閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その9: 2章の3

今回は2章のクロスベル実習の途中から。
一日目・演習地に帰還したところからオリビエ加入・クロスベルマラソンまで。

前回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その8: 2章の2


~演習地~

今回に限っては関係ないって言ったときにキーア・バニングスっていった!

さらっと!

キーア・バニングスって!

キーアちゃんがロイドの娘になってる!!!?

あ、暫定なんだね…(笑)
身寄りがないから暫定的にロイドの姓を名乗っていると。

そして…あー。やはりVIP来訪は上空からかー。
占領するときもそうでしたもんね。

パンタグリュエル号。貴族連合の旗艦だ!

うそーまじかよ!アルフィンとオリビエきちゃった…
エリゼはそうかアルフィンの付き人…

そうよね、オリビエたちがくるのに、ロイドたちがジャマするはずがない。
だからルーファスたちも警戒するはずない。論外だ。
きたぞ!きたぞ!エリゼもだった!やはりなー!

あああ!シン様じゃねーかー!あなたは!偉そうなあなたは!(笑)きてたんだな!

あらあらクロチルダさん…

やばいな役者揃ってきたよ…

これは特務支援課もだれかでてこないと…(笑)

むむ!コッペ!

そして例のジークフリート?

これは…またもクロスベルマラソンだ…

~クロスベルマラソン~

釣公師団ロイドの脱退…
ロイドはご迷惑になるからぬけたのかな?

うーん…マグダエル議長がいないのも気がかりだけど…
誰かから連絡があってからウェンディの元気がないとか色々不穏だなあ。

サニータのお母さん??さっきアパートがゆれていた?
それジオフロントのせいでしょうか…?

おおおお!クロスベルらしい音楽はじめてがまさか黒月とはあ!(笑)

シン様からの依頼…そうだった2でのジオフロントの件もツァオさんが手を貸してくれたんだった。

アゼルがワジやアッバスが懐かしいと言ってくれるのが嬉しいな。
それにしてもグレイスさんがいないってことは別方面でのスクープ…?

そうかどこかでみたとおもったラーメン屋の見習いはサーベルバイパーじゃん!
ヴァルドさんはいまごろアルテリア法国でしごかれてるぜ。

みっしぃとアルフィンのコラボを夢見るってそれつまり碧の略
※オリビエとみっしいのコラボこちら
→碧の軌跡Evolution<2章2日目>演奏家の捜索(差分)

ん?ルイゼのクエスト…
レトロみっしい…どこかで売ってたような…
(サモーナ干物2買って交換だった!!)

げげ!まさか!ルイゼのお父さん、レミフェリアにあるとあるベンチャー企業の導力ネットエンジニアって
まさかエルフェンテック…?!(暁のリーヴたんだ……)

そうだよな、碧のときと並行してたはずだから、エルフェンテックのクロスベル支社もいまはないんだ。

そうか、エリィ、ノエル、ダドリーはミシュラムか…つまりマグダエル議長もそちらでは…。

ケネスきてるとおもったぜ(笑)

ルーグマン?地質調査…
新キャラだよなあ。まさかなんかの関係者…

教授ぅー!とある大学の客員教授?!あー帝国学術院のなんだ。
地質学が専門とな。

たいがいこの作品のプロフェッサーやドクターは怪しいぞ!(笑)

零とか空とかなっ!

あーそうだ。ギデオンもだな。

こういう怪しい人こそ聖杯騎士団とか蛇とかだったりするからさあ。

アルティナをみて幼女だから心配したのかなあ。

きたあ!カンパネルラだあ!

~オルキスタワー~

新7組+ラッセル候補生。オリビエとティータは戦友だからね!

そうか。グエンさんとラッセル博士が仲良しで、イリーナさんも昔リベール旅行にいったからエリカさんと面識あるんだね。

あー想像できる…うちのティータはこんなに天使なのよっ!!!てやってそう

やはりvipたちとなかよしなのは大きいな。
というかほんとの身内ばかりだし、トールズの身内でもあるしな。。
ちゃんとティータがオリビエさんってよぶのがたのしいね。

そうなのか。ミュゼ・イーグレットというのはまさか偽名なのか…?

ルーファス…。黒の工房の実態を知るのはオズボーンだけ?
逆にルーファス含めて誰かが核心にたどり着けるかためされている…

!!え?12年前に猟兵団アルンガルムをオズボーンにけしかけた?ルーファスが?

そうか、解放戦線Vがこっぴどくやられたやつ。

父をそそのかして、そのときからじゃなかったのか。仕掛けた自分に気付くかためしてみたのか。
なるほど。見事に気付いたから、自分から宰相の子供になったんだ…。

そうだよ、ルーファスとも宰相とも、シュバルツァー男爵は交流があった。
そして、おそらくシュバルツァー男爵は誰の子か知っててリィンをそだてた。

ところでクレアもレクターも市内にはいない。第2とvipをネタにして市内をエサにしているのでは?

なるほど。ミュゼはやっぱり。アストライアからの転入。ミュゼとは本名ではないんだなあ。

!!もしかしてローゼリアが婆様なのか!?

なるほど。蛇がおびき寄せようとしているお目当てなのはクロチルダさんのほうか。
さすがオリビエ。

オリビエの力も相当なものなの?!w
古のアルノールの血という単語がでるほどなのかあ。
オリビエとカンパネルラとは長いつきあいだもんなー。

あれは…アイオーンだわ…

わかるけどユウナ、それはリィンにいうことじゃないよ…。ルーファスに言え…。
※CMにもあった、あたしたちのクロスベルを返してよ!のやつ

うーーーん…。うーん。うーーーん。
とりあえずルーファスがロイドたちをミシュラム方面にしめ出してるのはわかった。

~5/21・演習2日目~

クロスベルマラソン開始。

うーん。碧の話がわかってない人にはきつい内容だなこれは。

うう、支援家ビルに残っていたロイドたちの写真と話で涙が出そう。碧が懐かしいよ…

コッペとセリーヌが話してるのが面白い。
しかもコッペはご主人たちが帰ってくるからこの場所は渡せないとか。コッペ律儀(笑)
セリーヌの「禿げるわよ」もわらったけど。セリーヌすきだわ。
セリーヌだけずっと加入してくれないかな。

百貨店二階の靴屋さんがいってたよく靴の手入れをしてた常連の捜査官ってロイドかなあ。

なるほど。ウェンディの昨日の悲しそうな顔はそれか。
ミシュラム方面に拘束されたというやつのことか。

あ。そうかー。アカシア荘…ノエルのお母さんもミシュラム方面に拘束なのかな。

やはりグレイスさんもミシュラムかー。
総督府指名取材者にされてマークされて、そちらの取材に強制的にまわされてるわけか。

なあ、レインズくんのまとめるレポートってリシャール様宛のやつだな??(笑)

アルフィンも抜け出し癖はオリビエに似たな…(笑)

そうか、イリアさんはいま怪我の療養中でシュリちゃんががんばってるのか。
リーシャはアリオスさんたちと活動中だしな。

うーむ。そうか、ユウナ一家はリィンが作戦中に助けたんだ…

~オリビエ加入&クロスベルマラソン再び~

ぎえええええええ!

オリビエきちゃったーーーーー!

しかし、アルフィンたちも来たかっただろう。

あれだわ、ミュラーがいなかったから、オリビエの脱走をみんなわからなかったんだ…。

それもだし、ルーファスたちはオリビエの脱走くらいわかってそう…

オリビエを連れてマラソン再び…

ウェンディさんにはバレバレのオリビエ…オリビエ連れ回してのクロスベル楽しすぎー

ボンドさんが家族サービスしてる!支援課のおかげだね!(笑)

猫連れのミミちゃん探し…
これをみてほしい。オリビエがコッペだっこだ!!!

さらっとモモちゃんが旅行客みたいなひとが歩いてったといったぞ。
※後から考えるとクロチルダさんか?

あーニコラのパパのボタンが飛んでた件やっとわかったぞー
アシュリーさんが支配人締め上げたやつか!やっとわかった(笑)

ハンフリー…何者なんだ…
法律事務所跡にいた謎のスパイみたいな男。

RF社にいた情報局っぽい人の電話…
んんんんん?レクターやクレアが違う方面になってるのはなんか思惑が…?

だめだwww
オリビエの戦闘たのしすぎwww

リンクしたときの追撃の「いただきッ!」とか、「おやすみ、子猫ちゃんたち。」とか、空を思い出す。
オリビエほんと大好きだわ(笑)

~黒の史書2について~

そういえば史書2ができあがってたな。
そうか2は前日にウルスラで入手したやつか。はやいな。

閃3【黒の史書②】『魔煌の傀儡兵』 S0527
→全文はこちら

なるほどね。
霊脈が活性化しているときしか動かせない。
魔煌兵は騎神への対抗手段として生産されたのね。

蒼・紫・灰・銀・金

って書かれている。

今作ではまだ銀と金が登場していない。
そして、前作でトマスがいっていた

「そして地精と魔女によって造られた≪七の騎神≫という仕組み」

ということで7体あるはず。残りの2つはもしかすると
最初の2体…

初めに二柱の巨神があった。

(中略)

全ての力を亡くした虚ろなる器は、
それぞれ暗黒の地の外れへと弾き飛ばされた。

※【黒の史書①】『創生の巨神たち』参照

この2つも含めているのかなあ?

それから、今回の黒の史書の一番最後の部分なんだけど…

――七耀歴527年、魔煌兵の原型とも言える最初の傀儡が、
今は亡き北部の有力豪族に仕えた魔導師の工房で誕生する。

これね。

プレイしている時気にしなかったけど3章やってみると、ん?って。
「北部の有力豪族」が「黒の工房の原点である可能性」があるわけよ。
マリアベルさんたちが錬金術師だったみたいに関係がある可能性は大じゃない?
この辺は3章でまた触れるとしよう…

次回のプレイ日記は星見の塔からです。


次回:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その10: 2章の4

閃3ネタバレプレイ感想記の目次はこちら:http://blog.zemlyan.com/blog-entry-211.html#sen3

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。