FF14 LV30までの効率レベル上げ

IDへ行くとビギナーがいて時間がかかる…それが難点。なんか効率のいいレベル上げってないんだろうか?

カルンの1ボスで何度も全滅したり、ハウケタのボスが倒せなかったりでIDへいくとすごく時間が食われます。精神的にも疲労します。
最近、竜を育てているのですが…。そこで、なんか効率のいい楽な方法はないか試行錯誤してみました。

●大前提として…効率を上げるために

・カンパニーアクションの討伐経験値アップをつける
・料理で3%をプラスする
・初心者の館の最後に手に入るビギナーリングを装備する(LV30まで取得経験値30%アップ) →最近アップされました。
・欠かさずレベリングルーレットとギルドオーダールーレットを回す。
・HQ武器に命中マテリアを付けて戦いやすくする!

★LV15まで

まず討伐手帳を潰します。真っ先に潰します。

次に・・・一緒にやる人がいれば早いです。
ホライズンのリーヴをひたすら潰すだけです。

ボランティアしてくれる仲間がいれば、自分のレベル以上のモンスターを倒すと得られるチェインを利用してもっと楽にレベル上げができます。
例えば、ホウソーン周辺の雑魚の多さを利用して、自分がタゲをとる→フレにLV60とかのキャラでエアロかバイオを入れてもらって倒す、を繰り返すと大変おいしいです。

それから、REWARDボーナスが出ているギルドオーダーは必ずやっておきましょう。経験値がおいしいです。

★LV20まで

サスタシャ等IDのシャキ待ちをしながらFATEやリーヴをこなしてレベルをあげることができます。
既に述べたようにビギナーも多いレベル帯なのでID中心にレベル上げようとすると時間がかかることもありますorz
レベリングルーレットもLV16からなので毎日使いましょう。

装備については、「初心者の館」ができたので、ビギナー装備(LV15)をGETすればとてもGOODです。
特にビギナーリングは経験値アップが大きいので必須です。

ホウソーン周辺のFATEを潰すとおいしいです。

新たに解禁されたギルドオーダーも潰しておきましょう。

★LV25まで

新しい討伐手帳を潰しておきましょう!場所はもちろんネットで調べてレベルの低いところを見つけて潰します。

25ともなるとホウソーンは無理なので、クォーリーミルに移動します。
クォーリーミルはLV20と25のFATEがあるので、しばらくはクォーリーミルでやることになります。

20ごろのIDだとハラタリとトトラクですが、トトラクは良きPTでないとかなりめんどくさいことになるので私は好きではありません…。

ギルドオーダーはREWARDがついてないと割とおいしくないので、REWARDつき&ルーレットのみにしておきます。
クォーリーミル周辺のFATEはレベルが高いので20+だと厳しいと思います。
シャキ待ちしながらのFATEなら、ホウソーン北の茨の森が良いと思います。
リーヴは禁書焚書が難しいのでそれはレベルを下げた方が良いです。

★LV30まで

28までいけば、ハウケタがおいしいです。ハウケタは飽きたという方もきっと多いでしょうがやはり優秀なIDです。

さて、クォーリーミルの25リーヴがまだまだいけるので使っていきます。
クォーリーミル周辺のFATEもいけるレベルなのでばりばりやっていくとよいです。
このあたりから集める系リーヴが始まります。スタンをかけられる職であれば、敵をうまく避けつつ集めたりできますね。

30になればジョブが始まるのでまた随分かわります。がんばりましょう…!

当然新たに解禁されたギルドオーダーも潰しておきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。