【ff14】4.05のヒーラーとサブステ

信仰の効果がどれくらいあるのかわからなくて調べていくうちに、ヒラにとってダイレクトヒットがなぜ要らない子なのかの推測を見つけたのでメモしておこうと思う。

redditでのヒーラーサブステ議論によると、クリ・意思・SSはダイレクトヒットよりはマシという話。なぜなら

ダイレクトヒットは回復に影響を及ぼさないらしい…。

…は?!

ほんとだ…ダメージ量としか書いてない…。マジだ…。

これは致命的だな…なるほどな…。redditでは、

”タンクにとってはDH(ダイレクトヒット)のほうがいいかもしれないけど、ヒラにとってはゴミだと思う”

なんて意見まで出ている。そして、

多くのDPSと最低限のヒールワークを考えたら、回復にも攻撃にも両方に影響を及ぼせるサブステが必要だと思う

ともあり。その通りである…。まだクリのほうがいいってことだな…。

サブステの比較

残るサブステの候補はというと

  • (アクセのみ)VIT…ヒラにとって死なないことはとても大切。
  • 意思…Hotも攻撃も威力が上がる。地味だが万能。
  • 信仰…最大MPが上がる。
  • クリティカル…クリティカルが起点になる技がないジョブにはそこまで重要ではないが、バリア職には嬉しい
  • スペルスピード…Hot・Dotには乗るものの、1000で0.15秒しか速くならないことを考えるとそこまで優先するものでもない

である。

VIT+125でHPいくつあがるか

ちなみに、アクセサリーにはVITハイマテリジャが挿せるので、零式にいくならばアクセはVITハイマテリジャが無難。

右側の5つすべてにハイマテリジャを挿すとVIT+125になるが、HPにするといくつ変わるのだろうか?

VITなし

VITあり

31837 → 34611

結構大きな差があった。+125だもんね…。

まあうっかり食らわなければいいとか色々あるのですが、そううまく行かないほうが多いので、保険のために右側は挿しておくほうがいいと思います。
しかし、零式でなければ右側はVITじゃなくても余裕だとおもいます。

クリ・意思・SSから好きに選ぶのがよいか?

もうよくわからんが、とりあえず占はクリティカルが起点になる技が存在しないので、クリティカルに依存する必要がない。
ffLogsで上位チームの人の行動を見てみると、マレフィガ撃ちまくりでなんだかんだヘリオスのヒール貢献率がすごかったのを見るに、やっぱり占は意思なのかなと思った。

クリティカルと意思はそこまで数値的に大きく違いがないようだし(DHは300とかである)、好きな方で良いのかもしれない。
ちなみにDPSの場合は意思>クリ>SSである。

仮にDPSと同じで意思>クリ>SSだと仮定する。じゃあ信仰は?!(苦笑)

信仰で増えるMP

とある調べによると、1信仰あたり約MP3.4の増加とあった。

ちなみにIL320アクセには信仰77がついているものがあり、例えばこれが3つ信仰なしのアクセになったとすると、785ほどMPが減ることになる。

…785って何が何回分だよ?!

えーベネフィク1回が480なので、実はベネフィク2回分にすらならない。

つまりそこまで大きな差ではない…。

なお、戦闘時の自然回復量は「最大MPの2%/3秒毎」らしいのと、エーテルフローのMP回復量は最大MP依存なので、信仰をたくさん積めばかわる…かもしれない…。まあMPはLV70でも1万7千くらいしかないから微々たるものでもあるけど…。

そして、主な回復手段になるルーシッドドリームだが、効果量80が21秒とのことで、こちらはおそらく信仰に依存しない(?)

こう考えると、

信仰でMPなんとかするよりも、意思で回復量とDPSあげたほうがいいんじゃないかな?

なんて思えました。以上です。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。