閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その5: 1章の4

1章特別実習、一日目の後ろ半分です。
今回は最初のセントアークマラソンから一日目の終わりまでです~。

前回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その4: 1章の3


~セントアークマラソン~

おや?この女学生、聖アストライアの制服…やっぱりそうかー。
エリゼが今の生徒会長かぁ。エリゼも2の内戦でかなり変わったよね。
いまごろ兄の行く道を支えられるように腕を磨いてそうだ

セントアークの音楽ききながら天気の良い外(リアル)を見ると特別なものに感じるなあ。音楽の力ってすごいなあ。

なんじゃこの雰囲気は!
シルベスタ卿とテオラ夫人にはなにがあったんだ!本当はなにがしたいってんだ?!

演奏会?ミサのあとのささやかな催しというのは演奏会かな?
これはエリオットフラグかなあ

軌跡はフラグたてすぎ、マラソン大変!

あーーーーーさっきの女学生のお兄さん!こんなとこで絵かいてるのか。そうか口うるさい妹…
なんか、なんだこれは。帝国時報にもあったけどまさか乗馬クラブで馬乗ってレースするフラグか?
※帝国時報の広告部分には乗馬クラブの広告があったのを見たぞ!!

ウッドワード卿のいう900年前の首都の話はあれですな?
黒の史書にある、ヘイムダルを離れて一時的にこちらにきたという…地下に封印されたあの黒い竜の件でしょうな。

【黒の史書②】『廃都の暗黒竜』

七耀歴371年

帝都ヘイムダルが開かれてより二百年――”その災厄”は突如、地の底から顕れた。
――≪暗黒竜≫ゾロ=アグルーガ。黒き瘴気を撒き散らす恐るべき魔竜である。
魔竜の吐き出した瘴気は帝都を覆い尽くし、ヘイムダルは死の都と化した。
死者は冒涜され、魔竜に操られたまま徘徊し、生ある者に襲いかかって眷属を増やしていった。

この事態に、時の皇帝アストリウスⅡ世は民と臣下を引き連れてヘイムダルから逃れ、南のセントアークの地に仮の都を構えたのである。

(後略)

→こちらの記事参照。

清められた聖堂とか強調されるとフラグが立つようにしか見えず…すいません(アルバレアのお膝元でも、女神像から涙がーっていって結局ドローメのせいで水道があれだったやん)

うっ、いまグラン=シャリネっていった?!

ボースでオリビエが飲んで逮捕されたあれだよな?!
あいつ帝国皇子だったしなー。世の中つらいなー(笑)

あ~でも5万ミラなんだ。普通のグラン=シャリネなら5万なんだ!
オリビエが飲んでしまったやつは50万だったはずだ!www

★空の軌跡の復習★
コビーさんの動画で、空FCにてオリビエがグラン=シャリネ勝手に開けて逮捕された件を復習しよう!笑

下の動画の、23:00くらいからだ!!!

スマホで上のサムネイルが正しく表示されない方はこちらからどうぞ

グラン=シャリネ 1183年物。
王都のオークションに出た幻のヴィンテージワイン!!

シェラザード「聞いた話じゃ……50万ミラで落札されたそうよ」

さてグラン=シャリネはおいといて。
遷都はアストリウス帝って黒の史書にもあったような気がするな。

(前略)

この事態に、時の皇帝アストリウスⅡ世は民と臣下を引き連れてヘイムダルから逃れ、南のセントアークの地に仮の都を構えたのである。

→こちらの記事参照。

 

うんそうだね。アストリウスⅡ世(閃3内では「アストリウス帝」と呼ばれている)がセントアークに遷都した。
いまから850年くらい前のことですね。いまが1206年だから。

怪盗Bよ…貴様…絵を盗んだが返したのか(笑)
なんだよ十分堪能したって。
盗むことに意味があるのであって所有には意味はないもんなあ。

なるほど。セントアークの住宅街に遊撃士協会があったのね。

サザーラント州には悪い精霊の伝承が多く残されていると。人を闇に突き落とす…?

あーいたずらっこのヴィヴィが記者に……
ヴィヴィはネタ集めと驚かせるのが好きだったもんね…わかる気がするわ…。
ヴィヴィがあのお堅い帝国時報だとぉ?!まじかよ。

リィンは気付くよね?あーやっぱり?リィンはわかったかー。
……ぐわあーーーーーーーー!
シャーーーリィ!また猫探しでおまえか!

リーヴェルト!

子猫クエストでこんなところにくることになるとは…

ヨシュアのハーモニカがリーヴェルト社製のはずなのです。
とすると、ヨシュアのもっていたハーモニカはねえさんのものであり、14年前のハーメルにあったもの。
つまり、ヨシュアの持っていたハーモニカは、この場所で作られたハーモニカなのです。

~セントアーク周辺クエスト~

今作釣り難しいわ…クエストのやつやっと釣り上げた。
アルティナちゃんが使いやすいです。個人的には。
お魚持ってるアルティナちゃんかわいいね。
前作より今作のほうがアルティナちゃんかわいいよ。全然かわいい。すごい印象いい。

軌跡シリーズ恒例の謎の強すぎるオッサンがまた増えてしまった…。
ツナギ姿であの数のファランクスを葬るとはただのオヤジではあるまい…

まだ時間経過は起きていないようだ。さっきグランシャリネ撮り忘れたのでノーマさんに話しかけて撮影。
(ブログ記事のほうではちゃんとグランシャリネの話のところに画像を組み込んでいます。)

~イストミア大森林~

また魔女やら吸血鬼やら…。リィンは魔女知ってるもんなー。この雰囲気…まさかエマちゃ…

緋のローゼリア…!結界ってなんだ…ここまたそういう霊脈の場所かよ。
去年のような、ってどういうことだ、北方戦役あたりでなんかあったんか…

記憶がなくなってる?ローゼリアの?
なんか「教授」を思い出すなあ…。
空FCでもクルツさんやエステルが会った記憶を消されていた。

~セントアークマラソン再び~

おお!空3rdのエンディングの曲がバイオリンになってる!

★BGM「空を見上げて」のアレンジ復習編★

元の曲はOSTのほうの「空を見上げて」だよね。こちらです。

3rdのエンディングで歌詞がある方の「空を見上げて」はこっち↓

で、今回のバイオリンアレンジをもう一回聞きたい人のために動画みつけてきました↓


20:25~です!

これはいるよね、エリオットが。これはフィーちゃんの助っ人はエリオットだな?

うほ…これはまたパルムまでの間にマラソン。
そしてパルム徒歩フラグが立った!(笑)事件の予感しかしない。
そしてセレスタンうおおおできる執事。

あ、ちゃんと時間の変化を教えてくれたぞシステムメッセージさん

シルベスタよ!あのこととはなんだ!(笑)またこのふたりは…
※シルベスタ卿ご夫妻は私が今回一番気になっている街人です

なるほど、リベール側がハーケン門で、エレボニア側がタイタス門なのね。

★地図上の位置関係★ <街名>【街道名】

↑北
<セントアーク>
【南サザーラント街道】
<パルム市>
【パルム間道】
タイタス門(エレボニア国境)
ハーケン門(リベール国境)
【アイゼンロード】
【東ボース街道】※
<ボース市>※
↓南

※このあたりを正確にいうと、

【アイゼンロード】
<ボース市> 【東ボース街道】

となっています。まあ、ボースがまっすぐ真南というわけではない。

東ボース街道の東はボースへの2倍くらいの距離でヴェルテ橋、橋の向こうに更に街道があってロレント市方面です。

あああ!アーベントタイムでミスティが読み上げてたお便りの
ラジオネームRNなんとかさんは百貨店2Fの書店員フランキスカさんでしたか…
→閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その3: 1章の2

ほう。イストミア大森林は昔から魔女が住むと?ほーう?

ランちゃんの占い…何が油断大敵だよ…

エルマから人でなしの二巻ゲット…これだからマラソンはぁぁ!(笑)

ナッシュのいうあいつら=遊撃士よね?(笑)

メアリー・アルトハイム伯爵令嬢…
あああ!音楽の!音楽の!
マカロフさんといい仲に!!
ここがご実家でしたかーー

ハイアームズの長男ライアンは外国の駐在武官。次男アレックスはジュライ特区の高官。
なるほど、ハイアームズは割と仕事してるんだ

なんと!馬でしたか!
クロスベル感覚で導力車かと思いこんでいた…笑

~演習地へ立ち寄り~

えー!そんなー!クルトあんたオリビエのことそこまでーーーー
そんなあっさり言われると。
あのスチャラカ演奏家のことをしっかりと尊敬できるお方だっていってくれるんだ…
ミュラーが呆れそうだがwwww

うーん、しかしこの件は自己満足だって言ったかー。クールだなあ
自己満足こそが一番大事だってことがクルトにはわかっていないのだまだ。
彼は自己満足さえできていないのだから。

そうかー。オリビエや光の剣匠のこと、ヴァンダールだからしってるよね。
そしていま無力なのも、自分が本校に入れなかったのも。

リィンもやるなー、オリビエの自己満足とは別として、特務活動がカリキュラムとして認められてる、か。

BLキター!笑

いやあ。
碧のセシルさんから始まって、閃の部長、アルフィン様に続いてミュゼちゃんタチアナちゃん…
ファルコムは好きだなあこういう方向。まあいいことなんですけどね。

あーーデアフリンガー号のれるのかーーー!
これは最初会話逃しあるな。

あー。デュバリィも出てるけどシャーリィちゃんがー。
今回の実験?また結社は実験かー。
なに。デュバリィの胸のサイズはマリアベルと同じ…っていうかなにしてんの百合?!
デュバリィちゃんめっちゃ泣いてるがな…
BL要素がある分こういうのも入っているんだな…
シャーリィちゃんはガチなのか面白がっているのかどっちなんだ…w

~パルムマラソン~

あー感慨深いなあ。リベールにいたときに名前がでてきたパルムに来ることができるなんて。

そうか!7組B班がさんざんな特別演習したところか!(笑)

そうか、ヴァンダール流道場は閉鎖されてるのか…

あーーーやめてーーーー
これ絶対どこかでゲテモノクエスト発生でしょ!!!!!!
あんた!さんざんエステルが苦労させられたあんたよ!
私は…ボースのよりルーアンのときのほうが印象が強いんですけどね…

春の染め上げかあ。血で染まらないといいね…orz
なにせブラッディーシャーリィがきてるからね…。

え…まさかその倒れてた技師……?

うーん、停止現象の件が聞けるのも、ならではだよなあ。
今作ではハーメルもいけるのかしら。。

あわーーーーーー!おまえはーーー!
マカロフの姪のーーーー!ミント…おまえなにやってんだよ……
技師っていうからあのファランクスを倒しまくったオッサンかとおもったのにミントでした。

っていうかね、きな臭いところにトールズOBあり。ってかんじ。

…え。ヴァンダールの道場に誰がきてるって?
…クルトとも知り合い?お若いのに大した方?若いのに大したお方の時点でラウラしか考えられん…。

クルトは閉鎖されたって無になってたのに、人々も熱意も生きてたんだよね。絶望するには早いのかもねクルト。

あのオッサンじゃないだろうな!?っていうかあいつ何者だ。
若いのにやるってきくとラウラしか思い当たらない…でもクルトの知り合いじゃないような???

よし。パルムまでのサザーラント街道の宝箱もとったぞ。ではいざ。

~アグリア旧道~

そうかこのアグリア旧道はクロイツェン州方面に通じていて内戦のときは避難民が…
そうよね、クレア大尉たちと協力して大変だったよね。

…!そうかレグラムにいけるのか。クロイツェン州と近いならそうだよね
※地図書こうかとおもったけどめんどくさかった

精霊信仰かー。

いやー今作マップ広い分楽にしてくれてるのかな。
戻るのとか最奥いくのとかめっちゃ楽ですね。
軌跡シリーズとしてはあまりおもしろくないかもしれないけど、ライト層にはいいとおもう。
ストーリー追いたい人間にも嬉しい作りではある。
まあしかし、なんだか東京ザナドゥ的ですね。

リィンはほんと、中二病を具現化した主人公だよな…
パルム間道って南なんだよね?リベール側か。

コンテナをレーザーで破壊とは。
爆発物入ってたら困るがアルティナちゃんもミリアムににてるな…思い切りがいい

え、まさかハーメル?ここ?
こんなに厳重に立ち入り禁止なんじゃ……

やっぱりラウラねーさんじゃないか!
ヴァンダールの道場に代理師範できたのはラウラさんで合ってたな。
ええーーーーなんだよもう。抱きしめるとはラウラさんやるなあ。
マテウスっていうのがヴァンダールの父なのだなあ。

実習1日目から疲れましたよ?

ユウナはクレア大尉やラウラさんみたいなかっこいいお姉さん好きなんだな。エリィやノエルもすきだろうな。

~パルムマラソン再び~

またマラソンであります。
なるほど、パルムで実のところさほど導力停止現象のときに問題にならなかったのは水車のおかげかー。

そうか、ラウラさんはフィーたちからの情報だな?それで蛇の二人を追ってるんだな?
ところで前にここの師範代をしてたというひとはだれなんだね?

あああああ!あたっていたあ!!!
あの閉鎖されたとこがハーメルなんだ!
しかも明日「あの日」だと!

※後からコメント。このとき、私は当日だと思っていますが多分あとで「月命日」ってでてきます…

クルトは3歳くらいだから知らなくても仕方ないよね。小さいころからコンテナあったもんね。

街道には夜は悪い精霊がでる、かー。

~演習地襲撃~

なんかミュゼちゃんとアッくんはカンがはたらくのかね?

うわあ、やっぱり。さっそくきたかー。
ミュゼちゃん鋭かったよね?

そして持ってきた機甲兵やられるっていう。

うわあ、シャーリィやばい。

フィーちゃん!!!
フィーちゃんのみんなを守る感涙でるよぉ

レクターがいる意味、リィンはわかったみたいだが…
あーそういうことか。ヴァリマールの使用許可は政府のオーダーなんだね。それでレクターがいるのか…

あーそうか、レクターがこれたのは鉄道が復旧してたからで、
鉄道も復旧してるから普通に帰れるんだ。そうだっけか。
てっきり鉄道止まってるのにどうやってきたんだとおもったよ。

そしてこのオーダーがあるってことは、宰相は見越してるんだねこれを。

あーーー、旧7組が駆けつけられるように演習の日程を漏らしてくれたのはオリビエなのか!
つまりは、オーレリア様経由でオリビエ経由で7組へなんだね?
オーレリア様は「陛下から」分校長を打診されたって言ってたけど、オリビエが進言したんじゃないかね?
レクターが翼をもがれながらっていってるから間違いなくオリビエではある。
まああいつちょっと自由すぎるんで、翼もいだほうがいいよ。
簀巻きにしたほうがいい。そう。簀巻きだ。

なんと…別行動で旧7組とかよ…これは強すぎる。
問題は現在の7組だよ。あの3人とか大変だな。なんとか頑張れ3人とも。

あーそうだよな、ユウナは元々警察学校だしクロスベルの襲撃も食らってる。
クルトとは死地への感覚が違う。納得の度合いが違う。

ティータに倒れられたらアガットに顔向けできないと脅すフィーちゃん(笑)
あれおかしいなティータのほうが年上では…
いや、ごめん。同い年かもだ。フィーは2年前に14歳。
ティータは今年16歳。だからやっぱり同い年だわ。ごめん。

意外だ!フレディってオーヴィッドと違ってすごい!かっこいい(笑)

やはりアッシュやばいひとだな?
アッシュが脳裏に見た「アネモスの花と焔」?……ハーメルか?

ゼシカ…そうか…ノルティア州の槍武術、シュライデン流!
なるほど。ただ者ではなかったかー。
前回も由緒ありそうな家って書いたような気がするけど貴族じゃなくて武術のそっちのほうか!
なんで由緒ある家なのかって思ったかというと、服にユーシスとかがつけてる貴族っぽい編み編みがついてたんですよ。
だから由緒ある家なのかなって。

ラウラが、しかしどこかで?、っていったのがおもしろいな。
ミュゼちゃんとラウラにはなんか面識があるんだな?貴族かな?

えええ…なんなのこのひとたち……
レクターとアッシュはなんなの…
変人不良同士じゃあん…知り合いかよ…
もしかしてアッシュの入学はレクターが後押しとかじゃないよね…

あーーーー「紹介した甲斐があった」だと、まじか当たった…いやだ…

書いた後、○ボタン押したら即当たってしまったorz

そしてミュゼがアッシュをみていた。ミュゼちゃんも何者なんだ…。
はあ。「指し手」だと…やっぱりなんかの関係者じゃねーかよ…

おーし…次回記事は演習2日目、旧7組といくセントアークマラソンだ~…
分量多いぞクソー!><


次回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その6: 1章の5

閃3ネタバレプレイ感想記の目次はこちら:http://blog.zemlyan.com/blog-entry-211.html#sen3

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。