ワジ・ヘミスフィアのワジって何さ

いやさ、ここ4日ほど、ホームページ弄りしかしていなかったってことになるわけですよ。
(途中ロイワジ小説書いたりはしたが)
いくら学問という名の生ける地獄への執行猶予期間と書いてモラトリアム中だから他者に損害は出ていないとはいえ、4日をサイトリニューアルに費やした私はやはりバカなのではないかとwwwww

ま たのしかったから いいか!!^^

気付けばタグで軌跡攻略と並んでfc2blogが…
確かにfc2blog大好きだけど…
ゼムリア通信的には問題が…

以下ワジさんについていろいろ考えてみた。

 
まず、ワジという名前ですが。

?azy – 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書
?azy ワジ (ザヴィエルチェ郡) ワジ(?azy)は、ポーランド、シロンスク県、ザヴィエルチェ郡にある、2004年の統計で人口7,242人の町。 …

Lに斜めの線が入っているアレはポーランド語でした。

ワジに似た表現でワジエンキ(?azienk?)という言葉がポーランド語にありました。
こちらは風呂場という意味でした。
参照:ポーランド⇔日本語翻訳

あとは、?aziecでwoodcreeperらしき表現もでました。キツツキらしいです。

おそらくワジの命名元はポーランドの都市の名前、で確定でしょう。

ヘミスフィアはどうかというとですね。こっちは英語です。ヘミスフィアは半球って意味なわけですよ。
(ヘミは現在で言うセミsemi-と同じ)

スフィアは体のこと。一般的には球体を指しますが。
つまり完璧なものなんですよ。欠けてないもの。

ヘミ…半分ということは、つまり、彼はヘミスフィア(体が欠けた存在)なのだと考えたらさ。

可能性としては

1,両性具有(男でも女でもある)

2,元女性(二次成長期が訪れる前に女性でなくなったため女性ホルモンが行き渡らず胸が発育しなかったが男性器もない。元々は女性なので女性の考え方がよくわかる。ホスト業が板に付いているのは「女性にとっての理想の男性を演じるのは元女性だから容易い」から。女タラシは「性格」ではない。)

3,元男性(二次成長期が訪れる前に男性でなくなったため男性ホルモンが行き渡らず中性的な外見になった。元々は男性なのでホストなのも女性をタラすのが上手いのも「性格」ということになる。)

4,元女性から男性へ変化 →これはありうる。心は女性、身体は男性というもの。しかしそれだと水着の説明がつかない。
5,元男性から女性へ変化 →これは無い

好みかどうかは置いておいて、個人的には2が一番あり得るのかなーと思います。
何だかその性的な意味であきらめたような表現をよく使うのはそういう理由なのかしらって。
女性を口説いて話し相手になってホストはしてても手は出さない、それも手を出せないからなのでは?

次点が3だと思いますが…。そうなると彼の「性格」だ、ということで片付けられるものが多くなります。
ただ、女の子を口説くしマダムの相手も上手い割に、男なのに手を出さないのはそこも若干疑問です。

さて、推測はおいておいて、後は実際の情報をみていくと。

ワジさんが女の子なのではないか疑惑は公式がやってくれてるのでもう言うまでも無いし妄想でもなく、疑惑は事実でございます。

なにせ公式設定資料集に「性別 男性(?)」って書かれているのはワジとカンパネルラだけ!
カンパネルラのほうは正体不明だし年齢さえ不明(ヨシュアが昔と変わってないと述べているのでおそらくあの外見のまま何十年の可能性)だから置いておくとしても、ワジは!ワジは!

周知の事実ですが、

・水着で男女兼用上下セパレートタイプのものを選択
・着替えが異常に速く、ランディたちが見る暇もなかった
・性別を問われる度にはぐらかす

この辺りからコイツ怪しいぞと感じたのがランディ兄貴ことラニキなわけですよね。

実際の言動を見ていくと、

・男は単純な生き物&女性に比べれば

このセリフを言うとき、どうも自分を枠の外において語っている感がある。

・どうして男はみんなこうなのかな、的な表現がランディ家出事件の中である

どうして男は~ということは、自分が男ではないというような言い草。
まあ、自分が女だとして、どうして女の子はみんな愚痴が好きなのかなあ…という事があることを考えれば、男だとしてもこのセリフがあってもおかしくないのでそこまで説得力はないんですが。

・ランディが、それでおまえは男女どっちなんだ?と尋ねたときのはぐらかし方
・終章でヴァルドさんと戦っている時、ワジ・ヘミスフィアという偽りの人生を生きていく、というセリフを言う

体と心の性別が一致している、あるいは、特段の変化がない場合にははぐらかす必要の無い部分のはず。
体も心も男で、しかし男性としての機能を失っていたとしても、回答は男だと思うんだけど、男の方々どうなのそこのところ?
逆に、女もしかり…いや、女性だけど女性としての機能を失っている女性は「自分は女では無い生き物」と思うパターンがかなりあるんだよなあ。
やはり聖痕が出現した際に何かあって性別に支障がでたと考えるのが自然。

絆イベントをみた後にこの辺りを聞くと、もしかして、聖痕が現れた後、普通の女性として生きられなくなったのかな?と思った。そして、ワジ・ヘミスフィアという名前自体が聖杯騎士団に入った後つけられた偽名なのじゃないかって。そこは結構強く思ってます。

と、まあ。

このように真夜中に一人で悶々としながらグーグルでポーランド語をひっかけて読んでいるってのはなんなのかwwwwwwww

個人的には、元々が女の子だった(上述2)が一番美味しいですが、元々男性(3)の場合は設定としてはありうるんですよ。巫女ではなく巫子と表現されていたので。
(3)だと彼は相当なやり手ホストということになってしまうんですが。
(2)だとホスト業は女好きだからやっているのではなくて女性の心理が手に取るように分かるからやっているんだと説明がつくんですよね。マダムの夫尾行に協力するのも、ホストとして離婚騒動にコメントして夫婦仲の改善にすすめるのもわかります。

しかも、ワジのアドバイスって、女性ってこういう感じだからこうしたほうがいいとおもうけど、って風が多いと思う。
女性なのだとすればあちこちのロイドへのからかうセリフも結構すんなり納得いくのよね。

これが男だと本当にやり手ということになってしまうwwwwww
まあどっちでも美味しいけど私は女の子であってほしいなって思いました。

しかしそれだと特務支援課まじでラニキと攻略王(ロイド)しか男おらんがな!!!いいのか!
あ、課長とツァイトもいたか…

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。