閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その8: 2章の2

2章、クロスベル演習の最初の方。
列車内からクロスベルマラソン、幻獣の調査、演習地に帰るまで。

前回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その7: 2章の1


~列車内~

ミハイル少佐もおかしい感じを受け止めつつあるんだな。
セドリックがいきなり分校にやってきたことの連絡がないぞってキレてたしさ…。
ランディに一応優しいところ見せてるね、苦労人なんだねミハイル少佐は。
子供達みたいな特殊能力者じゃないしね。

ミュゼたん…視察団は列車ではこないらしい噂どこから仕入れてるんだ…

そうだトワトワはあの碧のときの通商会議に随行してたんだな、そりゃ怖かっただろうな…

ランディミレイユさんの話してる。

あああああクロスベルだ……セリーヌちゃんだ

うええええ、カンパネルラじゃん…不穏だ。こいつは不穏。カンパネルラは不穏。

~演習地~

クレアさんからプレゼントのお礼がきていたww

そうか、クロスベルってことは音楽みんなクロスベルアレンジなのかな?もうすでに泣きそうなんだけど。

っておいいい!
ふう、ロイドのことベビーフェイスとかおまえがいってんじゃねぇー!

さて、忘れずにデアフリンガー号の中もだ。いやはや、音楽そのままだな、やはりフィールドまでは音楽かわらないんだ。残念だ。
史書2をみつける。

縁結びの社?そんな名前だったのかあの遺跡。

~クロスベル到着~

そしてクロスベルの音楽が違うね

「指名手配中の”とある人物”とその協力者たちに倒された」幻獣。
軍が知ったときにはもう倒している。流石だな…クロスベルの危機があるところ支援課ありだからな。

ふむ…アーベントタイムの録音がクロスベルから送られたから魔女がいる可能性があると?

ああ今回のイラストはワジもノエルもいる!!!!

そうだよなあ。リィンがいうとおり、キーアを連れていて、潜伏しているというのに、アリオスさんやリーシャがいても、ルーファスとレクターという指し手の観察眼から逃れることはできないだろうにどうやって。
しかも幻獣倒してるとか。
ルーファスよ、泳がせているんじゃないのか?ある程度。

~クロスベルマラソン~

まず港湾区から。

ああ、やっぱりクロスベルはおしゃれだなあ。とてもすてきだなあ。
なんと!IBCのビルがRFの支社ビルになってる!

クロスベル通信社か…レインズさんだ…リシャール様は元気ですかね…
碧以来ぜんぜん情報局の雰囲気を隠さなくなったな(笑)

さすがクロスベルタイムズ。併合直後は何度も編集長が出頭させられてた(笑)
懐かしいな。特務支援課も零のときは手厳しくかかれたよね。

おお!みっしぃだーー!そしてTMPはクレアさんや内戦時の連携のおかげでリィンやトールズに親身だ。うれしい

あ!そうか、黒月はあそこ碧のときに焼き討ちになったから、ここに移動したのね。
うん、そうか。IBCビル爆破事件なんてあったね。
黒月のビルの跡地が帝国時事放送のビルなんだ。

なるほど、RF支社ビルにテナントではいってるのねIBCもエプスタインも

流石に建て替えたからエレベーターの位置は違うのね。
コリンナさん!あーそうなんだ…IBCの銀行以外の部分はRFが買ったのか…

では次は東通り。

おお、東通り!龍老飯店が!3Dだ!

あ!そうか!さっき港湾区にいた新人営業マンのアゼル!アゼルって青服の!テスタメンツの!そうかー!営業サラリーマンかぁ

ああ、サニータちゃんがいるよぉ…!マリーもいる!ああ。マリー!うああ…。
メイリンも…大きくなったな…

ミシェルさんのことをおじさんなんていっちゃだめぇ!w

ああ。碧で料理を捧げたお地蔵さんもちゃんとあるのね。風車がまわってる。いいなあ。過去作への配慮がみえてうれしいなあ。

サンサンだーー!

あれ!ナインヴァリが旧市街じゃなく東通りに!
なるほど旧市街の再開発で追い出されたのか

さて、中央広場へ。

チャコちゃん詳しいな…そうか…成長したんだな…

ミミちゃんだああ!!コッペーーー!

なんと!ガンツさんだ!そうか、RFがマインツでも事業を…帝国に占領されてそうなるわけか…

パティリーさんが百貨店で受付ぇー!?マキアスたすけて!

うわー、帝国時報3に、クララ先輩の彫刻が大賞に選ばれてユーシスからトロフィー授与ってあるー!

ベッキーと、リンデは医科大学に…

ケイトさんはロイドたちもたくさんお世話になったよなあ。

はあ、クロスベル、帰ってきたホーム感ありすぎ…

最後は西通り。

リュウとアンリだ(笑)

くうう!クエストの独自料理3個→5個→まだいくのかああっ!
これはクリアできない。6個までしか現段階では独自料理無理だもん。

リットンとフローラさんが新婚でセシルさんのアパートにすんでる!!

やべえ、クルトが、ユウナのきょうだいたちにきれいなお兄ちゃんっていわれて凹んでる。

なんだ、ユウナは家族亡くしてなかったんじゃん。よかった…

モモちゃんがいるー!

~ジオフロント~

ティオすけ…そしてアルティナちゃん…このふたり…(笑)

名高き特務支援課かー!ティオも偉くなったなー!(笑)

そしてかわいい!

ステータスオールグリーンです。

が落ち着いてお姉ちゃんになってるなー!

ティオとアルティナのリンクは面白い。ティオがアルティナの戦術殻に興味もってる(笑)なんかもう。

ティオの保険はアリサだったんだな~

~演習地・幻獣の調査~

なぜミュゼたんとシャロンさんは挨拶しあってるんだ!(笑)とか、シャロンさんを口説いてティオからミレイユさんにチクられかけるランディとか、なんかいろいろ垣根こえてきたなー。
超大作だなー。これはPS4なのもわかるわー。

ティータティオアリサ…各作品のメカ担当が一堂に会すことになったのもあのスチャラカ皇子のおかげかとおもうと…くっ!(笑)

ひ、ひえええ!ここは、メルカバで上陸した…。
この花!青い奴しってるぞ!キーアの!赤とか!結社かてめー!

そろそろ結社だよなとおもったらやはり火焔魔人か。

あ!こんなところでシャロンの過去?!
暗殺組織、月光木馬団。あー。

これはフィーちゃんと似てるなー。木馬団は蛇と対決して負けたのかあ。
レーヴェがいて、シャロンは25歳のはずだから、12年前のことか。

まった。はじめてでてきたぞ。ナンバー3。黄金蝶!
あとは4柱だな、破戒。千の破戒者か。レクターみたいなチャラ男口調のはずだ…たしか。

あ!!!うそ!まじか!そのふたりとシャロンのさんにんが蛇に入ったのか!
じゃあ破戒は…シャロンの旧知。

第6柱、あのマッドドクだなー。ノバルティスだっけ、結社のマッドドクだ。あ!
もしかしてこれ…ラインフォルトの暗殺なの?あー。そうなんだな、任務失敗そして亡くなった人はアリサのお父さんだった…
じゃあ、シャロンはアリサのお父さんの死因を作ったことに…

そうだったのかー。イリーナは瀕死のシャロンを拾って、クルーガーしかなかったシャロンに名前をくれた。
旦那の死はシャロンによるものなのに。
名前がなかったシャロンはイリーナから名前をもらった。
メイドの立場をくれた。

どこかで…あ、ヨシュアと似てるなあ…似てるよな…
そうかあ、執行者たちはそういうところあるよね、レンちゃんとかねー。


次回:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その9: 2章の3

閃3ネタバレプレイ感想記の目次はこちら:http://blog.zemlyan.com/blog-entry-211.html#sen3

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。