fc2ドメイン奮闘記 その7:総まとめ1(fc2ドメイン×fc2ブログ×ロリポップ×wordpress)

fc2ブログとロリポップサーバーのWORDPRESSを同ドメインでまとめたい

という人が私以外にもいるかもしれないので丁寧にまとめておきます。

・総まとめ1(当記事)
  0.前提
  1.fc2ドメインの設定
  2.fc2blogの設定
  3.ロリポップ側の設定
  4.反映の確認
  5.独自ドメインで繋がらない場合

・総まとめ2(→こちらの記事へどうぞ
  6.ロリポップでワードプレスを作って移転する
  7.fc2ブログ独自ドメイン化後のSEO対策
  8.創作倉庫(WORDPRESS)の検索避け

 
0.前提

具体的にはこうなるように設定していきたいと思います。

:fc2ドメイン=zemlyan.com
:fc2ブログ=blog.zemlyan.com
(元=olivertreisearnor.blog.fc2.com)
:ホームページのアドレス(予定)=ten.zemlyan.com
:ロリポップサーバーのWORDPRESS=ten.zemlyan.com/tenkyu
(実際のURL=mithras.chu.jp/tenkyu)

始める前の前提は↓

:fc2blog有料版とfc2ドメインを同じfc2IDで作成
:ロリポップ契約済
:fc2ドメインで独自ドメイン取得済、他社ならfc2に移管済
:汎用・属性ドメインではないcomなどサブドメインが作れるドメインを取得してある
:Wordpressは作らないでおく。


1.fc2ドメインの設定

fc2IDでログイン

fc2ドメインの管理画面を開く

管理ドメイン詳細>DNSの設定
20130917-01.jpg
代行DNSを選択 

※FC2ドメインでは、独自DNSを選ぶと、DNSレコードの編集ができなくなります。FC2ブログを使わず、ロリポップとつなげるだけでしたら、独自DNSを選択>ネームサーバーにロリポップが指定するネームサーバーを2つコピーして貼り付けてこの段階「1」はもう終了です。


管理ドメイン詳細>DNSレコードの設定

この辺からfc2はサポートが手薄くなってきます。ヒドイ…


20130917-02.jpg ←クリックで拡大

<RULE>
(1)CNAMEの使い方
ホスト名に●●.ドメインの●●の部分を入れて、ADDRESS&IPの部分に実存する転送先を指定。
(2)Aの使い方
ホスト名に●●.ドメインの●●の部分を入れるか、*でドメイン自体を指し、ADDRESS&IPの部分に転送先のサーバーIPを入力。

このルールを具体的にやってみるとこうです。

http://blog.zemlyan.com/にfc2ブログを設定したい。
新規項目に、ホスト名=blog TYPE=CNAME
ADDRESS=olivertreisearnor.blog.fc2.com.
と入力。
※ADDRESSの部分は他社レコードだとIPやVALUEと書いてあることもあります。
※アドレスの最後は.を付けなくてはいけないらしい。fc2ドメインの場合はそのまま入力してもフォームが補正してくれる模様。

別に私は使わないけど一応、
zemlyan.comとwww.zemlyan.comを一緒にするので、
ホスト名=* TYPE=A ADDRESS=【ロリポップのサーバーIP】
ホスト名=www TYPE=A ADDRESS=【ロリポップのサーバーIP】を設定。
※ロリポップの管理画面の最初にサーバーIPが載っている。
20130917-03.jpg
デフォルトで入ってるままのIPでも、そのアドレスを使わないなら別に良いと思います。
デフォルトにしたら外人のおねえさんの写真がバーンとあったので、一瞬アダルトサイトに繋がったかと思いました(だから変えた…


2.fc2blogの設定

fc2ドメインよりも先にこっちをやってても問題はないと思います。
blogの管理画面左メニュー、設定>ドメインの設定から1で入力したホスト名を突っ込むだけ。

詳しくは公式がちゃんとページ作ってくれてます。カンタン。
参照:FC2ヘルプ FC2ブログ マニュアル 独自ドメインの設定


3.ロリポップ側の設定

さっきのサーバーIPの件でログインしていると思いますが、管理画面を表示します。

独自ドメイン設定
20130917-04.jpg
1 の部分に、http://*****/の*****部分を入力。
2 の部分は空白にしておきます。すでにサーバー上に存在するサイトと分けたいならフォルダを指定。

設定すると1時間ほど待たされます。素直に待ちます。

20130917-05.jpg
独自ドメイン設定が反映されました。

サブドメインを作りたいなら、1時間後に独自ドメイン設定>サブドメイン設定から作ります。
設定して指定したフォルダに突っ込むだけです。


4.反映の確認

nslookupを使って、反映されるまでの時間を調べます。
初回の登録なら、キャッシュがないのですぐ反映されるかもしれませんが、いろいろ弄り倒した後はDNSのキャッシュが残っているので反映されるのに時間がかかります。

nslookupを開いたら、ホスト名に独自ドメイン本体(zemlyan.com)をつっこみ、オプションANYで調べます。

201309191302.jpg

refresh 10800は、キャッシュがリフレッシュされるのが10800秒というわけだから、時間に直すと3時間。

DNSレコードを設定したらrefreshの分だけ放置しましょう。

DNSレコードを変更した後、いつの設定なのか時間と一緒に保存しておくといいと思います。ちなみに私はDNSをいじる前といじった後、どういう設定をしたのか忘れたりしたので、EvernoteのSkitchを使ってキャプチャして管理していました。

↓私のEvernoteの例です。
201309210132.jpg
※この画面は正しく繋がらなくて試行錯誤していた時のものなので参考にしないでください。DNSレコード設定は前の解説を参考にしてください。

3時間経ったらどんな設定をしたか画像を開いて、DNSレコードが反映されているかアドレスを入力して手動で確認します。今回の場合は、独自ドメインがロリポップに反映されているか、独自ドメインがfc2ブログに反映されているかを確認しました。

さて、それでもすぐに反映されない場合もあると思います。
独自ドメインはとってすぐは反映されないらしいので、3日(72時間)経ってもダメそうなら次の手を考えた方がいいですね。気長にいきましょう。

で、次が…目玉…なのか…?


5.独自ドメインで繋がらない場合

さあ繋がらないという人はここから一緒に頑張りましょう…

さっきやったnslookupでDNSの確認をします。
nslookup(dig)テスト(http://www.cman.jp/network/support/nslookup.html)を開く。

ブログのほうがちゃんと繋がってるか確認します。
ホスト名(FQDN)またはIPアドレスにブログのアドレスをつっこみ、nslookupを実行。
20130917-06.jpg
正しく繋がってれば上の赤枠みたいになってるはずです。
これでCNAMEのレコードはちゃんと働いてるとわかりました。
これでも表示されないとすれば時間が経つのを待ちましょう。それでもだめならまた考えましょう…

※私の場合はこの状態ではありましたが、DNSレコードにその他の色々余計なものをつっこんだせいで繋がってませんでした。この状態なのに表示されないとすれば、①当該CNAME以外のDNSレコードが変、②3日経っていない、のどちらかじゃないかなと思います。


次に、サーバーのほうを確認します。
Who is search を開き、代行DNSのサーバーネームが設定されているかチェックします。
20130917-07.jpg
代行DNSのネームサーバーがちゃんと設定されてます。これでもつながらないなら、問題がロリポップのほうになかったか確認しにいってみましょう。


ではいよいよ大詰めです。
独自ドメインが設定し終わった前提で次回はWORDPRESSのほうをなんとかした後、SEO対策や検索避けについてやっていきます。 →こちらの記事へどうぞ


参考にさせて頂いた記事の紹介1

●fc2ドメインとロリポップのネームサーバー関連

チカッパからロリポップへ「お名前.COM」のGoogleAppsと別サーバーの設定 – DAIGOブログ
一度ネームサーバーを(uns01.lolipop.jpとuns02.lolipop.jp)にしてページが表示されるようになったら、その後AレコードでロリポップのIPアドレスを設定しネームサーバーを元の …

ハッスルサーバーからロリポップにドメイン移転しつつ、GoogleAppsを生かすの諦めてみた。②(実際は使えてた) | jblog
「DNSの設定」メニューで「代行DNS」から「独自のDNS」に設定を変更したのですが、 その際、「DNSレコードの設定」画面で上記の様にフォームが現れるのではなく、 「代行DNSの設定でないとこの …

●DNSレコード関連

FC2ドメインでロリポップを運用する | 無料ブログ比較 ? BORARO
FC2ドメインは「DNSの種類」を「代行DNS」にするとDNSレコードの変更ができるのですが「代行DNS」を選んだ場合、どうやってロリポップで利用できるように設定したらよいのか、さっぱり分かりません。 …
ロリポップとGoogle Appsを共存させる方法 【お名前.com、VALUE-DOMAIN】 | 某氏の猫空
ロリポップの管理画面で独自ドメインさえ追加してしまえば、ネームサーバーはもとに戻しても問題ないようです。 …
サイトをリニューアルしました | 借金女王の裏日記
ネームサーバーは代行DNSのままにして、Aレコードでロリポップのサーバーアドレスに振り向けてあげると、問題無く動作しました。 (★このやり方はロリポップ側では非推奨・ノンサポートのようなので、やる人は …
いろんなことをしてみるブログ(予定) 独自ドメインに対応しました
独自DNSでやってるんだけどコレどう設定すんの? ってわけでここでつまづきそうになる 一度DNSの設定をFC2サービスに戻してひと通り設定 その後digコマンドを叩いてみた …

ホスト名(www等)なしのドメインとcnameについて | 某氏の猫空
ホスト名あり(サブドメイン)でないとcnameレコード登録できないということのようです。 × * cname example.com. ○ www cname example.com. …

助太刀忍者 [忍者ブログ]|独自ドメイン設定変更CNAMEの件
・CNAMEレコードはAレコードと違って他のDNSレコードと共存出来ない。 ・ホスト無しドメイン(ルートドメイン)はNSレコードを必ず定義する必要がある。 要するにルートドメインはNSレコードで既 …

●DNS反映確認関連

DNSレコード設定後の確認の仕方 【反映されない?!】 | 某氏の猫空
blog.examole.comのような感じで入力して、問い合わせれば、DNSレコードがわかるかと思います。 オプションは、「ANY」で特に問題ないと思います。 ・NSがちゃんと想定しているものか …

●DNS反映・キャッシュ関連

DNSの設定が反映するまで時間 - Master of IP Network - @IT
DNSの設定にはTTL(Time To Live)と言うキャッシュの生存時間があります。 大体86400秒(1日)に設定されている事が多いですが。 つまり1回キャッシュされるとキャッシュで解決出 …

独自ドメインでDNS反映待ちなのですが・・・ | ホームページスペース・ASPのQ&A【OKWave】
経験的にDNSが反映されるのに最長で1週間かかったことがあります。 2~3日と言うのは平均値ではないかと思います。 …

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。