ザ・フィースト 4vs4 召喚最強説が飛び交っているが…?

召喚はシールでも強く、今回もやっぱり強い。でも召喚にも当然弱点はあるわけで…。
ちらっと簡単にフィーストと召喚について、シールとの違いについてまとめてみる。

 
220160316a1.png

ブロンズが遠い。

220160316a2.png

シールも「自分は」好調。蛇は…
言うな…蛇は…勝てないんだよ!!!!

220160316a3.png

いつもこれくらいの成績ならいいんですけどね~。
チーム戦なのでPTによります。ほんとそうです。

①4vs4はイフエギが有能

私がヒラだとすごく嫌なのは、ガルエギでもタコエギでもなくイフエギです。痛いしスタンある。
というわけで、開幕イフエギを出してヒラか召喚をみつけてイフエギにタゲらせると楽しいです。
みんなエギを殴ってる暇がないので、一回出すとかなり長時間生きててくれます。
敵陣地についていってしまったり、倒すと違うタゲをタゲったりするので、ちゃんとこまめにどれを殴るか指示は出しましょう。

自分が召喚のとき、敵のタコエギがついてきたのですが300ちょいくらいしか食らわなかったし、やっぱりイフエギかな。
イフエギは盾もあるのでガルエギよりはいいかも。コンテなんてPVPで使う場面はほとんど…。吹き飛ばし、吹き飛ばしなのか…?
イフエギがついてくるとヒラは追われながらタンクに粘着もされながら歩き回るので、ヒラに向けたり、遠距離にぶつけて後退させたり、半分きった近接にあてたりとタゲ指示を切り替えるだけで割と役に立ちます。

②召喚vs近接DPSが辛い…

相手に優秀な近接DPSがいるとキツイ。常に追われて終わる。キツイ。
召喚狩りたいなら近接。竜とモンクだな…。

シールなら、リス防衛で1vs1で戦った場合、トライディザフロー3トランスデスフレアこみでスピード勝負で勝てます。
つまり、逃げる前に相手を潰せってことでしょうか?(遠い目)
これが開幕すぐに相手がとんできて向き合った場合、フロー3からデスフレアまで撃つ前にやられることが多いので注意が必要です。
ヒーラーさんが守ってくれることを祈って、対峙前に猛撃入れておいてシャドウフレアの上に誘導して(相手がとんできてくれるので)フルパワーで相手を叩き潰すのが吉なのだろうか…こんどやってみよう…

HPはIL210↑だろうがなんだろうがシンクの都合で10000ないので、VITアクセ2つくらいつけると10000こえます。
多少火力が落ちたとしてもVITアクセをつけたほうがいいです。すぐ死ぬとPTに御迷惑がかかります。
自信のない人は、開幕ディフェンスキットもらっていいですか?っていうとよいです。
オフェンスとった召喚なんて真っ先に狙われますのでご注意。

③逃げるために

スリプルがないので逃げるにはどうすればよいか。

1、迅速トライバインド→スプリント(壁を使って視線切り)
2、エーテルバースト→迅速トライバインド→スプリント(壁を使って視線切り)
3、(迅速なし)専心トライバインド→スプリント(壁を使って視線切り)

この辺でしょうか…専心トライバインドは理論的にありうるのですが、なかなか押せないでいる。こんど試します。
迅速がないと、トライバインドうってる最中に中断させられてしまうので、専心が必要です。
あれっ、迅速も専心もないときはどうするんだろう?…ヒーラーの近くをうろうろして女神の慈悲を置いてもらって鬼ごっこするしかないかもしれない。
この間、女神の慈悲に入ってくださいって言われたんだけど、入ると40%ダメージカットにはなるものの範囲が狭いので殴られ続けるし視線切りもできない。時間を稼ぐのと命が続くかはヒラのMP次第ってことに。すいません。慈悲きえたら終わるわ…。

④シールであまり使わなかったPVPアクションの出番が豊富

召喚のPVPスキルはいくつかありますが、浄化はシールでもマストなので説明不要として…
シールでは大勢で◎タゲを狙えるので、ウィザーなどを意識して撃たなくても撃破できました。
しかし今回は距離も近いので召喚のPVPアクションを活用しないといけません。

・ミスティヴェール 射程25m
:ダメージを与え、相手の射程を短くする。

ミスティヴェールのポイントは、スキルの射程を短くするところです。一応ダメージ量もありますが、射程を短くするのがポイント。
通常は20%減で、強化すると30%減になります。
どういうことかというと、召喚でいうところのトライディザスター25mが17.5mになります。わかりにくい。シャドウフレア1.5個分くらい短くなります。
竜のバトルリタニーが15mから10.5mになるって聞いたらどうでしょうか…?シャドウフレア一個分くらい短くなります。

つまり…
①粘着してくるうざいDPSにかけて逃げるのに向いている。
②敵ヒーラーにかけると回復するためにDPSに近付かざるを得なくなり狙いやすくなる&中の人次第だけど焦ってくれればミスが狙える

召喚やってると全力で竜さんに粘着されるんですよね…できるだけ近くにいたくないのですが、とんでくるのでそういうわけにもいかない。やばいなと思った時とりあえずこれかけてスプリントしてヒーラーのほうへ逃げるってことはありますが、どうも必ず逃げられる方法がみつからない。どうすればいいのか…
ちなみに召喚にかけることもあります。大体、かけられると召喚は逃げます。ちょっ、届かな!って反射的にひきます。
②でも書いたけど中の人を焦らせることでこちらに余裕が出るってのは確実にあると思います…

・ウィザー 射程0m 範囲8m
:前方扇型範囲攻撃+敵のバフ1つ消す

射程0っていうのがちょっとネック。つまり近づいてないと意味がない…
DPSが固まってるところにぽんと撃つと意味がある感じ。
アドレナリンボックスを攻撃しに集まってきたDPSにボックスごとこれと後述のエーテルバーストとペインフレアを使うとちょっと楽しい。
プロテスとかも消せるはずなので、序盤にうまく使えば敵がやわらかくなる。
関係ないですが、迅速トライバインド+コメテオも鉄板の攻撃方法なのでペインフレアともども役立てると楽しいです。

・エーテルバースト 射程0m 範囲6m
:自分の周囲に攻撃+敵のスキルスピードダウン

これは逃げの一手。範囲が6しかないので、まあイメージとしては範囲はシャドウフレア一個分くらいしかありません。
近接DPSに追われたときにこれポチして迅速トライバインドすればちょっとの間平穏が訪れます。

マナドローは召喚は使いません。MPが尽きないので不要。

⑤最後に 召喚とPVPで出会ったらどうする

これを自分で書くのは空しいですが一応…

相手に召喚がいる場合。開幕、色々巻かれる前に集中攻撃して真っ先に潰します。ヒーラーが回復間に合わないくらい全力でつっこめばペロッと倒れます。逆に言えば味方に召喚がいる場合、開幕かなりの確率で狙われるので妨害して守ってあげてください。

道中、敵のエギが邪魔だったら眠らせてみてください。倒すよりも簡単です。

召喚に追いかけられたら、視線切りを有効に活用してみてください。
基本的に25m射程あるので逃げても逃げきれません。
視線切りしすぎると味方のヒーラーからも「おいいいい!」って思われる可能性はあるので、どうせなら、トライディザ→浄化→ミアズマバースト0ダメどやあああ!ってやってあげてください。1分はディザとバーストがこなくて平和です。
人によってはトライディザのあとにバインドを入れることもあります。すると、浄化直後にバインドがきて動けなくなるので、やはりトライディザ浄化視線切り(浄化と順番は前後)にすると安全かなと思います。

逆に、召喚を使う側としては、理論的にはバインドディザのほうが安定しますが、普通の人ならバインドディザもらったら即浄化するのでバーストが無駄になることが多々あります。

とまあ、フィーストちょっとだけやって思った感想でした。
ミスティヴェールとエーテルバーストの出番がやっと来た感じです!!笑

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。