閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その4: 1章の3

1章のセントアーク特別実習、一日目の前半分です。
リーヴスで列車に乗るところからセントアーク到着まで。

特別実習長過ぎるwwwマラソンのせいで長過ぎるwww
自分前回タイトル2/5って書いたけど無理だからもっと分割することにしました。

前回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その3: 1章の2


~4/21 演習地出発~

いよいよ1章後半。演習地出発。4月21日や!

※1章終わった後のコメント

このときは簡単に後半なんて言ったが、実際はかなり長かった。

そうだった…こちらは声優さんが難病で亡くなられて声優チェンジなんだった…
でもアルティナほどの違和感はなかった!
オリジナルにかなり近かったニュアンスとか。

クレアさんはほんと2でお世話になったし、宰相とのことも関係気付いててやさしくしてくれたからなあ

会いたかったです!ご迷惑なんかじゃないです!!!!

そうか、ユウナとは、クロスベルの軍警学校で二ヶ月前に臨時講師をして助けた仲なのか。
ユウナの恩師なのだな。ユウナはクレアさん大好きみたいだ。

なるほど。クレアさんとランディが3ヶ月ぶり。
半ば強引な形での引き抜きだったのか。
あれだな?レクターが人選してクレアさんが頼みにいったな?

あの一派がらみ、というリィンの言い方も、レクターとロイドたち特務支援課の。

なるほど。リーヴスからだから、ヘイムダルを経由して南なのね。
南のサザーラント州ということは、あれだな。
導力停止のときのあの街(紡績で有名な「パルム」。帝国最南端でリベールとの国境に最も近い街)も所属する地域だよね。

 

~列車内自由行動~

まだあんのか列車内が!はよセントアーク!(笑)

なるほど、北方戦役の話をするときに出てくる絵にサラ(右下のポニーテールがサラのはず)がいた理由はそこか。

北方戦役の主役はオーレリア様たちだから、リィンたちは避難誘導、クレア大尉たちが復興支援か。

宰相のような人のもとにクレアさんみたいないい人がいる理由がわからんというリィン。いいぞリィン

クレアさんがいるせいでスクショが多くなる

まあ、クレアさんについては、これからきっと明らかになるよね…。
10年前にすべてを失ったクレアさんを宰相が拾い上げてくれたという話であります…
命の恩人で、一生かけても返しきれないという話であります…

リィン→←クレアさんのお互い一方通行な想いみたいな感じとても好きです!!

さて、クレアさんと話してたらミハイル少佐が邪魔しにきてしまったので、列車内に戻ることに。

シャワーはイベントなしかwwwさすがにないか!(笑)

1号車は操縦席か。カレイジャス思い出すなぁ。

ルイゼちゃんが通信機器に詳しい(byトワ)
ルイゼちゃんってテニス部のメガネの、レミフェリアからの仕送りでぬいぐるみ断念してた子だよね?
…まさか、リーヴたん(暁の軌跡。幼女社長。レミフェリア)のお知り合いではないだろうな?暁そろそろやらないと…うっ…

パブロの就職先は鉄道憲兵隊で確定かな?(笑)

捨石といわれようが、「ひとりも欠けさせない!」になんだかフラグを感じるよねー。

クレア大尉はユウナにきっかけをくれた恩人?
ううっ、クレア大尉関係のイベントはまさかユウナにあるのか?
やらなければいけないな…

スタークは実家が商家で座学トップ。
カイリは医療処置が上手。
タチアナは通信係かつ会計係。実家の領地運営をやっていて数学上手…タチアナは貴族か。

うああっ、そうか!貴族子女たちの間で腐趣味が…!

リィンとクレア大尉の仲の良さをつっこんでくるのは大歓迎です!
リィクレ推しです!!!
アッシュよもっと言え。
なんかこれだけ反抗的だと、やっぱ猟兵関係者かノーザンブリアとかジュライ特区とか併合した場所の関係者なのかなあ?

クルトの話でパルムが出て来る。
あー。パルムね。パルムは叔父上が配備されてた大昔のころね。
リベールの一件でオリビエがでてきて、叔父上はノルドに異動という名のとばされるあれね。
7年前まで、か。オリビエがやったあれは三年くらい前かしら。

★空の軌跡の復習★

数年前に起きた「導力停止現象」がパルムで起きてるという話とオリビエがでてくる場面の復習だ~!
動画の15:00くらいからですよ!!
コビーさんの動画で、ゼクス叔父上の「これより第3師団は、パルム市郊外まで移動する!」(29:25)を復習しよう!笑


格好からして、ゼシカは由緒ある家だよね。槍なんだ武装は…。槍っていうとやはりほら…アリアンロード、リアンヌ・サンドロット様ですよね。

レオノーラは…これはこれで男爵家の娘とかありそうだ…(アンゼリカ様を思い出す)
マヤは東方だよね?キリカに似てる

ミュゼたんの視線は…我々に近しい何かを感じる!近しいっていうか同類だね…
「愛があれば年齢は関係ない……ふふっ、とても参考になりました。」
アルフィン様と仲良くなれるぞこいつ…

フレディ、狩りをする気だ…。わかるが、わかるが、おまえ、違うぞ!実地演習だからな……
まあ、フレディやシドニーみたいなのが、血みどろの実地演習を乗り越えて真の図太さと明るさ、気遣いを身につけるんだよ。それが軌跡シリーズ。

アルティナはいままさに成長期なんだなあ。
自分の未熟さや足りなさを他人と比較して痛感しているんだな。
ユウナやクルトがすぐ慣れた機甲兵訓練も、あまり適正がなく(そもそもクラウソラス適正がある時点で他と比べるのはどうなんだ?!)。
ミリアムの件といい、「悔しい」を学んだんだな。アルティナは。

そうよね、ヴァリマール先生はテレポートできるよね…。
霊脈の揺らぎとか、騎神がさっそくでてくるフラグですか…?

…!そうだ、サザーラント州は!パトリック!ハイアームズだ!
パルム市の南はハーケン門だよなあ。今作はそこまではいかないよなあ。

さて、アルティナちゃんがお部屋に戻ったので話しかけてみると、クレアさんのことを突っ込んできた。

くくくくく!!!!!いいぞいいぞ

「新しい発見」という言葉に反応するアルティナちゃん。
「新しい発見、ですか。ミリアムさんもそれを繰り返して……」
いやミリアムは元から好奇心旺盛だったからうーん???

…おい!!なんだこの同室は!ランディと同室はわかる!が!

ラニキの寝間着ーーーー!くそーーー!ばか!

なぜこういうところでサービスするんだ!ファルコム!

~演習地到着~

フィーちゃんの姿が見える。
フィーちゃああん!!
そうだ、たしか遊撃士になったんだよね?

サラさんとフィーちゃんに加えて助っ人…このタイミングじゃトヴァルさんかオリビエたちかアガットさんかだよなあ。

※1章終わった後のコメント:一応絞った中で当たっていた。

お、やっと音楽が軌跡っぽくなってきた。
きのせいかちょっとリベールっぽい?
いや、リベールのフィールドのアレンジはいってないか?入ってるよね?

いつの間にか現地偵察と現地貢献が7組の仕事に…。
サラとオリビエが言い出したんだろこれ…

きゃあああああ愛してますクレアさん!ありがとうファルコム

クルト(鉄道憲兵隊きっての辣腕……僕以外の全員と知り合いか。)

疎外感感じるクルト。
そりゃ、リィンは上司の息子であり戦友であり後輩であり弟のようなもの、
アルティナは同僚かつ後輩かつ妹のようなもの、
ユウナも生徒のようなもの。
みんな知り合い以上なんだよな。

結局士官学院に通う意味っていうのは、経歴や技量だけじゃない、
人脈や経験がかなり大きいんじゃないだろうか…。
ミュラーさんもそういうことが言いたくてクルトに入るように勧めたのでは。

到着したが!さあ!またマラソン開始だーーーorz

わかったクルトは今作のツッコミ要員であり常識人枠だな?マキアス枠だ。わかった。

にしてもなにかひっかかるようなっていったよねこいつ(アッシュ)。
まさか霊感もちか?今作にそういうキャラいなかったよな?まさかお前、騎士団関係者

フィールド音楽きいてようやく閃やってる感じがしてきたな。閃2の面影がある旋律ですね。

※1章終わった後のコメント

このときは演習地では停車している列車にも入れるということに気づかなかったので、絶対に会話していない生徒がいるのでした…orz

~南サザーラント街道~

別の地の任務で使ったことあるとぺろっと言って、クルトとユウナに驚かれ、
クレア「ふう、アルティナちゃん…」
やっぱこの子はミリアムの妹です。間違いないです。

おお!?クレアさんが参加してる戦闘のあと、リィンとユウナがほめてる!
あー、これは小清水さんはかなり松来さんを意識して喋ってくれてるんだなー。
雰囲気似せてくれてるんだ。モータルミラージュはさすがに違うけど。

クレア「やりましたね、リィンさん」
リィン「ええ、クレア少佐のお陰です」

今頃R1でダッシュできると知ってショックをうける。
下方向キーで地図の拡大もできるし
気付かなくてショックなもの多い。

クレアさんとお別れかー。残念だなー。セントアーク到着。

~旧都セントアーク到着~

もしかしてクレアさんいまの反応からして、サザーラント州セントアークはなんか、実家でもあったのです?

※1章終わった後のコメント:よく訓練された軌跡プレイヤーの勘。

フェルナン・ハイアームズ侯爵。パトリックの父上か。
やはりパトリックの話がでてきた(笑)

セレスタン!!そうだな!おまえついてきてたもんな!
坊ちゃんは今回セレスタンなしでいってるんだな。

そうか!セレスタンはパトリック置いて戻ったんだっけ。
パトリックはあの一年でリィンとかと頑張って自立できたんだなあ。
まって。軌跡のメガネはなぜ大典さんなの。

金属製の魔獣と聞いて、クレア・リィン・アルティナはやはり「!」がつくよねー。蛇を疑うもんねー。

なるほどな。リィンじはパトリックの友だからね!
エリゼはやらん!

さてセントアークマラソンの開始であります…


次回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その5: 1章の4

閃3ネタバレプレイ感想記の目次はこちら:http://blog.zemlyan.com/blog-entry-211.html#sen3

 

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。