!!

そうだよな…ティオはエイオンシステムを使っちゃうからなwwww…まてよ。あの胸甲を外したティオは高速演算するスピードとか落ちるってことか

リース…さすが腹ぺこ娘。食べ物の話ですぐ打ち解けられるとは…

ワジもさ、きっと支援課に入って、家族とか暖かいものとかそういうのを沢山見て、微妙な気持ちを募らせてたらいいね。是非いつかロイドがワジに付き添って故郷に一緒にいってほしいわ…
ワジ1章で何度「親バカ」って言葉つかってんのwwww

やっべえwwwwロバーツ主任あほかwwwwwwフルボイスでますますwwwwww
ポムっとのポムが消えるところエフェクト変わった?

うおぉ、ジンゴちゃんが物騒なことしゃべってる~~~フルボイスいいね!これは例のオリビエ登場シーンが楽しみだわ!

ヴァルド戦のワジのセリフすごいしみるわ。わかってるんだよな、ワジは…このクロスベルの計画がもう進んでるし終わりが近づいてるのはわかってたんだよね…かりそめのね…。 
この時のワジのレベルは70だった。ランディじゃないけどちょっとした反則技さ、っていうのは聖痕の力よね~…

ワジに「どちらもいまいち実体の掴めない連中だよね」って言われるのもwwww自分の組織のことそんなwww

<1章2日目>アビスワームが倒せない!マインツ山道ブートキャンプ!

結局マインツまで歩いてきた特務支援課。
ラニキが課長に借りたスペアキーで運転してきてくれるっていうイベント会話が好きなので徒歩を選択しました。
とりあえず魔獣入り宝箱と手配魔獣のネオンアビスワームを放置してマインツへ。

アミーちゃんがワジくんに一撃でやられているwwww僕になにか用かい?可愛いお嬢さん、っていわれて()でドストライクだってwwwwそしてロイド、さすがワジと…。
アミー(……ってあれ?男の子?女の子?)
こんなところからワジの性別不詳は囁かれまくっていた!碧evoうめぇ

アンナ夫人やガンツさんまで声がついているとは。
ふむ…帝国と共和国で領有を争った原因の一つというかかなり重要なところだったのが旧鉱山だったってわけか~…ざくざく結晶がとれたと。リベールでいうマルガ鉱山みたいなもんか

★ マインツ山道ブートキャンプ

ネオンアビスワーム強すぎ…orz
というわけで!捜査官1stをとるためにも!こんなところでDP4も失ってられないので!頑張るぞー…。

山道を普通に歩いても足りなかった分を補うため、トンネル道で戦って経験値を稼ぎました。

2014-0615-015922436-s.jpg

主にコレです。トンネル道の入り口に固定POPが居るので、フィールドアクションで背後から攻撃して奇襲を仕掛けます。
全員の防御クオーツは外しておき、できるだけ攻撃クオーツをつけて一斉攻撃の火力を上げます。
ノエル×フォースLV2×攻撃2×武器改造があればおそらく一斉攻撃一回で戦闘終了が可能です。
で、CPが存分に溜まったら、奥のクモらをまた背後から襲ってCPを惜しみなく使ってつぶします。
キルギラスは弱い方なのですが、EXP的には白蜘蛛と同じくらいあります。
背後から襲えばノーダメージでおいしく頂けるのでオススメです。蜘蛛はちょっと一周目では一撃じゃ厳しい。

★ミラージュ購入

ナイトメアという難易度なので、スピード問題がどうしても出てきてしまう…
そこで、今回はエリィにクロウ、ワジにミラージュ(1章ゲンテンストアで5000ミラ)でいくことにしました。
ピクシィは確かにATS高いんですが、開幕アーツ一回分にしかATS25%アップ効果がかからない上、他のステータスが低い。しかも現時点では駆動のクオーツがないので、SPDが低いマスタークオーツでアーツを使うのは辛い。
それと比べると、どうしても長期戦が多いナイトメアならばATSアップ効果が切れた後を想定して、EPの多いミラージュにするといいかなと思って。
ちなみにPSP版のときは一周目ハードでやってたのでミラージュは興味もなかったです。
ミラージュはHP200、EP60、ATS40なのが魅力ですね。EPがとにかく多い。ATSもピクシィより20低いだけ。
最後に出てくるマギウスもそうですが、開幕ステータス上昇効果のないマスタークオーツは総じて能力値が高めに設定されているので長期戦に向いてますよね。

★ vs ネオンアビスワーム8体 攻略メモ

2014-0615-015849964-s.jpg

運も絡むので大変でした…何回リトライしたかわからない…

ネオンアビスワームの性質についてはこちらのWikiの攻略を参照。要するに、ポイントは
・攻撃すると「激震」が来る(反撃しても「激震」?)
・「激震」=全体攻撃1100~1300程度、物理攻撃
・普段は「落雷」(魔法攻撃、封魔の追加効果あり)と物理毒攻撃
なので、火力に自信があればコンビクラフトやSクラフトで一掃してしまうのがよい。ナイトメアだと相手のHPや火力とこっちの火力の都合上、コンビクラフトであっさり葬ることは不可能。あっさり葬られることはよくある。

というわけで、今回の戦いの準備。
・エリィのSクラを「オーラレイン」にしておく。デフォだとエアリアルカノン。
・エリィがクロノダウンとクロノブレイクとブレス(風4水1)を使えるようにしておく。ブレスはマスタークオーツのクロウを装備して回避1と暗闇の刃とHP1でいけます。
・全員の装備をできるだけ調えておく。
・ノエルにSPDアップの装備と行動力1と攻撃2を付けた上、ラ・フォルテを使えるようにしておく。
・ワジがクロノダウンとヒートウェイブを使えるようにしておく。
・ロイドがラ・クレストを使えるようにしておく。
・セピスに余裕があれば、バスでクロスベルに戻って、ワジやエリィのSLOTを強化してEPを増やしておく。

開幕、エリィ「クロノドライブ」、ロイド「ラ・クレスト」、ノエル「ラ・フォルテ」、ワジ「クロノダウン」でステータスを調整。ワジのクロノダウンは、後でSクラ打ちこむ予定の4体をくらい巻き込むようにしておく

ロイドのターンが回ってきたら、「激励」でSTRを50%アップへ。オーラレインという保険のことを考え、ここの辺りではエリィのクラフトは一切使ってはいけない

クリティカルのボーナスを狙って、ノエルSクラ、ロイドSクラを連発して、ワジがクロノダウンした敵をできるだけ削る(倒してしまっても良い。クロノダウンはあくまで保険)

ここで上手くいって、Sクラ×2だけで4体葬れれば後は楽ですが、そうでない場合は、生き残ったアビスワームの「激震」ラッシュがやってくるので、ギリギリ死なない程度まで攻撃を食らっておいてロイドとノエルのCPを溜め、やばいところでエリィのオーラレインを割り込み発動させて回復します。封魔も解除できて一挙両得。

生き残ってしまったアビスワームがいたら、とにかく攻撃を集中させて葬ります。火弱点なのですが、封魔アクセサリーを付けていない場合はアーツを使えなくなることもあるのでその辺は考慮。ノエルのヘビースマッシュでSTR50%ダウンにして激震のダメージを減らし、使えればヒートウェイブも使って葬ります。この時、欲張って元気なアビスワームも巻き込む攻撃をしてしまうと大体壊滅して失敗します。

半分以下に減らせたら後は楽です。エリィとワジのクロノダウン2段階重ね掛けを切らさないようにしつつ、ヘビースマッシュや攻撃で一匹ずつ確実につぶしていきます。ワジのCPが余ってると思うので、クロノダウンしなくてもいいターンなどでクリティカルに割り込んだりして使ってしまいましょう。どうせ激震でCPは溜まります。それなりにラ・クレストをかけていたり重ね掛けしたりしていれば激震も怖くないのですが、万が一の場合はブレスで回復をしましょう。

CPが溜まってきたら、エリィのホーリーバレットで回復しつつCPをさらに回復して、ロイドやノエルのコンビクラフトも使いつつ残りを葬る。

<1章2日目>旧鉱山

アビスワームを葬ってやっと旧鉱山へ…

ううーん、やっぱり1章2日目の旧鉱山でのワジは色々隠さなすぎだぞwただの不良少年じゃ霊感もなければ上位属性もわからんし、ましてやゼムリア苔とホタル茸の違いなんてわからんw七曜脈の流れに乱れがといってしまうところが、終章のアレに繋がるのか…
だって…ホタル茸がわかるっていったらリベールのあの珍味大好き商人とそれに付き合わされたヨシュエスとかでしょ。しかもゼムリア苔とか絶対変な所にしか生えてないよ!…あれ?薬草に詳しい人に聞いた、っていってたけど、ゼムリア苔が薬草に関連あるなんて言ってたっけ?さりげなく教会の知識ってことがこの辺にも既に伏線として存在しているのか…
みんな…ワジの知識を、ワジが茶化した程度のものだと思っているのかなあ本当に…。お客に酒の席で聞いたくらいでこんなに詳しく語れるものじゃないだろ、ましてや薬草だけじゃないし…やっぱりごまかし方が上手いんだな…

★旧鉱山はブートキャンプしやすすぎる。

バーストが使えるし、回復装置も近いのでかなり楽です。
ちなみに一番戦いやすいのは最下層です…。なので、最下層まで宝箱あけながらダッシュで向かい、回復装置の隣のエリアのPOP2体をメインにCPとバーストを溜めてボスに挑みます。

あえて言うなら、最下層の大きい敵、サラマンダーだったと思いますが、アレが動きが遅いので背後を狙いやすくておいしいです。時が200%なので、ソウルブラーで2000以上ダメージたたき出せて安全です。ちなみに、ノエルの催眠弾も効くので苦労することは一切ない。魔法も沢山使って沢山回復してを繰り返せば楽ちん。

…まあ、そこまでしなくてもラスボスは楽勝なんですけどね。

きゃあああ~かっこいいいいいいい。
ワジの「上だ!気をつけろ!」がすごいかっこいい!!!!何度でも聞きたいwwwww

ラスボス戦はワジがサポートになりランディが加入。やはりここでもラ・クレスト&ヘビースマッシュ&クロノダウンが強さを見せてくれますね…!バーストもあるので、ガンガン殴ってガンガン削っていけば普通に倒せる模様。アーツは幻200%みたいですが、別に物理でも難なくいけました。やっぱりナイトメアの真骨頂は雑魚と手配魔獣なんですねわかります。

倒し終わった後、鉱員たちの声もそれぞれあるんだwwwって感動しました。

こんな車があればナンパし放題!と喜ぶランディ→アシに頼るようじゃまだまだ(ワジ) いいねえ…

ははっ…1章終了までに13時間もかかってます…どこでこんなにかかったんだ…?!

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて