閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その3: 1章の2

前回分こちら:閃の軌跡Ⅲ ネタバレプレイ感想記 その2: 1章の1 

今回は1章自由行動日のアインヘル小要塞など。ミリアムちゃんのせいで写真が多くて困る。
そしてついにミュゼちゃんの正体が明らかに!笑

前回、前編って書いたけど全然前編じゃなかったww


~ミリアムとリーヴス案内~

ミリアムちゃん連れてリーヴス案内という名の、ブリーフィング後のマラソンが開始された…。

ミリアムちゃんが

オーレリア様を思ったより美人だねー!

って笑顔で無邪気に褒め称えてリィンがぞっとする(笑)さすがミリアムちゃん。

ミリアム「アーちゃん」

=アルティナちゃんwwwww

なるほど、導入のときのユウナのアーちゃんクーちゃん(アルティナ、クラウソラス)はミリアムのせいか(笑)

この移動を□ボタンでショートカットするやつ、東京ザナドゥを思い出すし、絆とリンクレベルが関係なさそうなところもなんか東京ザナドゥを思い出す。東京ザナドゥは結局絆高めてもあまり関係がなかったので…

ヴァンテージマスターをやると時間がたつのでとりあえずそれはやらないでおくとして……

ヴァリマール先生ほんと空気読める。博士の怒声の有無でいるかいないか判断してるし(笑)どんどんしゃべり方が昔の騎士みたいに。

無気力でやる気のないフランキーさんが、いつも帝国男子らしさがたりんと言ってるばーさん(怪我した)を背負おうとしている!

蒼の歌姫のおっかけしてたラジオ少年がディレクターになってるもんなあ。リィンとも仲良しだし。人間は2年たてば成長して変わるんだよね。

軌跡シリーズの好きなところはそこでもある。主人公たち以外も世界が動いて生きてるところ、ね。

ミリアムの押しの強さはユーシスやマキアスにも効いたからな。あきらめろアルティナ(笑)

怪訝そうwwwwwwwアルティナは十三工房におけるミリアムの妹機だもんね……。

オライオン姉妹は帽子が似合う。

ミリアムはあきらめない。それがミリアムのよさである!!!

と、電話が…

あー。これがまた博士の思いつきなのかー。ヴァリマールの博士が外出したようだ、はここに繋がるんかい…

かわいいなー!オライオン姉妹たまらんね!

アルティナもミリアムがいると余裕が崩れるのがいい

ミリアムちゃんがアルティナに絡むせいで写真が増えて困ります!!!!!

ブリーフィングの前、パン屋の前で看板みていたおねえさんがパン屋に入ってバタートーストに感激してる(笑)こういうのがやはり時間の経過だよね。

個人的にはさっきの無気力フランキーが気になる

なんですと!!フランキーはハドック町長の息子さんだったの?!

仕事にも就かずフラフラしおってって言われている。

民家の奥さんがお料理教わったモルガナさんは町長の奥さんだし…リーヴスは狭い!!!な!

ランディが懐かしがってるジンゴちゃんのぶっ飛んだノリ↑

ジンゴちゃんやレンちゃん、シャーリィやキーアが出てくると、ミリアムちゃんくらいは全然かわいくみえるよね…あれっ、クロスベル魔境じゃない?!

 

【速報】ミュゼちゃん今作の危険な乙女枠と判明

ミュゼちゃんタチアナちゃんのためにロードして撮り直しです><

ああああああ!!!!!

ミュゼちゃん!あなた!

タチアナちゃん!

あなたたち!!

腐っていたのね!!!

あー、ミュゼちゃんの、リィンに囁いていった妖しげなあのセリフ…

皇女殿下方面のお話が気になる

って、そういうほうだったのか…。BLのほうだったか…。なるほどな…。

ミュゼちゃん!あなたはこれから私のPTのスタメン入りよ!笑

※ちなみに閃2のときの私の最終的なPT:リィンユーシスクレアアルフィン(物理メンバーとしてミリアムとフィーが待機)

ヘンリー教区長、ロジーヌの着任は偶然でも女神の導きでもなく、黒メガネの導きですよ……

~絆行動ポイント消化~

トワトワがきになるけどユウナちゃんそろそろやらないと…(遠い目)

おっロイドだ!!このイベントやってよかった!

おお!ロイドと同じせりふだったのね!「何かあったら必ず駆けつけるーー約束だ。」

リィンがいうとなんかあれだよこの自己犠牲野郎って感じするけど、ロイドだとさすがロイドさん熱血ステキ!って感じ。

ロイドやエステルは普通に英雄として好きなんですけどね、その理由が、

エステルは親父から受け継いだ能力があるにしてもそこまで無敵ってわけじゃないしチート能力もないし、

ロイドなんて兄貴はたしかにすごかったけど本人の能力と性格が全てですよね。チート能力もないし。

で、リィンは英雄になった人というより、英雄になるべくして生まれ育ってしまった存在なんですよね。

チート能力もいくつも持っていて、武術も八葉一刀流だし(そう考えたらロイドすごくないか?)。

でも英雄になるべくして生まれ祭り上げられるべくして利用されながらも、リィンが自分の意思で選ぶもの選んであがいていこうという意思(閃3)はわかるから見つめているのです。

ただ、軌跡シリーズの他のメイン主人公…エステルやロイドと比べると、もとから英雄になるべくして配置されてしまっているというところは異なると思うのです。

え?ケビン?あいつはメイン主人公ではないし、英雄ではなくてただの運命だから。聖杯騎士は運命だから。

~今回の風呂~

ミリアムとお風呂に入ったおかげでトールズの学生寮はシャワーだけだとわかりました。創作ネタをありがとう。

まて。クレアさんとスパだと。

詳しく話せミリアムぅうううううう

~アインヘル小要塞~

この辺は閃1と同じなんですね。自由行動日に探検に入れる感じ。

今回は「入らされる感じ」だけどね!!!博士!マッド!マッドめぇ!!

これこれ!オライオン姉妹はやはりすでにリンクレベルがあがってる!

かわいい…オライオン姉妹たまらん

黒の工房で作られたホムンクルス。遺伝子的には人間とそう変わらない。工房にいたときの記憶は消されていてわからない。型番ひとつ違いの姉妹機。

アインヘル小要塞めんどくせぇ!!なんかこう無機質なあたりがザナドゥ感あるなぁ。

音楽もなんだかザナドゥ感ある…軌跡というより東京ザナドゥみたいな感じがある。

軌跡という箱を借りているザナドゥみたいな?

軌跡らしい感じっていうのはほら那由多みたいな。

うーん。まあ、空3rdも3章くらいまでは全体として不明瞭な感じだったからいまも軽い気持ちでみていくとしよう。

それでも一番気になるのは音楽かなあ。

グラフィック、3Dグラフィックはとてもきれいになって素晴らしいんですけど

音楽が軌跡っぽいかんじじゃなく東京ザナドゥっぽいかんじがするのが気になるんだよ。特にダンジョンが。

リーヴスの街中とかは軌跡っぽい香りしなくもないけど、なんだか東京ザナドゥな感じもあるし。

セントアークの実習のほう、軌跡感期待してますね

というか、前半後半でいくつもりが、前編中編後編になりそうだよ~。マラソンとアインヘル小要塞のせいだな。

ふう、ゲームしてると、ああ生きてるなーって気分になるね。

そうか、リィンもミリアムもアルティナも、拾われる前(出荷前)の記録がない系なのか。ふたりの前につく「Oz」とは…

そうか、そうだよね。ミリアムの主人はルーファスじゃなく宰相だもの。

レクターとクレアが家庭教師だったミリアムちゃん。もとから性格はこんなだったと。まあ兄も姉も面倒見よくてよかったよねほんと。

7組で色々遊んで泣いて、それでミリアムも成長して、クレアやレクターからも変わったと言われるようになったんだよね。

いまのミリアムには、楽しいも嬉しいも悲しいもわかるし、涙も流せるんだもの。それがアルティナとの違いだよね。

アルティナは前作では偵察とかが仕事だったからクラフトも攻撃より防御メインだったもんね。

新Sクラがちゃんとミリアムの妹らしく変形ロボで安心した(笑)しかも方向性は気のせいか、東ザナのスピカのメインボーカルの方のような…

今度は他のみんなとも一緒に会おうね!って気を利かせて叫んでくれたミリアムになんかちょっと涙ぐんだ。

ミリアムはお子様からちょっとお姉ちゃんになった。

空気読んだり励ましたり、みんなのためになることをしたりできるんだよ。ミリアム…

フィーちゃんもミリアムも、軌跡のロリたちは仲間意識というか、家族想いなんだよ。

遊びたがりにみえて、実はみんなのために色々見ているし、色々手を回している。活動的に大切なものを守るロリなの。

~自由行動日・夜~

うそー?!え!!!アーベントタイム?!ミスティ………まじかよ………

うん、誰もがリィンと同じ気持ちだよ……

謎深まるwwwやはり本物の魔女はすごいな、結社の第2柱の実力!

お便りの束だけぱっと消えて回収したり…料金どうやってはらってんだよ!(笑)

~機甲兵訓練~

ドラッケンの操縦と導力車のセンスが一緒だったらあれよ…ノエルさんがきっとはまってしまう…

※ユウナちゃんの操縦、導力車の運転と似ていたという発言より。

しかしこんなもの(機甲兵)がメインになったらリベールなんかひとたまりもないのでは。。

帝国がリベールとやりあう気がないというかオリビエがいる限り無理というだけだが。。

そしてこれってもとは身喰らう蛇の技術だよね?やはり宰相すごいなあ。素直に宰相すごいもおもう。あとルーファスあにうえ。

今回のリザルトはオーレリア様なのね!!素敵なボイスだわ!!!!

おし…今度こそ…つぎは…演習地セントアークだあ~!?


閃3ネタバレプレイ感想記の目次はこちら:http://blog.zemlyan.com/blog-entry-211.html#sen3

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。