【FF14】極神龍討滅戦の攻略2(前半の終わりまで)

極神龍討滅戦の序盤の解説はこちらです。
【FF14】極神龍討滅戦の攻略(序盤)

前半の終わりまでのタイムライン

2度目のアク・モーンの後から。

  1. 「ダイアモンドダスト」「炎の鎖(ヒラ)」
  2. ヒールチェック「霊龍」×4体
  3. 緑マーカー3回目捨て(タンク)
  4. 心核再生
  5. ★尾と心核全力でぶっ潰す(遠隔LBが最適か?)
  6. レフトウィングの属性攻撃(青の氷柱or白の吹雪)&アク・モーン→アク・ラーイが同時にくる
  7. ~~神龍本体のHPが44%以下になるとボタン連打へスキップ~~
  8. 「エリアルブラスト」「炎の鎖」
  9. このへんにアースブレスなど?
  10. ジャイヤチャージ(斜め広範囲、角安置。ダイブとかカータライズとか言われることもある)
  11. タイダルウェイブ
  12. 「ダークマター」詠唱→拘束→ACTIVE TIME MANEUVERのボタン連打
  13. 後半へ。あるいは全滅。

とにかく後半見てみたいって方が忘れてはいけないのは
5の心核です。

心核壊すのが間に合わないとエリアルブラストと同時に全員即死です。

では細かく見ていきましょう…

ダイアモンドダスト&炎の鎖

  1. ダイアモンドダストが詠唱しきる前に、鎖の人は場所を確認する。
  2. 鎖の人は床が凍って滑るようになったら、お互いに反対方向に滑って鎖を切る
  3. 鎖を切ったら戻ってくる

たったこれだけなんですけど、まず、鎖がついていない人、特にDPSは移動しないようにしましょう。
ヒラが滑って戻って大変なときに落っこちると大迷惑になります。

鎖の切り方と滑り方

滑り方ですが、例えば前方3マスが無事なら

前方中央マスに鎖付いた二人が立つ

それぞれ正反対の方向(左右)に滑る

戻る

これで切れます。簡単です。

前方左右マスが割れていて、ない場合、
この時は、前方中央と後方中央が無事ならば、前後に滑り別れるようにすれば簡単です。
もし前方が使えない場合は私が後ろにいきますなど打ち合わせておくとスムーズでしょう。
3マス連続している場所がない場合はどうなるんだろう…

ヒールチェック「霊龍」×4体

  1. 霊龍が4体出現
  2. 霊龍をタゲってヒールをする。MAXまで回復すると倒せる。
  3. その間も味方はダメージを喰らうのでヒラは回復しながら味方も回復する

ちなみに、ヴァルケアルやフィジクだけでなく、ナイトのクレメンシーも効きます。
しかし、DPSやタンクは本体を殴ったほうがよいです。

ヒラは霊龍に必死になっていると味方が死ぬので気をつけます。

緑マーカー3回目(タンク)

これは霊龍の最中にやってくるので、いままで同様に良い場所に捨ててください。
ここで変なところに捨てると、エリアルブラストで吹っ飛んだ人が落ちます。

心核再生&尾

最初にも書いた通り、エリアルブラストのときに心核が残っていると全滅になるので、
とにかく霊龍が終わったら心核と尾が来るということを覚えておいてください。

クリア動画を見ると、詩人のLBで尾と心核と神龍本体全部巻き込んでいるものが結構ありました。
しかしここまででヒラLB3を使っていると心核破壊はDPSの気合次第になってしまうので注意。

属性攻撃とアク・ラーイを回避

もうここまできたら何も解説することはありません…
あるあるなのは、氷柱が真後ろにありながらアク・ラーイです。

エリアルブラスト~鎖

エリアルブラストの特徴は以下の通り

  • 小ノックバック2回くらい→大ノックバック
  • ノックバック無効のスキルが効く(堅実魔など)
  • 水たまりは死ぬっぽい
  • その後に鎖がつく

火力が足りないとエリアルブラストを見ることになります。

まず、スプリントなどを入れて、小ノックバックのたびにちゃんと中央方向へ戻っておきましょう。
大ノックバックでは後ろに余裕が無いと落ちます。

堅実魔を入れたソーサラーさんは、堅実魔の秒数に気をつけましょう。
今まで10秒回避できましたが、4.1のアップデートで5秒になっています。
なので、小ノックバックの最初で入れてしまうと大ノックバックまでに消えます。ご注意。

あと、ちょっと確認実験できてないですが、水たまりにいると死ぬみたいです。

ここまでくると鎖を切る移動場所がなかったりするので死人が出たりします。

名前統一されてない感あるダイブ(ジャイヤチャージ?)

ノーマルでさんざん殺してくれた広範囲のダイブです。

ノーマルと同じなので、龍のいる位置を確認して落ち着いて範囲を避けて走っていけば間に合います。
極ニーズヘッグのカータライズと違ってちゃんと通る範囲が目視できますから大丈夫…

前半終了

ボタン連打はかなり連打が必要なので油断せず連打しよう!

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。