夢の軌跡攻略中 その14:グランコロシアムイベント開始

グランコロシアム始まりましたねー

実のところ、閃の軌跡で盛り上がりすぎてすっかり忘れてました。
前回イベントと違ってGETしたいカードがあるわけじゃないし…と思って。
さて、そんな適当さではありますが今回のイベントのポイントをまとめてみたいと思います

 
ランキング入賞でもらえるカード:ヨシュアSRカード

これは強そうだから上位入賞できれば欲しいよねって感じですよね

ポイント獲得でもらえるカード:ワジ、ヨシュア

両方ともイベント書き下ろしです。ヨシュアはかわいいです。すばらしい。しかし

ワジについては絵柄がどうも可愛くなく個人的にはそんなにほしくないです

それでもやっぱりイベント頑張りたいという場合の効率的な戦い方を考えてみた。

BP消費で火力とスピードアップといいますが、そんなにする必要あるんでしょうか?
正直、BPを余計に消費しないと勝てない相手に勝ったとしてもポイントが多くなるわけではなさそうですし(ポイントは一回勝つと20で、そのあとはコンボで上昇?)

とすれば、やはり後半三日間のブーストタイムにBPを投入して戦闘回数を増やしてポイントを稼ぐのが一番良いということではないでしょうか。
それまでは自然回復に任せてやれる限りやればいいのではないでしょうか(無課金前提)
課金してでも楽しみたいなら、最初から遠慮無くBP使ってポイント稼げばいいと思いますが。

前回の体育祭イベントだと、BP投入して沢山ダメージ与えた人ほど沢山ポイントが入りましたから、BP投入する意味はありましたね。

まあ今回私はクエストと闘技場は自然治癒にまかせてBP回復薬を温存して、
ブーストタイムのときにやれるだけやってみようかとおもってます。

おまけ

★ジョゼットのサポートスキル変更

この間のイベントのチケットで配布されてたジョゼットのスキルが変更されましたね。
風属性HP-5%だったのが、メイン防御3%ダウンになってます。
この間でかなりの枚数が出てますから、全部つっこむと18%ダウンも夢じゃないですねー

まあいつも思うのは、防御力下げる方が良いのか、自軍の攻撃力あげる方が良いのかってやつです。

今回私のPTは、前の記事に書いた風4名をメインにして、
いっそサポートは攻撃だらけにしてしまおうという作戦で組みました。
スピードと火力でたたきのめして低い防御をカバーする方針です(苦笑)

ポケモン対戦だったら一番簡単で一番負けやすいやり方ですけどね…。
サンダースCS振りとかブースターAS振りみたいなもんですから。

キーア×2に夢の軌跡ロイド&エステルを入れて、攻撃力を9%アップ。
余ったのでアネラスをつっこんで攻撃力は合計12%アップ。1割ってとこですね。
これで1割アップかよ!辛い!
そしてガイウスとリーシャでスピード7%アップ。ガイウス2つでないのはコストの都合です。

この火力スピード馬鹿な組み合わせで、
闘う時は自分より戦闘回数が少ない人を選んで戦って(チキン)、
今のところイベント始まってから負けてないですね。

今回のイベントにはそこまで興味ないので適当にヨシュアがゲットできればいいかなと思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。