夢の軌跡攻略中 その4: 「メイン」対象のサポートスキル

※2014/02/13 追記
「夢の軌跡」サポートスキルやキャラの使い方などの攻略情報まとめました。
→2014/02/13「【無課金】夢の軌跡攻略!序盤攻略やフレンド登録など【基本をおさらい】」
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-139.html


ジンさんが暑苦しくて、3rdの裏武闘大会を思い出すこの雰囲気…
13791760288600.jpg

グランコロシアム残り二日です。前半戦どうだったかとか感想とかある程度の攻略とか伝えたいと思います。
攻略に関してはサポートキャラの使い方についてが中心です。

 
まずは現在のステータスですどうぞ。
13791761749262.jpg

プロフィール画面見て気付きましたか?!そ!う!な!ん!で!す!
課金と関係なくついに…ついにあの人が…!私の愛しのあの人が!!

13791760543141.jpg
※この画像はカードが出た初日のものなのでレベルが低いままです。

SRワジくんきたあああああああああああああ!

グランコロシアムの紹介チケットのおかげですよ!涙でそうでした!

もう夢の軌跡でやり残したことは無い…(早い
まあそんなこといってられないのでまずはワジくんを強化して勝つことを考えていきたいと思います。

100勝超えてくると、当たる相手がほとんどRすらなくHR以上しかないパーティー組んでることが多いんですよ。

はあ、攻略サイト見ようかと思ったらWIKIがすっかすかで情報がないので自分でまとめてみました
SRとHRが全然手元にないので主にRの情報だけなんですが…
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-44.html

まず、バトルで効率よく勝つためには…サポートスキルが「メイン」対象のものを選ぶべし!

そういう「メイン」対象のスキルはSRに多いんですが、SRは課金さんはともかく課金してないと得るのも苦しいし、得たらメインキャラに使ってしまうのでサポートには回せないし。
というわけで、Rのキーアやアルバ教授、夏の思い出ロイド辺りを狙いましょう。出ればいいけどね出れば…。

私がサポートキャラを選ぶ際には、明確な基準を以て優先順位を決めています。
私の場合は、メイン攻撃力UP>メイン素早さUP>その他メイン系>自軍の属性補正>敵の補正です。

やはり、キーア(R)はかなり使い勝手が良いと思います。

メインキャラ全員を対象とし攻撃力を3%アップするコスト3のキーア(R)と比べると、風キャラのみ攻撃力を3%アップ…しかしコスト4のアネラス(R)や時キャラのみ攻撃力を3%アップ…するがコスト5のレン(R)はどうでしょうか。

実はSRのアネラスもメイン攻撃4%アップでキーアの上位版という位置づけにはあります。
しかしコストが7もあるし、サポートに置くより本人に殴って貰う方がよっぽど強いんですよね…
コストに余裕の無い人はアネラスSRではなくキーアRにすれば、1%ダウンするけどコストは4も浮きます。

つぎに、下げてくるのを予想していろいろ補正すべし!

ちょっと難しくなりますが、ロイドR、ティオSR、エリィSR、ジンHR、ロイドHRなどは使ってる人が元々多いです。
個人的にはティオSRは非常に嬉しくないカードで、攻撃時一定確率STR40%UPがくるとウワァ!って思えます。
そういう頻繁に出てきそうなカードの属性に対してDOWNを仕掛けるということです。

もし逆に自分がロイド(地の代表格。笑)を入れている場合、高確率で何かが下がるでしょうね。
もし自軍の主力がロイドなのなら、下げられた後のことも考えないといけません。
とすれば、地だけ素早さアップとか、地だけ防御アップのようなものを少し組み込むと違うかもしれません。
まあコストに余裕があればなんですけどね!!!!!!!!

…第一にメイン対象スキルに大きくコストを割くので、第二にその後の余りコストで敵をDOWNさせたり、DOWNさせられたものを補正することになります。元々コストを沢山割けません。つまり、コスト2や1でできる範囲に押さえなくてはいけません。

今は結構な確率で地に当たるので余ったコストを地DOWNにつっこんでますが(ヨナHNやロックスミスNで)
ヨシュアRやティオSRの火力は結構嫌なものがあるので水STRDOWNが欲しいです…

さて…

実はサポートでずっと気になってることがあるんです。
同じ効果のものって重複できるんでしょうかね?

これは実験してみようにも、アイコンは出るけど%は出ないのでよくわかってません…

とりあえず、サポートに同じキャラを複数入れたい場合、覚醒させて★の数を変えればつっこめます。
エステル少女Nで実験済みです。効果がどうなのかはまだ確認できてません。だれか知ってたら拍手かツイッターで教えてください…


※追記2014/01/01 サポートスキル関連の記事をアップしました。
夢の軌跡攻略中 その27:強ボス対策の編成とサポートスキル ←こちらもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。