fc2ドメイン奮闘記 その5:代行DNS×ロリポップはついに完成した

嬉しいけど嬉しくない…
ブログではなくロリポップのほうで完璧な接続が確立できてしまった…(苦笑)

今回確立したのは「FC2ドメインの代行DNSでロリポップに繋ぐ方法」です。

※普通は独自DNSでやればアッサリ終わります。

 
ブログのほうがしっかり繋がったらまとめ記事書くので適当説明で今はゆるしてくださいwww

最初、独自DNSで設定。
ロリポップのネームサーバーを2つ突っ込んでおく

ロリポップで独自ドメインの設定をする

1時間後、ロリポップのサブドメイン設定で、wwwと何かそれ以外(今回はten.zemlyan.com)を取得しておく。

ここからが本番だ!
※FC2ドメインでは、独自DNSを選ぶと、DNSレコードの編集ができなくなります。FC2ブログを使わず、ロリポップとつなげるだけでしたら、独自DNSを選択>ネームサーバーにロリポップが指定するネームサーバーを2つコピーして貼り付けてもう終了です。

ロリポップのサブドメインが開通するのを目視したらFC2ドメインに戻って、

独自DNSを代行DNSへ変更し、DNSレコードをいじる。


ホスト名=www レコードタイプ=A IP=ロリポップのサーバーIP
ホスト名=ten レコードタイプ=A IP=ロリポップのサーバーIP
を突っ込む。
ロリポップのサーバーIPは管理画面に書いてある方であって、ネームサーバーのほうじゃないよ!

これで時間が経てば、独自DNSから代行DNSになってネームサーバーがロリポップじゃなくなってもロリポップにはつながる!

ここからまとめ

わかったこと

1、ロリポップ側の独自ドメイン関連の設定が終わったら、FC2ドメイン側に設定したロリポップのネームサーバーを外してしまってもロリポップ側的には問題無い(つまりネームサーバーが必要なのはロリポップがドメインの設定をするためにFC2に参照する時のみ)。

2、FC2側でネームサーバーを外した後必要なのは、そのサブドメインを閲覧者が参照した際に、そのサブドメインはこのIPに行けば良いよと述べさせるレコード(さっきのAの設定)。

3、だから代行DNSに切り替えてロリポップのネームサーバー設定できなくなっても問題無かった。

わかりやすい図

ロリポップ →(独自・サブドメインの設定)→ FC2ドメイン の場合
・・・FC2ドメイン「ネームサーバーを設定してないと無理」

閲覧者 → FC2ドメイン →(アドレス転送)→ ロリポップ の場合
・・・FC2ドメイン「レコードで設定してないと転送先がわからん」
・・・ロリポップ「もう設定済だからネームサーバーは使わん」

そういうわけで、代行DNSを使ってロリポップに繋がるようになりました!
やっとです!やっと!よかったです!
諸事情あってwwwのほうはかえちゃいましたがhttp://ten.zemlyan.com/だけは生きてます。十分です。

あと残った問題は、この状態からサブドメインをfc2ブログに割り当てられるかという所だけですね…

※2013.09.21追記 まとめはこちらの記事をご覧下さい。

ゼムリア通信 fc2ドメイン奮闘記 その7:総まとめ1(fc2ドメイン×fc2ブログ×ロリポップ×wordpress)
fc2ブログとロリポップサーバーのWORDPRESSを同ドメインでまとめたい という人が私以外にもいるかもしれないので丁寧にまとめておきます。 …

本件でお勉強させてもらった記事を紹介します。

FC2ドメインでロリポップを運用する
代行DNSはやっぱり無理なのかなと思い何度も戻った原点の記事。

サイトをリニューアルしました
ここで最初にAレコードでなんとかすればよさそうと知りました。

チカッパからロリポップへ「お名前.COM」のGoogleAppsと別サーバーの設定
ロリポップのAレコードと、ネームサーバーを外す件と、最初に独自DNSやる件で大変参考になりました。

ロリポップとGoogle Appsを共存させる方法 【お名前.com、VALUE-DOMAIN】
ロリポップのネームサーバーを外す根拠として大変役立ちました。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。