【EP3-3春】pso2フォメルギオン習得。リリーパ・アルティメットなど。

リリアルチとフォメルギオンについて。

チャレクエが面白くてやってたら世間のアップデートに乗り遅れてました。

●リリーパ・アルティメット(壊世調査リリーパ)

うーん、私がサイキセット装備でメインもサブも75のせいか、全然温いです。しかも、鳥に比べるとボスっぽいやつの難易度も高くないし、なにより、ナベリウスよりも高低差がないし、ガロンゴが飛んできて死ぬのもないし、火柱に比べたらレーザーは目に見えるので回避ラクチンだし…。
Fo/TeだろうとTe/Foだろうとやることは、タリスなげてギフォとかサフォとかそれだけですね。イルフォは、採掘基地のゴルドラーダみたいに一カ所に固まるわけじゃ無いのであまり向いてないです。

なお、火弱点ボス系については、肩越しフォイエでWB貼ってる場所に連打するとかなり楽しいです。火テクの一番の問題点は、定点テクが強くないことにあるので(ラフォしかない)、肩越しやタリスの置き場を考えないといけません。氷弱点ならイルバ連打で安定だし、光弱点ならその場所に接近してコンバラグラが大正義、闇弱点もその場所にナメギで終了なのですが…(風弱点も接近してその場所にナザンが大正義)。
相手があちこちうごく場合、タリスおいてギフォでWB箇所を狙うのは難しいです。下手するとギフォがどこにもかすらない可能性があります。すると、接近してギフォとか接近してサフォとか、あとは、移動を予測してタリス設置してギフォとか…。うーん、思うに、WB箇所狙いなら円を描くギフォより、特定の方向へ素早くたたき込むサフォのほうが向いている気がします。サフォを武器パレットにいれておけば、接近されてもわりかし対応できますし。

というわけで、私は結局、ギフォ/サフォと、肩越しフォイエ/サフォの武器パレットしか使わなかったです。

●フォメルギオン、炎闇ツリー

フォメルギオンですが、個人的には、肩越しタリスからの発射がオススメです。使う場面としては、採掘基地で、ゴルドラーダが一直線に走ってくるのがわかっているときが挙げられますね。ザンディオンよりも火力は出ている気がしますが、火闇でレーザータイプなので、使う場面を選ぶとはいえるでしょう。
火闇については、火力MAXにするためにマスタリーを両方とるのも現実的にありえます(ザンディオンの場合、風は優秀だが雷テクが微妙なのでマスタリーをとる必要が現状としては全然ない…)。ただ、火闇はバランスがあまりよくなく、属性的に偏ってると思うので、火闇でどこへでもホイホイいけるかっていうとちょっと怖い。
風氷でザンディオンなら、ザンディオンの火力はあがりきらないけど、雑魚には凍結が撒けて、遠距離にはサザン、イルバが使えて、近距離はラバータ・ギバータ、そして高火力近距離のナザンがあり、ザンバースも強い。かなり万能です。
炎闇となると、基本はかすりフォイエやタリスギフォ、そしてギメギ、ナメギ、イルメギ等になるでしょう。火力的には一番出るのは恐らく、ギメギなので、闇潜在のタリスからギメギ、イルメギが基本戦法、炎弱点雑魚相手ならゾンディギフォというのもあるでしょう。ただ、ちょっとこわいのが、近距離は大丈夫かというところです。接近するのが早い相手や、近距離でPPのないときにどうするのか、そこです。ラメギはナザンより遅いし、タリスおいてるのに接近されたらテクは使えないしミラージュするしかない。まあそこは好みと愛ですかね。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。