FGO白画面不具合?!wifi-LTE法で2回成功したぞ!!!(泣)

Fate/Grand Orderのリヨのイベが始まってから急にログインできなくなりまして、スタート押した後画面が真っ白に…。どうしよう…っていうかログインボーナスはどうなっちゃうの!?イベントよりそっちだよ!

ぐぐってみたら、Android版 Fate/Grand Orderで起きているようです。ええそうです私もAndroidですッ!
同じ現象の人が検証記事を書いていて、私もそこに載っていたいろいろを試してみたんです。その結果…ついにログインできました…!涙

WifiでFGOを立ち上げる

スタート画面をタッチしたらすぐにLTEに切り替える



フォウくんが走る下の部分のグレーの帯が出れば成功!!

↑この画面なら成功!!!!

この画面の後、いつもの画面に遷移ですッッ!!!この画面までたどり着ければ成功です!問題はその前だけどネー…。この方法が正解かもわかんないし電波のせいじゃないと思うんだよねホントは…。

…意味分かんないでしょ。私も意味わかんないです。でも半信半疑でやったら1.5時間で2回だけ成功しました。まじかよ。ありがとう、見つけてくれたよだれさんありがとう。とにかくできるようになったそれが一番なのだ…。

確認します。まずこれ失敗するときの様子です。白画面の例です。

タイトルの先に進もうとタッチすると…

真っ白wwwwww

そしてしばらく待つとこんな風になっちゃいます…。ちなみにレポート送信画面↓

それに対して成功する場合はこうです。





たった2回…

でも2回成功したんだよ?

1回入れてしまえば後はターンリセット法を使えば確実なのです!!!

やる価値はある!!!

結論から書いてしまったのでちょっと落ち着いて、不安な情報を整理してみることにしましょう。。

  1. 【朗報】白画面は画面が固まっているだけで実際はログインしている。
    どこかにそう書いてあったのでフレの画面からログイン時間を見てもらうとちゃんとログインできていました。
  2. 運営の発表によると、白画面の件は不具合としてちゃんと認識されている。
    すぐ対応されるかはわからないけれども、公式は不具合として既に把握してくださっています。
  3. 最新の端末に買い換えなきゃダメってわけじゃない
    結局ログインできるまでにAndroidのバージョンアップをせずにすみました!!笑
    4.4.4でもできてます!!何年も前の機体です!!容量ギリギリ!!
  4. キャッシュクリアをすればいいってわけでもない
    キャッシュクリアも強制終了もスマホ再起動も…色々試したけど全然効果なかったです。
    絶対アンインストールなんてしないでくださいね。(私大昔うっかり開くとアンインストールの押し間違えで復旧してもらいました…。本当にお世話になってしまいました…)
  5. でもWifi→LTE法が確実ってわけでは全くない!
    あくまで初回突破のための方策。。

一回ログインできたらどうすればそのまま保てるのかというと、戦闘中のログイン画面すっ飛ばし機能を活用します!つまり、種火周回などの途中で落ちておけば、次はターンリセット法と同じです。「バトル中です。バトルを再開しますか?」のポップアップが表示される画面へいくのでさっきの白画面問題は起きないのです。イエス!だからあくまで初回突破なのです!!!!!

まとめ

WifiでFGOを起動する

スタート画面をタッチしたらすぐにLTEに切り替える

ほとんど失敗しますが稀にフォウくんが走ります。ここで失敗したら最初からやり直します。

(ここで念のためまずはマイルームへいって引き継ぎコードをとっておきましょう!!!)

種火などなにかのクエストを開始(APを消費)

戦闘中にアプリを終了する(タスクキルやホーム画面への移動で)

FGOを起動する(もう電波はなんでもいい)

スタート画面をタッチすると、「バトル中です。バトルを再開しますか?」が出てくるので「再開する」を選択

無事にまたゲームの続きができる!!※毎回戦闘中にして終了する><

以下、参考にした記事。ありがとうございました。
参考(Wifi-LTE法):http://sorena.hatenadiary.jp/entry/2017/08/02/194415
参考(ターンリセット法):http://www.gamedouraku.com/entry/FGO-Bug-White_Out

ちゃんと運営にも不具合フォームとメールと両方で不具合報告しましたし、画像も添付しましたし…。普通にできるようになることを祈るばかりです。あとはうっかり自分が戦闘終了して終えちゃわないようにするだけですね。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。