【碧の軌跡攻略】おすすめマスタークォーツ

追記:2014/06/24 関連して新しい記事をかきました。
日記: 【碧の軌跡Evolution攻略】 1周目序盤おすすめマスタークオーツ&アーツ。SPDアップ装備も。
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-157.html

碧の軌跡といえば…新システムがマスタークォーツでしょう。
私もプレイ中ググったりしたので覚えがあるのですが(一番ググったのは旧鉱山のマップ!)おすすめマスタークォーツとアーツの組み方ってのがありますよね…

というわけで「主観的に」碧のおすすめマスタークォーツについて記していく!!

●1週目序盤用
一週目の序盤はマスタークォーツも少ないしレベルも低いし辛いのよね…

1位 アックス(+ワジ+ギョーム工房で武器改造)

言わずと知れたお得な組み合わせ。
アックスのクリティカルアップ+ワジの武器はクリティカル率がついている+改造でクリティカルアップ。
これで大体の攻撃にクリティカルが発生して、フォースを装備したランディといい勝負が出来ます。

アックス装備物理攻撃ワジのいい所は、EPがかからないしお金もかからない所。
そして、雑魚に対して面倒だからって攻撃だけ連打していてもそれなりにダメージを与えてくれる所!!!!

2位 セプター

いわずと知れたセピス稼ぎのお供。
属性は水と幻がついているので損のない感じがいい。
ボス戦はちょっと火力不足が否めないので雑魚専用。
でも入手が3章以降なんだよな…序盤っていうのかなあ…

ちなみに私は、後述のエンブレムとセプターを装備して終章ウロウロしすぎて全属性のセピスが何度も9999個になりました。

3位 フォース

火力は大切。ランディに装備して定番のウォークライ&デススコルピオンで大活躍。

●フィールドうろうろ用

1位 エンブレム

クロスベルマラソンでエンブレムに敵うマスタークォーツは無いでしょう!!!!
HPもEPもCPまでも回復してくれる最強マスタークォーツ!

いや真価はそんなもんじゃない!

エンブレムのすごさは!奇襲攻撃確率アップにあり!

レベリングには奇襲攻撃によるチームラッシュとかセブンスラッシュとかそういうのが大切です。
エンブレムの問題点は上級捜査官2ndの報酬ってことですね…。1週目は入手までがキツイ…。

2位 セプター

もう上で書いてるから書くことは無いwww

3位 ウィング

雑魚戦で調子に乗って壊滅するのを防いでくれる…w
どんな場面でもコレを装備したティオが居れば挽回できる!!!
(ウィングの状態異常防止効果+ティオのゼロフィールド)

●ボス&強い魔獣用

1位 ウィング

宝箱魔獣で石化しまくった時の衝撃といったら…
ジオフロントで凍結して大変なことになった時もあったね…
どんな時もウィングが即壊滅を阻止して助けてくれましたぜ…OH…

2位 シールド

一番最初に入手できて、能力的には地味なんだけど。
ロイドに装備させて囮にするというか敵の近くに置いておくとかなり耐えてくれるのがいい。

3位 カノン

カノン+辰星鈴の組み合わせで、EPを節約しつつ延々と回復が出来る。
ATディレイの短いティアの効果が2倍になることで、ティアを延々と繰り返してPT全体を回復することができる!
元々水属性との組み合わせに相性が良いティオに装備させてもいい。
ティオはEPの最高値が高いのもあって好相性。
だがこの場合マスタークォーツによる能力値補正があまりないので、ちょっと打たれ弱い。

★個人的に好きなマスタークォーツ ※ワジ愛視点です

1位 マギウス

特殊効果は大して無いけれども、瀕死料理+ワジのアカシックアームの火力は終章において最強を誇る。
(HPが少ないほど魔法攻撃の火力が上がるという変なマスタークォーツ。)
マギウス自体の持つ能力値が高いので、何をさせても普通に強いし、生き残りやすい。
さらに、クォーツ幻朧も一緒に装備すれば全属性の攻撃アーツをそれなりに使いこなせる。

悪く言えば器用貧乏になりがちだけども。まるでワジのような存在のマスタークォーツ。
なんでもできて能力値も高いが、特化しないと埋もれて価値がわからなくなってしまう。

やはりここは、ワジに装備させて、瀕死料理でHPを1にして、
フォルトゥナを2回かけ、暴風のルーンを発動した上で、一回ステルス状態になって100%クリティカル!
なアカシックアームで相手を一撃で葬るというロマンを追求するべしwww

2位 エンブレム

クロスベルマラソンならぬ碧の大樹マラソンでお世話になりすぎて大好き

3位 アックス

アックスのおかげでワジくんがさらに魅力的に感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。