FF14死者の宮殿攻略・50F 漆黒のエッダ戦の全滅について

50層ボス「漆黒のエッダ」で全滅するケースの仮説。大ダメージのブラックハネムーンを食らう条件は、インヘルスを回避しなかった数分だけ床の血文字が光って、AVERE全部が光ることなのではないか?というものです。
また、エッダ戦の効果的な攻略方法について仮説を載せてみました。

20160721a3

インヘルスを回避しないと血文字が光る?

基本状態では血文字は光っていません。しかし、全滅する直前、AVEREの文字が4つ光っていたので、もしかすると文字が全部光ると大ダメージがくるのかな?と考えました。

20160721a6

↑の画像では、AVEREのうち最初2つが光っているのがわかります。

★小ネタ 床の魔法陣文字の意味
今回の血文字は、一年くらい前の日記で解読したタムタラハードの床魔法陣の文字と同じですから、AVERE(アヴィール)という言葉になります。
20160721a4
→タムタラハードの床魔法陣ではなく壁血文字に興味のある方はこちらの日記へどうぞ

 

動画で確認

既に上がっているクリア動画をみると、やはりインヘルスを回避しきれなかった場合、ダメージを食らった人が1人いると文字が1つ光っているのがわかります。

0:55くらいから再生

1:00からインヘルス詠唱

召喚さんが間に合わず、1:06頃に一人だけダメージを食らい、床のAが光ったのが確認できた。

「AVERE」5文字光った状態でのブラックハネムーンのダメージ量

前回記事(死者攻略40Fまでの記事)にて10層のスライムで全滅した我々ですので、今回も全滅…したくてしたわけじゃないですが、全滅した記録があったので調べてみました。

★戦闘開始前のHP↓
20160721a7

★AVERE光った状態のブラックハネムーン
20160721a5
※Sさんだけ防御強化の魔土器を使用しています。

というわけで、以下エッダ戦についての注意事項を仮説的にまとめてみました。
こんな検証しなくたって何の問題もなくクリアできてる人もいますけどね!ふう…
失敗は成功のもとなのです…

漆黒のエッダ攻略のポイント

魔土器サキュバスは効果的だがマンティコアは微妙

ログを見てみますと、サキュバスの被ダメージ上昇が入ったとしても、マンティコアのダメージは対ボスにおいては500で固定のようでした。
よって、DPS一人がサキュバスで被ダメージ上昇デバフを付け、残りは通常の戦い方をするのが良いと思います。

★実際のログから抽出した与ダメージ量の比較
マンティコア「殴打」・・・ 漆黒のエッダに500ダメージ
竜騎士のオート攻撃・・・ クリティカル! 漆黒のエッダに504ダメージ
ガルーダ・エギ「ウィンドブレード」 ・・・漆黒のエッダに228ダメージ
竜騎士の「フルスラスト」・・・クリティカル! 漆黒のエッダに1711(+72%)ダメージ

インヘルスの特徴

極ナイツなんかよりはよっぽどシンプルです。
最初のインヘルスは中央安置の周囲ダメージ、次のインヘルスは逆に中央に大円範囲で外側安置になっています。
ですから、最初は内側に走って安置へ、次は外側へ。これを繰り返すことを意識すれば簡単なようです。

おまけ 41層について

LV60になってしまったので難易度も全然高くないです。
ただしDPS4の場合は地雷と敵が一気に湧いた場合に壊滅する可能性が高いのでヤバイかもしれません。
またフェニ尾は戦闘中使えないので注意が必要です。
ヒーラーは地雷ダメージや敵の範囲を避けるために位置取りに気をつける必要があると思います。

関連記事:1~40Fの攻略はこちらへ↓
FF14死者の宮殿・40Fまでの攻略とマッチングPTの仕組み

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。