【PSO2】新チャレンジクエストMISSION:決断 クリア&攻略メモ

8/26アップデートで追加された新チャレクエいってきました。
2015-08-27-174640.jpg
2015-08-27-174654.jpg
2015-08-27-174711.jpg
結論からいうと、三回目の野良チャレンジでクリアできちゃいました。あれっ?

●基本の武器流れ
●資源節約にも程があるツインダガーさんの場合
●攻略メモ
●雑魚処理武器の検討

 
まず今回のチャレクエが前回よりも簡単な理由はいくつかありますが、
・最初からすべての武器のギアを持っている
・MISSIONが5までしかない

というところが大きいかな?と思います。

それから、前回の場合はクーガーNXやヴォモスなどうざくて弱点も狙いにくいボスが多かったですが、今回はアンガファンダージやファルスアームなど弱点狙いやすい大型が多かったので簡単に感じたのかもしれないです。

ちなみに、前回私は、ウォンド→パルチザン→ツインダガーと武器を三種類使いましたが(ランチャー含めれば4?)、今回はなんと最初のインターバルからツインダガー一本…。
なぜかというと、今回のMISSION決断では、武器の交換が非常にしづらい。
ですから、複数の武器を持つのは大変だしぶっちゃけ持ちきれない…。

あと、前回に比べて割と無駄なPA無駄なスキルも多いのできちんと考えて必要なものだけ使うようにしていく。

それから、前回と比べるとムーン、ドール、スターのレートがたぶんあがってます。

●基本の武器流れ

MISSON1、MISSON2
何か拾ったもので代用。初回はなんと素手のままインターバルへ…orz

インターバル1
武器一個とグラインダー一個でアルバシリーズに交換が可能。
必ず、インターバル2で交換する武器の「アルバ●●」を用意しておく。

MISSON3、MISSON4
拾うこともあるが大体いま装備しているもののままが多い

インターバル2
前の「アルバ●●」+武器3個+グラインダー3個で交換可能。
これが問題で、前のアルバ●●がないといけないわけですから、たとえばランチャーのファイナルインパクトがほしければ、もともとインターバル1で「アルバラフレイム」を手に入れておかないといけません。途中でヴィタのランチャーが出ますが、これではダメです。

●資源節約にも程があるツインダガーさんの場合

前回最後ないと死ぬといわれたツインダガーさんです。今回もアンガやファルスアームなど対空戦が多いので役立ちます。
雑魚戦が問題なのでもっと役に立ちたい場合は雑魚用の武器を考えなきゃいけませんが、コレでもクリアできてしまったんで一応…。

<必須>
インターバル1=アルバTブレイド、シンフォニックドライブ
インターバル2=・サクリファイス・D、ツインダガースピンムーブ

<あるのがベスト>
インターバル1=ウィークスタンス
拾う=アタックPPリストレイト
インターバル2=ステップアドバンス3

これだけ。超資源にやさしいwwwwww
後は死なないように防具はしっかり揃えてください。でも道中のレア+アドスタミナで十分耐久性はあります。

●攻略メモ

M1
ふつうにやっていれば特に注意することはない。最後のスノウバンシーかな、の範囲のみ床ペロらないように。
雑魚では、キングイエーデに突っ込んで死なないように。

M2
床の針が地味に痛いので気を付ける。
雑魚戦が多いものの、それなりにボスが混ざっているので武器を持ち帰る暇はそんなにない。
トランマイザーがめんどくさかった。

IA1
すでに書いたように、武器は絞って選ぶようにする。

M3
こまごまとしたところで時間を食われやすいので気を付ける。
時限爆弾が出てくる場所では、キャタドランサが2体でてくるので、巻き込まれないように、かつ、確実にしとめる。
あとは普段と特に変わらない。クォーツドラゴンは頭狙いだし、サイクロネーダなどをつぶしてから取り組めばOK

M4
どうやら道中の壊世系雑魚を放置してダッシュしていくのが良い模様。
最後はファルスアームがいる下にヒューナルがいるみたいなので、事故死が発生しやすい。
ツインダガーのように何かをしている最中はスーパーアーマー発動というタイプの武器がオススメかも。

IA2
個人的な甘っちょろい考えとして、M4で入手したレア防具+アドスタミナを足にでHP300いくと思うので、ここでブリサ装備にする必要はないと思う。

M5
2015-08-27-164824.jpg
特に何かに困った記憶はないけれども、大型ボス、アンガもいるので、やはり対空武器は必要なんじゃないだろうか。
地形になれてなくて不安という人は壊世調査リリーパへいくといいと思う。
2015-08-27-164849.jpg

ヴォモスに比べたらアンガはかわいいわ~とおもってしまいました。
アンガでシンフォをうまく使いつつ対空するためにもアタックPPがあればベストだなあ。とおもった。

以上。

前回のチャレクエに比べたらかなりぬるいし易しいと思いました。
特にVRエネルギーは余裕があると思う。前回並みにキチッと管理する必要がないくらいかも?

●雑魚処理武器の検討

ぶっちゃけ三回じゃ試しきれなかったけどダメなものからかいていく。
結論からいうと、デュアルブレードとワイヤーが優秀?

パルチザン
→前回はスライドシェイカーで抜群の処理力を誇ったが、ティアーズグリッドではシェイカーのような範囲がないので×

ランチャー
→前回はクラスターにディバインランチャーがあったので雑魚戦の神だったが今回はロデオ…。よって×

ブーツ
→M3でモーメントゲイルが拾えれば有りか。拾えないとグランウェイブとストライクガストになってしまう。△

ボウ
→IA1でトレンシャルアロウがあるので安定して範囲技を放てるものの、トレンシャルの火力を考えると、前回のチャレクエのようにペネ貫通ができない分どうなのだろうか。IA2のバニッシュよりペネがほしい…△

ワイヤー
→ヘヴンリーフォールがIA1でGETでき、そのあともサーベラスダンスが望めるので、活躍の場があると思う。前回はヘヴンリーが運ドロップだったので今回は良いと思う。○

DB
→IA1でディスパースシュライクが確保できる。ただし、そのあとは…?ボス戦には確実に不向きな模様。雑魚は◎

ツインダガー
→もともと雑魚には向いていない。論外。しかし、雑魚といってもゴルドラーダなど弱点がはっきりしているものはウィークスタンス+シンフォで確実に大ダメージを与えられる。一匹ずつつぶすにはよいが雑魚戦は×

ソード
→IA2のオーバーエンドまでは雑魚不向き。なおIA2の後はもうM5しかない △

使ってないのでいまいちわからないがテクニックについて
→M2まであまりテクを使っているところをみなかったので、テクがなくても大丈夫だろう。
→IA1ではザンとギメギが入手可能。M3が弱点闇なのでギメギは役立つものの範囲攻撃ではないのでryry。
→IA2でイルメギが入手可能。イルフォは普段使ってる人ならわかると思うけどカスタムにしてないのにあの乱戦ではとても役に立つ気がしない。ゆえに役立つのは基本的にギメギ、イルメギのみか?
※ボスならば途中でイルグラがでたり、支援ならシフタ・デバンドがでるが、攻撃は…
※ゾンデがM1で出るので、避雷針をうまく使えば雑魚相手に役立つ?

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。