DQMSL攻略中 その1:ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトはじめました。

13909265108560.jpg
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト。通称DQML。
通勤中の暇つぶしにはじめてみた。
DQMWもやってるのでそちらと比較もしてみる。

目次

・初回感想
・序盤の進め方

 
初回感想

★DQMLのいいところ

DQMWよりもDQMっぽい雰囲気はある(BGMなど)
ダンジョン探検の辺りの戦闘が普段のDQMっぽい。

★DQMLの微妙なところ

動きが遅いことがある。
戦闘の時指を結構動かすので面倒。
(サボるならAIだけどAIだとムダがおおくて薬草多く使うことになりそうで)
配合ではないシステムであるところ。

序盤の進め方

クエストを進めれば気合伝授とパワーアップが使えるようになる。

★おすすめモンスター

キメラ
:火の息でボス戦の複数体のバブルスライムや、ベビーパンサーと一緒に出てくるドラキーを一気に燃やせる。
:チュートリアルで確実に加入するので序盤のエース。
:原作と異なりホイミではなくキアリーなのは残念。

ドラキー
:序盤はドルマに勝る火力は無い。
:おおきづちやゴーレムやキラーパンサーはドルマがあるかないかで大きく難易度が異なる!
:チュートリアルで加入する上、パワーアップのチュートリアルでも★1がもらえる。

ホイミスライム
:素早さが高くMPが多いホイミタンク。

★序盤注目ミッション

フォスタナ地方 とまどいの森 「スライム系をパーティに入れずにクリア」
:報酬にスライムベスがもらえる。
:スライムベスは素早さが高くメラが使える。スライムより役に立つ。

ボヌーク地方 帰らずの樹海 「サポートを含む3体以下のパーティでクリア」
:報酬にメタルスライムがもらえる。レベルが10でメラを覚えているがすでにレベルカンストしている。

★序盤のコツ

◎モンスターを揃える

とにかく数が必要なので、どんどんクエストをすすめてモンスターを増やす。
気合伝授にもパワーアップにもどのみち数が必要。
仲間になるかどうかは運まかせ。がんがん倒すべし。

◎リーダーの変更

よくわからなかったので「まとめて変更」から適当に叩いて交代したらできた。
スライムは特性がなかったので、地図で手に入れたスライムナイトに変更。
スライムナイトはスライム系のHP増やせる特性があるみたいでした。
他にもキメラには素早さアップ特性があったり。

◎作戦

AIだとクリックしなくていいが、
ボス戦でMPがない!なんてことにならないようとくぎつかうなにしておくといい。

◎サポートポイントがたまる→銀のふくびきの地図

早速やってみたところ、テールイーターをGET。

◎ジェムたまる

たまったジェムで金のふくびきの地図を引いたらキングスライムをGETできた。

◎スタミナ

回復には時間がかかるので、熱心にやらず放置も大事。

◎道具を使うか使わないか

道具を使わないでおけば、後でもらえるお金が増える(拾った道具を換金してくれる)。
ゴールドはパワーアップにも気合伝授にも使うので道具をケチることが大切。
おすすめは、ホイミスライムをPTに入れ、サポートでホイミ使えるモンスターを選んで、
道具を使わずまず魔法で回復していく。道具を使わなくて済めばお金が増える。

初回プレイを終えて

●さっそくシステム上若干の不満点がwww

DQMLに比べるとスマホゲーらしい感じなのですが、ダウンロード中の画面が長くて若干微妙。
そしてもっさりしている。DQMWのほうが最初からやりやすい感じはあった。

一回編成組んでしまうと1匹も入れないということが無理になっている模様。
間違って一匹突っ込んでしまったらそのままなのよね…
ここなんとかしてほしい!!!

あと、DQMWの場合は途中でLINEが来て裏にいったりしても普通だったけど
こちらは裏にいくともっさりしすぎてだめ。読み込みに何秒もかかる(Android)。

そして最初、「モンスターを見る」がどこにあるかわからなくてちょっと困った。
もっと上にあったっていいじゃない。パーティーを組む、より上にあってもいいじゃない?!

◎BGMはDQMって感じ!

DQMWはBGMはDQ4だったり8だったりするのですが、今回はちゃんとDQMって感じです。

●プレイについて

うーむ…正直、手が疲れました。フリックと戦闘の時の選択で手が疲れました。
&編成のときのボタンの反応が悪くてイライラしました。
DQMWとどっちがいいかなといえばDQMWですかね。配合もありますし。

とりあえずぼちぼち覗きつつ感想を書く程度でいこうとおもいます。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて