fc2ドメイン奮闘記 その8:総まとめ2(fc2ドメイン×fc2ブログ×ロリポップ×wordpress)

fc2ブログとロリポップサーバーのWORDPRESSを同ドメインでまとめたいの続きです。

・総まとめ1(→こちらの記事へどうぞ

・総まとめ2(当記事)
  6.ロリポップでワードプレスを作って移転する
  7.fc2ブログ独自ドメイン化後のSEO対策
  8.創作倉庫(WORDPRESS)の検索避け

 
6.ロリポップでワードプレスを作って移転する

新しくWordpressをインストールしてしまいましょう。私はten.zemlyan.comが使えるようになっているので、新たなwordpressをten.zemlyan.com/tenkyu/で取得しました。
元々WORDPRESSをインストールしてある人は、おそらく、設定>一般設定で、アドレスの所を独自ドメインに合わせて変えれば大丈夫だと思います。

これから作る人はこれでいいし、元々作ってた人はエクスポートとインポートでなんとかします。私はWORDPRESSで既に作っていたので既存のWORDPRESSから新しいWORDPRESSに丸ごと移すことにしました。だってなんだか前のWORDPRESSは余計なものを入れすぎて重かったので。

★FC2ブログからWORDPRESSへ移す場合

前に書いたこちらの記事を参照してください。

ゼムリア通信 fc2ドメイン奮闘記 その2:fc2ブログからWordpressへの移転。できるだけ自動でやりたい

★WORDPRESSからWORDPRESSへ移す場合

(1)Wordpressの記事と画像をエクスポートする。
記事はエクスポートで丸ごと取り出せます。
画像はFTPでwp-content/uploads/の中身を全てダウンロードすればOKです。

(2)使ってるテーマのフォルダをダウンロードしてZipに固めます。
※私はLhaplusを使っていますけど圧縮ソフトは何を使っても良いと思います。手持ちのもので。
※そのままFTPでフォルダごとUPしても問題はないと思いますが、Zipのほうがたぶん時間が短くて済むし、PHPファイルが混ざっているのにFFFTPの自動転送で転送したらPHPがバイナリで転送されて読み込まれないとかそういう凡ミスもせずに済むかと思います。

(3)この二つを新しいWordpressにインポートします。
記事=記事のインポートから。
画像=FTPで新しいWORDPRESSのwp-content/uploads/へ。
テーマ=外観からテーマをアップロード。


同じプラグインをインストールして設定を合わせます。

記事番号は一切ズレないはずなので、後はプラグイン>Search Regexさんに活躍してもらって終了。
旧アドレスと新アドレスで異なる部分を置き換えて貰えばよいのです。

※しかしSearch Regexさんは固定ページとカスタムメニュー内までは置き換えてくれないんでそこは手動です。


7.fc2ブログ独自ドメイン化後のSEO対策

さて、これで、独自ドメインの適用もしたし、移転するものは移転したし、もう十分ですよね!って感じですが、あとは引っ越しの後処理、つまり検索エンジン対策が残ってました。

面倒な話ですが、私の場合は、
ブログ=一般向けなのでSEO対策をしたい
ホームページ=同人倉庫なので検索避けをしたい
と見事に真逆なので、両方の対策を施していきます…。

(1)FC2ブログのアドレスから独自ドメインのアドレスに直接飛ぶようにする
(2)検索エンジンでFC2ブログのアドレスから独自ドメインのアドレスに変えてもらう
これはFC2ブログのドメインの設定>リダイレクトを使用するにすれば一発で設定できます。
世の中で言う301リダイレクトというやつです。特になにもする必要ありません。

(3)検索エンジン登録等のSEO対策
アドレスが新しくなったのでその辺は新しいアドレスの分やらなきゃいけませんね。


8.創作倉庫(WORDPRESS)の検索避け

さて今度は真逆です…。ロリポップに置いた倉庫の検索避けなどをやっていきますYO…

元々、ロリポップに置く倉庫ホームページはもう一つの別のfc2ブログから移動してきているので、前のページに移転しました告知などを出さなきゃいけません。
7で紹介したほうは、ブログ自体は同じブログでアドレスが変わっただけなので特別やることは無かったのですが、今回は全部手動です。大変でした。

(1)旧サイトの来客者に移転告知をする。
カンタンです。HTMLさえわかれば、移転しました旨と新アドレスへのリンクを貼ればOK。

(2)旧サイトを検索しにきた検索ロボットに移転を伝える…
これをheadタグ内につっこみます。

<meta name="robots" content="noindex,follow,noarchive" />
<link rel="canonical" href="移転後のアドレス"/>
<meta <!--index_area--><!--/index_area--> http-equiv="refresh" content="
何秒後に新アドレスに飛ばすか数字のみを入力;URL=移転後のアドレス" />


これで!もう!やることはない!はず!
読んで下さった方ありがとうございました~
わからない所などありましたら拍手から質問頂ければいくらでも相談にのらせて頂きます!


参考にさせて頂いた記事の紹介2
●FC2ブログ独自ドメイン化関連

FC2ブログで独自ドメイン取得しました。リダイレクト設定は必須。【第1回】|FC2ブログ独自ドメイン移行記 デジタル@備忘録
この設定を行うと、以前のサブドメイン形式のURLにアクセスした場合でも、新しい独自ドメインアドレスへ転送されます。 個別記事でも、新しい個別記事へリダイレクトされます。 …

●FC2→WORDPRESSインポート関連

FC2ブログのIDの欠番を埋める方法
FC2ブログのIDは記事自体に付くわけではなく、投稿順にIDが付いているだけなので、IDに欠番があれば、バックアップをインポートしたときに欠番が詰まり、URL(ID)がずれてしまう。 インポート時にI …

●FC2→WORDPRESS移転関連

FC2ブログからWordpressへ移行するための手順まとめ その2「Wordpressへの誘導」 | Tipstour
実際の記述としては FC2ブログ内のテンプレートのHTMLの内に、 下記のタグを挿入します。 …
FC2ブログからWordPressへの引越しでやったこと(備忘録) | 徘徊老人
やったことの流れとしては 1.FC2ブログ側でのバックアップデータ出力 2.データの加工とか 3.WordPress側でのデータインポート 4.後処理 …
FC2からWordpressへ移転・引っ越しする手順を冷静に考えた | [M]まったり・こんふぃでんしゃる【Confidential】
まずは、今までFC2で書いてきた記事をGoogle先生に忘れていただくお願いをします。 FC2で書いたコンテンツがインデックスから無くなれば重複コンテンツとされる可能性も下がると思いますのでね。 …

●WORDPRESS検索避け関連

WordPressでの検索避け < wordpressの使い方(小説サイトver)
二次創作サイトや18禁サイトで、ぜひ施して欲しい検索避け。 WordPressのインストールで、使いたいテーマは決まりましたか? そのテーマに手を加えて、検索避けをしていきます。 …

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。