閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その6: 1章の5

1章特別実習、二日目から最後まで。
セントアークマラソンから感慨深いあの因縁の地まですべて。

前回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その5: 1章の4


~演習2日目・セントアークマラソン~

旧7組で出発。

あーアパルトメントの訳ありの2階ってそうだったんだー。
借りてるのはブレイサーギルドなのか…
7の輪の力はオリビエが空のときからもってるあの携帯電話ことアーティファクトにエプスタインのアプリを乗せてるわけか。
トヴァルさんも噛んでたかー

アガットさーん!!

そしてエリオットパパがいるのかいまあの要塞は!
やべーな!ラウラもいるしランディもいるし
このエリア特に赤毛剛剣の火力インフレだ…(笑)

そしてまたマラソンである。ああマラソン。ああマラソン。

あーーランちゃんの油断大敵はあの襲撃でしたか?(遠い目)
は?!今日は運命到来だと?!不穏すぎる。。

リーヴェルトは10年前に移転した?つまりクレア大尉の拾われたころ…

なるほどサザーラントは遊撃士支持だったし、今もハイアームズ黙認なのね。

攻略見てないから絶対なんか逃してるだろうが仕方ない!これこそ足で歩いて集める!だ!

あー、シルベスタ卿の昨日のあれは。政府の高官だったのが貴族というだけでやめさせられた、の件なのねえ…なるほど…

サザーラントで死人が少なかった理由、なるほど。
正規軍が籠城したから、か。
出てきて戦わなかった?なるほど。だから双方に被害が少なかったのか。

うーん、いまクロイツェンのほうではまさか槍の聖女が出てきてるのかそれとも、宰相は見てるんだろう、駒をー。

で、アッシュとミュゼはなんなのかな??(笑)

なるほど。サザーラントの小貴族たちには遊撃士は当たり前の存在だったんだなあ。
大貴族じゃないからこそなんだろうなあ、自分の兵とか少ないしさ。

イジーさんよかった、料理できたんだー。

ウェインさん、息子と向き合えて良かったね。1日でかわるね。

よしこれでマラソンおわりだー。

よし、現時点ではパルムとかはないし、ここからが勝負だー。魔獣討伐して、要塞だなー。

~サブクエスト消化~

ひいーー!フィーちゃんラウラさんのリンクは強すぎる!反則だ!
いかん強すぎる。

あー、ヨシュエスと並ぶ最年少フィーちゃん…

うわあ黒の史書6をみつけたぞぉ……。
早速ロジーヌに送る。
これが見られるのは1章終わった後なんだろうな、忘れずに確認しよう。

ケルディックの焼き討ちをした北の猟兵への…なるほど、そういう問い方なのか。北方戦役。
首都ハリアスクの避難誘導をしたのはリィンとアルティナ、そしてクレアさんやサラさんもなんだね。

なるほど。北方戦役で頑張った結果、神気合一が制御きかなくなったか。
あのローゼリアのあれと関係ありそうだ。
そもそもリィンには鬼の力がっていうけどさ、宰相も不死身みたいなもんじゃん、なにしたんだあんたは…

~ドレックノール要塞~

ドレックノール要塞に到着したー。なるほど、ガレリア要塞に匹敵する南の砦なのね。
ガレリア要塞がクロスベルと共和国方面なら、こっちのドレックノールがリベール方面というわけだ。

おお!フェンシングのアランくん!あのフェンシングお嬢にやられて凹んでたのに!
第4に配属なんだ!すごい!

要塞の音楽は新曲だけど前よりも機甲兵の感じを入れてるのかな?前は戦車のイメージだったが。

えええええ!ブリジットと婚約したの!!まじか!!!

あああああ!あなたはああ!そうですよね第4だもん!
ナイトハルト教官んんんん!中佐になったかー。
そしてメガネではないが大典さんである。

あああああ!エリオットの身の交わし!なんという!エリオット立派になった!ああ!

これはもしやハーメルへの通行証だったりしないのか?
あーやはりそうなんだ。ついに空の初めから問題となってたそこへ…
感慨深いな…レーヴェ…

そうだよなあ…「正規軍も領邦軍も」やりにくいよな…帝国自体がそもそもやりにくい。
なにせ地図にない場所だし、なにせリベールとの密約の場所だし。
結社はしってたよね、ヨシュアとレーヴェがいたんだもの。

ユウナのいう、あがいてあがいて壁を超える、は、ロイドたちのことだよね。
ああ、ついにあっち側がそろったか。よくわからんがついに生徒側もまとまってきた。

うう、もう泣きそう。既に泣きそう。
ああ、そうです。帝国軍が…。
リベールがやったことにしようと…開戦の口実に……

あ…また…マラソンや…。
ウェインさん、奥方がきてる…よかったね…(ハーメルのノリを引きずってる)

ハイアームズ侯爵閣下と軍は民に慕われてるんだな。
正規軍が動かない、いや政府からの圧力で動けないのはあきらめさせるためでもあるのか…
クレイグ閣下やナイトナルト教官はばりばり民を助けそうだけど、上からの圧力があるよね。

そうかあ。ここは遷都の地。皇帝ゆかりの地。だから帝国貴族たちの誇りも違うんだね。
いざというときの災厄のために立ち上がるんだという、そこなんだ。
他国を攻めたりとかじゃない、民の平和のためになんだね。
うん…サザーラントいいところだね。

あ……シルベスタ卿たち……そっか……。
高官30年やって、貴族ってことだけで首になったけど、やっとしがらみや改革から解放されて、故郷で夫婦ふたりでのんびりできるようになって。
だから本人は幸せなんだ。奥さん心配してたけど、本人は満足しているんだ…。
そうか……なんか泣ける……
私、シルベスタ卿のところが今回のNPCで一番気になってたので、とてもよかった…

~演習地~

あー…そうだよね。3年前、ヨシュアとエステルはオリビエの計らいで特別にお参りしたんだよね

ほわ!?ミュゼ何者だよほんと…。
ティータに、あの悲しい場所をご存知なんですね、といったね…。
恐ろしい子…指し手って自分のこといったのよね…

~パルムマラソン~

こいつはやべえ、またパルムマラソンだ。

う、うおおおお!!セプターさんではないか!?名前がちがうが!
いまさら気がつくなんて…いや遅くないです
工房でいまさら買う私であった。セピスないと何もできんからなこのゲームは!!!
いやごめんなくてもクラフトは撃てたわ。

おっとお、きたか、隠しクエストだな?
クインズ卿の奥様のお財布?
あれ?クインズ卿、奥様はセントアークでずっと娘の服を見てたよね?
ちょ、結局ここまで仕立てるの依頼にきて?アグリア旧道もみたんだ?!(あの精霊の碑のあたりだろう…)
ううーん、行動力あるな…

人でなし3巻をシスターからもらうっと…。やはりマラソン大事だなー。

ふむ。パルムでは月1回だけ雰囲気の違う深刻そうなミサがあるようだ。
つまり名前さえだせないハーメルのことかー。
せめて教会で祈りをささげるっておばあちゃん言ってたもんね。

教区長「今日はとある人たちの月命日でね」

あー、「あの日」って月命日のことでしたかー。
前回わたしてっきり年のほうの命日かと……

オーヴィッドさん、また森に興味もったの?!頼むからあそこはやめて!
ミストヴァルトとはちがう、ガチでやばいところだから!キノコ求めていかないで…

なに!酒場よ!
ベストを着た中年オヤジがきてしばらく騒がしくなりそうだと?
わたしはベストのおやじってきくとカシウスさんしか…。

~ハーメル廃道~

アッ!
あああ!おっさんだ!!…なあ、西風なのか?おっさん……そのマーク…
まさかフィーちゃんの…クラウゼル…!
猟兵王ルドガー・クラウゼル!
死んだんじゃないのか!!!

きっと私はファルコムの予想通りの反応をしているのだろうな…
こういうの社員さんとか読んだらニヤニヤするんだろうな…orz

ヨシュエスとレーヴェだよね……

うわー、アッシュくん、ドラッケンもってきたのかよ。
まじかよ。
ミュゼ…しかもミュゼは参戦しない。指し手すぎる…

アガットさんの口からリィンたちにオリビエのイイ話を聞けるのがとても嬉しいです。
そう、軌跡シリーズは、オリビエの物語!

★「リベールの智将と協力して帝国軍の強引な介入を口先三寸で阻止した」の現実★

現実はこうである…。伝聞で聴くとなんとイイ表現になっていること……笑

動画の15:00くらいからですよ!!

え!アガットやもう一人のA級が…リベールから?
それはクルツさんですか?(まあ、シェラねえが妥当だが…)

あーやはりヨシュエスは許可がおりなかったんだ。
そうね、親がリベールの准将だからね。フィー。
アガットのいうとおりヨシュアがハーメルだし。

ああ、ついにエステルの名前でてきたよ。

やばい…アッシュのいってた…花だよ…
ヨシュエスのSCエンディングで見た気がする花だよ…

★空の軌跡SCのエンディングのお墓参り★

この動画の13:10頃からです。
ちゃんとエステルが白い花を持っているね。
エステルがあの墓の前で身喰らう蛇が何かやらかすかもしれないといっているのを見ると、
この後(閃3の1章ラスト)をプレイしているとぞわぞわしますね。

~ハーメル村~

いよいよハーメル到着。ヨシュアとレーヴェの回想で出てきた。

あああああーーーーー音楽がーーーーー!!!
レーヴェのテーマじゃん!!!
SCのopテーマでもあり、レーヴェの戦闘音楽でもある銀の…アレンジだああーーーーー卑怯だああ涙腺があああ

★銀の意志 比較★

まず、「ハーメル」の空の軌跡のほうのOSTはこちら

そして今回のアレンジはこちら

FCの「銀の意志」はこちら

SCのOPテーマ「銀の意志 金の翼」はこちら

まだスーパーアレンジ版とか色々ありますけど、とりあえずこの4つを聞けば十分かと。
今回のを聴くと、普通にハーメルのアレンジですね。
まあ元は銀の意志なんですが…。

(音楽をきいてる)
う、うう…。あー、なるほどなー。
14年前なら、オズボーンもまだ平民派で軍にいた頃だよね。
なるほど。企てた貴族派将校は極秘の軍事裁判で既に極刑か。

ラウラの言う言葉に、オリビエが目指すものを思い出した。
SCや3rdで、ゼクスに言ったオリビエの言葉。
リベールを旅行して、民の誇りを感じたというやつ。詳しくは後で拾い直すけど…↓

★空の軌跡SC7章、オリビエからゼクスへの台詞より★

オリヴァルト皇子「人は、国は、その気になれば、いくらでも誇り高くあれる。そしてボクの祖国と同胞にも同じように誇り高くあって欲しい。できれば先生にもその理想に協力して欲しいんだ」

ラウラの言う「身分に関係なく……誇りを重んじる帝国民」これですね。

うそ!!いまヨシュアたちの姿のセピア色のイラストに加えて
最後にオズボーンに背負われたリィンも写ったよ!?
……まさか、オズボーンも、リィンもこの村と関係が…。
オズボーンの貴族弾圧もこれが決定打とかなのか?

ブリキの玩具とヒヨコの玩具…。ヨシュアたちの年齢を思い出した?アガット。
ぐあ…これは…この木の剣は…やはりそうか。ラウラもそう思ったか。レーヴェは確か遊撃士志望だった。

そうか。焼き討ち→戻ってきてだっけ?
だから焼き討ちになった人たちの分は残ってなくても、後からきた三人のものは残ってる?

どうしよう、見えるよあの二人。やだわ。
そうよね、デュバリィちゃんもレーヴェと手合わせした仲だったよね。
先に花を摘んで祈ってたのはデュバリィちゃんたちだった。
もちろんみんながお花持ってたから祈る時間くらいはくれた

アガットとデュバリィは普通に話しててわろた(笑)
魔剣ケルンバイター。盟主がレーヴェに与えた、この世界の外の剣だっけ?
アガットもデュバリィもレーヴェに勝てなかったからね(笑)
シャーリィは、火焔魔人とレーヴェが仲良かったことに興味があるようだ。

まて。シャーリィ「本命はまだ来てないし」とな?ランディのことか?
村の前のあの広い場所はこのための場所だったかー。無駄に広いと思ったんだ。
あーやはりランディが本命なんだね。妖精とA級(アガット)で妥協した!(笑)

そうか。アガットは重剣とは呼んでもらえないのか…(笑)
あ!ちゃんとデュバリィは重剣って呼んでくれた!

とりあえず第一戦は難なし。

アイネスたちもきてる!
アイネスがラウラと同じ声で、エンネアがアルフィンと同じ声…(笑)
おお!ガレス!!!ガレスがお供にきたのか!
ランディはやくきてーー(笑)そうかガレスはパパがつけたのか、ついてけって。
起動条件…
※この地にねむる騎神か?って思ってしまったけど後から違うとわかった

げ!アッシュきちゃった!!!空気よめねえー!やめろー!しぬぞ!
なんだシャーリィいまのぽちっ、は…

アイオーンだと!!!

キーアちゃんがうごかしてたあれか。博士に回収されたんだったな

アガットのおかげでファンも助かります!!(笑)
なるほどね。アイオーンの起動条件やテストだったんだ。

まさかここでもってきたドラッケンにクルトが乗るとは。
そしてまたアークスのリンクか。
チートだなほんとに…
こういったものの根底にあのスチャラカ演奏家がっ!オリビエ恐ろしい子!

ふむ。実験終了なのかぁ…
もうヘクトルでラニキが到着した。さすがラニキ。

おお!気づいたか!ツナギのおやじに!あー猟兵団が睨み合いに。
「本当に生きてたなんて」!
そうよね、猟兵の長同士が相討ちのはずだもの。

バルデル…ランディの父親だな?相討ちのはず…ルトガー・クラウゼル。
そうか。死んだけど、たしか遺体が連れ去られた?とか聞いたような…
真の雇い主?まさか盟主じゃねーよな?いや蛇と対立してるから宰相側じゃあ…
ルトガーはいいひとなんだなあ。

うああああああ!!!紫だぞおおおおお!!
騎神じゃねーか?!これは、史書にもあった、紫の!!

【黒の史書③】『獅子戦役・勃発』

七耀歴947年

七耀歴947年、皇帝ヴァリウスⅤ世の逝去と同時に帝国史上最大規模と言われる”内乱”が幕を上げた。
(中略)

末弟たる第六皇子ルキウスの陣営でも動きがあった。
新たなる”巨いなる騎士”――≪紫紺の騎士≫が陣営に加わったのである。
その力を持ってルキウス皇子は、策謀家として知られる第二皇子アルベルトの軍勢を打ち破り、オルトロス陣営に対抗する武力を手に入れたのだった。

史書の詳細はこちら。

【黒の史書⑤】『獅子戦役・終結』

七耀歴952年

(中略)

遂には≪紫紺の騎士≫を擁する末弟・ルキウス皇子の心すら動かし、内戦終結に向けて大きな一歩を踏み出した。

ですね。紫紺の騎士は獅子戦役で末弟第六皇子ルキウス側陣営にあった騎神だ。
ルキウスが「擁する」と書いてあるだけで、ルキウスが乗っていたとは一言も書いてないけどね。

最強オヤジの一角が騎神とか最悪だぞぉ!(笑)
なるほど、シャーリィの反応からするに、雇い主は蛇ではないのか…まさか宰相…
我々と「彼ら」っていったぞ。そうかもね…

とりあえずアイオーンの破片だけは回収できたのかな?

あれだなどこまでがどっち側なのか、だ。
そして、宰相含め、殺されたはずなのに生きてるオヤジ2名…。

死体になっても忽然と消えて蘇生するなら、クロウだってあり得るじゃねーか。恐ろしいチート…

~その後~

ティータの、アガットとお参りできるというやつ、なぜミュゼはわかってたんだ…
ミュゼ…恐ろしい子…

アッシュは14年前のあの日…つまりハーメル関係者か…。
ティータ、ヨシュエスとレンの分なのね。出発する前に約束したらしい。
あーやはりお前「初手」…って…指し手って…ミュゼおまえ…?!

演習最終日。

ラッセル両親と約束してアガットがきてるのね(笑)ほんとあのエリカさんがなんて叫んでるのかしら…

クルトにはほめてくれるひとが必要だったんだなあ。この流れだと次回演習クロスベルだったりしないよなあ…

やったー。取り逃しなしだー!Sだぞー!

これにて1章終了!

長かった……記事つくるのすげー大変だ…
碧Evoのときに後悔して、閃2でも後悔したけどやっぱりやってしまう。
楽しいから仕方ないよね!!!!

ニコニコでマイリストにいれてお気に入りにしてあったオリビエ場面集(コビーさんの動画から登録)が何箇所も役立ってしまったぜ…


次回:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その7: 2章の1

閃3ネタバレプレイ感想記の目次はこちら:http://blog.zemlyan.com/blog-entry-211.html#sen3

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。