メビウスFF攻略中その4 ギル稼ぎ!ゴールドサボテンダーの倒し方。ケットシーの代用でウォーロックダストも

Screenshot_2015-06-13-02-39-06.jpg
メビウスファイナルファンタジー…合成しようにもギルが足りない!というわけでゴールドサボテンダーを狩ることにしました。13万ギルもあってもどうせクリスタルやジョブカードがたりなくてなんもできないんだけどね…。
あと、運がなくてケットシーを引けなくてwwケアルがないんだよねwwレンタルできないときどうしようっていうww

 
Screenshot_2015-06-09-01-45-39_201506132016592df.jpg
最初、チュートリアルの説明でサボテンダーの説明でてるんですが、スクロールしなかったのでゴールドサボテンダーの存在を忘れていました。
Screenshot_2015-06-12-01-30-29.jpg
コイツですコイツ。
Screenshot_2015-06-12-01-35-05.jpg
コイツを売るとギルがたくさん手に入るのです。

●ゴールドサボテンダー狩りのポイント

まず、デイリーミッションで石版を3枚集めます。
そして、修練の霊殿へGO。
Screenshot_2015-06-12-01-50-36.jpg

入ると、最初に「初心者の霊殿」があるので、これをクリア。
クリアすると三方向にいけるので、左上の「黄金の北門」へいきます。

●ゴールドサボテンダーのアイコンがでている霊殿をすべて回って全部GETする

西回りでも東回りでもいいので特定のルートを通ることです。
西回りなら、北門→北西→中央(※東からは回れないので注意!)→南西→南門→南東→北東→宝庫です。これで全部回れるはず。しかも宝庫の次はメタルサボテンダーの領域になるのでちょうどいいです。

●ゴールドサボテンダーの倒し方

まず、属性がわからないので、火・水と風・土から1つずつ撃って属性を判定します。
例)水をうつが無反応→風をうったらレジスト=属性は風(属性アイコンは出ない)
例)火をうつが無反応→土がウィーク=属性は風(?が属性アイコンに変化)

弱点属性をつくことができれば、そのままブレイクゲージを削ってブレイクに持ち込んで殴れば終了です。
弱点属性をつくことができない場合でも、アビリティでブレイクゲージを削ってブレイクに持ち込めばよいです。

●ゴールドサボテンダーだけじゃない実は重要なアビリティカード


雑魚なのですが、「ウォーロックダスト」です。ゴールドサボテンダーを狩っているとよく出てきます。

なんとアビリティが「プチケアル」!!チケット使ってもケットシーが出ない悲しみはしばらくコイツでなんとかしよう!!!

ケアルは回復エレメント2消費でこちらが3消費なので燃費は悪いです。
しかし、回復量はどうやらケアルと同程度?のようなのです。

トレント相手にレンタルしたケアルとプチケアル両方使ってみたところ、どちらもそのとき同じ609という数値が出ました(700以上減らしてから使っています)。なお、白魔道士の必殺技に付属するリジェネも必殺技使用した瞬間にケアル程度回復し、そのあと4ターンその1/4ずつ回復していくようです。
ですから、どうしてもトレントとか倒せない場合、ウォーロックダストを入れてプチケアルを使えるようにした上、レンタルでケットシーを借りてケアルを使えるようにしておけば、あとは回復エレメント次第になるとおもいます。

●トレントが倒せないの巻

さて、前回からクリスタルを求めて沈黙の遺跡へ行っていたわけですが、トレントが凶悪すぎて困っていました。
見習い魔道士に魔道士乗せて戦っていたわけですが、火力はあっても防御力が紙なので、風エレメントで防御高めてもどうしようもなかった。
そこで…

100万人記念で配布されたクリスタルでクリスタルが2つになったので、どうかなあとは思いつつ白魔道士をGETし3枚目のパネルに突入してみました!苦笑

実は、ジョブカードで白魔道士が出ているのですが、シードやクリスタルの都合上、パネルが1枚目しか開けていないので、そちらにすると弱いのです。

レベルは白魔道士LV63。
・ウォーロックダスト(プチケアル)
・ベリアス(ファイラ)
・ファフニール(ブリザド)
・グラッジシャーマン(プチブリザラ)

これに加えてケットシー(ケアル)かサキュバス(ベノムスワール)をレンタルしました。

5連戦なので、ケアルやプチケアルのタイミングを上手に調整し、最後のトレント戦中にリジェネが使えるようにゲージも溜めておきました。
回復エレメントに左右されるところもありますが、みならい魔道士であった時よりもはるかに安定して戦えるようになったと思います。トレントも無事倒せました!!
よかったよかった。

え?土エレメント?たくさんたまったら邪魔なので、無意味かもしれないけどエレメンタルバーストに使ってます。
ジョブが合わないのに土のアビリティカード入れるほどデッキに余裕がないのです。風ならまだ行動停止とかあるんだけどね。
エレメンタルバーストならゲージがたまるのに貢献してくれます!やったね!

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。