fc2ドメイン奮闘記 その2:fc2ブログからWordPressへの移転。できるだけ自動でやりたい

色々試行錯誤したため結局手打ちで変えた方が早かったんじゃないかという。

だけど!ついに!きた!手打ちしなくて済んだ!!

記事496件もあるから手動でやりたくなかったんだ!自動でできた!よかった!!!!!!

 
1.FC2Blogから記事をエクスポートする

管理画面>データバックアップ>全ての記事をエクスポート
エクスポートした記事をTerapadで開いて、文字コードをUTF-8に変換して保存。

2.★Wordpressに移動する前にFC2Blogの欠番を埋める

FC2Blogの記事数とアドレスを比較して番号が一緒にならない場合は記事が欠けているので…
Terapadで開いたところにあるやつをひとつ適当にコピーして、連番で欠けている場所につっこんで、念のため時間とか修正します。タイトルは念のため欠番になってたやつの記事番号をつっこみます。

記事数が多すぎて何番が欠番かわからなかった(笑顔)

並び替えたり、投稿日時を弄ったりしない人ならいいんですがね、投稿日時を弄ってる人は記事番号がバラバラになって並んでるので欠番を探すのが大変で…。で、グーグル先生を駆使して、調べてみたけどよくわからないっていうか探してる人いなかったwwwwでも絶対需要はあるはず…いやここにいたし。どのようにやったかというと、

FC2Blogの過去記事一覧を表示して左端の#をクリックし、100件ずつくらいで記事番号を表示します。

右クリック、ページを保存。繰り返します。(私は全記事分6回やりました)

Excelさんでページを開き、A欄を広げて記事番号が見えるようにしておきます。
ぶっちゃけ記事番号とタイトル、あったとしても非公開か公開か、これ以外のデータは要らないので消してExcelの動きを速くします。

ひとつめのエクセルの下にどんどん別のファイルのものをコピーして貼り付けて1つのファイルにまとめます。

フィルタを使って記事を記事番号順に並べ替えます

1行目が記事番号1番になるようにします

すると、左の行数と記事番号がずれているところが欠番だとすぐわかります!

さあ、欠番を補いましょう。Terapadで開き、非表示や下書きの記事をひとつ適当にコピーして、連番で欠けている場所につっこんで、念のため時間とか修正します。タイトルは念のため欠番になってたやつの記事番号をつっこんでわかりやすくしておきます。

こうして無事欠番を埋めることができた。

3.画像のエクスポート

fc2blog管理画面>データバックアップの下の方、画像ファイルのリンク先を表示。
イメージダウンというソフトを使えば早いようだがエラーが出て対応しておらずFireFoxのプラグインを使った。
参考:http://4th-life.com/wordpress/fc2-wordpress/

4.画像のURLを置き換える

Terapadで、元のアドレスと後のアドレスを置き換えるだけ。

5.★記事内の改行が無くなるのを防ぐ

FC2はbr連打しても大丈夫だがwordpressはダメなんですよ。
小説内の改行が全てノーカウントになって非常に読み辛くなるので、プラグイン>MobaletypeとTerapadから読み込むやつを編集。
455行目の!emptyのifの前に//をつける(コメントアウトする)と改行が反映された!
参考:http://aroun-d.com/2010/07/10/2315/

6.★★★FC2Blogの記事のURLとwordpressに移転した後のURLを揃える

blog-entry-1.htmlをエクスポートしてインポートしても同じURLは生成されないんですよ。
そこで、一番美しくやれた方法は FC2ブログからWordPressへの引越しでやったこと(備忘録)- http://www.haikaiold.com/blog-entry-4334.html で記されていた方法でした!

設定>パーマリンク設定のカスタム設定にして「/blog-entry-%post_id%.html」

私の場合は記事が1000未満なので、idの下3ケタを998に近づけることにする。

インポートしたり記事を作ったり削除したりして大きくidを増やす

新規記事作成で適当なタイトルつっこんでidを確認。保存して記事を公開(この動作でidが2増える)

id確認&記事公開の動作を繰り返して、今回は8998まで達成。

8998番目を公開できたら、インポートからがばっとインポートする。

本来の記事より9000番多い記事番号が完成!!!!!!

プラグイン>Search Regexで、「dqtenkyu.blog.fc2.com/blog-entry-」を「mithras.chu.jp/gallery/blog-entry-9」にして完成!

=オマケ=

WordPressのidは上で書いた通り、記事数と一致しないしいろいろやるといろいろ増えます。なので、idではなくてそれこそFC2のように投稿数で何とか出来ないかと思って「スラッグ」とやらを探求してみたんです。

まず、最初から中級者以上向けで大変申し訳ないのですが、まず、スラッグを自動で連番にします。
参考:http://fron.sitemix.jp/blog/2011/08/24/15/

次に、スラッグをそのままURLにします。%page_name%を使います。

これで、新しい記事を作るときは、記事数がそのままアドレスになってくれるようにまではなったのですが、頑張ってもインポート記事がそのまま連番スラッグのURLにはなってくれなくて、インポート記事の日本語のタイトルがURLになる一方で!CSV形式でもう一努力してみようかと思ったくらいでした(涙)

あはは…これとさっきのidとの戦いで7時間はブラウザと向き合ってしまいました。あほだわ…。もはや、7時間あれば496ファイルくらいどう考えても手打ちしたほうが早いだろって感じですね。
でも、解決したからもう満足です。よかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。