閃攻略その13:【2週目悪夢】じっくり2章

2章

~トリスタ&士官学院~

おーついに2章はナイトハルトさんが出向してきてる!1章はナイトハルトさん居なかったもんね。あーんユーシスかっこいい!リィンを助けてるように見せないで実は助けてるあたりがかっこいい!

パトリックを「賑やかな男」で済ませるガイウスって凄い大物だと思うぞ。うあーマキアスが怖いよー!男爵家って聞いて詐欺師って言ってくるからなー…マキアスも最初本当にお子様だからなあ…orz

エリオットとガイウスとは仲がいいから夜は一緒に街のカフェでご飯か。シャロンさんが居ない頃はこういうのもありなのね。

アリサが声をかける→リィン鈍感発動→アリサ拗ねる→ラウラに「また何かしでかしたのか?(笑顔)」ってされるのがたまらなく好きなんですけどw流石に2週目だからこれくらいならアリサを許せるわw

うう、マキアスが残ってるのが怖い…。いや、だからさあ…、ほんと…、マキアス最初ホント器が小さいよねえ…。4章以降は本当にいいオカンなんだけどさ。4章のヘイムダル港でラウラのことを保証したときの台詞は印象的だったよ。成長したんだなって

うーん、エマちゃんが導き手だとするとどうも裏ヒロインがエマちゃんな気がして…。私にとってはヒロインはどうみてもユーシスなんだけどな。そしてエリゼたんやアルフィン殿下も順当にありうるとおもうのだが。

ベッキーにお礼を言われた。オカンね…。オカンより弟さんが心配だよ私は。弟さん、お父さんみたいに儲けてお母さんを安心させることしか考えてないもん。まったくあの一家は…。ところでベッキーなんで士官学院入ってんの?

お。ブリジットの台詞がアラン関連だ。こんな所であのクエストの伏線が!

メアリー教官が家庭科室にいると思ったら、マルガリータが調理実習でいつも材料を間違えているって…ねえそれって間違えてるのわざとなんじゃ…?しかもクッキーの材料間違ってるってそれ(ヴィンセント様の伏線…?

ちょwwwwww廊下にアランいたし!ブリジットに話しかけられないし!しかも強くなってからって!それってあのクエストの伏線じゃんよ!

クララ部長の台詞が同人者として心に響くよ!「芸術とは……内へと内へと自己を高めた者のみが、その神髄へ辿りつくのだ」「悩むな、テーマは直感でいい」メモしました部長ゥウ!

うーんこの流れ…閃SC(仮)は歩きでレグラムからトリスタまでいくなんてことにならないだろうな?(レグラム→バリアハート→ケルディック→トリスタ) SCではリベール徒歩マラソンが…

うん、5月の帝国時報2号にクロスベルを深夜にカルト教団が襲撃ってあるね。これは間違いなく零のヨアヒムがIBC襲撃したあれだな。ってことは時系列順は[ 5月中旬? 零4&終章、クロスベル襲撃・IBC防衛戦・太陽の砦潜入 5/22 閃2章開始] で合ってるね

特別実習を釣り旅行と称してついていきたいといいだすケネス…こいつも大物だな…

ぎゃあ!ついにオカルト研究会ができちゃってるゥ!最初はなかったのにこの時期にできたのかぁああ!だって空室のはずだったよねー?!

うっ…、会話すすめたら、あなたこんなクラブいつできたのって思ったわね?ってあてられた…悔しい…ベリルねぇさん…

メアリー教官んん!調理実習の度に入れるものを間違っているマルガリータさんなら1Fにいますよォオオ…!男漁ってますYOO!!1年は物色したから次2年か…恐ろしい…まだこの時はヴィンセント様は犠牲になっていないのね?!

ナイトハルト教官とサラ教官を飲みに誘うトマス教官って…この会もしかしてナイトハルトさんが苦労した…

ハインリッヒ教頭にサラさんがお説教されてるwwwwww成績悪かったらどうするんだって怒られてる!だからあの台詞になるのね!あたしがハインリッヒ教頭に怒られないように頼むわよっていうw

ふむ、本来Ⅰ組になるべきだったユーシスとかラウラがⅦ組にいるから当てつけなのか

導力端末室のカギ紛失事件…

ふむ?旧校舎はいつ構造がかわってるんだろう?学院長がいうには「先日」「地響き」っていってるし。

フェリスがアリサの愚痴をヴィンセントに言っているのだが、ヴィンセントはむしろアリサに興味津々で怒られているwなるほどフェリスは勝ち気すぎて貴族子女には争える子がいなかったのね。ヴィンセントはそこを喜んでいるのね。

フェリスとヴィンセントは共に育った兄妹だが感性は似ても似つかないとサリファがwwwww

パトリックがユーシスの件でブチ切れてるwwww…えええ?ヴィヴィが園芸部に入った第二の理由ってエーデルさんがナイスバディだからなの?!まじで?!

2章開始当初はリィンから「ドライだなあ……」って評価をされているユーシスが、まさか5章や6章や終章であんなああああーんなことを言うなんて!誰が思いますかねえ!wリィンに影響されて随分仲間想いで実は熱血みたいになっちゃったもんね!

ぶ!ベアトリクス教官のことををを、フィーは呼び捨てだぞおおおお?!やっぱり戦場で知り合ってたのか?!あれ一週目こんなシーンあったっけ?

「パトリックに絡まれたところをユーシスに助けられた」って日記調で書いてあるだけで萌えるリィユシ病の重症患者はこちらです

エマちゃんの教え方がいいからフィーが数学頑張ってるらしいw中等数学といえば、碧でキーアが日曜学校で上のクラスに混ぜて貰って独自の解法で方程式組み立ててたっていうのあったね~気付いたのワジだけだったけど

うぇぇ、C…じゃないクロウ…。深読みしすぎかしら…、ファルコムさん、つまりこれって、左でも右でもない、常識にとらわれない第三の道ってことを暗に示してませんか…

アンゼリカ様きた~w「キミにだけは言われたくないけどね」か…。最後のことをおもうとなんだか辛いわ…

2章まではほらユーちゃんの部屋のドアって閉まっててノックしなきゃいけないじゃない。きっとリィンは戸を叩くとき一生懸命理由を考えてるんだろうなって思うと萌える

ラウラちゃんはシリーズ内で一二を争う男性顔負けの女性キャラだとおもうな。ユリアさんはここまで雄々しくはないとおもうし。

ちょwwwっwリィンwwww(今、”お前も”って言ったか?)ってそこ?!そこなの?!他者の心を読むセンサー反応強すぎだろ!流石、社交力があるって公式認定される主人公だけあるな。

エステルは人懐こくて誰とでも打ち解けられるけど、悪く言えば「天然」で「空気が読めない」からなwそこを自然にフォローしてるのがヨシュアなんだろうけど。ヨシュエスは二人で一つの生き物のように思えるよ…

ロイドは人当たりが良くて面倒見も良くていいお兄ちゃんなんだけど、「攻略王」だし「弟貴族」だし…どうしてもそっちの側面のほうのマイナス要素が大きいなあwwww

サラさんの部屋、膨大な書類に箱で酒の瓶…「夜中に担任の部屋にこっそり忍び込むなんてイケナイ子ねぇ」なんてwねえやっぱりリィンって扉勝手にあけてはいってるのかなこれって…
サラさんは忘れていた仕事を仕方なく酒を飲まずにやっているらしい。なんの仕事なんだろ。気になる。こういうのだって時系列的に考えたら絶対なんかと関係あるんでしょ!?

サラの部屋の地図気になるよね…

なんだエマの部屋にいたのはフィーだったのか…

おいいいいいッ!リィンんん?!女の子の部屋にきて「何だか落ち着くな」とか言っちゃ駄目よおおおおお

リィンと話していると剣を触りたくなってもう一回素振りやりたくなるって話と、ラウラにも邪念があって邪念を払うのには素振りがいいっていうのを組み合わせるとあれれって感じがするんですけど?w深読みしすぎでしょうか

うわーヴィンセント様すごいなーフリーデル様を口説くとは怖い物知らずだよなー!フリーデルにふられても気にしないヴィンセント!オリビエとブルブランと気が合いそう!「美しいバラには棘がある」だし!!

そして相変わらずサリファに日常茶飯事って言われて見事なフラれっぷりって言われてるしw

ふむ。トリスタは帝都と同じで皇帝の直轄地だから増税とかはないのね。Byオイラー老人

うっ…ヴィヴィの準備開始はなんだか嫌な予感がする…リンデ逃げてリンデ…

ぬう、ミスティがラジオ局にはいっていった。こういうところも細かく作っているよねえほんと…

今回はいつにも増してNPCたちの展開が楽しいです。人物ノートのおかげもあるかもしれないけど。

もう今からミヒュトでしっかりとゼラチンと油脂を買い集めてますよ。独自料理と珍妙料理を全て作るために!

ロジーヌさんって教会関係者を怪しまれている人物のひとりだよね。郷里にいたころから熱心に教会に通っていたそうだが…

フェリスはなにもないところでコケるらしい…Byロッテ 門限を破って釣りばかりしているケネス…Byロッテ ロッテはパトリックが苦手らしい。注文が多いからだってwwww

セレスタンは15年もパトリックに付き添ってきたのか。じゃあもうパトリックは2歳くらいからセレスタンを兄のように慕って暮らしてきたんだなあ。

ん、クレインさんってギムナジウムのプールの奨学金でなんとかってひとよね。おふくろさんが女手一つで育ててくれた~って昨日いってたのはこれの伏線なのか。

エミールくんの机の上の本のタイトルが Woo Baby なんですけどwwwこんな本のタイトルwwww勉強机の上にwww

教会にシスター見習いの子がきたからご挨拶にいかないとっていうハリソンさんのこれもまたあの隠しクエストの伏線なんですかい?!

はああやっと自由行動日のトリスタの街回り終わったああ…。トリスタマラソンきついっす。しかしバリアハートとヘイムダルを考えると今から恐ろしいわwwwwwwwww

サラさんは去年学院長の推薦でこの学院の教員になったのか。

フィーとベアトリクスさんの会話って不思議だよな。超タメ語だし。

寮でサラさんの様子を知ってる後、教官室でナイトハルトさんがサラに連絡しても連絡がつかないって何をしているのかって言ってるのを聞いたリィンの心の声がwww寮で酔っ払ってるとはいえないよねー!まあこういう会話の時点で教官達もARCUSを使ってるとわかるのか

ん?え?学院長はフィーのことを何かご存じなんですか?か。

依頼に振り回されてあちこち回るなど性分ではない、なぁんて言ってるユーシスがさ!エリゼが行方不明になって探し回った時はリィンのために普段いかない貴族サロンにまで言ってくれたりするんだよねーえへへへへ

まじでブリジットとアランはお互いのことばっかり考えてるなw学院祭でやっとアレだし、続編では二人の今後も気になる

えーっと…百倍濃縮の薔薇のエキスってなんすかマルガリータさん…?

あ?部長、鍋から石けんの匂いがしてきたとしても料理には独創性が大事って言いました?!!!(後ずさる

ふむ?サマンサさんの息子さんは帝都で働いてるんだー

クロウ…。そーねえ。解放戦線のリーダーなんてやっちゃって、宰相狙撃するような子ですものねえ…^^;

クロウは…二週目だと見る目が全然違うわ。どこに出没するかなって思って目を光らせてしまうもの。どこでCの片鱗が見えるかなって思っちゃうし

ドロテ部長がエマさんをBL道に染めようとして本を見繕ってるよ!怖いよ!刺激的なものは控えておこうとかじわじわ狙ってるよ!フィデリオさんが心配するのも分かるよ…

マキアス大人げない…。チェス部見に行ったら今は貴族生徒を倒すのに忙しいのでねって強めに言われた…

うーむトワちゃんのこのヒロインっぷり

うおおおおおお?!司書のキャロルさんがwwwww「う~ん……あのドロテちゃんの悪影響を受けないか、ちょっと心配だわ」ってええええええ。ドロテにクギを刺しておくらしい。もう遅いっすよキャロルさん…

えええええええキャロルさんも腐女子だったのおおおお。キャロルさんはドロテさんに本を時々すすめられるらしいよ…

獅子戦役の謎って…それってつまりリアンヌ=サンドロットの謎の死についてとかっすか…?やっぱりトマス教官あなたって…

帝国出身の重要人物が士官学院出身だらけなんだがwこのままいったらもしかしたらセドリック皇子も…w

エミリーがフェリスにクギさしたw今日は片付けしていきなさいよってwwそうね昨日は片付けは貴族のやることじゃないって言ってアリサに押しつけてサロンにいったもんね?

んん、クレインさんは水泳部には何で休みなのか言ってないんだね。心配させまいとしているのかしら

はああ今日中にバリアハートにいって、ユーシスとフィーとセピス稼ぎしまくるつもりだったのに、トリスタマラソンしてたら全然進まないよ-!まだ自由行動日だよォ!

ぶはっ、アンゼリカ様、男と二人乗りは趣味じゃないってwwwwwwwww

世の中は便利になるっていうけど、その導力ネットのせいでガレリア要塞はとんでもない目にあったんだけどね(5章)

クロスベルでは導力ネットが進みすぎて裏でティオとヨナとレンとカンパネルラがハッキング合戦してるしさ…

な…っ…?!攻略サイト覗いたら23日夕方の絆イベントはフィーかユーシスかだと?!しかもポイント1?!いまエマちゃんに使わなければどっちもみられたのか?!くっ…

やっと旧校舎に足を踏み入れてエレベーターを目にしたところなのに!本当にトリスタマラソンで終わったぞ今日は!

~旧校舎~

すごいなラウラの猛反撃の火力が…

おっし…旧校舎まで終了…。夕方イベントはユーシスみて寝る

セリーヌ意味深だな毎回。旧校舎の探索の度に画面のどこかに居るし。

~旧校舎の後~

ん、学院長は平民出身なんだね。っていうかハインリッヒ教頭、学院長が平民出身で伝統への理解が足りないとか生意気だぞw

やはりARCUSで連絡するようにっていってるってことはナイトハルトさんたちのアドレスもしってるのね。

サwwwwラwwwさんwwwwww第三学生寮の管監はサラさんだったのwwww管理書類が出されてないってwwww

ビアンカさんが別に管理人を募集するとかいいだした。まさかこれでシャロンさんが来ることになるの?

やべ、マルガリータにヴィンセント様が発見された。まだ今名前は知られてないみたいだ…

泣く泣く、フィーの絆イベントを見てからユーシスのイベントをみるためにロードすることにする。2週目だろうがなんだろうがユーシスが最優先なのですごめんよフィー

フィーが園芸部にはいって、まだ自分では花育ててなかったっていうね。この話を聞いた後、フィーが最後に自分で育てた花の花言葉が分かると泣けるわ…。家族愛ううううううw

資料が多くてはかどらないから生徒会に依頼を出して手伝って貰おう!というトマス教官…。それどう考えてもリィンに回ってくるよね…?!(ゆえにリィンが「お願いですから、やめてください」

ユーシスとの絆ポイントが9750に…

貴族であることから逃げられない、か。堂々とすることか、。

うーん聖女サンドロットとも関係があるとかこの旧校舎。どこに関係があるんだよってかんじですよね。

はあ、残りのトリスタマラソンは明日にしよう…。バリアハートに着くのはいつになるやら…

もしかして普通の女子を勉強しはじめたのってモニカがきっかけだったのかな?ラウラ。

部、部長…!エマに青春小説読ませてBL道を進めようとしてるうう!エマも二人が困難を出乗り越えたところで熱くなったとかいうから素質があるっていわれちゃうのよおお

エマちゃああん…、逃げてええ!!

素敵な友情(笑)に釣られちゃだめだエマちゃんん!

パトリックにはイエスマンな取り巻きじゃなくて真の友人が必要なんだってセレスタンはわかってるんだね。そして、四大名門の自分には対等な友人は要らないって言い切るパトリック(笑) 2章でついにセリーヌが街にも出没し初めて3章から餌やりか。

あとミヒュトさんの正体がねえ。ケインズさんがいうには以前は物書きをしていたが本業ではないらしい、商店街の集まりにも顔を出さない。まあ情報屋ってところなのかしら?2章ではクロスベルの事件で特務支援課が頑張ったらしきことをサラさんに教えてたわ

1週目で気づかなかったリンデとヴィヴィの花イベントをクリア。ヴィヴィのせいで集中が…というリンデが楽しい。グランローズを贈るなんてことをするとしたらリィンはやるかもしれないけどユーシスは辛くてできないだろうなあ(笑)

ふふふ、ユーシスがパトリックの絡みで助けてくれた件がまさかセピア色の回想でもう一度入ってくるとはふふふふふ 何度見てもふつくしいですふふふ

ミスティがアーベントタイムやってたのって、趣味じゃなくて、声で魅了するためとかだったりするのかな?さすがにそんなことはないか? 

2章B班は旧都セントアークかー。

セントアークがサザーラント州の州都だったか。

出かける前のミヒュトさんのセリフ。あいつもバリアハートに顔出してるーのあいつってトヴァルさんよね

ほんとトリスタマラソンしてるだけで日が暮れるわ。

ティゼルからもセリーヌ目撃情報が。しかもさりげなくミルクあげなきゃってこれがヒントだったのか 

クロウの朝ご飯はキルシェだった。金欠の癖にキルシェとは!貴様!贅沢な!(笑)

ブティックのジュリアさんはバリアハートに勉強にいったことがあるんだとさ。

クロウは2章で珍しく早起きしている。なんかあるのか

街中に水路=巨大な釣り堀=釣り人のための街 そんなこと考えるのおまえだけだぞケネス!

さっきのやつwwwケネスのせりふの後wwユーシスが物凄く微妙そうな顔をしているってリィンwwwww

~バリアハート実習~

さて、バリアハートへ出発する日の朝をさっさと終わらせないとw

あっ、クレインさんだ。おふくろさんは大丈夫だったようだ。弟の早とちりだったそうだ。家庭教師のお礼を言われた。

ほう?ロッテさんがフェリス様が早起きして学校行ったって。エミリーちゃんが言うにはテレジアさんは低血圧で朝練むりで、最近アリサが朝練に出てくれていたらしい。フェリスは朝練にいったんじゃないのか?グラウンドにいないなあ

ユーシスとポーラの会話がwwwポーラがめっちゃ喧嘩うってるw実習=部活をサボる理由みたいな言い方wwwwほんとこの部長はいい人だよなあ。そしてなにこのマキアスの態度

アランの伏線がこんなところにあったか。朝早起きしてギムナジウムのカギを借りてきたアラン。パトリックに昨日ぼろ負けしたから自主練しにきたのね。それがあのリィンとやる練習のクエストへ繋がっていく訳か 

メアリーさんが自信持って授業ができるようになったのはサラさんのおかげらしい。サラさん、同じ女性同士、度胸をもってやるんだとか教えてそうだな~

中間試験について聞いて耳が痛いというフィー。面倒とか逃げたいとは言わないのか。耳が痛いなのかwそれなりに自覚はあるのね。 そしてサラさんの生活態度について学院長に文句を言う教頭。学院長がサラを引き入れたのはそうだけどさあ。

用務員さんにタバコの吸い殻を床に捨てるなと言われるマカロフ教官→エマちゃんに水の入ったビーカーを要求→流石に持ってないwww→用務員さん、姪がこの無精者を心配する気持ちが分かると発言wwww

マキアスがジョルジュ先輩が書いてる導力バイクに関する論文に興味を示しているw そしてフィーとエマを自分のハーレムに加えたいゼリカ様…。エマちゃんのことを真面目そうに見えてわがままボディってwwwwわがままボディってwww

うーん結局フェリスがどこにいるのかわからなかった!

おや、セリーヌが公園にいた。セリーヌのフンッって台詞にボイスがついてるw

セントアークもバリアハートも特急で5時間くらいか。

俺たちも切符を買っていくかって言うときのリィンの向いてる方向がユーシスのほうすぎてどきどきするw

いつもゴードンさんに会うねえ。

東に向かう電車の2本に1本がケルディック経由バリアハート方面なんだ。

B班の特別実習の成績はEって最悪だよね。CとかじゃなくてEってwどうやったらEがつくんだまずw

前にむかって引っ張っていく人っていえば、ラウラやリィンだけど、A班に二人とも居たからなあ。それに対してB班はいい子だけどバランサーというか口うるさいお節介タイプは問題当事者のマキアスだけだったんだよな

東部クロイツェン州の都、バリアハート。ユーシスの説明によれば人口30万。30万と言えばリベールのグランセルと同じくらいか。なるほど、丘陵地帯というのはケルディック方面も含むのだろうな。それに対して鉱山で取れる宝石か…今回は鉱山は問題にはならなかったけど。

まあマキアスもそこまで馬鹿じゃないとか言ってるけど実際牢屋行きだからなー。ユーシスが言った通り、本当に連邦軍にしょっ引かれてるわけだがw

ユーシスが首を動かしてツッコミを入れてくるシーンはわざわざカメラワークがあるっていうのがwwwwwwwwっwwwファルコムさんありがとうwwwっww

フィーがじーっと見つめてくると可愛いなほんと。フィーは最後まで絆イベント見てて知ってるから、このフィーがみんなを家族のように思って頑張るようになって花を大切に育てる所を思うと泣けてくる

やはりフィーをヒロイン枠(恋人枠)ではなく妹枠にしたファルコムは正解だと思う。フィーはそういうほうがかわいい。キーアみたいな感じのポジションが一番いい。

ユーシスにブレード申し込んだら「仕方ない、付き合ってやろう」って言われた。ノルドやレグラムのときは台詞かわるのかな?

ユーシスに勝ったところ、「暇つぶしにはなったぞ」とのコメントを…(ちなみにリンクLVは既に5だし9840もある)

バリアハートのときはミリアムがチラッと見えるんだったよね。

盛大に駅員にお迎えされるユーシス。そしてルーファス様wユーシスはほんとルーファス様の前では人が変わるからな。超良い子だもんな。声色から違うもんなwww

(ご存じに決まってるよなーだって理事だものwwwww)

ルーファス「まあ、恥ずかしがり屋の弟のことだ。私という兄がいることなど諸君には伝えていないだろうがね。」ユーシス「あ、兄上!」フィー(ユーシス、遊ばれてる。)マキアス「信じられない……この傲岸不遜な男が。) ここ何度見ても楽しいw

本当はルーファスとレーグニッツパパは仲良しだもんねぇ。大変気が合うもんねえ。マキアスとユーシスが思っているのとは全く真逆なんだよな。立場さえこうでなかったらもっとよかっただろうに

マキアスは拍子抜けしてんだろうなー。大貴族アルバレアの長男がこんなに優しくて平民にさえよろしく頼むよって笑顔で言うような物腰の柔らかい御仁なんだからな。

ほんと、社交界の話題を二分するっていうくらい凄腕だよなあ。(勿論二分の相手はオリビエだが)

んー、このタイミングで兄上が不在になるとは、っていうのはどういう意味なんだろうね。ユーシスの味方がいなくなるって意味なんだろうか。

ユーシスも大変だなあ。ユーシスだけスイートルームなんつーことには。ユーシスはこれだからバリアハートに帰って来たくなかったのかもしれないけど。

ユーシスが使う予定になっていたスイートルームがファフナー男爵にw格安でw もうホテル側が色々尽くそうとしすぎてユーシスが辟易してるwフィーがそれをおもしろがってるwwww

さて、バリアハートマラソンはじめるかな。1週目はまさかのピロートークまさかの牢屋行きにびっくりしすぎて、色々クエストを報告し忘れて評価が酷いことになったので今回は絶対ばっちりでいく…

聖女ヴェロニカの像?エマちゃんそんなの知ってるのか。ユーシスにまで「ほう、詳しいな」なんて言われてる。

商人バロックさんがバリアハートにいるwケルディックでは大変だったって…まあねえ。

キートン老人とマーレ夫人の会話にドライケルス帝の話が…w

カルミンのノリが凄い軽い。なるほどオーナーの内弟子になって5年なのね。じゃあユーシスとも仲が良いわけだ。オーナーは「ソースの魔術師」と呼ばれているのね。なに。この間はアーベントタイムでとりあげてもらった?!

1週目でバリアハートの頃は、ロードが改善される前だったので、ゆっくり人に話しかけてる場合じゃ無かったのよね。

フィーが、ちょっと痛快って言ったのに激しく同意だな~。最初から見える位置に立っておけばよかったんだ、っていうマキアスの皮肉も楽しかったわ。まああれか。弱い犬ほどよく吠えるというやつで貴族も階級が真ん中や下だと吠えやすいのかもしれん

NOTE!NOTEにいいいw「滅多に見ることのないユーシスの態度に驚かされる」ってちゃんと書いてあるしいいいいwwwwwwwww兄上いい仕事しました!!!!

町の人にユーシス挨拶されて一応会話しているわけだが、フィーほんと人をよく見抜くねえ。(ユーシス、めんどくさそう)ってw

それにしてもやはり故郷特典ってやつなのかとにかくユーシスの台詞の数!発言の数!多い!モブとの会話さえある!多い!やはりバリアハート最高と言わざるを得ないのか?!

休暇で戻ったと勘違いされるユーシスw

バリアハート大聖堂は枢機卿を何人も輩出しているとのこと。七曜教会の法王も選挙で選ばれるのか?選挙権を持ち、法王の補佐をする重要人物なんだとおもうが。

聖女ヴェロニカは、シスタータチアナによると、「聖女は大昔に天変地異が起こった時、真摯な祈りによって奇跡を起こし街を救ったといいます」。聖女ヴェロニカの遺骸はこの教会に眠っているらしい。

アモン大司教にオズワルド司祭…。1章でケルディックのシスターが、ケルディックの教区長がアモン大司教に頻繁に手紙を書いているって言ってたな。

街でも、ルーファスの評判は凄く良いし、使用人たちもルーファスは凄く好きらしい。ただ、アルバレアの当主様が気むずかしいからお屋敷では働きたくないらしいwwwwww

あああ!いたいた!執事カリガンだ!「実は、当家のお嬢様が家出をなさってしまいまして……。か弱いお嬢様のこと、バリアハート辺りに向かわれたのではと思ったのですが……。駅員も心当たりはないとのこと。はあ、アナベルお嬢様……一体どこにいらっしゃるのか……」

あなたのところのお嬢様ならケルディックでお財布落として大変なことになってましたよ!(そしてアナベルの未来は街道で釣りをして魚と引き替えに物品を得て生活してるぞとはとても言えないな…)

アナベルさんか弱いどころか魔獣の出る街道をひとりで歩いてたけどなあ…

カリガン「お嬢様のことです、どこかで財布を落として涙されているのでは……。ああ、爺やは心配にございますぞ……」当たってるぞオイ 

ぉ?!北クロイツェン街道の付近のベンチで子供二人にユーシス様だぁ!って喜ばれてるwアネットとラビィの両親はユーシスの家の使用人なのか。「また」働けるようになったと言ってる。ユーシスはまた弟の面倒を見てるのか?ってアネットに聞いてるし。

ユーシス「そうか。……偉いぞ、お前たち。」ラビィ「わーい、やったー!」アネット「えへへ、ありがとうございます!」 うわー和むぅうう!

ユーシス「俺はそろそろ行くが、車には気をつけろよ。大通りで飛び出したりせぬことだ」 ラビィ「またねー、ユーシスさま-!」 リィン(……なんていうか……ユーシスって子供にもてるんだな。)フィー(意外な一面、発見だね。)

エマ(マキアスさん、どう思います?)マキアス(フ、フン……どうもこうもない。そもそも子供相手ならもっと愛想というものをだな……)ユーシス(……お前たち、下らん話してないで行くぞ。) なんとこんなに会話があったのか!

ロードが改善されたおかげであちこち歩く気力が生まれてこの通りバリアハートでも片っ端から人に話しかけて公式が発信してくれるユーシスのネタを拾い続けてほくほくしてます非常に楽しいです

え、アネットがいうにはお父さんとお母さんが夜遅くまで働くけどラビィがおとなしくなったのでアネットとしては凄く良かったらしい。これもユーシス様のおかげらしい。なにか口添えしたのかな?  リィン(ユーシス、この子達と何かあったのかな?)

疑問に思った後丸ボタンおしたら同じ事をリィンもおもっていたw 

エアポート行こうとしたらアクティブボイスが!ユーシスが喋るだけできゃあきゃあしてる人がここにいます

ふむ。ルーファスはアルバレア家の専用飛行艇でいったんだな。

ラムダ「はは、ルーファス様をお乗せした専用艇でしたら、先ほど離陸いたしましたよ。私ども職員でお見送りさせて頂きましたのでどうかご安心くださいませ」

先に地下道の入り口に来てみた。こんな所に扉が、どこに繋がってるんだろう?というリィンのコメントはあった。

うーむ帝国にはネコが多いなあ。ケルディックも幼女がネコ連れてたし、バリアハートでもお婆さまがネコ連れてるし。帝都はネコだらけだし…(特にあの地区)

領邦軍の詰所。 フィー「要するに、ユーシスの実家の私兵ってことだね」エマ「フィ、フィーちゃん……」 ケルディックの件をユーシスが門に居た二人に尋ねると二人が焦ったw リィン(前回のA班の実習のことを気にかけてくれたのか)

こんなにユーシス専用会話があるだなんて!バリアハート最高!ファルコムさんいい仕事してる!

萌えwww「おい、そちらは…」「?どうしたんだ?」「…いや、何でもない」っていうユーシスのアクティブボイスまじ萌えw特に、何でも無い、のほうのボイスwwwもう永久保存したい。

おや。ポー男爵にクラリスさんじゃないっすか!ケルディックで高級な布を見ていたクラリスさん!今度は仕立てやですか…って!やっぱり。希少な東方の絹織物を手に入れたとかいってるし!30万ミラとか言ってなかったかケルディックで…?

仕立て料くらい自分の財布から出して欲しいと父上が呆れてますぞクラリスさん!w

そういえば。クロスベルでアシュリーさんの店でエニグマ買うと20万ミラじゃなかったっけ?

ダボス爺さん「ユーシス様が街を離れルーファス様が公務に忙しくなられた頃に、例の大増税です。お陰で職人は困窮しております。当主様は弱い者いじめがお好きのようで」「ルーファス様、ユーシス様とは戦術導力器を作らせていただいた誼もありますのでな」

1週目でも思っていたのだけど、アルバレア公に入れ知恵したりしてるのは誰なんだ?なんかルーファスが知らないところでも色々行われててルーファスも困ってる風ではあるよね。そしてオーブメントを作らせて頂いた誼というのは一体。領邦軍関連とか?

レトラ「あのルーファス様のお部屋着を手がけたのがウチの自慢でして。」まじかああ!そしてあれだろう?!トリスタのブティックのおねえさんがすすめてたのってここのお店だろう?!

ユーシスに挨拶してきた小さい女の子に「今日も手伝いか?精が出るな。」って褒めてあげるユーシス。やっぱり子供に好かれるのは性質じゃなくて本人の性格だよ。子供に優しいのよ。「えへへ、ユーシス様にほめてもらったの~!」

ああ、やはり税金が2倍についてつっこまれてる。アルバレア公爵は何を考えているのか――…軍事費か?

さてブルブランイベントがはじまった。委員長は宝石も詳しかったんだっけ。何者なんだかねえ魔女なのかなやっぱり。

ぎゃあああ…ブルブラン…。ドラマCDでは茶化してくれたな貴様…! リィン(ユーシス、知り合いか?)ユーシス(いや……覚えはないな)が面白いwフィーからしゃべり方がウザイって言われるのもいいよね。ユーシスからは内容もウザイって言われてるしw

ほんとブルブランの言い回しにはイラッとくるよねwルーファスさんとオリビエ様とアンゼリカ様あたりに挟まれてフルボッコにされてほしい! 

そういえばリィンの寝間着って下は普通のズボンではなくて白い線が入っているアレでしたかwわかります持ってます。それにしてもユーシスの寝間着もリィンの寝間着も首元にVの形が若干入ってて気になる 

ユーシスってリィンに比べるとくびれが素晴らしいね。腰のあたりのくびれが

エマちゃん普段からステージ衣装のほうがいいんじゃないか?圧倒的に好感度高いわ

は~やっぱりステージ衣装に剣もってるとユーシスは貴公子そのものだね~!

ユーシスの剣って結構範囲が長いのね。ちょっと遠いかなと思っても剣先が相手にあたってるみたい

カスタードプリン作ろうとして茶碗蒸しプリン作ってるユーシスかわいいw

やはりゼラチンと赤身は足りない運命

ゼラチンと赤身を狩らないとだな

このノーラちゃんってさっきお屋敷いったら仕事中だったメイドさんだよね。ご主人のプライベートルームに立ち入り禁止って言われたのってこのゴルティ伯爵だったのか…

ん、ガレリア要塞で暴走して大変なことになったアハツェンがオーロックス砦にか。今まで戦車はなかったの?そうか。装甲車と戦車じゃ全然違うか。工事は先月に大規模に…先月に?大増税と時期が一緒じゃないか。 

やせ我慢はせぬことだ、っていう台詞すきだなー

あのミリアムの騒ぎもあえてやった陽動なんだっけ?

ガーちゃんのサイズは3アージュくらいらしい。管制塔のレーダーではそれくらいだったようだ。大きな魔獣だと思ったらしい。

ラマール州のカイエン公爵閣下は派手好きで豪奢な方らしい。それに対してアルバレアの当主は傲岸不遜…カイエン公とアルバレア公の仲は悪いらしいな。…ん?父上とは仲悪いけど、一応貴族派のアレでルーファスが迎えにきてたの?(レグラムの一件)

カリガン「大聖堂で伺ってみたのですが、アナベルお嬢様らしき方はいらしていないとの事……。やはりバリアハートにはいらっしゃらないのでしょうか」 そうだな隣のケルディックにいたな。しかも財布に入ってたチケットは帝都行きだった気がする

バリアハート大聖堂は獅子戦役では難民が大勢逃げ込んできたらしい。壁面のフレスコ画はその者達によるものらしい。ロガールによると本日のミサは、我らの敵は敵ではなく、己の中の不信である――いい言葉だけどなんかこの場面だと関係ありそうだよね

アルバレア公はなぜルーファスに相談なくいろいろやってるのかしら。やはり実権はまだアルバレア公にあるのかしら。その割にルーファスが父上の名代で仕事しているものがあまりに多い。

しかもルーファスが帝都に行ってる時に事件はおきるわ、ルーファスとユーシスがバリアハートを留守にしがちになってから大増税だし、大増税と軍備増強が同時期だから使い道はきっとそっちなんだろうし

石の心が分かるくらいにならなければこの仕事は任せられない、か。あれそれってクララさry

オーロックス砦からの注文で導力増幅器を50仕上げている、か。「何に使うつもりか知りませぬが、無茶を言ってくれますな」か。 

ジオラモさん…。あのドリアード・ティアをばりばり食べた貴族様の話で、アルバレア公もなかなか傲慢だみたいな話が出てきて、後ろにいたユーシスが無言で微妙な顔をしていたぜ…。まあユーシスも父上には思うことがあるだろうが 

仕立て代に8万ミラwwwwwポー男爵が悲鳴あげてるぞクラリスwそれでもクラリスはお父様に捻出してもらうつもりらしい…。お父様曰く、うちは貧乏貴族

お父様も貴族の端くれだから一日で8万ミラくらい集められるとか言い出した。娘の育て方間違えたんじゃないかポー男爵よ

キートン老人によると、クロイツェンは宿敵カルバードに一番近い土地で、バリアハートの東にはかつて共和国へ続いた廃道があるらしい。そこに築かれたのがオーロックス砦……ええええそうなのかあああ!勉強になりました!ご老人!

ちょっ、2F席あるの夕方になって気付いたわ。ん?カロライン男爵?士官学院に娘がいるのか?誰のことだろ。ネタとしてはブリジットかなとも思ったけど…あとはエーデルとテレジアとか。フリーデルは伯爵家だったような気がするし

ゴルティ伯爵があの石を食べたおかげで腹が膨れて小食になったとかいってるけど全然小食じゃないな。いつもどれだけたべてんだ

ふむ。お隣の家(ハンコック男爵)は今晩アルバレア公にご挨拶なんだな。そして下の子供二人はうるさすぎてお留守番と。ハンコック男爵の口ぶりだと、アルバレア公爵から土地を預かって運用しているということみたいだからな。

偉そうな口ぶりの兵士や貴族も、アルバレア家の前では非常に丁寧だ…。これが、ユーシスが入学式の日にマキアスに喧嘩をふっかけられたときの台詞のあれだな。アルバレア家からみたら他の貴族も平民も同じようなもの、ってやつ

~実習一日目夜~

さりげなく、一息ついてシャワーあびてご飯食べにでかけたってあるなw

無事「一日目を終えたようだね」っていうのがブルブランあんた…。そこで怪しいってのがリィンにばれたわけだが

もおおおおおおおwリィンの「……眠れないのか?」だけで死ぬほど笑ったわwwwwwwwwこの囁きボイスwwwwww笑わずにはいられないわwwwwwwぞくぞくしますwwww

ユーシス「フッ……お前の方こそ。まさかベッドが固くて眠れないと言うんじゃないだろうな」リィン「はは、それこそまさか。寮はもちろん、実家でだってこんな豪華なベッドで寝てないさ」まじでリィンの声がこうとなりのマキアスに配慮してるんだろうが囁きすぎ!

ユーシス「シュバルツァー男爵家だったか。どうやら、あまり貴族らしからぬ生活を送っていたみたいだな?」リィン「ああ、父の流儀でね。領主は民に寄り添うべし……いつもそんな風に言っていたよ」ユーシス「そうか……良いご両親に育てられたみたいだな。」 

くそー!ピロートーク!フルボイス!恥ずかしいぞくそー!

リィン「ああ……とても感謝している」ユーシス「……聞かないのか?俺と父の、あの寒々しいやり取りについて」リィン「……踏み込んでいいかちょっと分からなくてさ。見たところ、お兄さんとは仲が良さそうだったけど……お父さんとは、その……昔からああなのか?」

ユーシス「ああ、昔からだ。――平民の娘に産ませた子などさして興味がないんだろう」リィン「え……」思わず起き上がるリィンw驚きでかw ユーシス「俺と、兄の母親は違う。兄の母は貴族出身の正妻でいまだ存命している。俺の母は平民の出で……8年前に亡くなっている」

ユーシス「……つまり俺は、妾腹の息子というわけだ」リィン「そうだったのか……。ひょっとして、レストランのオーナーシェフの人は……」ユーシス「母方の叔父にあたる」

ユーシス「その縁からか、昔から良くしてくれていてな。まあ公爵家の権力に配慮して親しくしているだけかもしれんが」 リィン「……そんな訳ないだろう。あんまり自分のことを貶めるようなことを言うなよ」 おいリィンその台詞おまえが先月ラウラに言われたのとry

ユーシス「……そうだな」リィン「その……色々あるとは思うけど。お兄さんと仲が良いのは本当なんだろう……?」ユーシス「……まあ、悪くはないな。8年前に引き取られて以来、ずっと良くしてもらっている。剣も作法も……兄から教えてもらったものだ」

リィン「はは……だと思ったよ」 ユーシス驚いてついにリィンのほうを向いたww ユーシス「……どういうことだ?」リィン「ユーシスの剣って、何というか真っ直ぐな感じがするからな。よっぽど信頼できる人間から教わったんじゃなければあんな風には身に付かない……」

リィン「昼間会ったときになんとなく、この人が教えたのかと思ってさ」ユーシス「……」リィン「……あれ、どうした?」ユーシス「フン……何でもない。つくづくお前が貴族らしくないと改めて思っただけだ」リィン「はは……自覚してるよ」

ユーシス「……昼間の傷はいいのか?」リィン「ああ、言っただろう?もう痛みも感じない上に傷も完全に塞がってる……。委員長のおばあちゃんにお礼を言わなくっちゃな」ユーシス「そうか……」ユーシス「――どうもお前は危うい所があるようだな」

リィン「え」ついに起き上がるユーシス(笑)ユーシス「入学式の日、アリサを庇った時もそうだったが……あの時、お前は何の躊躇も無く彼女を庇うために行動したな?」リィン「あ……」ユーシス「ああいう時、普通の人間ならば反射的に自分の身を守るはずだ」

ユーシス「なのにお前はそうせずに他人の身を守ることを優先した。そう……今日俺たちをとっさに庇った時と同じように。本来ならば誉められてしかるべき行動かもしれんが……――俺にはどうもそれが歪に見えてならない」リィン「……」

こんな会話をしてるユーシスが、あの最後のとき、皆と一緒にリィンを逃がすんだからなあ…

リィン「はは……参ったな。まさかそんな風に見抜かれるとは思わなかった」ユーシス「お前が俺を見透かすようなことを言うからだ。だが――お前のその在り方。ある意味、”傲慢”であるのはお前自身も分かってるんだろう?」リィン「ああ……さすがにね」

リィン「『――自分の身も省みずに何が人助けじゃ、未熟者が!』そんな風に老師にも叱られたよ」ユーシス「そうか……」リィン「ははっ……」ユーシス「ふふ……。――未熟者同士なのはお互いさまというわけか」リィン「ああ……もう今日は寝よう」

リィン「寝不足で力を出せなかったら他のみんなに悪いからな」ユーシス「フン、女子2人はともかく、もう一人はどうでもいいが……実力を示せないのは不本意だ。とっとと寝るとしよう」リィン「そうだな……。おやすみ、ユーシス」ユーシス「ああ、良い夢を」

そしてマキアスのこの顔である

リィンのおやすみユーシスがめっちゃ色気ある

~実習二日目~

そして翌日だが…一週目のおぼろげな記憶だと無駄に夫婦的な安定感を放っていた記憶しか無い

ユーシスwwww「やれやれ。我らが副委員長殿は単純だな。大方、昨晩の話を盗み聞きして絆されたといったところか?」って喧嘩売るような口調だけど、よく見ると表情は困ったような顔だわw眉が下がってるもんwww

フィーに「えらい、えらい」と言われるマキアス…。やれやれプライドの高いオカンっぷりの発揮がはじまったか。

リィンも、せいぜいこなしてユーシスを楽にさせてやるか、っていうときのなんかこう分かってる顔みたいなのがw

うぉお!コナン「最近帝都で人気なのがオリヴァルト皇子という方です。皇帝陛下のご子息だけど庶出の方とかで、以前はあまり有名ではなかったんですが……最近ニュースになることが多くて、いつも面白くて楽しいことをなさるんです」コナンに憧れられてる…

ねえ、いつも面白くて楽しいことをなさるって具体的になにやらかしてんのオリヴァルト皇子殿下。

メイドのタミアが教えてくれた情報によると、バリアハートではユーシスが妾腹でアルバレア公と上手くいっていないことは有名らしい。そして、ルーファスが心を砕いていることも有名らしい。兄上はユーシスをほんとうに可愛がってるんだなあ…

ユーシスがいなくてさみしいけどバリアハートマラソンはじめるよ><

南の四大名門ハイアームズ家のほうは穏健派なのね。パトリックがぎゃんぎゃん言ってるから強硬派なのかとおもったけど違うのか。ログナー父は領地内の争いには強い態度をとるほうみたい。まあ、ルーレの一件(クレアとの)がそうか…。

うわー昨日のソルトの人たちまじうざい…。マキアスだってそりゃ怒るわ。ユーシスには平民の血が入っているから誰もユーシスにはついていかないだって…それはお前達だけだし…。子供たちや色んな職人たち、貴族じゃない人たちからは人望あるし!

オーナーはユーシスのことを自分の息子のように可愛がってるらしい。赤ん坊のころから知ってるみたいだし

…伏線なのか?伏線なのかキートン老人よ…?公爵家の屋根の天馬とか中世の水路とかさ…

ん?カロライン男爵は娘のお友達が平民であることが気になってるのか今度は。帝都の資産家の娘か。そこそこの家柄で、帝都庁にもコネがあるらしい。娘の友人としては問題無いぞって友人からいわれてるw

グレタさんは旅の演奏家とかなの?(某皇子を思い出す…

アルバレア公は気むずかしくて側近もつっこめないみたいね。唯一例外はルーファスらしいが難儀らしい

なんかシスタータチアナの噂は私も気になってたんだ。一週目から。どこかで見たことある気がするとか、気品があるとか。

あーやっぱり。アモン大司教にケルディックの教区長が手紙送ってた件か。他の教区からも手紙が連日届いてるのね。アルバレア公爵は最近はミサにすら来ないらしい。大司教の言うこともちっとも聞かない、か。

町の人がユーシスは結構親しみやすいって言ってる。それと同じで庶出のオリビエさんについても親しみやすいって言ってる。アルバレア公の横暴は今はじまったことじゃないってもう諦めてる人もいるがな

ダボス爺さんによると、アルバレア公は自分にとって価値があるかないかでしか物事を見ていないと。ユーシスについてもそうだと思っているようだと。

もしかしてビスケが言ってる顔見知りの兄ちゃんってトヴァルさんだったりするんでしょうか…。この店のエスプレッソのファンの一人らしいし、色んな街を回ってるらしいし、大変な時に役に立つ――やはりトヴァルさんじゃないか。

結局ポー男爵は娘のために8万ミラを一晩で集めてきたらしいな。仕立て料でまさか借金生活が始まるとは思わなかっただろうなwwwwwww

ブティックのおかみさんが言うには、アルバレア公の評判はかなり悪いが、ユーシスは憎めないところがあるらしい。何より、本人が心優しくて、子供に好かれる性質だっていうことが大きいらしい。

「うちのトゥーリにも優しくして下さるし。とても悪い方とは思えないのよねぇ」でしょう!そうでしょうとも!

さっき詰所には公爵家から使いがきていたらしい

えっ?旦那様は現在大変な状況にありまして??あのドリアード・ティア食べた貴族どうなったのwww

なにいいいい?!ここで「紅蓮の小冠」の話が聞けるとは…!あれだろう?!ブルブランが盗んで帝都でⅦ組をあちこち走り回らせたあれだよ!

ルーファスとユーシスが仲が良いことは良民みんな知ってるみたいだし、この兄弟のことは庶民もみんな応援してるね。ただアルバレア公のことだけはみんな良く言わないなw

あー、陛下主催の帝都での鷹狩り~っていうのは例の、ルーファスがシュバルツァー卿にあったときもあるやつか。ルーファスは狩りがなかなか上手らしい。

「そもそも貴族とは、領地を守るために従う『騎士』であったといいます」。まあそうかなアリアンロードの所みたいなかんじ。

今朝は領邦軍の兵士を多く見かける、か。

ふむ。帝国で飛行船が着陸できるのは帝都と州都くらいか。その代わりに鉄道網が発達してるってわけね。

なんだやっぱり、昨日駅前にいた観光客ってリックスとアントンだったんじゃんん…。あの緑ベストまさか?とおもったけどやっぱりそうだったんだ…

ああそうなのか。アネットたちは怖い貴族に脅されたときにユーシスが助けてくれてそれ以来よくしてもらってるのね。父達がクビになったときもアドバイスしてくれたと。ユーシス様は「かっこよくてお優しくて、わたしたちの恩人なんです」か!すばらしい

アントンwwwどうして僕ばかりこんな目にってなによww僕の救世主わろた 

アントンに顔グラが…

アントンの2D顔グラが笑 つかwww
https://twitter.com/akilakiseki/status/394744499059957760/photo/1

アントン…
https://twitter.com/akilakiseki/status/394744928552484864/photo/1

突っ込んだら負けな気がしてきたとリィンに言われてるアントン…
https://twitter.com/akilakiseki/status/394745160765952000/photo/1

しかしアントンよ。フランちゃんはともかく、シャロンさんに惚れてシャロンさんの料理食べ過ぎて寝込むのはさすがにやばいと思うの。シャロンさんはガチでただ者じゃないんだぞ?!

リックスもマキアスから緊張感がないと言われてるし(笑)リックスはアントンといると飽きないという理由でこんなに長く共に旅行してるのかー物好きだなあ

だあああ!あれだけマントラップ倒してるのに油脂が1つも落ちないだとおおお?!バリアハートに帰れないじゃないかああ!

アクティブボイスをお気に入り登録して好きな奴だけ何度も聞ける機能が欲しいですファルコムさん!

1週目気づかなかったけど、トヴァルさんのセリフに既にレグラムから出張ってきたという表現があったのね。

ふむ?たまたま三人がお昼を食べてる店はトヴァルさんがとまる店じゃないか。

フィーによると煙幕を持ち歩くのは乙女のたしなみらしいが、今作、乙女のたしなみは違う場面でも盛大に使われてるからな…どうしてもそっちのことが

あれもしかして今回は入口を最初に発見しておいたからか?駅前のあれが入口だろう、ってリィンのセリフが追加されてた

じいさん!わかってるじゃん!
https://twitter.com/akilakiseki/status/395111508700459008/photo/1

じいさんんんん!
https://twitter.com/akilakiseki/status/395111612505284608/photo/1

じいさんは、リィンたちとの出会いがアルバレア家の流れを変えたっていってる。じいさん!予言者か?!
https://twitter.com/akilakiseki/status/395111954345250816/photo/1

ユーシスは大きな運命に巻き込まれる、か

一週目は二章のクエスト報告いくの忘れてて美味しいイベントを見逃していた。ユーシスの叔父であるハモンド・オーナーからユーシスのお母様のお話が聞けたのに!ハーブチャウダーはお母様がユーシスのために考案したスープで、ユーシスの大好物だったとか~!

幼い頃体調を崩したユーシスのためにハーブチャウダーを考えた料理上手なお母様…。わざわざ教会にいって薬草を貰って、ユーシスが食べやすくなるように試行錯誤して。なによりもユーシスのことばかり考えていたお母様…!

そして、テラスで食事してるむかつく貴族の方々がいうには、侵入者の件を上手く使って、アルバレア公は貴族派の主導権を握れるって話だ。いや流石にどうかと思うぞ。結局ルーファスがその辺のことは無かった事にするしね

シスター・タチアナの正体がやっとつかめた模様。どうやら元社交界の華だったようだ。

こんなことを呟かれている頃、タチアナ嬢は別の部屋で、明日貧しい子供達に配るお菓子のことを考えているのでした。アナベルといいタチアナ嬢といい、いろいろ気になるところがあるよね。町の人でも。

タチアナさん…似たような話がクロスベルでもあったな。あの大成功料理を捧げる地蔵とおばあさんのやつ。

空港の係員ラムダから例のルシタニア号について聞くことが出来た。全長150アージュの帝国最大の旅客飛行船。半年ほど前にバリアハートの空港に処女航海で寄港。…ルシタニア号って3rdでケビンが最初のシーンで仕事してたアレで、vs軌跡でオリビエのステージに(笑)

ドリアード・ティアに若返りの効果があるっていうのはウソだった――普通わかるだろ?!まあそれは置いておいて、メイドのノーラが冷静に「本当の」粗食のお粥を作ろうとしてたわw

ちょっ。こんなときに執事カリガン発見…?!(カリガン=アナベルさんの家の執事)カリガンはアナベルお嬢様を連れ帰るために地の果てまで調査にいくつもりらしい。…これがまさか学院祭で会うことになるとは。1章から続くアナベルお嬢様の勘違いから始まる壮大な家出。

ん、領邦軍兵士がユーシス様は大変お忙しくしばらく学業には戻られないと言ってる。このとき単に監禁するんじゃなくもう外に出さないレベルの監禁だったんだな。

地下水道の構造は兄から聞いて把握している、というのを聞くと、グランセル城への潜入を思い出すな。

地下水道に鍵がかかってていけないところがあるのが非常に気になる。クロスベルの旧鉱山~抜け道みたいな雰囲気を感じる。

何度見てもここ好き。いたずらフィーとお兄ちゃん二人w
https://twitter.com/akilakiseki/status/396864569181626368/photo/1

きゃあああーかっこいい!巡回ご苦労と言いたいところだが…しばしの間眠っていてもらうぞ。このシーンの剣の抜き方とかボイスとか凄く好きだ!

フィーの予感は思いっきり当たってるのよね。カサックドーベンだしさ…。ルバーチェが購入してたのと同じ系統だとすれば、この軍用犬を飼育して売ってる元はどこなんだって話…。クロスベルの国防軍も確か使ってたし。

うーん?なんか地下水道からの脱出でこの音楽なのは壮大すぎないか?w水音までしているのにこの音楽ってwwwこの音楽好きだけど地下水道の帰り道は合わない気がしてきたwww

「くっ、俺に言うな!」いいなあ。すきだわ。そして円陣になるⅦ組A班、リィンの右ポジはさりげなくユーシスwwwwwまたかwwwwユーシスってリィンの隣好きだよな

「ああ……せいぜい躾けてやる」ここってもしかしてユーシスさん最大のドSシーンなんじゃあ…?!(この後終章までどんどんリィン相手にデレていくので

帝都からの飛行艇に一緒に乗せて貰ったってことは帝都にいたってことなのか?サラさん。うーんというよりもセントアーク行きは帝都経由ってことかな。

常任理事はねえ…。三人だもんねえ…。残りも全員くせ者だからな

「既に日は暮れていたため、バリアハートのホテルで一晩、疲れ切った身体を休めてから」…!男子部屋から中継してください>< 

「なぜこんな朝早くに渓谷方面へ向かうのか」…。オーロックス砦のあるほう? 怪盗Bだし。やっぱり「ちなみにその知り合い、外国から来た初々しいカップル」――っていうのはヨシュエスのことですかね?零プレストーリーのry

そして怪盗Bは帝都へ向かう。4章では確実に帝都にいるよね。3章はどこにいるのか知らんけど

もしかして、帝国を怪盗Bが騒がせていた頃(空FC以前)ってサラがあいつを追い回してたり盗まれた品を追いかけたりしたのかな。それで面識はあるとか?

セントアークも四大名門の本拠地の一つか。バリアハート=アルバレア公爵家。ルーレ=ログナー侯爵家。オルディス=カイエン公爵家。となれば残るは、ハイアームズ家か

ミリアムが「色々面白いのはいたけど」っていうのが気になるな。誰のことを指してたんだか。この時点でレクター達は帝国解放戦線を追いかけていたんだろうな。そしてダミー情報を流した理由は一体…

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

リネージュM、FF14、Fate/Grand Order、軌跡シリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的なイケメンと、魔法系の孤高なお姫様が好きです。
★メッセージはtwitterへお願いします。→Twitter: @akilakiseki
★その他→当サイトについて