Fate/Grand Order 攻略日記2:ジャンヌ抜きだと死ねる難易度の件

Screenshot_2015-08-07-15-20-38.jpg
FateGOはもうオワコンって言われてますが、一応オルレアンや曜日クエストの攻略を書いていこうかと思います。

●★5ジャンヌ(ルーラー)の耐久性がすごい
●★5ジャンヌ(ルーラー)の攻撃力について
●ジャンヌをさらに生かす概念武装
●ジャンヌ抜きで戦う場合
●ジャンヌの有無にかかわらず、宝具を打つタイミングについて
●オマケ:バーサーカーの概念武装について
●サポートメンバーの選び方
●おすすめの曜日クエスト

●★5ジャンヌ(ルーラー)の耐久性がすごい

実はわたくし、初日にジャンヌがガチャ1発で出てしまったのです(4800円のみ投資)。
全然知らなかったのですがまとめとか見たら、ジャンヌが出なくて詰んでるという噂をたくさん耳にしまして……

どうしてジャンヌがいないと詰むのか?
まず、★5ジャンヌ(ルーラー)は、宝具リュミノジテ・エテルネールによる耐久性がすさまじいです。
HP回復2ターンに加え(合計2000ほど回復します)、1ターン無敵(この時、ジャンヌ本体はスタンで1ターン動けません)、無敵が切れたあとも防御力アップが続きます。
それに加え、このスクショをみてもらえばわかるとおり、ジャンヌのHPはかな~り高いです。
Screenshot_2015-08-07-15-20-38.jpg
オルレアンなら、黒ランスロット等のクリティカルで6000近く食らわない限り滅多に死ぬことはありません。
それどころか、ぶっちゃけ最後の一人になってからが鬼のようなのです。これについては後で述べます。

Fatal Battleが最後にくる3連戦ではジャンヌがいないと、HPを保持しきれない可能性があるのです。
他にHPを回復する能力がある者もいますが(マルタなど)、無敵に防御に、しかもそれを全体に同時に付与するのはジャンヌだけでしょう。

しかも、ルーラーはシールダーと同じで規格外なので弱点がありません(バーサーカーの特性上、バーサーカーの場合は攻撃にWEAKが出たりはします)。
なので敵に左右されずに安定して戦うことができます。

●★5ジャンヌ(ルーラー)の攻撃力について

ジャンヌの攻撃力は高くないと思ってしまいそうですが、実はかなり高いです。
実は、彼女の真価は「最後の一人になってから」発揮されます。

まず、リュミノジテ・エテルネールで回復して万全な状態にした後、動けるようになったら啓示Aでスターを大量獲得モードに。
一人で攻撃するので、エキストラアタックが可能になり、4回攻撃になります。スター付きのBSKカードの火力は相当です。ARTSもなかなかの火力が出てNPがたまるのでQuickよりも断然オススメです。
このように、最後の一人になれば7000以上のダメージを1ターンにたたき出すことができるのです。

これは、1体へのダメージで考えれば、メフィストフェレスや清姫の宝具に匹敵します(彼らは全体攻撃なので1体でみるとそこまで突出しているわけではない)。
1体へのダメージといえば、やはりクーフーリン(ランサー)のゲイボルグにはかないませんが(14000くらいでる)、支援系宝具にもかかわらず、体力防御力から粘り強く最後まで生き残り、最後の一人になってからの本体の高い攻撃力から繰り出される4回攻撃は本当に偏っているとしか思えません(苦笑)
おかげで常にマシュがベンチになってしまっています。

数値で見ると清姫やメフィストフェレスよりも高いのですが実際の火力はそうでもなく見えます。なぜか?
まず、清姫はバーサーカーのクラススキルとクラス間強弱関係によって与えるダメージが多くなります。
同じくらいのレベルなら、ジャンヌより100~200多いダメージを与えることができます(BSKカードならもっと多い)。
しかし、防御が紙とまでは言っちゃかわいそうですがそんなバーサーカーと比べても通常攻撃が150程度しか差が付かないのは強い以外のなんと言えるでしょうか?
メフィストフェレスの場合は、アサシンが多く出てくるマップがあるのでかなり有利になりますが、逆にライダーばかりのマップではコロッとやられてしまいます。やはりルーラーほど安定してどこにも出せるとはいえません。

●ジャンヌをさらに生かす概念武装

これだけ強いので、やはりコストを食います。
ですがさらに概念武装で強くするなら何が良いか―……

◎継続戦闘を考えた概念武装
○攻撃カードを強化する武装
△防御力アップの武装
×開始NPアップの武装

なぜ開始NPアップがダメかというと、ジャンヌは一発屋ではなく最後まで生き残るタイプなので、開始時しか恩恵が受けられない概念武装ではあまり意味がありません。
防御力アップの武装は、ジャンヌばかり硬くなり、ジャンヌは200しか食らわないのに他のサーヴァントが2000食らうようだと、宝具のHP回復発動分がもったいないため、あまりやらないほうがよいです。
攻撃カードの強化なら、Artsのアップがおすすめです。キャスターと組んだりするとArtsチェインをする機会が多いし、宝具のためにもArtsは多く選ぶことになります。

そして、個人的には継続戦闘を前提とした「NP獲得率アップ」や「クリティカルスター発生率アップ」などがオススメです。
厳しい敵の場合、とにかくリュミノジテ・エテルネールを発動できる回数を増やすため、NP獲得アップを。自分がばりばり攻撃に回るのであれば、クリティカルスター発生率アップと啓示のコンボでクリティカルだらけにするのもいい。

●ジャンヌ抜きで戦う場合

…そんなすごいジャンヌ抜きだとどうなってしまうのか?

とりあえず、オルレアンでは基本的にNPCジャンヌLV20がいるので心強いです。
しかし、途中でジャンヌがいない場合もあります。さーどうする?!

…まずですね、そのマップでAPを無駄にするつもりでまず見に行きましょう。
ワイバーンが多ければライダーが多いと言うことですし、骨だらけならアサシンとキャスターが多い。
で、ワイバーンが多ければ、ライダーに強いアサシンを入れます。★が少ないアサシンでも、ライダー相手なら奮闘します。
骨だらけなら、どうせ骨は体力もないので、全体攻撃できるキャスター(メフィストフェレスやクーフーリン杖)などを入れます。
弱点をつくように戦って、確実に相手を仕留めてつぶしていくのも手です。

●ジャンヌの有無にかかわらず、宝具を打つタイミングについて

Screenshot_2015-08-07-15-17-14.jpg

オルレアンの三連戦では、初戦からワイバーン3体、次にシャドウサーヴァント入り、さいごにバーサーカーサーヴァントなんてことがあります。有っちゃ困るんですがあります。

まず、初戦で消耗を押さえるため、捨て駒のつもりで開始NPアップ装備をさせたサーヴァントにライダーに通用する全体攻撃宝具をうちます。
(例:瞬間強化→カレイドスコープからの清姫の宝具)
これで、ワイバーンは2ターン~3ターンでぶちのめせると思います。
ジャンヌやマリーアントワネットなどのNPはためながら2戦目に持ち越します。

2戦目、死なない程度にキープしながら回復宝具を打って通常攻撃メインで相手を叩きます。
3戦目で宝具を打てるように、2戦目が終了するときにはなるべくNPがたまっているように調整します。

3戦目、開幕と同時にまず攻撃宝具で相手を削って、相手の宝具バーが赤くなりそうになったらジャンヌの宝具を張ります。
張っている間にNPを溜めて、さらに宝具。ジャンヌが残るように調整し、ジャンヌが一人になったら上で述べたジャンヌ4回攻撃でArtsを多めに織り交ぜてNPをためながら戦います。

なかなかうまくいかなくて死ぬこともありますが、石をケチらなければ勝てると思います。

●オマケ:バーサーカーの概念武装について

バーサーカーは難しいですが強いです。

概念武装については、「捨て駒砲台としての開始NPアップ」「通常攻撃メインのBSKアップ」「ジャンヌと共に最後まで一緒にいきたい防御力アップ」など何種類か候補があります。

まず、バーサーカーでは耐久できない重要な戦いの場合、潔く捨て駒砲台にします。
カレイドスコープや虚数魔術を持たせて最初に出し、瞬間強化をして相手を消し炭にします。
これが終了すると役目も終了です。

つぎに、通常攻撃メインのBSKアップ。
マシュなど火力が無いサーヴァントしかいない場合、BSK強化武装でメイン火力として活動することもありえます。
これのいいところは、コスト1からできるところです。もう残りがちょっとしかない場合、1だけで手軽に火力アップができます。

さて、バーサーカーを生かしておくにはどうすればいいのか?
実験してみました。同じコスト5の「防御力アップ8」と「弱点耐性15%アップ」はどっちがよいのか?
結論から言うと防御力でした。
ということで、最近私はメインメンバーをジャンヌと清姫で出し、ジャンヌにNP獲得アップ、清姫に防御アップをつけたりします。
これで清姫が生き残りやすくなり、相手に与えるダメージも高くなるという計算です。

●サポートメンバーの選び方

曜日クエストではNPCが協力してくれない。
そこで、フレンド申請が必要になってきます。
簡単に言えば!ジャンヌやクーフーリン、牛若丸など使えるサーヴァントを連れている方にフレンド申請すればよいのです!

個人的に、クーフーリン槍はすごいと思います。
対ボス(1体)なら破壊力は最強ランクです。絶対フレンドにほしい。
曜日クエストの中級になるとボスがレベル40で涙目になるのでかなりほしい。

鉄板のジャンヌは、自分がジャンヌをもっていても選ぶことが多いです。
上で述べたとおり元々スターもあって強いので、クーフーリン槍ほどのボス特化ではなくても安定して全滅を防げる!

牛若丸はライダーの中でもありがたいサポートです。
味方全体のNPアップスキルがあるので序盤に展開しておけばすぐ宝具を撃てるようになるでしょう。
また、オルレアンではワイバーンが大量出現するので、ライダーを連れていれば少なくとも全滅までの時間は長引くはず。

ちなみに私(Akira)のコードは ——————- で、基本的にジャンヌにしているので、
ジャンヌが出なくてつらい方はフレンド申請してくだされば数の限りで対応します。
(申請するときはマシュ以外にしてください)
※2017/08/05現在は公開しておりません

●おすすめの曜日クエスト

マスター訓練(日曜日)
→レベルがあがれば、回復魔法の回復量が増えたりリキャストが短くなったり、なによりコスト上限が増えます!!そしてAPも回復するし!悪いことがほとんどない!

種火集め、黎明の手狩り
→自分のサーヴァントのクラスに合わせて。特になければ土曜日の黎明の手狩りがオススメ。

モンスター狩りはどうせQP不足になるので、宝物庫と平行してがんばる必要がありますし、優先度は低いです。

また、サーヴァントもレベル20前後からかなりレベルアップがシビアになるので、オルレアンで地獄を見ないためにもまずはマスター訓練と黎明の手狩りですね。

なお、中級になるとボスがレベル40になって地獄を見るので、初級をぐるぐるするのがいいです。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。