FF14 召喚士 3.3最適装備とマテリジャの検討 ※20160829加筆

零式やAWが無理な人向けの召喚士の武器・防具…つまり「左側」を考えてみました。パッチ3.2以降のものが基本で、装備のILは220~240になります。優先ステータスはクリ>意思>SSです。詳細な計算式や設定は一番下にまとめで。

※2016.08.29 伝承武器強化が緩和されたので武器の部分を改定しました。

検討結果

武器

  1. 伝承強化本(ヘイルストームグリモアRE)+雄略のマテリジャ×2(意思24)
  2. 極ニーズヘッグ本(ニーズヘッググリモア)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
  3. 死者本(パジャルグリモア)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
  4. 伝承未強化本(ヘイルストームグリモア)+雄略のマテリジャ×2(意思24)
本当は零式のミダース・メタルグリモアが一番高いけれども、現時点では入手難易度がかなり高いので現実的なものを述べるにとどまる。

★伝承未強化本を基準としたときのDPS比較 (2016.08.29追記)
伝承強化本 +12.1
ニーズヘッグ本 +6.5
死者本 +2.9
伝承未強化本 +0
→こう見ると、死者本とニーズ本の間には同じIL235でありながら、やはり素で付いているサブステがクリティカルであるかどうかで大きな差がついてしまっている。そして、伝承未強化と死者は、死者で結構苦労するにもかかわらず実はそんなに差がないことがわかった。

強化待ち、極ニーズ待ちの間は伝承未強化にマテリガを貼り付ければちょうどいい。

防具

  1. 伝承強化頭(ヘイルストーム・キャスタークラウンRE)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
  2. マハ頭(ヤフェーム・キャスターハット)+雄略のマテリジャ×2(意思24)
ステータス計算上(マテリア除く)の火力の差はわずか4.7です。伝承の数にも限界があるので、DPS極めたいというわけでなければ、マハとれちゃった人はマハでもいいのではないでしょうか。

  1. マハ胴(ヤフェーム・キャスタージャケット)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
  2. 伝承強化胴(ヤフェーム・キャスターコートRE)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
  3. イコンレザー・キャスターコースリットHQ+武略のマテリジャ×2(クリ24)
伝承は命中>意思なので、未強化伝承とマハ胴ではマハの圧倒的勝利です。伝承強化胴とマハ胴とを比較する場合はINTが10違うことも考慮しても、火力はマハのほうが6.09上です。命中が欲しいコンテンツの場合は伝承強化でもいいのかなと思いますが、言うほど命中が必要なところって言うともう零式くらいしかないんじゃないだろうか…
なお、マハの場合はドロップ運が絡んできますので、諦めた人はもう伝承強化胴でいいんじゃないかなって感じですね。
伝承も厳しいという方は新式胴HQをおすすめします。火力はマハと比べると12近くも落ちますが、伝承強化と比べるとたった5しか違いません。マケ買いできるのに伝承強化と5しか違わない火力なのでオススメ。ただしVITは低いので注意が必要です。

  1. 伝承強化手(ヘイルストーム・キャスターグローブRE)+武略のマテリジャ×1+武略のマテリガ×1(クリ21)
  2. マハ手(ヤフェーム・キャスターハーフグローブ)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
ここはちょっとむずかしいところです。実は、マハのほうが僅かに火力は上なのですが、伝承強化のほうにはそれを犠牲にしてもよいほどの命中がついています。
つまり、マハ手のほうが1.6だけ火力は上だが、伝承強化手には命中が69もついているのです。火力優先で1.6のために命中69を捨ててしまうと、命中が500を切ってしまう可能性が…!流石に不安!
というわけで順位としては伝承強化手を1番にしました。

★マテリジャ注意点★
伝承強化手は、マテリア上限の都合でクリティカルが21までしかつけられないので、マテリジャ2ではなくマテリジャとマテリガの組み合わせになっています。

  1. 伝承強化脚(ヘイルストーム・キャスターボトムRE)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
  2. プロトミダース脚(プロトミダース・キャスタートラウザー)
火力の比較 ※現在プロトミダースを装備していて、プロトミダースを基準(0)とする。

・伝承強化脚 +8.15
・プロトミダース脚 +0
・マハ脚 -4.36

マハダメ絶対。マハ脚はINT上昇分を入れたとしてもプロトミダースに4.3も劣ります。ILが10上がるけど火力は4.3も落ちるってなんだそれ。命中は100上がりますが、やっぱりマハにするくらいなら伝承にしたいところ。

  1. 伝承強化足(ヘイルストーム・キャスターブーツRE)+雄略のマテリジャ×2(意思24)
  2. プロトミダース足(プロトミダース・キャスターブーツ)
  3. マハ足(ヤフェーム・キャスターブーツ)+武略のマテリジャ×2(クリ24)
火力の比較 ※現在プロトミダースを装備していて、プロトミダースを基準(0)とする。

・伝承強化足 +17.03
・プロトミダース足 +0
・マハ足 -1.07

マハは命中65がついているけれども、伝承強化との火力差がなんと18…!それはダメだ…。

(アクセ扱いだが左なので)帯

  1. 伝承強化帯(プライマル・キャスターベルトRE)+雄略のマテリジャ×1(意思12)
  2. マハ帯(ヤフェーム・キャスターベルト)+武略のマテリジャ×1(クリ12)
マハ帯のほうが実は2.8だけ火力は上です。しかし伝承強化には命中が36ついている…。というわけで、命中36をとるか、僅かだけど火力を取るかは好みで良いと思います。

まとめ

というわけで、伝承強化とマハで迷った場合は「命中の割に火力がどれくらい変わるか」を見ていくと良いと思いました。
伝承の優先順位としては、武器(極ニーズまでのつなぎ)>脚>足>手>帯(>頭)ですかね。右側の都合もありますし、頭はマハ狙いが良いと思います。
また、マハの優先順位としては、胴>頭>帯(>手)ですね。脚と足はダメ。

参考資料

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。