【ソロVitaプレイヤーのための】経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ。緊急任務の野良部屋にソロで混ざるコツなど

2015-05-24-210728.jpg

今回はソロプレイヤー、さらにはソロVITAプレイヤーのためのPSO2レベル上げ特集です。

実は私、ソロプレイヤーなんですよね。だから今までの記事は、実体験をもとにしているので、全部「ソロプレイヤーのためのレベル上げ記事」ってことになりますね…(笑)

なんで今回あえてソロをとりあげるのかといいますと、前に書いた「経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【終盤】」が、「PSO2 レベル上げ」というキーワードのGoogle検索でトップになっていてびっくりしたと同時に関連キーワードで「pso2 レベル上げ ソロ」って出たんですよ。あっ…やっぱりvitaもあるしソロプレイヤー多いんだろうなって…(←私もそうだけど。で、改めてまとめてみようかなと思いました。

~目次~
●PSO2ソロで困ったこととその解決法
(1)ボスを倒すのが大変!特に序盤においてソロで辛い思いをするボスについて
(2)ソロだと時間が厳しいクエストがある
(3)レベル上げなどが大変
(4)緊急任務の野良部屋にソロで混ざるコツ!
(5)チャレクエがいつまでもクリアできない…
●PSO2におけるVitaプレイヤーのメリットデメリット
●クラス選択について
●レベル帯別の経験値稼ぎとメセタ稼ぎとクライアントオーダーについて

 
●PSO2ソロで困ったこととその解決法

(1)ボスを倒すのが大変!特に序盤においてソロで辛い思いをするボスについて

まず、私の記憶に残っているのは、「火山洞窟探索」のヴォルドラゴン討伐ですね…。ソロでしかも初心者となると、ここで詰まることが非常に多いです…。

pso2のボスを倒すために必要なことは、「部位破壊」「火力」「回避」の3点です。
最悪、部位破壊しなくてもいいんですが、ラグネやヴォルドラゴンは部位破壊したほうが圧倒的に楽でしょう。

あと、ソロプレイヤーは回避が命!まじで回避命です!ハーフドール以前に回避しよう!

では、特にソロで辛い思いをするボスについて記載していきたいと思います。

ヴォルドラゴン
:恐らく、最初の壁。レベルが20あればわりとなんとかなる。
:尻尾を破壊→顔の角を破壊→尻尾を破壊→顔を攻撃、でなんとかなると思われる。どうしてもダメなら、ファイター育ててツインダガーギアとワルツとシンフォで即尻尾を破壊して顔面へいけば楽勝かと。
:追尾性能のある技(弓のマスターシュートなど)があればもっと楽勝。突進、炎、火柱を避けてひたすら尻尾と角を狙えばよい。
:テク職なら、まず正面から炎回避しながらバータ打ち込みつつ、ヴォルドラゴンの足下でひたすらミラージュしながらラバータを巻く。凍ってくれたら、そのまま移動して尻尾を定点テクで集中的に攻撃。キャタドランと戦法的にはまったく同じです。ラバータとギバータがあればOK

ギルナス(グワナーダよりめんどう)
:割と、雑魚の壁。うざかった。
:テク職なら、ギゾンデで分解後まとめて攻撃するのが良いが、火力がないならPPに気をつけること。
:近接は捕まる可能性があるので、中距離から範囲技(パルチのシェイカー等)か、スーパーアーマーのついているPAでなんとかするのがいい。

海岸探索及びバル・ロドス
:70以上のレベルでザンディオンがあると一本釣りが可能だが、そうでないとなかなか大変…。それゆえ、ソロで無理にこれをクリアしなくてもよいとすることが大切。
:海岸探索をクリアしなくても海底探索などは受注できるので、ノーマルのバルロドスを倒せるレベルになるまで放置して後回しにしよう。

スノウバンシー&スノウバンサー
:序盤で一二を争う壁。ファングのほうがより辛い。
:とにかく痛いので突進を避けること。テク職なら最悪回避しながらラフォイエでも乗り切れる。
:攻撃を回避さえできればあとはなんとかなる。
:最悪の場合、レベルや防具を見直して死ににくくして挑むといい。

ビッグヴァーダー
:これも一人で倒すにはなかなか大変なので、基本的には地下坑道探索をクリアしないでもいいやと思うことが大切。それでもソロでやりたいなら以下の通り。
:まず、開幕の大砲ビームを回避して、片側ずつ細かい所を破壊。破壊しきったら、無理せず片側から、定点テクを使って裏側をロックオンしてそのまま破壊できる限り破壊(せこい!笑)。近接なら仕方ない、裏側へ回ろう。裏側も同様に破壊。
:上にあがったらまず、後部の左右の砲台を全て破壊。回避しつつ破壊。それが終わったら、本体の裏側の砲台を破壊、本体表側の腕を破壊など順々にやっていく。
:ヴァーダーにおいては一撃が死を呼んだり、一撃が追撃を呼ぶので、回避がよりいっそう大事。ソロは死んだら終わりなので、回避を練習しよう!!

ダーク・ラグネ
:遺跡エリアどころか、森林探索からでてくるコイツ…。これをひとりで倒せれば中堅プレイヤーだろう。
:まず、正面からは絶対に戦わない。回避。基本は足を壊してダウン、後頭部のコアを狙う。
:ただし、後頭部のコアを直接狙っていけるPA(ダガーのワルツシンフォなど)があれば、無傷かつ、部位破壊もせずに倒すことができる。らくちんだが、部位破壊をしていないためラグネ装備がでないので、野良やマルチ部屋でやるのはやめよう。恨まれるかもしれない。
:他にも、ブーツやDBカイトなど滞空できる場合は随分と難易度が違う。
:しかし、ラグネを倒すためにわざわざ武器を変えるのはどうかなと思うしそこまで余裕はないと思う。

(2)ソロだと時間が厳しいクエストがある

稀少鉱石採掘とか、ソロだとけっこう厳しいですね。
ポイントとしては、雑魚は最初のエリア等でしっかり倒しておくこと。
最後のEトライアルがおきているときは、雑魚を無視してEトライアルを優先することです。
あと、近距離攻撃、遠距離攻撃を両方使えるようにしておくこと、さらに、遠距離定点技(ラフォイエなど)も使えるとスイッチ押したりするのが楽でいいです。

(3)レベル上げなどが大変

モチベーションを保つのが大変ですよね…。
私としては、後述しますけど、毎回いっているように、「レベル上げは割り切って緊急任務野良×クライアントオーダーで上げる!ソロプレイ中にレベル上げやメセタ稼ぎをしようとしない作戦」をおすすめします。

(4)緊急任務の野良部屋にソロで混ざるコツ!

あと、緊急任務を受けるときのコツを書いておきます。ぼっちでも気にしない!おいしく頂きましょう!

自分のレベル帯と同じプレイヤーが多く居るブロックに移動しておきます(私はプレミアムセットなので余裕)。

緊急任務を受けるとき、現在のブロックのパーティーを探します。

10/12とか、8/12とか、割と人数の多そうな野良部屋を見つけて、「別のパーティーで参加」を選びます。

※ここで「このパーティーに参加」を選ぶと迷惑がかかるので、「別の」で。
※それか、参加歓迎のパーティーがあればお邪魔させてもらいましょう。参加したらすぐにパーティーチャットで「お邪魔します」とか「よろしくお願いします」を宣言しましょう。Vitaの人は、Vitaであることを言い訳にしない素早さでショートカットワードから発言をするといいです。無言が一番よくないです。

(もし自ブロックでパーティーが見つからなければ、別のブロックで探して移動する。その際も8/12以上を目安に)

緊急任務の種類に応じて対応。

(A)降りた先で自由にポイントを稼ぐタイプの場合

「雨風とともに」や「市街地」など。まず、敵を見つけても攻撃せず、人が一番集まっている場所を探して、そこまで追いつきます。それから一緒に行動していけばOK。
近くの人が倒した場合も経験値やドロップが落ちるのでそれを利用する。

(B)出発地点にテレポーターがあるタイプの場合

基本的には、12人揃うのを待ちましょう。「周囲のキャラクター」項目で、自分以外の人間が何人いるかわかるので、そこで11人になるまで自らテレポーターを起動しないようにする。8人とかで起動した場合はなるべく阻止する(笑)ただし、DFエルダーなど急いでいる場合は8人くらいでもまあ起動してOK。火力が足りればなんとかなる。逆に、採掘基地系は1人たりないと割と損害が大きいので、早めの起動はよくない。
テク職なら、テレポーターが起動したらシフタデバンドをかけるようにする。

テレポーターの先で浮かないように、WIKIで流れを確認しておくと良い。上手くやれれば、ソロでも恥じることはない。活躍の場所はいくらでもある(特に採掘基地)。

あと、採掘基地系で特に重要なのが、ボスの赤い塊をすぐにわらないこと。周りにまだ雑魚やボスが残っている可能性が高いので、ソロのときと同様の動きをするのではなく、周りにあわせる。ドロップは後で拾えばよいので、まずは敵を倒すことを優先する。しかも、レベル帯があがってきたら、ラッキーライズつき装備にかえてから塊を割ることが多いので、すぐに割ると空気が読めないと思われる。マガツでも割らずにしばらく空気を読もう。

あとは、PTを組んでいる人やWBをはる人、慣れている人から指示が出たらそれに従うようにするといい。空気のように違和感を感じさせず、かつ、風のように居るだけで後押しになるような存在であれば、野良に混ざっていても嫌煙されることはない。
一番嫌がられるのが「寄生」。つまり、「何もしない」「攻撃しない」「最低装備でウロウロする」「すぐ死ぬ」。加えて、「やたらオートワードを撒き散らす」「ルールを守らない」「手伝わずにドロップだけ拾う」など。

(5)チャレクエがいつまでもクリアできない…

これは私の例ですけどね。M10の80%まではよくいくのに、いつまでもクリアできなかった。
やっぱり野良じゃだめだ!と思い、Vitaでも可能な練習部屋や固定に混ぜて貰いました。チャットとショートカットワードを駆使して、普通にPCと一緒にプレイしてました。無能なVita野郎だ!と思わせないよう、コミュニケーションとルールをしっかり守ることが重要です。

【関連記事】
【PSO2】チャレンジクエストVitaで踏破しました!(チャレンジクエスト攻略日記6)

【PSO2】チャレンジクエストVitaで踏破しました!(チャレンジクエスト攻略日記6)

チャレクエは、下で書きますけど、ソロVitaがますます嫌がられる傾向にあります。
嫌がられないVitaになるためには、読み込みが遅くても役に立ってるという事実を出すことが大切です。
M3のガーディンであれば、1回目に間に合わなくても、2回目にはギゾンデを使っている様子が見えれば、追いついてきて戦ってるなとわかるから強い非難はされません。
M5やM10の開幕エルアーダはPCが倒してくれることがほとんどですが、万が一、遅れてきた上にぶち当たって死ぬと大迷惑なので、とにかく何も見えなくても左右に避ける所からはじめましょう。
M6、M7は近距離武器だと開幕が遅れるので、ランチャー等遠距離武器で一撃は必ず入れるようにする。そのあと近距離武器に持ちかえるようにしましょう。
あとこれがすごいはがゆいのですが、M8のゴルドラーダは処理が追いつかないみたいで、動きがどうしても鈍くなります。
もう前に進めないことを前提に、あふれてきたやつをパルチでシェイカーするにとどめるか、タリスでギバすることに集中するか、ランチャーでクラスターすることにするのが良いと思います。たぶんクラスターが一番役に立ちます。

●PSO2におけるVitaプレイヤーのメリットデメリット

VitaでPCと同じオンラインゲームが同じ鯖で同じアカでできるというのは、PSO2がはじめての試みだったと思います。
私はVita版のβテストからのプレイヤーで、面白かったのでそのままPC版をはじめて、Vita版が出たらVitaに戻りました。

Vita版のメリット
・パソコンを立ち上げなくてもできる。
・ベッドで寝っ転がりながらできる。
・電車の中でも喫茶店でもできる(要WIFI)。

【外でもVitaでPSO2をやる方法】
WIFIルーターか、デザリング対応のスマホを用意します。それを経由してインターネットに繋いで、PSO2を遊べます。ただし、デザリングの人は、アップデートは家のWIFIでやるようにしてください。ダウンロードが遅いので外でのアップデートは絶対におすすめできません。
電車の中だと、地域によっては非常に電波が悪いときがあります(橋を通っているときなど)。切断しても大丈夫な短時間のアークスクエストだけやるようにするといいです。

Vita版のデメリット

・読み込みが遅いので、PCに比べてスタートが遅い。そのため、PCプレイヤーにはVitaプレイヤーが混ざるのを嫌がる人もいる
・肩越し視点がPCよりも使いづらい
・アクセスボタン(○ボタン)と回避ボタン(方向+○ボタン)が被っているので、回避した瞬間に何かを拾う可能性がある(特にチャレクエで、VRエネルギーを意図せず拾うことがあるので気をつける)
・ゲームパッドで多ボタンにできない。
・画面タッチでサブパレットを押すので、サブパレットのチャージは非常に使いにくい。
・ジャンプしながらや回避しながらのチャージが非常に難しい。ロッドチャージキープとの相性は最悪。
・チャットが大変やりにくい(Bluetoothキーボードである程度改善はできるが、直接打った方がいい場面もある)

デメリットばっかり!!(爆笑)

それでも、やっぱり、手軽に遊べるから、VitaでしかもソロでPSO2やっちゃうんですよね。どうしても極めたいなら、カスタマイズするしかありません。

私は肩越し視点のカメラワークの速度をあげています。これで肩越しフォイエやクラスターがかなり楽になりました。
背面タッチが可能になったので、回避をそっちでやろうかと思ったんですが、意図しない動きをしてしまうので結局あきらめました。PP171もあるので、コンバラグラで十分。チャージキープなんぞなくてもいいわとおもいました。あきらめも重要です!

●クラス選択について

なんか私が始めた時は、まだテクターまでしかなかったし、フォースやらないとテクターできなかった気がするんですけど、いまはどの職でも始められるみたいですね。
まあ、ソロでやりやすい職という言い方はせず、好きな職で頑張ればいいと私は思っているので、自分の好みの職をやればよいと思います。
武器によっちゃ雑魚処理に向いてないとか、ボス倒すのが大変とかいろいろありますが。

●レベル帯別の経験値稼ぎとメセタ稼ぎとクライアントオーダーについて

前に書いた記事を参照して頂ければと思います!
既に述べたように、私はソロVitaプレイヤーですので、以下の記事もソロVitaプレイの経験にもとづいて書いております。

経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【序盤】 →LV1~30まで

経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【序盤】


経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【中盤】 →LV30~50まで

経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【中盤】


経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【終盤】 →LV50~70まで

経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【終盤】

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。