【PSO2】1人1クラス縛りチャレンジクエストにいってきました

イデアル交換しないままマイルが40万いきましたこんにちは。
チャレクエ楽しさに遊んでいたら、面白い募集があったので参加してきました。

「1人1クラス縛りチャレンジクエスト」!!(翠さん主催)

2015-05-15-051100.jpg

2回いったのですが、みなさん上手でとても面白かったので、ネタなのにM10広場までいけました。レポートしたいとおもいます。

 
●主催さんによるルール説明

・1人1クラス割り当て。BoはブーツとDBを1人ずつわけ、Brも刀と弓でわける。
・使用武器は「イデアル基準」。GuはAr使用不可、Teはタリス使用不可。
・ガンスラはどのクラスも使用可(しかしこの縛りの理念上、あまり推奨しない)
・M2までは好きな武器を使用してよい。M3からはクラス縛り。ブーツや弓はM3~コモン武器が出るまで素手。
・Raは7のタゲ、弓は5タゲ、DBはファンジなど、役職はクラスで特定。
・他クラスのアイテムが出たら迅速に渡す。
・できるだけVRエネルギーを保つため、チャレンジドールは最後のインターバルまで交換禁止。床ペロは全てムーンで蘇生させることとする。

●クラスの割り当て

・主催さんが1~8(2回目は10まで)に番号を振ってクラスを決めておく。
・せーの、の掛け声で一斉に椅子に座り、カウンター側からの順番で番号を決定。
・主催さんが番号を発表し、クラス確定。

2015-05-15-010904.jpg

最初の一回目、事前からコレになったら負けだと言われていたGuになってしまいましたwwww

そしてこれが後々笑いを呼ぶ悲劇の始まりだったのです…

さて、M2でバレスコが出たのは良いのですが……
ベイゼで役に立つだけで、ダメージ量が低すぎて全然役に立たない!しかも近接みたいなもんだから遠距離からっていうのもできない。

M3でヤスミもサテもでなかったので、まさかのM5になってもインターバル1でGETした武器でバレスコ(しかもダメージ1ケタ)という意味不明な状態に…wwww

しぬかとおもった。
M5までコモン武器でバレスコしてたのでみんなも爆笑よ…w

その後、M6の前で

Bo「カイトない」

みんな「よし、Guに出番を!ファンジをバレスコで!笑」

私「?!!!!」

意味不明すぎる…wwwww

というわけでTMG(ヤスミですらない)で、ラグネに食われかけながらバレスコ連打するというまじで意味の分からん状況を体験してきました。

2/3くらいまで耐久したけどやっぱ無理。ファンジは壊せそうだったけどラグネの攻撃が無理。まだツインダガーでワルツポルカしてたほうが耐久性はましだったと思う…。ダガーなら攻撃中はスーパーアーマー発動だし、なにより、ワルツでラグネのコアに貼りつけるから回避もしやすい。
ラグネの正面を回避しながらファンジにバレスコとかほんとwwwwもういいわwww

ほんと貴重な経験でした。

まあみんなも元々無茶振りだったので、OKOKって感じでした。
本気だったらカイトなしなら誰がいくんですかね。やっぱダガーかブーツなのかな。とりあえず、本職Guでもないかぎり、TMGはない。

さて、バレスコファンジで忘れてましたけど、サテは店で確保しましたんです。やっとまともな火力が出るようになって感動したよ。
つか、それでも6とかやることなすぎワロタw範囲攻撃が全然ないんだもん。バレスコするしかないんじゃん!エリアル?!エリアル一個も出なかったよ!!!!なんでだよいつももっと出るのに!笑
それでも他には劣るけどね…。ヤスミェ………

しかもね、Guとか、M8のゴルドラーダやることなすぎ!まじで!やることない!
なのでフォトン砲に乗りに行くしかない…
思うに、ゴルドラーダはいつもよりもキツかったと思う。ゴルドラーダが飛んできてフォトン砲から何度も落とされたもん。
だってランチャーはRa一人しかもってないし、パルチもHuしかもってない。ブーツも一応テク職とはいえ、ブーツがギバータ撒いててもそんなに火力ないし…?

でも、みなさんネタの割に真面目に上手な方ばかりで、なかなか死人も出ないしすごかった。むちゃくちゃなのにがんばったwwwww

もうね、インターバルでガンスラにかえました。生きていけない。
ガンスラとエインラケーテンのほうがM9のファングに火力出るんだよ!おかしいよ!笑
※まあガンスラはチャレにおいては非常に強い。

そしてむちゃくちゃな縛りの割にはまともにM10まで到達してしまいました。
縛ったおかげでディスク等資材が余りまくり、チェインが2つもできてしまう始末wwww

残念ながらチェインもっていてもGu縛りはまじでやることねぇっす火力もねぇっすwwww

さて、なんだかんだでM10広場までいけてしまってびっくりしました。
非常に面白かったです。

で、二回目までの間の会話が…(Vita撮影のため、ログは下から上へ読んで下さい)

2015-05-15-030704.jpg

バレスコファンジはもういいです。

2015-05-15-030720.jpg
(Vita撮影のため、ログは下から上へ読んで下さい)

さっき参加した人のフレさんが、噂を聞きつけて参加しに…

そしてみんな「Guだけは引くんじゃないぞ!」

2015-05-15-030732.jpg

そうだよヤスミもサテもエリアルもでなくてバレスコ地獄したよ!!!笑

2015-05-15-030741.jpg

「GuならARがあるのでは…」→イデアル基準のため使用禁止
「そんなの(ヤスミもサテもエリアルもないGuは)Guじゃない…」→もはやクラスがバレスコでしたわ。

午前3時、なんとか主催さんたちの力で10人集まり、第二回戦!!!

私は今度は弓でした。あーよかった…
M3でコモン武器が出るまでがやることなくて、ガーディンのときも後ろのほうで見守るだけでしたwwww
その後は順調でしたね。リカウテリも出たような覚えがあるし(覚えといっているのは、一回戦が酷すぎて二回戦目の記憶が無い)。

しかし、弓、まじで最後のほうになってもペネが主力なんだなと思いました。
グラヴィティは定点だからちょっと使いどころが難しい…(またベイゼ用か…?
すっかり忘れてたのですが弓はチャージPPリバイバルが適用されるんですかね?ラピシュがない間がきつすぎる。

2015-05-15-051100.jpg

とてもたのしかったし、もうちょっとでクリアできそうでした!
とはいっても、最後の鳥はダガー持ちが全然いないから死人ごろごろ出そうですがwww
また次回があれば参加したいです。

で、実際の所、Guはやったことがなかったので必死でしたね…。
ランチャーはいつもチャレで使ってるんですが、TMG使わないもん…。
なんとかその場でWIKIみながら使い方学んで頑張りました。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。