閃の軌跡攻略日記その2 セピス稼ぎ

閃の軌跡Ⅱ用のセピス&Uマテ集めはこちらの記事をどうぞ。
閃の軌跡Ⅱ効率の良いセピス稼ぎ&Uマテリアル稼ぎを検討 2014/09/28 new!


セピス稼ぎは空の軌跡を始めてからずっと私の趣味です。
色々やり方はありますが、ストーリーの進行度やキャラにより異なります。

・フィーが使える章
・フィーのいない章

二つに分けて私のやり方を紹介します。

今作はSLOTを空ける時に空が結構必要なので、特にユーシス、アリサ、エリオット、エマで辛い思いをする人は多いでしょうね。私も空がきつかったです。

それ以外にもセピス稼ぎをすればお金も儲かりますし!
今作はセピス塊なるものがありますのでそっちも同時に稼ぐと思えば!!!!!

 
まず私が現時点で使っているもの。

対象者:フィー

フィーが攻略PTに入るのは2章と4章以降なので注意。

フィーがセピス稼ぎに向いている理由は以下の通りです。

・Sクラ「シルフィードダンス」が複数HIT
・通常攻撃が2回攻撃
・素の素早さが高いのでターンが多く回ってくる
・マスタークォーツ「セプター」を装備しても素早さをキープできる
・アクセサリをCP回復系に変えても素早さをキープできる

フィーでセピス稼ぎのやり方

・フィーにベルトやハチマキなどCP系アクセサリを装備させる
・空いていればSPD上昇アクセサリを装備させる
・マスタークォーツは技術部で売っている「セプター」にする
・耀脈や龍脈といったセピスアップのクォーツを装備させる
・風スロットは余裕があれば回避系を入れる
・スロットに余裕があれば命中系を入れる(当たる確率UPで確実に稼ぐ。命中2で100%)
・CPは100溜まったらSクラ発動でセピスを稼ぐ
・通常攻撃とリンク追撃・ラッシュで稼いでいく(追撃、ラッシュ、カウンターもセピス発生する)
・さらに徹底したいなら、リーダーをフィーにして練気を装備させてCP稼ぎ
・さらにCP高めたいなら、戦闘開始時に別の誰かでメルティライズをフィーにかける
・さらにCP高めたいなら、アリサを入れてCP回復クラフトを多く使う

ちなみに私はボス戦もフィーにはセプターでした。
まず、フィーをラウラと組ませるなりリィンと組ませるなりして火力を持たせます。
すると、フィーの素早さが高いので攻撃回数が多い→リンクの攻撃が発生しやすい。
これで素早さの遅いラウラやミリアムの火力が活かせます。

オマケ

フィーと相性がいいクォーツで「妨害2」もあります。
私はコレ入れてます。案外役に立ちます。
今作では妨害2には遅延効果(+5)が付いているので雑魚戦では特に役に立ちます。
ボス戦だとリィンのクラフト並の遅延にはならないですが、ないよりはいいです。

---

そして問題は、フィーのいない章…1・3章!

まあその場合はとりあえずリィンですかね…。

リィンがセピス稼ぎに使える理由

・クラフトが最初から複数巻き込み型
・クラフト使用CP、ディレイを考えると使いやすい方(さすが八葉)
・1・3章に居る他の面子よりはセピス稼ぎに向いている

この辺りです…

特に1章はもう前衛がラウラですし、リィンが頑張る以外ないです。

3章は…、ガイウスも悪くないですが素早さの都合は残ります。
3章では硬い敵も多いので、ガイウスにはフォースかブレイブで敵を蹴散らしてもらうほうが良いと思います。
ユーシスは魔法を使う都合もありますし、ノーブルオーダーも優秀なのでセピス稼ぐ暇はないです。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。