【PSO2】チャレンジクエストVitaで踏破しました!(チャレンジクエスト攻略日記6)

2015-05-20-015748.jpg

長い戦いだった…ついにチャレクエVitaで踏破した…

チャレンジクエスト関連記事
・2015/05/22【PSO2】チャレンジクエストVitaで踏破しました!(チャレンジクエスト攻略日記6)
・2015/05/19【PSO2】1人1クラス縛りチャレンジクエストにいってきました
・2015/05/04 pso2チャレンジクエスト攻略日記5 野良攻略総まとめ
・2015/04/11 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記4 ツインダガーの練習を始める。
・2015/04/08 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記3 VITAでM10到達
・2015/03/14 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記2 クリアできるかの分かれ目は
・2015/03/12 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記

 
4月下旬は忙しくて全然できなくて、やっとこさでした。
2015-05-20-015806.jpg

アントルさんに出会えたお陰でチャレクエが面白かったです。真
面目に他の武器も沢山練習しました。出会えて良かったです。本当に感謝しています。
しかもそのアントルさんの固定8名野良募集でクリアに至るとは、本当にありがたいことです。
またお会いしたら是非よろしくお願いしたいです。

2015-05-20-015854.jpg

100%だ~~~~~!マイルはもういらないんだけどなーーー!笑

2015-05-20-020227.jpg

えへへ、ついに踏破称号GETです!やったねー!

●今回の記録

<タゲ担当の反省とよかったはなし>

大変申し訳ないことに、タゲ立候補したのにM5はやらかしてしまいました。
コモン弓でペネ撃ったのはいいんですが、前に出すぎて即死して、タゲが他の方にうつって大変。
でもここで崩壊せずにM6以降で普通に持ち直したのがすごかった。集まった人が凄かった。
今後はM5で撃つときは、人が突っ込んでいって雑魚タゲがそっちにむいてから撃とうと思います…

M10はペネ撃ったんだけど、みんな雑魚倒すために相当な火力つっこんでるので隔離ができなかった。
そこで、もうシンフォで尻尾割ってしまおう、と。そうすればしばらく静かだし、と思って、青ツインダガーに切り替えて、ワルツからシンフォ2回で尻尾割って黙って貰いました。
かなりスムーズだった。最初からこれやればよかったわ。

<全体>

もちろんみなさんがハイレベルなのもあったけど、やっぱり自分はこれかなと思った装備↓
セプターフォイエウォンドギア(ギゾはなくてよし)&ツインブレイドワルツ→ラグラルーンorラグラカリーノ(タゲならコモン弓とマスシュも)…ここまでは鉄板。
次が、いままでライゼノーク優先だったんだけど、リドゥルティブにして、コモンパルチにしてみた。こっちのほうがVitaだしM8のゴルドラが安全っぽい。どうせ後でパルチはレアが出るかも知れないし。
M6はリドゥルティブ無双。M7はコモンパルチ活躍。
赤ツインダガーは必須。赤パルチは資材次第。レアがあれば不要。
M8はリドゥルティブで最初遠距離、その次からパルチ。ゴルドラは最初だけフォトン砲の周囲でパルチシェイカーやって、その後はリドゥルティブメイン。
M9は、ぶっちゃけ、最後以外は戦闘機墜落させたほうが楽なの…かもしれない。一番楽なのがランチャー。リドゥルティブでディバイン3発くらい。みんなが火力ありそうならディバインかワルツで打ち落としておいたほうが事故死が減るっぽい。
やはりボスではシンフォの強さに感動する。スピンのおかげでダメージも食らわないことが多いしね。

今回、青ツインダガーとブリューナクで挑んだM10。ベストウェポンでしたわ。防具は…足がアドスタミナでしたが。
やはりブルフはまず丘かけあがって駆除するのがいちばんですね。ブリューナクがあったおかげでゴルドラもシェイカーで普通にコアをつぶせて安全。
クーガーは死人が多く出るところですが、今回はどうも安定していたような?私も死ななかったし。なんだろ。私は基本的にワルツとシンフォしかしてませんでしたが。

つぎ。さっき述べた通り、みなさんが雑魚やってる間にタゲとりきれなかったバーンの尾を破壊して動きをとめて、その間にキャタの尻尾を同様に破壊して…ってやってたらいつのまにかバーンだけになってた。みんなが上手だったのね!
で、バーンは尻尾も破壊されてるのであっさり終了。
ヴォモスで死人が出るのは普通だとして、割とみんな無事でしたね。私も今回ヴォモス死はなかったです。やったね。
作戦はいつもと一緒で青ツインダガーで羽タゲってワルツとシンフォとPP回収しかしてませんでした。
全体通じて☆投げた回数はM9のファングが一番多かったと思います。ここはそんなに多くなかったかも。私は2回くらい月投げました。
やはりヴォモスはツインダガーですね。安全だし高火力だし。

あっ、結局死なないようにするためにフューリーはいれてませんでした。もってたけど。
ヴェントとかフェガリとかでなかったので足がアドスタミナだったんですよ。だから痛いし切ってました。
最後のほうはもうゴルドラ倒したらワイズも切ってたしねwwww

おそばせながら踏破者になれてよかったです。
次から、空えぼがでるまでは、ネタチャレに参加していきたいところです!!!

●複数武器の練習について

前の記事でツインダガー練習中と書きました。結局パルチとランチャーも練習したのでメモっておきます。

<ウォンド>

普段エリュシオンなので何も書くコトは無いんですが、カリーノやセプターはなぐりで活躍できるので、チャージフォイエ連打からの殴りウォンドギアがかなりいいです。
ウォンドラバーズ推奨している方も結構いますが、私はラバーズきらいです。ミラージュがすきなので。

ウォンドが活躍するのは、M5左のファルスアームです。
足をギアMAXのカリーノでなぐればすぐ倒せます。400以上のダメージ、600でるときもありますし。

<ツインダガー>

これが使えないとヴォモスでは墓ばかり建てることに…
ツインダガーギア、ワルツ、ポルカ、ダガームーブ、シンフォが必要です。
メインで使うのでなければポルカはなくても平気。

基本は、ワルツでタゲったところへ飛んでいき、スピンを挟んでギアを稼ぎ、JAからのポルカやJAからのシンフォが基本コンボかと。JAポルカはM4のロックベアや戦闘機に向いてます。ロックベアはダガーじゃなくても戦えるのでダガーだとちょっと微妙かも。
JAシンフォはまじで強い。ただ、2発目が飛び退きになるので、スピンでキャンセルが必要になります。
M3のバルバリリーパ倒すときは、ワルツ→スピン→ちょっと落ちてくる→顔近辺で通常攻撃→腹くらいにおちたらまたワルツ、という風にすると顔にダメージがいってちょうどいいです。

ダガームーブがあるので、M10クーガーはスピンしながらの移動をおすすめします。

<パルチザン>

これも練習をしましたが、ダガーより覚えるのははやかったです。
必要なのはなんとパルチザンギアとスライドシェイカーのみ!すごい!なんとらく!
舞とギアにさえ気をつければ…あとはステップで長いモーションを適宜途中中断しないと自分がダメージ食らって辛いくらいですかね。
M9ファングではライドほどではないとはいえ活躍するし、M10でも雑魚相手に特にゴルドラ相手に現役活躍するのがいいです。

<ランチャー>

クラスターバレットを練習するのが大変でした。
ギアもなく、最悪、クラスターさえあればいいという非常に資材に優しい武器です。

問題は、クラスターの距離感。肩越しで覚えるしかない。
M6のロックベアでは、肩越しで頭狙いクラスターを使えば2匹くらいまとめて2000近くずつでるので、あっという間に処理できます。
M8のゴルドラでも大活躍ですしね。ランチャーの練習は必須だと思います。

<弓>

ラピシュ、ペネ、マスシュで終了って感じ?
タゲとるならコモンでも十分だけど、リカウテリが手に入ればペネが凄く雑魚処理に強い。
M5開幕、正面からカルターゴをつぶせるのは非常に強いと思った。
かっこいいなと思うのは、横並びのカルターゴを全て一撃のペネで葬る人。かっこいい!!
そしていつも私はPPがたりない。使いこなせていないのだろう…

おまけ<ロッド>

これは…デモニックフォークとSテックチャージが揃ったときしか使う意味はないですね。
あとはM3でルーンひろったときとか(それでもM5でおさらばだが)

おまけ<TMG>

ネタチャレではじめてやりましたが、ヤスミサテ以外の価値はわかりませんでした…。
ヤスミじゃないとサテもガンスラエイラケがでてくると終了だし…

<そのほか>

ソード、ナックル、カタナなどは結局自分は使いこなせなかったので今後ちょっとずつ試してみたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。