fc2ドメイン奮闘記 その3:fc2ドメインで登録した独自ドメインを、fc2ブログとロリポップのサーバーにあるWordPressの両方に適用

※2013.09.21追記 この記事の時点では色々試行錯誤して間違ってたので正しくはこちらの記事をご覧下さい。

ゼムリア通信 fc2ドメイン奮闘記 その7:総まとめ1(fc2ドメイン×fc2ブログ×ロリポップ×wordpress)
fc2ブログとロリポップサーバーのWORDPRESSを同ドメインでまとめたい という人が私以外にもいるかもしれないので丁寧にまとめておきます。 …

ブログを書くならやっぱりfc2がいい。

そう思うほどfc2ブログを愛して早7年ほど。間違いなく書きやすくてビジュアルも美しくて改造できるレベルも高くて無駄がないのはfc2です。広告さえなければ…!
同人倉庫をWordpressへ移してもやはりブログはfc2で書きたい。だけど独自ドメインとるならfc2有料サーバーはなんだかなあ(というかロリポップ持ってる)。

だから、fc2ドメインで登録した独自ドメインを、(A)fc2ブログと(B)ロリポップのサーバーにあるWordpressの両方に適用してみた!!!

うおおおおおおおおお適用できましたYO!!

なかなか検索しても出てこなくてさ…この組み合わせ。誰もがやりたいと思って…ないのか?あれ??

 
ドメイン初心者のため大変苦労した!!!でもやっと完成!ま ん ぞ く!

★fc2ドメイン~fc2blog編

fc2ドメインでアドレスを取得

第一希望が.infoだけあったのでとってみたが!いわゆるサブドメインの設定ができなかった!馬鹿!.com .netとかじゃないとダメらしい。約800円がお勉強代に消えました。

zemlyan.comを取得。zemlyaが良かったけどとられてて高い.jpしか空いてなかったので却下。

fc2blogを有料プランに変更。

あっさりドメインの設定からポチッとするだけでblog.zemlyan.comが使えるようになった。

★fc2ドメイン~Wordpress編

fc2ドメインの設定がわからずググりまくるが情報が少なく大変だった…。結論から言うと、代行DNSのDNSレコード設定はCNAMEとAを使うみたいなんですが、難しくて頭がパンクしそうだったので「独自DNS」で。

ロリポップで他社ドメインを使う際の設定説明を読んでそこに載ってるプライマリとセカンダリを貼る。

ロリポップの管理画面へ移動。

独自ドメインにzemlyan.comを入れる。公開フォルダだかなんだかは空欄にしておく。/web/があるからわかりにくいけど、要するにFTPで最初の画面がwebの真後ろに当たるってことです。ホストのデフォルトのことらしい。

1時間ほど静かに待つ。時々じれったくF5(更新)。

独自ドメインが設定される!!!

サブドメインの設定へ。サブドメインつけたい人はやるといいとおもいます。※1 挑戦して大変なことになった話は後述

(この間、約5時間の死闘)

もういっそWordpressを新規にインストールする。zemlyan.comが使えるようになっているので、新たなwordpressをzemlyan.com/tenkyu/で取得。

最初に作って動かしていた方のWordpressからもろもろ移転する。あっさり移転できた。 ※2 Wordpressの移転もとい、WordpressからWordpressへのそっくりそのままの引っ越しについては後述

プラグインとかをインストールしなおして完成!

というわけで、現時点ではWordpressのほうは無事に独自ドメインで動いているのですが、fc2blogがなぜか夜中になって独自ドメインで繋がらなくなってしまいました。なんなんでしょう。とにかく時間が経つのを待つわ。

=おまちかね=

※1「もともと作ってあったWordpressに他社の独自ドメインを装備させようとマルチやネットワークにまで足を踏み入れたが断念した記録」

元々Wordpressを先に作ってたのが悪いんです(え?)先にドメイン設定してその後にWordpressインストールするほうが圧倒的に簡単っす。間違いない。

やろうとした方法について少しメモ程度に記しておきます。

まず、最初はロリポップの独自ドメイン>サブドメインを駆使してサブドメインをつけられないかなと思ってやってたんですけど。./gallery/にwordpressを置いていたので、それを入れれば使え…るのかもしれませんが、私はできたときとできないときがあった…

結局サブドメインで苦労しているうちに、独自ドメインに/gallery/つけたら普通に読み込めるようになり、なんだこっちでいいじゃんと思ってしまった。つまり時間がたってアドレスが有効になったってことだろう。
なら、同じ考えで、サブドメインもそうなのかもしれないがちょっと私には検証しきれなかった。

サブドメインつまり、tenkyu.zemlyan.comみたいなものだけのWordpressにしたくて、設定>アドレスあたりでずっと戦ってました。
そうしたらマルチ化してネットワーク管理使えばできるってあったので試してみたのですが、これが大変で、役に立たなそうな新しい高度な技をいくつも覚えてしまいました…orz

マルチサイト化等の参考記事
ロリポップにインストールしたWordPressをサブドメインでマルチサイトにするには
WordPressでマルチサイト化@ロリポップ!
ほんとはもっと親近感のわく素敵でわかりやすい403エラー仲間の方の記事があったんですが、ブラウザが重くてキャッシュと履歴を捨てたので見失いました!

結局、wp-config.phpと.htaccessを弄ってネットワーク管理まではこぎ着けたのですが、結局サブドメインが力を発揮できなくてサイトが表示できなくて詰まりました。

これやってる途中でよくおきたことなんですが、設定>Wordpressのアドレスで間違ったものをつっこむと、これが大変で、ログインさえできなくなるんですよね。これは間違ったアドレスがそもそも存在していないものだったり繋がらないものだったりなのでアクセスできないってことなんでしょう。
間違ってしまったらさあどうするか、MySQLの出番でした。今まで怖いので触ったことなかったんですが、ログインできないんじゃしょうがないので突撃しました。
データベースを開いて、自分が使ってるデータベース名をクリックして、optionと検索すると、wordpressの設定ファイルっぽいw2とかw4とかでてくるので、自分が失敗したらしいものを探して、サイトURLを正しいものに編集。こうすればログインはできる。

※2 Wordpressから新しいWordpressへ引っ越しするのは簡単だった。

(1)Wordpressのログをエクスポートする。
(2)使ってるテーマのフォルダをダウンロードしてLhaplusでZipに固めた。
(3)ドキドキしながらインポート。

だって!

昨日こんなに苦労して自動で記事をきっちり番号揃えたんだもの!!もちろん記事番号ずれたら移転中止のつもりよ!!

そしたらお見事、記事番号は一切ズレなかったので、プラグイン>Search Regexさんにまた活躍してもらって終了。

しかしSearch Regexさんは固定ページとカスタムメニュー内までは置き換えてくれないんでそこが手動でした。カスタムメニュー内の置き換え作業が辛かった…

あれだよ結論としては、独自ドメインは先に導入すべきで、Wordpress作ってからやるもんじゃないってことですよ。

(4)Zipで固めたテーマをアップロード。そっくりそのままになった。
(5)プラグインを検索してガンガンインストール。設定は揃える。ただし手動。

自動でやろうと思ったんですがね…PHPファイルあるからFFFTPで降ろしてUPするとアスキー・バイナリの切り替えが…。この辺も設定弄ればいけるんでしょうけどねぇぇ。記事の個数に比べたらプラグインなんて20個しかなかったから余裕っすよ!!!

まあこんな感じで移動完了です。無事にfc2blogとロリポサーバーのWordpressを同じ独自ドメインで使えるようにしました!!!!

…そしてまたブログが表示されないと。なんなんだ!

追記)ブログが表示されない件解決しました。
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-50.html

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。