アレキ律動編4層の攻略(白視点)

FF14、機工城アレキサンダー律動編第4層をクリアしました。白でいったので攻略方法を残しておきたいと思います。ハイト1とハイト2の色の確認も後から動画でちゃんとやっておいたので、色で確認したい方向け。

20160228a1.png

(1)オンスローター

「メガビーム」
20160228a2.png
光って方向が分かるので、目視で回避します。

「パーペチュアルレイ」
メガビームが終わった直後、STMTにストスキをかけておく。
詠唱が終わるかレイのレあたりからケアルラを準備。4秒くらいあけて再びケアルラを準備。
※MTSTがスイッチを使っている場合、4秒の間にタゲをかえておく。

「執行準備→スチームジャッジ×4」
20160228a3.png
スチームジャッジを制限時間内に迅速に倒す。
白の場合、クルセ神速エアロガエアロラストンガ3くらいで一個壊せると思います。MTと一緒ならストンガ2で余裕。

「メガビーム」&「パーペチュアルレイ」
最初に解説したのと同じ。

「ディスコイド」
紫の線がついて玉がついてくる。線がついてない人が玉をとっていく。自分の玉は絶対にとらない。

「メガビーム」&「パーペチュアルレイ」
「執行準備→スチームジャッジ×4」
「メガビーム」&「パーペチュアルレイ」
「ディスコイド」 というようにループ。

(2)ブロウラー&ボルテッカー

ブロウラーから優先で処理。タンク以外はブロウラーの裏に集合。
ブロウラーが片手ビーム=タンクそのまま一人で受ける
ブロウラーが両手ビーム=タンクはみんなの方へ移動してみんなで頭割りする

(3)ブラスター&スウィンドラー

デバフがつきます。色と組み合わせは以下の通り

赤マーク 「算術:ハイト1」 =床が高いところへ移動
紫マーク 「算術:ハイト2」 =床が低いところへ移動

色以外だと、
頭にマークがつく=「ミラージュシステム」。分身が出てくるので、分身から放たれる直線攻撃の直線上にいないようにする。
黄色い範囲円=対象者は移動してみんなから逃げてダメージを食らうようにする

この辺はまだ大丈夫。まだいける。

(4)ブルートジャスティス

最終形態です。

<前半>
「ダブルロケットパンチ」
MTへの大ダメージ攻撃。ストスキがなくても死ぬわけじゃないけどしっかりケアルラをする。

「大火炎放射」&「頭割りマーク出現」
MT頑張ってボスを外側にむけて!(外側に向けていれば他の人は火炎放射関係なし)
頭割りマークは、足元へのオレンジ範囲円がいくつか出るとすぐでるので、ボスの裏に集まるようにする。
即くるので他のことをせずケアルガなりメディカラなりをする。
私みたいにMTタゲったままケアルガして意味がなかったなんてことがあるとつらいので、メディカorメディカラのほうがいいのかもしれない。極ナイツでもよくやってしまったが…。

「アポカリティクレイ」
頭割りした場所から即逃げる。裏にいるMTのほうへ逃げるのが安全か。
頭割りした場所のほうへ前方範囲でデバフ付きの攻撃が数回着弾します。

「スーパージャンプ」
対象者一名とその周辺へ痛いダメージ。スタンつき…。
アポカリティクレイからすぐくるので、アポカリティクレイが終わったら散開気味がよいかと。

「大火炎放射」&「小型ミサイル」
MT以外はボス裏にあつまるつもりでいるとよい。
MTは火炎放射のほうをバフで耐える。小型ミサイルは全体範囲攻撃なので、ヒーラーは範囲回復を行う。

この後もしばらくここまでのギミックが出てくる。

<後半>
ボスをタゲれなくなると痛い攻撃が中央に来るので、学者がいれば学者が陣を張っておけば耐えられる。
外周に逃げてもよいようだ。

範囲攻撃や地雷などいままで(2)(3)などで味わったギミックがちらほら
タゲれない雑魚っぽいのが出てきてぐるぐる回りながら突進してくるので方向に気を付ける。

(2)で見た、両腕頭割りビームの再来。みんなでビームを頭割りする。

(3)で見た、ハイト1&2が出てくるので、落ち着いて床を確認して移動する。
その最中にメガビームの詠唱が始まるので落ち着いて目視して避ける。

メガビームが終わるとボスが戻ってくる。<前半>を参照。

なお、時間が足りないと…
20160228a4.png
抹消システムのカウントダウンが始まって死刑判決食らって全滅します。
死なないように頑張ってDPSだしてください!笑

以上、初見アレキ律動4層&クリアでした。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。