閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その12: 3章の2

3章学園生活2日目自由行動日から、オルディス1日目夜まで。

ユーシス!クレアさん!団長!

いろいろ盛りだくさん!!!

前回:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その11: 3章の1


自由行動日

自由行動日になった。

ああ、昨晩は重かったけど重大だったね…。

うける。小要塞のテストに喋るネコってかいてあるwwwセリーヌもご指名だ!(笑)

ええー!ミハイル少佐に5つ下の妹があー!まじかあ!

今回の風呂場はアッシュだった。
昨晩は入れなかった?なるほど…女子たちがお風呂でワイワイしててうるさくて入れなかったのね……。

なに!ラクウェルが故郷だとぉ!?
シャーリィたちが映ってたあの歓楽都市だ!
スノボに興味を持ったアッシュ笑

くっ!リィンのだらしなく溜めていた洗濯物をエリゼが洗ってくれたのwww!(笑)

すいませんでした。この客室はベッキーでしたか…
そしてリィンの部屋のベッドでお昼寝するセリーヌちゃんまじかわいい

そうか。ジンゴちゃんカゲマルも集めてたもんね。
アシュリーさんがこういう店は連れてきてくれなかったのか。
ぬいぐるみに迷うジンゴちゃんかわいいな。

これは…帝都にシェラねぇがきているのだな?

アインヘル小要塞

気のせいじゃなく、ティータは四番弟子って呼ばれたよね(笑)
ジョルジュとマカロフと…もしかしてアリサパパとかじゃないよね?

工科大学にいた二番弟子の先輩…あ、それがマカロフなのか。
一番弟子は10年前のとある事故で亡くなった…
あーーーやっぱりそうだったか、アリサパパで間違いじゃないじゃん。
やはりそうかー。

そうか!それでグエンさんから実力を認められてラインフォルトとの縁でイリーナさんとも知り合ったのか…。
そうだわ、パパは入り婿だもの。
そうか、唯一手放しで認めるほどの一番弟子だったんだ。
すごいな。あの偏屈ジジイが!

それよ。ジョルジュ・ノームなんて、

ノーム(←”地精”)なんてついてるのに

ルーレくる前はなにしてたんだ?

なんてかわいいのかしら。
アインヘルの探索に後ろについてくるセリーヌちゃん…
はああかわいい

やばいなミュゼちゃんいちいち煽ってるのが楽しすぎる。欠かせない

ハミルトンが忙しくてジョルジュを断ったことをシュミット博士は気にしている…。
殺されたか、会えない状況にさせられてるか?
それか、ハミルトンの性格や状況を博士が知っていて、ジョルジュと会わないはずがない?
やはり、そもそも断られたのではなく、会っていない?

特別演習発表

あー。例のラクウェル市も範囲なんだ。
えええ本校でも特別演習…やっぱ第Ⅱが知名度上がって焦ったか?

レオノーラはやはり護衛船団の出身だったし、
こんどの方面はミュゼちゃんとアッシュ関係、ユーシスとミリアムもでてくるね。

ああフィーちゃんのイベント…フィーちゃん…
久しぶりでやっぱりなでなでしてほしいんだ、ふふ、フィーちゃん…

なに!!えええ!!

タチアナちゃんがルイゼちゃんに貸し、
ミュゼちゃんがマヤちゃんに貸したせいで
この学院には腐女子が一大勢力に…

マズい!!!!!(笑)

フランキーさんもまさかのセレスタンへの弟子入りだし、世の中わかんねーなあ。
広い世界で可能性と希望を感じたいよなあ… !!

やべ、風呂忘れたぞ今回!!

わあー。ミュゼちゃんのせいで旧7組のBLがあー!

オーレリアさまのせいでリィンはまたいないところで噂話が広がってダメージwww

うーん、ブリオニア島か。
魔女の長も気にする…ん?ノルドにあったあれがあるんじゃないかな?たしか

えーーーーー!?セリーヌちゃんもういなくなっちゃうのーーーやだーー

機甲兵訓練

ひいいいい黄金の羅刹ぅー!

もうー!オーレリアさまは!若いから色々つっこんでくるのが多いんだからぁーー!

ヴァンダイクさんやおっさん達に比べたら若いしなあ!血気盛んだあ!

演習地出発

演習地出発~。オルディスってことは帝国解放戦線ゆかりの関係もあるのかなあ。

うーん、本校の演習地はノーザンブリアで、しかもカレイジャスでいくのか…。

オーレリア様の「武の道で興味がある」は多分アリアンロードさま…??

ミュゼちゃんの抜けた仕事分がタチアナちゃんにきている(笑)
ミュゼちゃんさ、ほんとは片手で頭を撃ち抜ける実力なんだよね?
両手できゃっ!って感じのことやってるけど…

またあいつは、とはミリアムかしら?(笑)

ぐわあああ!またオリビエ列伝があー!(笑)
リベールの港にある大橋のことですね、はい…

ミュラーさんとオーレリアさまは32歳同士だけどオーレリアさまのほうが先に卒業してから入学したからすれ違いになったのかー

ミュラーさんはオーレリアさんに剣で負けてることを素直に認めていた?
その上で自分で自分の剣を完成させた…
クルトは他人と比較してばかりだと自分のことを稚拙だとおもってるんだなあ。

女学院の初等部から帝都…

そうか。タチアナやエリゼみたいにある程度故郷で育つタイプと、
将来の交流のことを考えて幼い頃から女学院に入るタイプとあるよね。

面白い。アルティナが守ることを覚えたみたいだ。
アッシュやミュゼのことを底知れないと警戒していて、リィンだけでなくユウナやクルトの障害になるなら排除する気でいる(笑)

ジュノー要塞

なんと、忙しいからウォレスさんが責任者なのか!

クレアさんとパトリックだったのかTMPの車両で来たってのは!

あー…そっちか。パトリックがいうバラッド侯爵は遊び惚けてる人なんだね。
貴族がいかに無能かというやつか。
ラマールのろくでなし放蕩貴族で有名…orz

そうよね。我らがオーレリア将軍の赴任先だもの、地方軍の兵士は優しくしてくれるわけだ。

オルディスマラソン

オルディスは帝都から夜行列車で9時間もかかるのかー。

あれ!メアリーのお父さんがいる!
アルトハイム伯爵、会議にきてるみたいだ

うわ、クライスト商会はオルディスにもきている!!

軌跡の音楽って涙を誘う雰囲気があるよね…

まずは商業地区から。
このシャーロットちゃん、なんかサブクエの予感がする!!(笑)
※演習3日目の夜だったかな?確かに予感が当たっていた…笑

は?!?!なんでクライストモールで史書3が売ってるの?!

意味分からないよ?!
2375ミラ???半端すぎるよ???なんなの???

?!?!不義の英雄下巻がやばい展開であった…
オルディスなんつーものばかり売ってるんだ…恐ろしい…
ついに弟が兄をはめたか…怖いな…… なんか読み終わってぞわぞわしてしまったわ。

リィンも気にしてたけどブティックの店員。
お嬢様に言われて店員やってるのか…使用人も大変だ。
で、そのお嬢様は誰なんだ。
おそらくそこがリィンが気にした意味なんだろう

あら、クインズ卿!
パルムで隠しクエストしてたから反応があるー!
奥様の落としたお財布を取りにいったやつだな(笑)

さて、北通りへ。

ミュゼの少しだけすんでた祖父の家。
イーグレット伯爵家か。

先代カイエン公の相談役だっただけあってカマかけるのも上手だ…

イーグレット伯はルグィン伯と仲良しでオーレリアさまのファンなのねぇ。

ミュゼは両親は早くに亡くしたのかー…
帝都の女学院の件は??

そうか。9歳で女学院初等科に入ったから全然この辺には住んでないのか。

しかも、ミュゼ・イーグレット。
女学院初等科では違う名前だったはずだよね?

やはりほんとはカイエン公の娘とかじゃないよなぁ?

イーグレットのお嬢さん、で北通りでは通じるのかとおもえばこのバルトロさんが徒者じゃなかった。
アッシュも知られてた。ラクウェルの悪童(笑)
いや、花屋でもお嬢様だった。
この一帯はやはりイーグレットのお嬢様として知れてるのだなあ。

イーグレット伯は貴族にしては控えめだからシュトラウスさんともやってけるんだなあ。

次は港湾区。

あー!ルナちゃんがメイドを困らせている(笑)
あ。さっきの北通りの長男はアンジェロだったか。

アナベルさん!なるほど海釣りか!

そうか!フロラルドってフェリスとあのシスコン兄の実家だな!

あーーー!お嬢様に働かされてた使用人は!
そうか!フェリスお嬢様か!(笑)

リヴィエラコートの支配人はフェリスお嬢様!
なるほど立て直しのために全権委任されてるのかぁ。

クライストのやり方は内戦で身内の時はよかったけど敵になるときついってわけだなー。

うーん、レーガン侯爵ってひとにはミュゼがコメントつけてるな。
中立派かー。ほわあ!!

またミュゼって曰く付きな!しかも大司教。。

つまり、ミュゼが本名じゃないことを大司教は知ってるのだ…

クエスト後のミュゼの過去イラスト。

亡くなった両親がなんか関係ありそうだなあ…

クローゼも両親なくして祖母しかみたいな環境だったよね

軌跡シリーズのアーツライン1本キャラは大概訳ありだからなー。
クローゼ、レン、ティオ、エマ、アルフィン…そしてミュゼ。
もう顔ぶれからしてミュゼもただ者じゃないのは間違いない…

ユーシスさままじかっこいい

なんでハイタッチしてるのあなたたちwww
しかもミリアムちゃんも加えて三人でハイタッチしてるのwww
もうやだこの息ぴったりのふたりwwwなんでこんなに夫婦感でてるのwww

ひっかかるなー。あれほどにも血筋にこだわったカイエン公に子供がいないのかー。

ユーシスもミュゼは違和感かな?

オルディスマラソン再

さてまたマラソンのようだ。

あーリヴィエラコートやめた凄腕の前任者ってこのクライストモールの本屋のエイミーさんか。

あと史書のコメントがあった。
エイミーさんが注文したものじゃなくて紛れ込んでたものだと。

おや?レインズくんがいる!取材にきたのか。

あーアリアンロードさまだー。

クレアさんほんと出番多いのが嬉しいなあ。
アルフィンとも遊びたいよ…

目下わたしはミュゼちゃんとユーシスを追うのですが!!!

ラクウェル方面

おや?峡谷道は音楽違うんだね。

あーーーアンゼリカさまじゃんーー。
鉄馬のシュヴァリエ…

口うるさいシスターというとカーネリアさまを思い出すぞ…

なに!!ノイエ=ブランだと!!!
ここは赤い星座じゃねーか!

なるほど情報屋のやつが罠かな?

この流れだと うわあこの音楽的になんかありそう…
竜= ニーズヘッグ!

あーニーズヘッグって前も出てきてたよね。
アルバレア公爵に雇われてたのは北の猟兵だし…
うーん…記憶が遠い…

あーーー!サラ様!
いやーサラ様いると人脈の広さが伺えるなー。
きっと帝都で会ったもうひとりの遊撃士はシェラねぇなんだね。
A級ばかりになったな

きゃあああクレアさんまじでいいタイミング!

しかも私服だよ!

やっぱ紫は北の猟兵崩れなのかなあ。
美女3人に踏みつけられることを引き換えにした情報屋のおやじ…
しかしわかるクレアさんに踏まれたい。わかるぞ

かわいい!クレアさんの馬だあーー!!

「ハイヤー!」がかわいいー

ラクウェルと西風

げーーーこんなところでVMやるーー?!やだーーー(笑)

なるほど二回負けたら勝ったことにできる親切設計か…

紫の騎神は「ゼクトール」。

なに!政府に雇われたニーズヘッグと西風が組んでると。

そして赤い星座と紫の猟兵が組んでるのかー。
ますます蛇vs政府&黒の工房ってわけか

やっぱそうかー紫は北の猟兵崩れの脱退組かあ。

うむ…予想はつくが果たしてここからなにがどうくるやら

一日目夜

えええええええ!

ミハイルは兄さん?!兄さんなの?!!!

でもアーヴィングって…。

シャロンさんに続いてついにクレアさんの過去が…。

旧姓ミハイル・リーヴェルト。親戚、従兄なのか…。

10年前にリーヴェルトの名前を捨てた。母方の姓にかえたのか。

え!!クレアさんがミハイルの父を処刑台に送り込んだ?!

リーヴェルト社そうか、
クレアさんは社長令嬢で、ミハイルの父は叔父で副社長か

導力車同士の事故でクレアさんは父母弟を亡くし、叔父の家に引き取られた。
なぜひとりだけ生き残ったのだろうと自問したのか…
叔父が詐欺のようなことをしたんだ…

なるほどそのやりかたを父が正そうとしたときに事故が

叔父はあっさり認めたと…

なに!クレアのお父さんはオズボーンの士官学校時代の友人?!

「統合的共感覚」は先天的なものが事故であらわれた…

そうか、それで閣下のアドバイスを受けながら叔父の罪を立証したのか…

そうして叔父を極刑に追い込み、リーヴェルトの経営権は古株の社員に渡して、自分は士官学校に…
そうか。ミハイルがクレアさんに厳しいのは気遣って心配してだったのか…

お互いTMPに偶然入ったわけだ。
え!弟の名前がエミル?!どこかで聞いたな…。
生きていたら弟はリィンと同い年だったのか……それは重ねて見るよ……

えええええ!ほっぺちゅーもあった!!!
そうか、でももう弟と重ねてみるのはやめるのね。じゃあ!略

引き続きサラの話。

ふむ。ノーザンブリアの大佐だったひとが北の猟兵を立ち上げたひとりで、塩の杭で親を失ったサラを引き取ったひとなんだ。
ニーズヘッグが相手だったのか。バレスタイン大佐。初恋のひとwww
ダンディー!
大佐が中隊長だったサラを助けて亡くなったのか。

サラは大佐に助けられた後猟兵団を抜けて、敵のはずの帝国軍に助けられたと。
そうか。それが敵すら救うベアトリクス教官の部隊だったんだ。
え!ナイトハルトやミュラーもいたのか!

せめて血の付いていないミラを送金するために遊撃士になったのね…

ええええ待ってよサラさんからもほっぺちゅーなの?!ずるいよ!

少佐さんのあと、ってばれてたかー。

「…何て日だ、まったく」

ほんとだよ!!

紫の騎神について

ところで、紫についてだけど史書にあったのは

末弟たる第六皇子ルキウスの陣営でも動きがあった。
新たなる”巨いなる騎士”――≪紫紺の騎士≫が陣営に加わったのである。
その力を持ってルキウス皇子は、策謀家として知られる第二皇子アルベルトの軍勢を打ち破り、オルトロス陣営に対抗する武力を手に入れたのだった。

【黒の史書③】『獅子戦役・勃発』

こうなので、実際の起動者はルキウス本人ではない可能性がある。

「加わった」ってあるからね。

で、実際その通りで、”実際の起動者はルキウスではなく傭兵団の団長だった”と…

そして今回もまた猟兵団の団長なのか…。若干その辺合うようにしてきてるよねー。


次回:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その13: 3章の3

閃3ネタバレプレイ感想記の目次はこちら:http://blog.zemlyan.com/blog-entry-211.html#sen3

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。