DQMSL攻略中 その2:サポート、ボス攻略、ダメージ考察、ホイミ節約

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

プレイ二日目。テレニア地方制覇しました。

目次

・サポートについて
・ボスの攻略
・与えるダメージを増やすためには
・ホイミスライムが死にやすくて困る!について
・ホイミややくそうの節約

 
サポートについて

私はキメラにしていることが多いです。
自分がサポート選択で好んで使うのは「キメラ」「メイジキメラ」「スライムナイト」等ですね。

というのも、

ボスが複数匹=キメラを増やす
ボスが単体=ホイミが使えるモンスターを増やす

というのが作戦だからです。

ボスが複数いる場合、たとえば「じんめんちょう」ですが、
最初にキメラ2匹でMPの有る限り「ひのいき」でがっつり削り、
ドラキーの「ドルマ」などで一匹ずつ確実に潰していけば危なげなく倒すことが出来ます。

ボスの攻略

私が苦労したものをあげていきます。

ボヌーク地方 予言者の塔 「キラーパンサー&ホイミスライム」

これの時は、キラーパンサーの火力が辛かった覚えがあります。
まず、ドルマは温存し、ひのいきと通常攻撃でホイミスライムを倒します。
キラーパンサー一匹になったらドルマを連発してキラーパンサーを潰します。
やはりドラキー無双。

テレニア地方 ピューマの塔 「ダッシュラン」

私の編成は塔が苦手なのでしょうか?!
ダッシュランは一撃が重たいので嫌です。
一匹しかいないので、私の場合はテールイーターの「甘い息」で眠らせながらドルマで潰しました。
やはり一匹が強く一撃が重たいのでホイミ要員は多く必要です。
ホイミスライムはMPは多いですが死にやすいので(※後述)防御を上手く使って対処します。

テレニア地方 しかばねの洞窟 「ドラゴン&おどるほうせき」

まず、「甘い息」「ラリホー」「眠り攻撃」で眠らせます。
甘い息は一回で全体にかかるので良特技。
ドラゴンが眠らないと低レベルでのクリアは厳しいです。
ドラゴンを眠らせる工作を続けながら、キメラの火の息で全体を削り(いつもの話)、
ドラゴンが眠ったら、おどるほうせきウザいなと思いながらも無視してドラゴンを集中的に殴ります。
ホイミからのドルマの連続攻撃がおすすめです(※後述)。

ドラゴンを眠らせたり先に潰さなければいけない理由は息攻撃です。
息は全体に15前後食らうので、編成によっては一気にピンチに…!
それどころかホイミのMPもきつい!
とにかく眠っている間に魔法攻撃中心に叩くのがポイントです。

ドラゴンを倒したらおどるほうせきを殴ります。
コレはまあきっとMPもないので、メダパニで自分のモンスターが自滅しない程度で適当にやれば倒せます。

与えるダメージを増やすためには

先程書きましたが。魔法には連続使用ボーナスがあります。
同じく、斬り系→斬り系もボーナスがつきます。

例えば、チュートリアルでGETできるドラキーと、
パワーアップのチュートリアルでGETできるドラキー★1の2匹のドラキーを用意します。
ドラキー同士のレベルを大体揃えておきます(★のほうが1つくらいレベル下状態に)。
すると、高確率でターンが近接するので、ドルマ→ドルマになりやすくなります。
魔法は連続使用すると威力が1.2倍、1.3倍~となっていくので
例えばホイミ→ドルマ(1.2倍)→ドルマ(1.3倍)が可能です。

おそらく、自分のキメラ&サポートのキメラで火の息→火の息も可能なんじゃないかなと思います!

ホイミスライムが死にやすくて困る!について

ホイミスライムはMPと素早さが高いので優秀な回復役です。
今回のDQMSLにおいては、道具を使わない、というミッションがたまにあるので、
ホイミを多く使えるホイミスライムは重要となってきます。

しかし。肝心のホイミ役自身が死にやすい…

おばけキャンドルのメラ×2!
ベビーパンサーにフルボッコにされる!
ぐんたいアリすら辛い!
敵だとウザイけど味方だと弱い!

しかしこのMPは魅力的なんですよね…
というわけでやはりここは防御を上手く使うしかありません。
おばけキャンドルやボスとの戦闘がスタートしたら、一巡目は防御にします。
すると、即死は避けられます。
出来るだけ1ターンの間に敵を減らしましょう。
すると大体生き残り、死にかけたモンスターにホイミをかけられます。

ホイミややくそうの節約

序盤、HPが14くらい残っていてもホイミしないと危うい場面がありますよね。
ここでホイミを使ってしまうとMPがもったいないのですが、回復しないと結構死にます。
じゃあどうするのかというと、どのみちホイミは使うのだから、もう一撃くらい耐えておきましょう。
「防御」をします。
すると、大体ダメージは半分以下になるので1ターンは保つでしょう。
その後ホイミをすればばっちりです。MP節約に繋がります。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて