fc2ドメイン奮闘記 その4:繋がらなかった訳

※2013.09.21追記 この記事の時点では色々試行錯誤して間違ってたので正しくはこちらの記事をご覧下さい。

ゼムリア通信 fc2ドメイン奮闘記 その7:総まとめ1(fc2ドメイン×fc2ブログ×ロリポップ×wordpress)
fc2ブログとロリポップサーバーのWORDPRESSを同ドメインでまとめたい という人が私以外にもいるかもしれないので丁寧にまとめておきます。 …

その3の記事で、blog記事の途中で繋がったり繋がらなかったりした現象が解決。
なんとそれは…

fc2ブログ側で設定するだけでよくてfc2ドメインでネームサーバー指定する必要は無かった!

ただこれだけだった…

 
こんな事を思ってたんですよやってたときは。↓

>若干疑問なのは、fc2ドメインのほうでネームサーバー作っておかないとロリポップで作ってもだめなのかな?という感じのところ。私にはわからないんですがね…
※その3の記事の下書きより。

入念に設定しなきゃと思ってお節介にも、fc2blogのDNSまでしっかり調べて拾って、独自DNSの設定のネームサーバーに突っ込んでおいたんです。それがむしろだめだったみたいですね。
まさかと思って外してみたらあっさりブログみれたのでびっくりしました。

まとめ。

・FC2ブログとロリポップサーバーを同じ独自ドメインで繋ぐことは可能。
・ただし、FC2ブログは有料プラン。
・過剰な設定は不要。焦らず時を待ち、素直に行うべし(苦笑)

いや、有料にしたら表示がめっちゃ速くなってそこは大満足です。fc2ブログ大好きなので。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。